あんこう鍋/揚げ納豆巻き/高野豆腐の煮物/塩揉み胡瓜のおかか醤油

 皆さん こんにちは〜!!お風邪は大丈夫ですか?
そう言う私はお医者さんで 注射を打たれました〜L(TOT)」ぎゃー

一昨日の事。。。又 主人は会社帰りにスーパーに立ち寄り色々と買い
込んで来ました。それは有り難いのですが 同じ物を沢山買う癖が有っ
て困ります。 
いくら好きでも納豆12個も買うのは多過ぎでしょ?納豆は冷凍が出来
るのでまぁ良しとしますが 鯛焼きも10個も食べられないよぉ〜(>w< )
万事がこの調子です。言っても「恥ずかしくて1個や2個買えないよ。」
と言うのです。変なおじさん?でしょっ(^^)/☆(++ )バコ


《アンコウ鍋》

こちらのアンコウも 主人が買って来ました。
「明日アンコウ鍋ねぃ〜(-。-)y-゜゜♪」と気分上々でした。
後はあり合わせの野菜と細い乾燥春雨はそのまま2つに切って/豆腐/キノコ
ネギなどと炊き上げました。
味を付けたのが好きな主人なので 和ダシ汁/酒/醤油/がら顆粒で
味付けしました。あん肝はちょことだけしか入って無かったので主人の鍋に
入れて上げました。
大分冷え込んで来ましたので お鍋は本当に嬉しい一品ですね。^^
b0033423_22564067.jpg

《揚げ納豆巻き》

主人が沢山買って来た納豆ですが 2パックをボールに開けてネギのみじん切り
/茹で法蓮草/片栗粉を混ぜておにぎりの長い海苔にのせて クルクルと巻き
揚げました。海苔がパリッと食感も良く 納豆好きには溜まらない 美味しい一
品ですよ。納豆に付いて来た醤油や辛子も混ぜていますので 味付けは要りません。
納豆好きな方に是非お勧めですよん☆
b0033423_2257173.jpg

《高野豆腐の煮物》
乾燥タイプの高野豆腐は大きいままのと小さくカットしてある物が販売されて居ま
すが今回は一口タイプを使っています。
和のダシ汁/砂糖/醤油/酒でコトコトと甘辛煮付けにしました。
沢山作って良く翌日のお弁当にも入れています。
b0033423_22573016.jpg

《塩揉み胡瓜のおかか醤油》

「何かさっぱりした物が欲しい!!漬け物が切れちゃった!!」そんな時には 胡瓜
叉は茄子/大根などを薄くスライスして 塩揉みをして良く絞り おかかや胡麻を 
掛けて 醤油を落として戴きましょう。
簡単で美味しい一品ですね。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_2258027.jpg

by al17 | 2007-11-15 23:05 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(12)
Commented by ccrkasago at 2007-11-15 23:38
今晩は 海苔で巻いた 揚げ納豆巻きが美味しそうですね、
塩揉み胡瓜のおかか醤油もゴマの香りが食欲を刺激してきましたぞ、シンプルなおかずも飽きないでしょ、
Commented by pegasus at 2007-11-16 11:39 x
あきさん、おはよう~♪
男の人はチマチマ買うのが照れくさいのかな?(アハハ
鯛焼き、近くに住んでいれば貰いにゆくわ~♪
(小豆モノが好きなあきさんに愛情こめて買ってらしたのね、羨ましい)

あんこう鍋!
なにー、この写真の美しさ♡
納豆巻きも!
あ~ん、おなかがすいたよ~(T_T)

Commented by srakko at 2007-11-16 11:55
あきちゃ~ん、こんちゃ~

家のはむパパさんも同じよ~必ず、同じものを5つは、買ってこられます。
あと、はむちゃんもコンビニで1つ2つ買うのは恥ずかしいということで、必ず余分に何か買ってきますよ~~
男の人って面白いですね(*^m^*)

