人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップソースのハンバーグ(煮込みタイプです。) あきオリジナルです。

 皆様こんにちは〜^^こちらは凄い日本晴れの清々しい一日です〜!!
朝早くに 河原の中州に降りて一人で遊んで来ちゃいました♪

「性懲りも無くねぇ。又行ったのね。おほほっ」と お隣の奥さん。
「うん止められないもん。でも今日は転ばなかったよ〜」(>w< )


晩ご飯のご紹介です〜
今日はあきちゃん特製の《ハスカップソースのハンバーグ》煮込みタイプです〜♪

これは確か前にも作ってご紹介をさせて戴いていると思いますので 今日は
簡単なご紹介にして置きますね。

ハンバーグの方は黒毛和牛のミンチとパン粉/玉葱みじん切りはキツネ色に
なる迄炒めて良く混ぜ合わせてつなぎに玉子の黄身も入れてお肉と捏ねて 両面を
焼いて置きます。

《煮込みソース》はこちらの材料がベースです。

1、オーガニックハスカップシロップ漬け。実が沢山入っています。甘く無い天然味です。
北海道の親戚が送ってくれた物です。

2、赤ワイン 3、ケチャップ 4、ソース 5、薄切りパルメザンチーズ

6、その他ローリエ/刷り下ろしニンニク/がら顆粒/黒胡椒などを使い煮込んでから
 お味の微調整をして焼いたハンバーグを入れて最初は蓋をして蒸し焼きにしてから
 蓋を取って こってりとソースを絡めました。

 ハスカップもブルーベリーと同様の使い道でOKかと思います。
料理をしてみますと とっても良く似たお味で野性味溢れる美味しさですね〜!!
この辺りでは全く売っていませんが デパ地下とかなら置いているかも知れません。

ハスカップソースのハンバーグ(煮込みタイプです。) あきオリジナルです。_b0033423_13334392.jpg

出来上がりで〜す(*^_^*)
つやつやソースは美味しさの証ですねっ♪
ハスカップソースのハンバーグ(煮込みタイプです。) あきオリジナルです。_b0033423_13341244.jpg

ちょっと引いてみますと お野菜と煮玉子/人参のグラッセ/茹でアスパラなどが
添付してあります。 あれれっ忘れた!!
ハスカップソースのハンバーグ(煮込みタイプです。) あきオリジナルです。_b0033423_1338343.jpg

揚げたポテトを盛り付けるのを忘れて出しちゃいましたので
これはこれでそ知らぬ振りで 「はい!!おつまみです^^」
と出しました〜あははっ 主人は全く気が付いて無かったです〜おほっ(^O^)
ハスカップソースのハンバーグ(煮込みタイプです。) あきオリジナルです。_b0033423_1339692.jpg

その他ハマチのお刺身とトマトなどでした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

ハスカップソースのハンバーグ(煮込みタイプです。) あきオリジナルです。_b0033423_13485776.jpg

by al17 | 2007-11-13 13:59 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(26)
Commented by pegasus at 2007-11-13 15:50 x
わー!さすがあきさんのお嬢さんのY子さん、素敵なブログ「トレジャー・ハンター」、何度も覗いてきちゃいました♪
お写真も、蛙の子は蛙で、綺麗♡
と、これは下の記事へのコメントでした(コメ欄が長いので、こちらに・・)

