人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色メニュー(P-3)

我が家の晩ご飯 秋色メニュー(P-3)です。

《ポテトくりぃむコロッケ》

ホワイトソースを作ってジャガイモのマッシュと混ぜたちょっとクリーミ−な
コロッケです。


ホワイトソース=玉葱と人参のみじん切り/コーンををバターで炒めて塩胡椒
をして 小麦粉を振い入れて炒め→牛乳/生クリームを加えて良く混ぜて ト
ロッとする迄掻き混ぜてホワイトソースの出来上がりです。

ジャガイモは丸ごとお鍋でふかして皮を剥き良く潰し上記↑と混ぜて俵形に丸
めます。小麦粉→卵→パン粉を付けて揚げるだけです。

一口でぱくぱく食べ易い様に 全部2つに切りました。
キャベツを一杯添えて 今回はシンプルにソースで戴きました〜☆
秋色メニュー(P-3)_b0033423_1843873.jpg

《ニラ玉豆腐餡かけ》

1、フライパンにサラダ油とごま油を半々で敷き ニンニクスライスを炒めて→
エリンギ/人参を炒めて→豆腐を加え→ニラ→別のフライパンで炒り卵を作り
材料に加えて 軽く混ぜる。

2、味付け=豆板醤/コチジャン/味噌/胡麻醤油/塩胡椒

3、最後にがら顆粒と片栗粉をぬるま湯で割って流し込む。
お皿に盛り付けて ミニトマトを半分に切って載せる。
ミニトマトに少し塩をふる。→グリンピース(缶詰)を散らす。

こってりの中に ミニトマトの酸味と甘味が加わって フルーティーなお味です。
秋色メニュー(P-3)_b0033423_18432574.jpg

《インゲンと長芋のソテー》

どちらも一緒に茹でて水にさらしてからフライパンでサラダ油で炒めます。
砂糖/醤油/塩胡椒で炒めてから 和ダシ汁少々を入れて汁けが無くなる迄
炒めて出来上がりです。
秋色メニュー(P-3)_b0033423_184358100.jpg

こちらは出来合えの《鮭の昆布巻》です。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

秋色メニュー(P-3)_b0033423_18441519.jpg

by al17 | 2007-11-16 18:49 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by ヤギ at 2007-11-16 19:16 x
こんばんは。
ちょっと、今日は早めに寄ってみました。
コロッケと昆布巻きをつまんで・・・・

↓のアンコウ鍋も美味そうだから・・・・
昨日の分もね、しっかりいただきです。
ぽちっ。
Commented by peko-nanamama at 2007-11-16 22:14
今日もおいしそう!
インゲンと長いものソテー、簡単そうでおいしそう♪
どんな味付けなのかな~
レシピ待ってま~す(^_^)/
Commented by claraY at 2007-11-17 05:16
わ~お!美味しそう!!
コロッケほとんど家で作りませんけど、お母さんの手作りコロッケ
いいですね。昆布巻きもすごくいい!
こういうお料理が作れる奥様がいるだんなさま、
幸せですね~
Commented by al17 at 2007-11-17 09:09
♪ヤギさん こちらにもコメントを戴き有り難うございま〜す^^
たまには中味はトロリンで 外はサクッ!!って言うのも良いでしょう?
もう早く食べたくて 簡単にソースにしちゃいましたが やっぱり
これが本来の食べ方ですよね〜バカ旨でした〜♪
どうぞ〜召し上がれ〜きゃはっ いつも有難う〜めへへぇ〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-17 09:14
♪ peko-nanamamaさ〜ん おはよ〜^^

画像が先行ですみませんでした〜!!
どちらもお味が染み難いので炒めて味を付けてから出し汁を
少し入れて煮含めますが この時に再度お味の微調整をしています。
ベーコンなどを加えたら 更に美味しさが倍増すると思います。^^
2度手間をお掛けしました〜有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-17 09:23
♪ claraYさ〜ん お早うございま〜す^^

久々にお越し戴き大変嬉しいです〜るん♪
俵型のコロッケは 子供の頃に婦人部の料理教室に行って覚えたのが
きっかけでした。揚げ立てのサクサクが溜まりません♪
昔の田舎料理も 思い出しながら織り込んで行きたいと思っています〜^^

褒めて戴きまして 有難うございます。クララさんL(@^▽^@)」
<< 秋色メニュー(Pー4)《柿香る... あんこう鍋/揚げ納豆巻き/高野... >>