金婚式を迎えられたご夫婦にささやかなプレゼントを持って行きました。

 昨日は朝から赤飯を炊きました。
目出たく金婚式を迎えられた親戚のご夫婦に 何か差し上げたいと思って居たの
ですが 余り気を使わせてはいけないですよね。
それでお花が大好きなご夫婦ですので お花のアレンジメントと赤飯を持って行
く事にしました。
花束ですと 重たい花瓶の水替えが大変かな?と思ったのです。

結婚50年(金婚式)を 夫婦健在で迎えられる事が出来たなんて素晴らしいですね。
NHKの朝6時半の体操を 欠かさず30年も続けて来られたそうです。^^
携帯メールからNetサーフィン はたまたマージャン迄やりこなしお友達も多くて
とても若々しくて 70歳を過ぎたご夫婦には見えません。

お赤飯は4合炊いて お重に詰めましたら丁度良かったです。
残りはお茶碗3倍くらいでしたので 主人と夜食べました。

赤飯に添えた南天の葉ですが 「南天」 は「難点」の縁語だそうで 
「難を転じて福を招く」と言って目出たい植物なのだと 子供の頃に母に聞かされて
私も 母の真似をして乗せるようになりました。
b0033423_10314758.jpg

行付けの花屋さんで 一応状況を話しましたらこんなイメージでアレンジして
くれました。ラッピングをして下さって重たいからと 車迄運んで乗せてくれ
ました。

ご夫婦のお部屋に到着です〜!!
ご夫婦を驚かせようと 内緒で結婚記念日に突撃お邪魔しちゃいました。

「金婚式 お目出度ございま〜す♪そして今日は結婚記念日でしょ?
ダブルを狙って来たのですが。」

「あら〜ん結婚記念日は3日だったのぉ〜おほほっ!!」

「o(T0T )oギャフン!!大失態だったわ。あははは。(^_^;)」

「うわぁ〜〜〜凄過ぎよぉ〜綺麗〜!!何処に置こうかな?やっぱり玄関かな?」
「お写真もカシャッ!!」っと 大騒ぎでした。
凄く喜んで戴けてとっても嬉しかったです〜(^0^)

どうぞいつ迄も元気な笑顔を見せて下さいね。L(@^▽^@)」
b0033423_10321190.jpg

ラッピングを取ったらこんな感じです。^^お花って心和みますね。(*^_^*)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_10322918.jpg

by al17 | 2007-11-07 10:56 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)
Commented by farfarsideK at 2007-11-07 12:06
凄いお花ですね。こんな素敵な花をいただいたら大喜びしてしまいますね。プレゼントする前にしっかり撮影しました?笑 結婚50周年、凄いですね。いつまでも仲良くするコツは何なのでしょうね。もしかしたら、いつまでも子供の心でいるのが一番だったりしてね。ふふふ
Commented by pegasus at 2007-11-07 12:22 x
金婚式を迎えられたお友達の方、おめでとうございます♪

ゴージャスなお花と、お赤飯。素晴しい組み合わせ。
優しいあきさんの、心と気配りがいっぱいです♪
えっと、こういうアレンジメントですと、毎日お水はをスポンジにしめらすだけでいいのかしら?
Commented by ccrkasago at 2007-11-07 13:32
こんにちは 金婚式おめでとうございます、とお伝えください
赤阪も美味しそうでごじゃります、お赤飯にはなぜ南天の葉がつき物なのでしょうか厄除け魔よけ薬毒消し防腐剤の代わりでしょうか
ご存知ならば教えてください、 
Commented by al17 at 2007-11-07 16:26
♪ farfarsideKさま こうちゃんこんにちは〜^^

こうちゃん お花は花屋さんから直行で持って行きましたので
あちらに着いてから撮らせて戴きました♪丁度カメラが趣味のご主人なので
2人で取り捲りましたね。(笑)
やはり適度な運動と 好きな趣味や生き甲斐を持って楽しく生きる事
殻に閉じこもらないで お友達と沢山お喋りをしたり 健康にも随分と
気配りをされています。お二人を見習いたいです〜♪