さてさて♪
お写真がもうツヤツヤのぴかぴか!
ハスカップソースのハンバーグ、さすがにあきさんオリジナル!
さぞ美味しいんでしょうねぇ(じゅるっ
ポテトも好きだし、ハマチのお刺身もいいなぁ。。
お腹がぺこぺこ、私もこれから侘しい食事でも作ります(+_+)
Commented by tazu at 2007-11-13 19:00 x
こんばんは。
しかし、いつも美味しそうなおかずが。。。
たまりませんね。
ご主人が、超、羨ましい(*^_^*)
また、ハンバーグ、はまちの刺身のツヤの良いこと。
写真もお上手です。
料理の写真を撮るのも、結構、難しいでしょうね。
写真で食べたつもりにします。
Commented by TACHI at 2007-11-13 19:02 x
こんばんは・・・ ハマチのお刺身TACHIの大好物!
今日のTACHIの食卓は八戸沖で捕れたイカのお刺身・・・
TACHIはイカのお刺身をご飯にのせてイカ刺し丼で食べるのが大好きなのであります!!
↓・・・ 御嬢様もTACHIごのみです・・・ ご飯の上にのせたいなぁ~~~ ハハハm(_ _)m
ポチッ!
Commented at 2007-11-13 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanon0719 at 2007-11-13 20:20
わーー。美味しそうなつやつやのハンバーグ!!
今夕飯終わったばかりなのに、私もハンバーグ食べたくなりました。

お嬢さまのブログ、ちょっと覗かせていただきました。
〈綺麗なおじょうさまですねーー)
バリ・・・まだ行ったことありません。
こういうところでのんびりゆっくりするのも、いいですね(^^♪
Commented by ヤギ at 2007-11-13 20:56 x
こんばんは。

今夜は、お腹と背中がくっ付きそうです。。。
しかも、こんなおいしそうなハンバーグみたら
もう、我慢できない・・・・食べた~いで~す。

ハマチもこれから脂が乗って美味しくなりますね。
ああ~、早く帰ろうっ・・・何かな今晩のおかず・・・。

娘さんのブログも拝見させてもらいましたよ。。。
バリの雰囲気満載で、実況中継の旅行ガイドみたい・・・
素敵ですね・・・・。

ではでは、ぽちっ。
Commented by hanmaondo at 2007-11-13 21:35
こった煮込みハンバーグですね、もの凄く美味しそう。
ハスカップというのは、初めて聞きました。パルメザン・
チーズも入れるのですね。こくがでそうだなぁ。

昨日と今日は本当に素晴らしい秋晴れでしたね。
これだけ日差しが強いのは久しぶりなので、露出を
何度も失敗してました。


Commented by ccrkasago at 2007-11-13 23:24
今晩は アスパラの茶色いのはハスカップとは何ぞや はすかいな 解りません おせーて おせーて おせーて 
お願いだからおせーて(小松の親分ギャクですよ)ぽち
Commented by al17 at 2007-11-14 08:21
♪ pegasus様 ぺがちゃん おはよ〜^^

ええッ娘のブログも何度も満て戴いたのですか?
「おぉ〜いY子〜!!ぺがちゃんも見て下さってるんですってよ〜良かったね^^」
今申し伝えました♪有り難うございます。(*^_^*)

ブルーベリーと良く似たお味のハスカップですが  これは北の国の産物の様です。
主人が北海道に出張仁行った時も 旅館のお婆ちゃんが作ったハスカップの
果実酒を戴いた事が有りました。 何でもこれは心臓に良いらしいです。
勿論ソースにしたらベリーグッドですね。
野性味溢れる お勧めの一品です。

親子共々褒めて戴き とっても嬉しいです〜♪
ぺがちゃん 有難うございました〜(^_^☆


Commented by happy_riko at 2007-11-14 09:09
おはようございますぅ~~♪
うはぁ~今日はハンバーグ煮込みですかッ!
実は、私のマイブームなんですよ(^^;) 
しかし~ハスカップソースは初めて聞きました♪
これもチェックしないと(^^)vV 
私はぁ~トマトソースばかりですけど(笑)
しかし~盛り付けもホンとプロ並ですね♪
素晴らしい~~☆

今回は川原で遊んで転ばなくて良かったですね(笑)
Commented by srakko at 2007-11-14 09:13
あきちゃん、おはよ~

ハスカップは、聞いたことあるけどまだ使ったことが無いのよ~
どんなお味なのかな?
たしか北海道名産だったよね?

