我が家のプランター菜園(Pー1)

 ついこの間迄 毎朝楽しませてくれた朝顔達です。^^
b0033423_23373946.jpg

b0033423_23375823.jpg

夏場ミニトマトを育てた大鉢に→朝顔→そして今回は (絹サヤ)&(エンドウ)
苗の植え付けをしました。

 《ポット苗の植え付け方法》

1、朝顔の後 土を耕して一度日光消毒をし 新しい培養土と混ぜてから 
  石灰を軽く一握り混ぜ込んで10日位置きました。

2、鉢底にはハッポースチロールを砕いた物と稲藁を敷き込み 通気性と
  保温を計ります。その上に1、の土を1/2入れます。

3、土の中間には元肥を敷き込み→残りの土を乗せます。
  (マグアンプKを元肥として使う場合は土全体に混ぜ込んでも緩効性肥料
  ですから 肥料当たりも無く苗に触れてもOKですし 1年くらい長持ち
  して 少しずつ溶け出して効いてくれます。でも上からの追肥は必要です。)

4、 (絹サヤ)&(エンドウ)のポット苗を用意し 鉢に穴を掘って穴に水を
  少し入れてから→ポット苗はポリ容器ごと バケツに水を張った中にく
  ぐらせて→ブクブクと音がしなくなる迄浸けて引き上げます。

  掘った穴に植え込みますが 余り深く植え過ぎない事がポイントです。

5、今回は大きな丸鉢仕立てで つる性の物ですから支柱を立てて→稲藁の
  小束を一鉢に6個位逆さに吊るしました。繊細なつるですから 旨く誘
  導させて→稲藁に絡みつかせて行きます。稲藁は農協で一束400円で
  買って来ました。
  台の上で育てて居ますから風除けにも効果的かと思います。

6、苗の植え付けが終わったら 表面にも藁を細かく切って敷き込み ふか
  ふかのベットにしてあげました。お豆さんに快適な環境になったかしら?
  ふふふっ('-^)

  長い鉢と違って丸鉢は均等に太陽が当らないので 時々鉢を回しながら
  育てるつもりです。

7、苗が根付いたら 油かすか配合肥料を追肥します。
  頑張って厳寒期を乗り越えてくれたら 春には美味しいお豆が戴けます。^^
b0033423_2338188.jpg

《ピーマン》さんもまだまだ頑張ってくれて居ますので 追肥をしました。
b0033423_23383424.jpg

《山東白菜》は種まきをして1ヶ月位でこの位成長しますが 途中でおろぬきな
がら食べるしか無いですね。なんせプランター栽培ですから。少し移植もして
試してはいますがさぁ こちらはどうなりますかしら?

※葉物の追肥には 液体肥料がお勧めです。物に依って500倍〜1000倍に
 薄めて月一回の割合で潅水代わりに与えるとイキイキ育ちます。
 液肥は早く効きますが 持続性は有りませんので月一回が目安です。 

コオロギの赤ちゃんが白菜を食べ出した!!大変\('0';)/
さて無農薬野菜です。 皆さんはこんな時にどうします?
私はこんな方法を取っています。
b0033423_6254545.jpg

先に種まきをして 大きくなって居た《香菜》を隣に持って来て虫除けにしまし
た。香菜は匂いが強いので かなり効果的で虫さんは退散しました。(笑)
                           (P-2に続きます♪)
《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_2339332.jpg

by al17 | 2007-11-09 00:05 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)
Commented by seisuis at 2007-11-09 09:43
あきさん、おはようございま~す^^
朝顔!綺麗ですね!クッキリハッキリ!
ピシッと元気になりそうです~
また、たくさんの自家製お野菜が、「割烹料理あき」に登場するの楽しみにしてます~^^/
Commented by hanmaondo at 2007-11-09 10:39
1枚目の朝顔の写真は、見事です。
花ではなく、葉に焦点をあわせている
ところが、斬新ですね。

ポット苗の植え付け方法は、大変参考に
なりました。
何時かやりたいと思っていたので、良い
刺激です。
続きが楽しみだなぁ。
Commented by oue55 at 2007-11-09 11:58
ボクも↑同感です。
鮮やかな花を背景に持ってくるとは大胆かつ新鮮。
ボクにはとうてい真似ができません。

植え付けもここまでやれたら完璧でしょうね。
僕のは発泡スチロールまでは同じだけど
あとは畑の土と買ってきた土と 奮発するときは
腐葉土とか鹿沼土 そんなのをガーッと混ぜて
できあがりです。見習わなくちゃ
Commented by farfarsideK at 2007-11-09 12:09
凄う素敵な色を端子増せてくれた朝顔達。産毛のように見える繊毛が奇麗ですね。ぼけの中に奇麗なピンクの花を持ってくるなんて、あきさん、凄いテクニシャンです。(^^)//パチパチパチ 自分で何かを作る事、毎日が楽しくなりますね。何か僕も植えてみようかな。
Commented by pegasus at 2007-11-09 12:36 x
こんなに綺麗に撮ってもらって花や葉っぱたちも本望でしょう♡
ピンポイントばっちり、背景はしっかりボケていて。。
しかもこの色の鮮やかさといったら。。

いつの日かσ(・・*)を撮ってください(なんちゃって!

