人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のプランター菜園P-2です。

只今野菜プランターにて《ミニトマト三世》を育成中です。

下のP-1の続編ですので宜しくお願い致します^^

 先ずは夏に沢山収穫が出来たミニトマトなのですが 収穫中も
欠いた脇芽を育てて二世も立派に育ち 一世よりも大きな実を付け
嬉しい悲鳴を上げましたが 今度は何と溢れた種から芽生えた苗を
今育てているのですよ〜!!
これは初めての挑戦です。なんせトマトの発育は20度以上が適温
ですから 立冬を境に温度も下がって来ましたので にわかビニー
ルハウスを今日作りました。

昨日迄は頭の方には 大きなビニール袋を被せて来ました。
そして下の方は 支柱を取り巻きながらビニールで ぐるっと被い日中は
蒸れない様に 前の方を開けて夜は全体を保温する様に被せていました。

ミニトマトは現在60センチ位に育って居て もう花が咲いて居ます。
ここで枯らしたら可哀想ですから 何としても三世を育て上げたい!!
と今必至なのです。

今日は園芸店で竹の支柱10本280円とマルチング用の幅広のビニール
を購入(1500円)して即席ビニールハウスを作りました。
トマトにも敷き藁を沢山入れてフカフカになっていますよん♪

お写真は前の日に撮ったものですが こんなに立派に育って居ますので
ご覧下さいませ。ちょっと狭くてギューギューって泣いてますが。(汗)

赤いトマトが実ってくれたら 最高なのですが。。頑張れトマトちゃん(^O^)
我が家のプランター菜園P-2です。_b0033423_17244126.jpg

種を蒔いて育てました「赤ヒゲネギ」を2列にして 植え替えました。
手前にはイチゴが見えますが 全ぶて11株3つのプランターに植え付けました。
連作障害の出易い物には 必ず植え付け前に苦土石灰を施して置きます。
お豆もそうでしたね。 あっ奥はすぐりとバ−ベナです。^^
我が家のプランター菜園P-2です。_b0033423_17245517.jpg

三つ葉も整頓して敷き藁ですね。
我が家のプランター菜園P-2です。_b0033423_1725989.jpg

金時草にも敷き藁です。これは宿根ですから来年迄持ち越しです。
風を引きそうです。厳寒期は軒下にでも移動させましょう。
我が家のプランター菜園P-2です。_b0033423_17252213.jpg

《バジル》です。ず〜っと夏から食べ続けて ジェノバソースも何度か作ったり 
何かとお世話になっておりますが まだまだ元気一杯です。

今他にも種まきをして芽が出て来ている物が有ります。
又追々ご紹介をさせて戴きますね〜!!
美味しくて楽しいプランター菜園を 是非お勧め致します^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

我が家のプランター菜園P-2です。_b0033423_17254089.jpg

by al17 | 2007-11-09 17:50 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(20)
Commented by srakko at 2007-11-09 20:31
あきちゃん、こんばんは~
越冬作業、とても参考になりました~
お野菜に対する愛情が、とっても良く伝わってきます☆⌒(*^-゜)bグッ!

我が家のミニトマトちゃんも、まだ頑張って
花を咲かせ実をならしてくれてるのですよ~
凄い生命力ですよね?
でも、そろそろ気温が下がってきてるので
今のままだと可哀相かな?

Commented by tablemei2 at 2007-11-09 20:39
素晴らしいですね、家庭菜園!
藁を敷いて冬支度ですね^^
昔ミニトマトですが、12月に赤く熟れたことがあります。その赤いトマトの横に緑のがあって、思わず”クリスマスしてるっ!♪”と叫んだことがあります^^
Commented by ヤギ at 2007-11-09 21:12 x
ボクの大好きなトマト。
これって、もともと南米原産で水のあまりない環境で
そのほうが、甘く実ると聞いています。夏だと次から次に
実が生りますね・・・。