これからの時期は、ハンバーグも煮込みが
恋しくなるわ~~(*^m^*)

Commented by al17 at 2007-11-14 10:38
♪ tazu さ〜ん お早うございま〜す^^

いつもご覧戴きとっても励みになります〜!!
ソースにしますと ハスカップもブルーベリーと味もお色もそっくりで
お店では絶対に出て来ないハンバーグですよ〜
あきの自信作です〜どうぞ召し上がれ〜♪

お写真の設定は 毎日大体ISO-800 絞りはF-2.8か 5.6で撮っています。
遠巻きにスポットライトを使っています。毎日撮っていても 物に依っては
良く撮れない物も有ありますね。(^_^;)

お料理もお写真も褒めて下さって とっても嬉しいです。(^ー^)
有難うございました〜(#^.^#)
Commented by usarabis at 2007-11-14 11:16
あきさん、こんちわ~♪ハスカップとハンバーグ、オリジナリティ溢れる
あきさんらいしい作品です。(もう作品と言う言葉がぴったり)
ハンバーグをつくるとだいたい、おなじパターンになるので、これは、
いいですね!!チャレンジ。。。でもハスカップが。。。デパ地下なら、
何でもありそうですね^^
Commented by al17 at 2007-11-14 11:20
♪ TACHIさ〜ん こんにちは^^

青森の海の幸は 本当に何でも美味しくて お歳暮の鮭なども
実は主人の妹さんに頼んでいるのですよ〜!!

ぶっかけイカ刺し丼 はぁ。。。私も是非取れ立てを戴いてみたいです^^
娘もお気に召して戴いて有り難うございま〜す。あははっ\(+_<)/

TACHIさ〜ん 応援も有難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-14 11:45
♪11-13 19:35 鍵様 こんにちは〜鍵ちゃん^^

ハスカップは本当にこの辺では知られてなくて 見かけましたら
是非作ってみて下さいね。^^

ご家族の誰が病気になっても 本当に生活のリズムも変わって来ますよね。
アロマの力も きっと病状には合っていますね。
癒し効果満点かと思われますので これからも温かく見守って行かれますように
又 お食事療法なども なさったら良いですね。
鍵ちゃん 頑張って下さい。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-14 12:00
♪ kanon0719さ〜ん こんにちは〜^^

たまには野旨溢れるハンバーグも如何でしょうか?(笑)
こってりの頃合が固すぎず緩過ぎずですから ここはしっかりと
良く見て居ないといけませんが タイミング良く盛り付けますと
とってもジューシーでお店では味わえない美味しさですよ〜!!

ハスカップのシロップ漬けを見かけましたら 是非お試し戴きたいと
思います。娘のブログも覗いて下さって嬉しいです〜
南の島は お宿も日本の十分の一位だそうで 安心して長居出来るそうですね。
本当に機会が有りましたら フラッシュバックしてみたいです♪
親子共々褒めて戴きまして 有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by farfarsideK at 2007-11-14 12:28
インフルエンザの予防接種が始まり、また風邪の患者さんが増えてきて、少し忙しくなってきました。どうやら今年のインフルエンザは強いらしいですよ。あきさんも、可能な限りインフルエンザの予防接種をうけてくださいね。
Commented by al17 at 2007-11-14 12:32
♪ヤギさ〜ん こんにちは〜^^

ヤギさんは昨日残業だったのでしょう?お疲れさまで〜す!!
所で晩ご飯は 何をお召し上がりになられましたか?こっしょり教えてねっ(笑)
 
ハンバーグもこんなソースが 楽しくてて美味しくて大好きです〜^^
娘のブログも見て下さって有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-14 13:01
♪ hanmaondoさ〜ん こんにちは^^

北海道の親戚から戴いたハスカップのシロップ漬けですが
これは現地から お取り寄せでもしないと買えない代物かも知れませんね。
チーズが確かにコクを出してくれていますね。
本当は盛り付けをしてから 仕上げにに生クリームをタラリンと
落としたかったのですが〜切らしちゃって それならとアスパラの
塩茹でをあしらってみました。(笑)