>先に種まきをして 大きくなって居た《香菜》を隣に持って来て虫除けにしまし
た。香菜は匂いが強いので かなり効果的で虫さんは退散しました。(笑

凄い名案! さすが園芸士のあきさん!!
私も香草ばかり食べてるから、虫がつかないのかなぁ・・
Commented by al17 at 2007-11-09 15:10
♪seisuisさ〜ん こんにちは^^

朝顔も色んな色が有ったのですが 可愛いのを撮って置きました。
露出もピントも丁度良かったのかな?生き生きとした蕾も可愛いかったので
お花を傍役にしてみました〜
朝起きてこんなのが毎日見られて シーズン中はとても嬉しかったです^^

<また、たくさんの自家製お野菜が、「割烹料理あき」に
登場するの楽しみにしてます〜^^/

うはっ参ったにゃん!!頑張ってお世話をしますよ〜あははっ
いつも褒めて下さってありがとう〜seisuisさ〜ん(-^〇^-)
Commented by al17 at 2007-11-09 15:44
♪ hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

朝顔は今 抜いてしまって マメを植えてしまったので有りません。o(T0T )o
どうしてもこの大鉢が使いたくて 未だ蕾も有ったのに抜いてしまいました。
こんな時は やはり罪悪感が強くなります。未だ咲こうとしてたのに。。。
それでシーズン中に撮ったお写真の中から 元気のいい蕾ちゃんを選びました(++;)
褒めて戴けてとっても嬉しいです〜♪

ハンマー音頭さんも いつかはベランダ菜園ですねっ!! 
風当たりの強い5階にお住まいですと 風除けのもよしずなどが要りますね。
日当たりは バッチリですから きっと美味しい物が一杯出来ますね♪
今丁度いちごの植え付け時期ですよ。家でも植えましたよ〜!!

又次回にでも UPをさせて戴きますね。有難うございました〜(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-11-09 15:45
♪ oue55さ〜んこんにちは〜^^

蕾ちゃんには 凄い生命力が有って パワーを沢山貯えていますから
お花も綺麗ですが それ以上に蕾も大好きです。^^

oneさんの土のまぜ方は大正解ですよ〜流石に何でも良く育っていらっしゃる筈
ですよね。私は色んな微生物も入ったちょっと高めなのですが 培養土を
使って居ます。ガ−ディニングの土は安いけれど 他の土が入っていなくて
別に腐葉土や赤土を買う様ですから やっぱり培養土が手っ取り早いかな?と
思って居ます。
畑が有ったら きっと一日中畑で過ごすかも知れません。(笑)

次回もP-2をUPしますので宜しかったらご覧下さいませね。
褒めて下さって有り難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-09 15:56
♪farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

朝早起きすると 先ずは朝顔を見に行きました〜(笑)
朝日をみながら 今日は幾つ咲いてるかな?蕾は未だ沢山有るかな?
なんて うきうき数えてしまいます♪

この蕾が明日咲くかも知れないと思うと とっても愛しくなりますね^^
豆をこの鉢に植えたくて 未だ咲く筈だった蕾を残して 私は抜いてしまったのです。
「お母さん未だ咲くのに抜いたら可哀想だよ〜」と娘が言いました。

庭の片隅に植えて置きましたけれどね。。。何だか辛かったです。(++;)
お写真は盛りの時に撮った物ですが こうちゃんにそんな風に素敵に
褒めて戴いてホントに嬉しいです〜

有難うございました。こうちゃんL(@^▽^@)」
Commented by 風見鶏 at 2007-11-09 16:17 x
あきさんこんにちわ!
朝顔、とってもきれいです。
夏の間、こんあにキレイな花が咲いていたのですね~。

新しく菜園が作られているのですね。
土を日光消毒したり、器の中に発泡スチロール入れて保温や通気性を保つなど、とても手間がかかっているんだなと思いました。
厳しい寒さを越えて春に素敵な豆ができますように!