・・・でも、温度には弱いかも・これからの時期、大丈夫かな・・・・
すくすくと育つといいですね、トマトくん。美味しくなあ~れ。

ヤギから、お願いです。ぽちっ。
Commented by feigao at 2007-11-09 22:39
ご無沙汰いたしております。
家庭菜園ですか!私もチャレンジしてみたいのですが、場所が・・・(泣)
トマトは幼い頃から苦手だったのですが、最近少しずつ頑張って食べるようになりました!
こちらのトマトはどんなお味かしら~?(^^)
Commented by tth-photo at 2007-11-09 22:48
自給自足ですね(^^;)
家庭菜園やりたと思いながら出来てません
ミニトマトくらいだと良いかも^^ポチッ!
Commented by seisuis at 2007-11-09 22:58
あきさん、こんばんは~(^^
あきさん、ランキングがスゴク上がってきてますよ~今日もポチッ
ランキングが上がるとコメントも増えてきて忙しくなりそうですね~
でも、パワフルなあきさん!これからも上を目指して応援します!イェイ!
アッ、そうそう家庭菜園の話・・・^^;
スゴイですね~ちゃんと寒さ対策がコチラでは必要なんですね~
私なんて、沖縄では、キントキソウも、三つ葉も、何もしない、ホントに、これぞ自然栽培?(^^;状態で、みんな元気に育ってました~♪
あきさんの愛情で叉美味しい野菜が育つんですね♪


Commented by world-nono at 2007-11-10 07:02
al17さんが愛情をもって一生懸命育ててあげているので、きっと真っ赤な立派なトマトができること間違いなしですよ^^
やっぱり大事にしてあげると植物も違うみたいですからね♪きっとそれに答えてくれます。
緑がたくさんで目が癒されますv
Commented by al17 at 2007-11-10 08:18
♪ srakkoちゃ〜ん おはよ〜^^

ええっ!!夏のトマトちゃんが未だ頑張っているのでしたかぁ〜吃驚ぃ〜♪
家は 置き場所の都合も有って 見切りを付けて少し早めに抜いてしまったので
有りませんが 大分温度も下がって来ましたのでこれからはちょっと防寒対策が
必要でしょうね。去年は最後迄置きましたが 最後のトマトは凄く甘かったですよ〜♪

三世トマトちゃんには 昨日簡単なハウスを作ってあげたので一安心です。^^
でも5本も入ってるので ラッシュアワーですL(TOT)」ぎゃー
今イチゴの植え付けも適期ですし リーフ野菜も蒔きました。
らっこちゃんも何か植えましたか?又UPしてねっ♪

愛情を持って育てたら 野菜も子供と同じで可愛いですよね〜(*'▽’)/
褒めて下さっていつも有難う〜らっこちゃんL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-10 08:28
♪ tablemei2さ〜ん お早うございま〜す^^

ええっ!!クリスマスしちゃってるトマトちゃんが居たのですかぁ〜驚きぃ〜!!
生き残ったトマトちゃんパワーは 凄い力を秘めていましたね。♪

成育中のトマトは茎も未だ軟らかいので ここが正念場かも?と
思っています。土台をバッチリ育てあげて 是非赤いトマトを
実らせて上げたいです〜藁でふかふかに防寒対策をしました!!あははっ

子育てがとっくに終わった私にとって 今野菜達が子供みたいです。(笑)
ありがとう〜meiさ〜ん(^0^)」チャオ!
Commented by ccrkasago at 2007-11-10 08:30
おはようございます これがプランターで栽培しているのですか すごいこれだけ栽培できると食べるのも見るもの楽しいですね
何より格別な味でしょうね、
満足満足 ぽち 
Commented by al17 at 2007-11-10 08:37
♪ヤギさ〜んこちらにもコメント有り難うございま〜す^^

トマトちゃんの事 良くご存じですね。流石です〜(^0^)
確かにトマトは乾燥気味に育てると甘いんですよね。茄子の水切れは禁物ですが。。。

昨日ビニールハウスを簡単に作りましたので 当分はこれで行けると思います。
厳寒期になったら もう一枚ビニールを掛けます〜
ヤギさんの大好きなトマトちゃんですから お持ち帰り戴けますように
あきちゃん頑張るからねっ\(+_<)/

ヤギさんいつも励みになるお言葉を戴き 本当に有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-10 08:50
♪ feigaoさ〜ん お早うございま〜す^^

どうしちゃったのかなぁ。。。と とても心配をしておりました〜!!
お元気でいらっしゃって良かったで〜す♪(^0^)

家もお庭が狭くて 難儀してますが 何とか鉢も使い回しながら
細々と色々やっています。種まきからやると 何でも面白いですね。
リーフ野菜などでしたら 日の当たる窓辺でも大丈夫ですし なんせ
成育が凄く早くて直ぐにサラダにして食べられますよん♪
是非一つやってみませんか?きっと虜になってしまいます^^

跡でお伺いをさせて戴きますね〜♪有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-10 08:58
♪tth-photoさ〜ん お早うございま〜す^^

ひでさんも本当は家庭菜園をやりたいのですね〜!!
家も畑でも有ったらねぇ〜もっと大々的に100%自給自足と行きたい所ですが
猫の額程ですから もうプランター栽培しか出来ないんですよね。

種まきも色々とやって居ますので 又伸びたらご紹介させて下さいね^^
ミニトマトも今花が一杯咲いて居ますので 何とか寒さに負けない様
お手入れをして行きたいと思います〜!!