<昨日と今日は本当に素晴らしい秋晴れでしたね。
これだけ日差しが強いのは久しぶりなので、露出を
何度も失敗してました。

私も同じです〜河原に行って色々と早朝の風景を撮りましたが
朝日が丁度逆光だったりで大分爆発の連続でした。あははっ(>w< )
お料理を撮るのと全く違いますので 設定に面喰らいました!!
お写真を楽しみに伺います。私もこれからUPしますね。^^

いつも有難うございます。ハンマー音頭さ〜ん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-14 13:17
♪ ccrkasagoさ〜んこんにちは^^

小松っちゃん
おせーてあげる。ぐふっ(>w< )ハスカップは北海道原産の果実です。
私も木に実っているハスカップは 見た事がないのですが ブルーペリーの
様に木に実る紫色のちっちゃな果実です〜はすには関係が無いんですよ。(笑)

いつも応援有難うございます(#^.^#)
Commented by al17 at 2007-11-14 14:39
♪happy_rikoちゃ〜ん こんにちは^^

うわぉ〜〜!!rikoこちゃんのマイブームは ハンバーグのトマトソース
なのですね♪成る程ねぇ〜そう言えば最近私トマトソースは作って無かったです。
そうだ!!次回のハンバーグは トマトソースにしてみましょうね^^

本当は盛り付けてから生クリームを落とすと もっと見た目も綺麗で
お味が叉コクの中にもマイルドさも加わって 凄く素敵になります。
これでも十分に美味しいですけれどね。
ハスカップのシロップ漬け 叉はブルーベリーでお試し下さいませ。

いつも褒めて下さって有難うございます〜rikoちゃん(#^.^#)
Commented by al17 at 2007-11-14 14:48
♪ srakkoちゃ〜ん こんにちは^^

はい そうです〜北の国からの贈り物のシロップ漬けでした。
ブルーベリーでも代用出来ますので 是非こんなスタイルも
お試し戴きたいと思います♪
どちらでも 目にも凄く良いらしいです〜!!

熱々の煮込みハンバーグも溜まりませんね^^
いつも有難う〜らっこちゃん\(+_<)/

Commented by al17 at 2007-11-14 14:55
♪うさらびちゃん こんにちは〜^^

作品と呼んで戴き 嬉しいぃ〜です\(+_<)/
ハスカップが無い時はブルーベリーの生叉はシロップ漬けで作ります〜!!
余りの美味しさに 最近は他のハンバーグを作らなくなっています^^

うさらびちゃんもどうぞお試しになって見て下さいませ♪
いつも褒めて下さって有難う〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-14 15:02
♪farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

<インフルエンザの予防接種が始まり、また風邪の患者さんが増えてきて、
少し忙しくなってきました。どうやら今年のインフルエンザは強いらしいですよ。

昨日のTVニュースでも「予防注射を受けて下さい。」と言っていました。
やはりそうした方が良いのですね。
はい!!頑張ってお注射に行って参ります^^

お忙しい中 おいで下さってこうちゃん有難うございますL(@^▽^@)」

 
Commented by seisuis at 2007-11-14 16:45
あきさん、こんにちは~^^
あっ、お刺身ですか~、ウチも夕べは刺身でした~寒ぶりのネ^^
そうか~一緒にトマトの赤も盛り付けるとまた良かったんですね~^^;ハスカップの代わりのブルーベリーでもできるんでね~今度チャレンジしてみます!
きょうこれから、↓のおからを作る予定ですが・・・もう一度確認してからと思ったら・・・油揚げとグリーンピースを買うのを忘れました~(。。;でももうおからもヒジキもちくわも買ってきたし。。ナントカやってみます!

Commented by al17 at 2007-11-14 17:32
♪seisuisさ〜んこんにちは^^

今日これからひじき煮をお作りになるのですか?
竹輪が入ったら 油揚げは入れなくても大丈夫です。^^
グリンピースの代わりは何か青菜でも茹でて刻んで載せたらOKですよん♪
嬉しいです〜仕上がりのUPを楽しみにお待ちしています。

いつも有難うございます。頑張ってねっ♪O(≧∇≦)Oやっほーう!
<< 私の好きな場所 (国道129号... 娘の晴れ姿2/晩ご飯は和食です。 >>