<いつまでも仲良くするコツは何なのでしょうね。
相手を不満を良く聞いてあげて お互いを思い遣る気持が大事な様です。
最近は電話よりメールを良く使っていて絵文字なんかも付けて来て
ホントに楽しいご夫婦で 気持がとっても若いです。
私達も頑張りたいですね〜 こうちゃん有難うございま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-07 16:38
♪ pegasus様 ぺがちゃんこんにちは〜^^

お祝のお言葉を戴きまして有り難うございます。申し伝えますです〜♪

<優しいあきさんの、心と気配りがいっぱいです♪
えっと、こういうアレンジメントですと、毎日お水はをスポンジに
しめらすだけでいいのかしら?

こちらですと 籠から溢れないように下からビニールやセロハンなどで
根元が被われていますから このままお水を与えてもも大丈夫ですが 
出来たら植木鉢の受け皿に乗せたら 安定しますし 水もやり易くて
完璧ですね。
 ほんの気持が喜ばれたりしますよね。こんな事をしてあげるのが大好きです^^
ぺがちゃん 優しいお言葉を戴き有難うございます(^_^☆
Commented by al17 at 2007-11-07 16:50
♪ ccrkasagoさ〜んこんばんは〜^^

お祝のお言葉有り難うございま〜す!!申し伝えますね♪

<お赤飯にはなぜ南天の葉がつき物なのでしょうか厄除け魔よけ薬毒消し防腐剤の代わりでしょうか ご存知ならば教えてください、

かさごさんのお家では こんな風習は無かったですか?
実家ではいつもお重には南天が付き物でした。
詳細は本文に付け足しましたので 是非続きをご覧下さいませね。

お赤飯は美味しいですよね。私もこれなら2杯は食べられちゃいますよ〜(笑) 
近いと炊きたてを持って行かれますので 嬉しかったですよ〜!!

かさごさん いつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by ヤギ at 2007-11-07 18:32 x
こんばんは。
お赤飯、お祝い事には、やはりこれですね。
シンプルだけど、気持ちも伝わってうれしさ
倍増・・・・南天の葉っぱがアクセントで効いて
います。 お祝いだから、お裾分けOKですよね。
はい、タッパ持ってます。ご隠居も大好きなんで・・

お慶びの日に こんな素敵なお花、気持ちに彩を添えて、
さぞ、お喜びになられたことでしょうね。
それにしても、50年を迎えられること、素晴らしいことだと
思います。 うちは、まだ、21年目だから、凄いですね、やはり。

おめでとうございます&ご馳走さま、ポチっ。
Commented by kagetu2006 at 2007-11-07 21:47
赤飯で思い出した事があります。
私の住んでいるところでは赤飯に白砂糖に白ゴマを混ぜたものを掛けて食べる習慣があります。子供の頃はそれで食べていましたが、今は気持ち悪くてそのまま食べています。それでも、隣町では塩に白ゴマを混ぜたものを掛けて食べているそうです。地域によって食べ方が違いますね。
Commented by 風見鶏 at 2007-11-07 21:54 x
うわぁ!金婚式素敵!おめでとうございます~!とお伝えください。
お赤飯、とってもおいしそうですねー。ツヤツヤしてます!
南天はうちの庭にもあるので、お正月や節分の時は庭から枝を切って、お料理に飾っています~。
災い転じて福となす。素敵な植物ですよね♪
私もポチ☆
Commented by tablemei2 at 2007-11-07 23:46
おめでたいですね^^明るいアレンジメントがお祝いしてくれています。
お赤飯にお花を添えて。。。素敵ですね♪
朝6時半の体操を 欠かさず30年も続けて来られたとは、なんてすごいんでしょう。。。何かNHKさんからもお祝いが出そう。。。^^
Commented by tth-photo at 2007-11-07 23:56
素晴らしい心遣いにポチッ!
Commented by al17 at 2007-11-08 08:11
♪ヤギさん お早うございま〜す^^