いつもぼちも有難うございます。頑張りますねっ(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-10 09:09
♪seisuisさ〜ん おはよう〜^^

いつもランキングを応援して下さって有り難うございま〜す♪
この所9位キープしてますが もうこれより上は趣旨も違いますから
上がれないと思います。責めてがた落ちしない様に 更新は毎日コンスタントに
行きたいと思って居ます。

seisuisさんは沖縄産まれですもんね。なる程防寒対策は関係なかったですね。(笑)
インゲン豆や絹サヤは 寒さには割と強いのですが 問題はトマトです。
今折角花が咲いているので 気温が下がるのが怖くて心配なの。(--;)
葉物の種も蒔きましたので それも楽しみです^^
今日は晩ご飯をUPしますので 又お時間が有りましたら覗いてみて
下さいね。頑張りま〜す!!有難う〜(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-11-10 09:18
♪ world-nonoさ〜んお早うございま〜す^^

野菜作りはとっても楽しいですねっ♪
毎日成長して居るのが目に見える所が 現実的で私向きかも知れません。(笑)
種を蒔いたら育つ過程を見るのも又大好きで 芽出し物のパワーを感じます。

折角育てるのですから 野菜達の喜ぶ環境作りを先ず心掛けていきます。
でも寒くなると 温度によっては 餓死する物が多いのが難点ですね〜

何とか防寒対策で 頑張って実らせたいと思います。
素敵に褒めて下さっていつも有難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-10 09:28
♪ ccrkasagoさ〜ん お早うございま〜す^^

実は家の庭には砂利を敷いてしまっている為 もう地植えのスペースが
殆ど無いのです。植木の置台は主人が3箇所に作ってくれましたので
もっぱら台の植でプランター栽培をしています。
未だ他にもご紹介したいものが有りますが それは次回でね。

今日はご飯を連続でUPしたいと思います〜
お時間が出来ましたらまた覗いてみて下さいませ。^^
いつも応援ぼち有難う〜お陰さまで今9位ですが もうきっと
ここ迄かも知れません。(笑)頑張ります。(^_-)-☆
Commented by Mio at 2007-11-15 14:19 x
はじめまして。TB頂いた先からリンクで来ました。
うちとは比べ物にならないくらいお野菜達が豪華ですねぇ(-ω-*)
めっちゃステキです。
うちも今年イチゴを植えたのですが、やっぱり敷き藁ってしたほうが
いいんでしょうか。藁・・・藁がない・・・どうしよう(゜Д゜)
Commented by al17 at 2007-11-15 22:44
♪ Mio様 こんばんは〜初めまして〜^^

<TB頂いた先からリンクで来ました。
うわぁ 嬉しい〜〜本当ですか?有難うございます^^

mioさんのいちごちゃんや 寄せ植えを拝見させて戴きました♪
とても可愛がっていらっしゃるご様子が 一目で分かりましたよ^^
敷き藁の代用は 黒いビニールを敷いても同じ効果が有ります。
保温/雑草よけ/いちごに泥はね防止にも一役かってくれますのでお勧めです。
もう花が咲き出しましたよ〜半月立ちましたら 配合肥料などの追肥を
しましょうね。いちごちゃんに 力を付けて貰って 厳寒期を乗り越えて貰い
ましょうね。有難うございました〜(*^_^*)
Commented by Mio at 2007-11-16 00:55 x
アドバイスありがとうございます^^
そっか敷き藁には色んな効果があるんですね。黒いビニールはあるので
害虫が完全にいなくなったらやってみます♪
おいしいイチゴが取れるようにがんばります(*´∀`*)
Commented by al17 at 2007-11-16 08:38
♪ Mio さ〜ん お早うございます^^

いいえ〜どういたしまして。ビニールをプランターに被せて
いちごちゃんの位置を確認して カッターで十文字に切り込みを入れ
そこからいちごちゃんの顔を ビニールから覗かせて下さいね♪
お互いに楽しみですね。有難うございます。(*^_^*)
<< 娘の晴れ姿/わかしのカルパッチ... 我が家のプランター菜園(Pー1) >>