あんこう鍋は、茨城に行った時に食べましたよ~
随分前のことなので、美味しかったという記憶だけしか残ってないけど・・・
Commented by farfarsideK at 2007-11-16 12:40
む?あきさんの注射はインフルエンザワクチン?それとも風邪の治療のための注射?僕はもうだいぶ注射なんて受けた事はありません(^^ゞ 今年は逃げられないかも。嫌だなー
Commented by 風見鶏 at 2007-11-16 12:57 x
あきさんこんにちわ。
寒くなってきたからあんこう鍋、いいですね~。
とーってもおいしそう!
ご主人、お買い物してきてくださるんですね。素敵。
私の父は滅多に一人で買い物は行きませんが、週末家族でスーパーへ行くと、自分の好きなものを両手一杯かかえてきます(^^;
ポチっ!させていただきます!
Commented by al17 at 2007-11-16 14:09
♪ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

時にはシンプルながら とっても美味しい物もお出ししたいんですよ。
納豆もバカ旨ですから どうぞ一度お試しになってみて下さいね。

いつも褒めて下さって有り難うございます(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-11-16 14:17
♪pegasusちゃ〜んこんにちは^^

何故か格好をつけたがる主人なのです。あははっ(>w< )
鯛焼きは本当に出来立てが美味しいのに 私がいくら好きでもねぇ。
ペガちゃんにお裾分けしたいですよ〜!!
あんこで思い出しましたが ぺがちゃんの赤米と小豆入りのご飯
凄く美味しそうでした。赤米も黒米も炊くと真っ赤になって
赤飯みたいで大好きです。じゅるっ♪食べたくなっちゃいました!!

お写真も皆褒めて下さって有難う〜ぺがちゃん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-16 14:29
♪ srakkoちゃ〜んこんにちは^^

やはりハムパパさんも 同じなのですね♪
男の人って細かく買うのが面倒なのか恥ずかしいのか
分かりませんが 有り難迷惑の物もありますよね〜

茨木でアンコウ鍋ですか?私も茨木に近い栃木なのですが
水戸の方にでも行かれたのでしょうか?

いつも有難う〜らっこちゃん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-16 14:36
♪ farfarsideK様 こうちゃん こんにちは^^

きゃはっ 流石にお医者様ですね〜お注射にピン!!と来ましたね。(笑)
私も良く分からないのですが 「咳で夜眠れないんです。」と言ったら
「じゃぁ注射だな。」とぶつりっ!!やられちゃいました。
お陰さまで咳も治まって来ましたよ〜
こうちゃんも患者さんのお風邪を戴かないように
体力を付けておいて下さいね。いつも有難う〜こうちゃん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-16 14:43
♪ 風見鶏さ〜ん こんにちは^^

主人は結構買い物が好きで 私がその日買って来た物と全く
同じ物を大量に買って来ちゃったり それが何種類も 同じ
物だったりしますから その辺が凄くロスになりそうで 困る
んですけれどねぇ。まぁ何とか使い回しています。(汗)

お父様も食べたい物を たまにはご自分で選びたいのですね^^
その辺は少し多めに見て上げましょうか。お互いに。(笑)
お鍋もしょっちゅうこれから作る様ですね。

いつも応援も有り難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by ヤギ at 2007-11-16 19:23 x
やっぱり、アンコウはいただかないとね・・・
鍋がいいですね、週末から寒くなりそうだし・・

お持ち帰りで、ご隠居にも・・・・お願いしますね。
暖まりますね、うんうん・・・美味しい・・・

お漬物も・・・・これとご飯で・・・・

えっ・・なに、あきさん風邪引いちゃったんですか??
ボクも、実は・・漸く直りかけですが・・・・
でも、注射は大嫌いです・・・・お大事に!!!

ではでは、ご馳走でした。
Commented by al17 at 2007-11-17 09:03
♪ヤギさ〜んおはよ〜^^

ん?もしかして ヤギさんのお風邪を貰っちゃったかしらん!汗(^_^;)
私は凄く元気なのに 夜になると咳き込んでしまいます。
でもレントゲンを撮って貰ったら 大丈夫と言われましたが
「注射だな。」といわれたときにはドキッ(☆_★;)
でも大分落ち着いて来ましたので ご安心下さいませ。^^
ヤギさんもお大事になさってね。うんうん\(+_<)/

今日辺りこちらも本当に寒くて15度位しかないみたいです。
お鍋で温かくなりましょうね♪ご隠居様もご老体ですから
お持ち帰りで 頑張って戴かなくちゃねっ!!

いつも食べに来て下さって有り難うございます。L(@^▽^@)」
<< 秋色メニュー(P-3) 昭和橋の野鳥と小魚達(私の大好... >>