虫除けで香りのきつい香草を使うって素敵!
むやみやたらに薬は使いたくないですもの。
虫除けのために香りのきついものを植えておくのっていいですね。勉強になります。
Commented by al17 at 2007-11-09 16:38
♪ pegasusちゃ〜んこんにちは〜^^

まぁ〜素敵に褒めて下さって恐れ入ります〜♪
お花や野菜の種を蒔きますと 早いのでは3日で芽を出しますので
育つプロセスが叉見ていて楽しくて仕方が有りません^^

<いつの日かσ(・・*)を撮ってください(なんちゃって!
おおっ嬉しいお言葉を戴きました〜☆
超美人のぺがちゃんにお会いするには 私 お顔を仕立て直して置かないと
いけません。o(*゜▽~*)oぐはっ

<私も香草ばかり食べてるから、虫がつかないのかなぁ・・
あははっ ぺがちゃん香草好きなのですか?それが美の秘訣?
反対に虫が着きそうですよん\(+_<)/

私がこれ嫌いだ〜!!って娘に言ったら「お母さんはアジアン系駄目だから
バリに行くのも無理だね。」って言われちゃ居ました。(汗)

いつも有難うございま〜す。ぺがちゃんL(@^▽^@)」


Commented by al17 at 2007-11-09 16:53
♪ 風見鶏さ〜んこんばんっは^^

毎日「おはよ〜っ」て 声を掛けて来たので 種から育てたので
ちょっとこの時期迄咲いてくれていて 本当は勿体無かったですよね、
広いお庭でしたら こんな事をしなくて済むのですが プランターも
使い回しながら菜園をやっています。
「綺麗に咲いてくれて有難う〜♪」って感じです〜!!
又新たな楽しみに向かって 前向きで行きましょうね。(笑)

ちょっと基礎の部分で手を掛けて置きますと 後々の楽しみも大きくなり
夢が広がりますので 頑張って置きました。(笑)

<虫除けで香りのきつい香草を使うって素敵!
むやみやたらに薬は使いたくないですもの。

香草はバジルやその他でも効き目が有りますが コリアンダーが強烈な香りで
効き目も倍増かと思います。(笑)

いつも褒めて下さって本当に有り難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by ccrkasago at 2007-11-09 17:50
今晩は 朝顔が綺麗ですね 来年朝顔を咲かせたいのですが、いつごろ種をまくのですか、緑化センターに行って買って来ようと思いますが、青い色の朝顔の種まきはいつごろすればいいのですか 長持ちさせるこつはありますか 来年になったら再度聞きたいと思います、
Commented by ヤギ at 2007-11-09 21:01 x
とても、鮮烈な朝顔・・・・
1枚目、花を暈してもなお、
花のイメージが残る素敵な
カットですね。
2枚目、このロイヤルブルーが
なにか気品すら感じます。
素敵です。
丹精こめて、育てたお花たち。
気持ちが花に伝わってますね。
Commented by al17 at 2007-11-10 07:21
♪ ccrkasagoさ〜ん お早うございま〜す^^

かさごさんお気に召して戴けて嬉しいです〜♪
通常朝顔の種まきは八十八夜の頃と言われます。でも私が蒔いたのは
9月の初めだったと思います。未だ暑い盛りでしたので 反日陰の少し
涼しい所で蒔き育ててました。植え替えは本葉が4枚の頃でした。
植えかえ後10日位で日の当たる場所に移動して開花を待ちました。
要は 余り暑く無い5月頃と9月〜10月が種まきの適期かと思います。
蒔いた種は 日産の人がサービスで小さな袋に入った混合の物をくれました。
5〜6粒しか入っていませんでしたが 薄い水色やピンクも咲きました。
培養土に元肥を入れて→水はけを良くして植え付ける→水を切らさない→
追肥は配合肥料で月一回は液肥を薄めて与える。これでバッチリです。

紫陽花などでは 花の色は植える土が酸性土かアルカリ土かに依って
花の色が変わって来ます。朝顔はどうでしょうか?余り影響は無いかと思われます。
この方法で一番無難な5月始めにでも 種まきをしてみてね。^^
有難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-10 07:33
♪ヤギさ〜ん お早うございま〜す^^

まぁっ そんなに素敵に褒めて戴いたら天国に行ってしまいそうです。\(+_<)/
育つ環境を整えてあげたら 後はお水と食料を与えます。

毎日「おはよ〜っ」って 声を掛けて上げると 何故か生き生きと
元気な姿を見せてくれますね。
本当にお花好きな人の育てた植物は 一目見て愛情が伺えます。
種から育てると ホントに育つ過程も嬉しくて 子育てと一緒ですね。
狭いお庭なので 鉢の使い回しが大変なのですよ〜(^_^;)

いつも励みになる嬉しいコメントを戴き有り難うございます。(*^_^*)
<< 我が家のプランター菜園P-2です。 晩ご飯は水炊き/和のオードブル... >>