<それにしても、50年を迎えられること、素晴らしいことだと
思います。 うちは、まだ、21年目だから、凄いですね、やはり。
おめでとうございます&ご馳走さま、ポチっ。

お祝コメント有り難うございま〜す!!
ヤギさんのお年は不詳でしたが まだまだ後が長い道のりで楽しみですね。
えーーーあきちゃんは江戸時代に産まれたのでもう生きた屍ですぅ〜(爆笑)
差し上げたお赤飯がとっても美味しかったみたいで 一日中食べていたそうな。
もう食べ尽くした様です〜(>w< )お祝に昔ながらの赤飯は良いですよね〜♪

ヤギさんにもタッパーにお詰めしましょうね。ご隠居様の分もちゃんと
入れましたよ。どうぞ召し上がれ〜あははっ!!
いつも 見守って下さって有難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-08 08:19
♪ kagetu2006さ〜ん お早うございま〜す♪

所変わればですね〜お砂糖と白胡麻を混ぜて駆けるなんて ホントに
吃驚仰天の風習ですね〜
こちらでは ごま塩もスティックタイプのが有って(勿論黒胡麻です。)
使いたい分だけ出せるので これを一緒にお付けして 持って行きました!!
掛けてしまうと ごま塩のさくさく感が無くなっちゃうので 食べる時に
掛けた方が美味しいんですよ〜♪

珍しいお話しを聞かせて戴き有り難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by kanon0719 at 2007-11-08 08:30
al17さま、こんにちは。
初めまして。香音と申します。
ブログランキングの方から遊びに参りました。
美味しそうなお料理の数々・・・・・
とっても楽しい記事が満載ですね。また伺わせていただきます。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by al17 at 2007-11-08 08:30
♪ 風見鶏さ〜んおはよ〜^^

お祝コメント有り難うございま〜す!!ご夫妻も このブログを見てくれて
いますので きっと喜んでくれて居ると思います♪
炊きたてのお赤飯に ごま塩を一杯掛けて食べたら 私も極楽気分になります。
ごま塩は 別にスティックタイプのを一緒に持参しました。なんせ熱々ですもん。

やはり風見鶏さんも 南天をお目出度い日に お使いになられるのですね。
昔からの習わしって 季節ごとに色々有って 思い付く度に取り入れて
行きたいと思います。いつも応援もして下さって有難う〜風見鶏さ〜んL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-08 08:45
♪tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

お祝コメントを戴きまして有り難うございま〜す!!
お年寄りでもこれなら受け皿をして このままお水もやれて良いでしょう?
みんな素敵な色合いのアレンジですが 得に目を引いたのは このバラの花
が凄いんです〜!!ビロード素材の様で しかも濃淡の2色の花びらなのです。
電話を入れてみたら 「淡い黄色の百合がパッと今開いたそうで 更に華やかに
大きな花籠になっちゃった!!」と喜んでいました〜^^
ラジオ体操はホントにお見事ですよね〜NHKに取材を申し込みましょうか?(笑)

お赤飯は熱々を詰めてごま塩を添えて持って行きました〜
炊き立ては ホントに美味しいですね♪
いつも有難う〜meiさんL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-08 08:51
♪ tth-photo様 ひでさ〜んお早うございま〜す!!

結婚50年を夫婦揃って 元気に迎えられるなんて最高ですね〜♪
日頃の生活振りも又魅力たっぷりなお二人です^^

お忙しい中いつも褒めて下さってお心使い戴き
本当に有り難うございま〜す。 ひでさん(*'▽’)/
Commented by al17 at 2007-11-08 09:08
♪ kanon0719様 香音さ〜ん 始めまして〜^^

拙いブログにランキングからお立ち寄り下さいまして 有難うございます♪
下のお料理もご覧戴いちゃったのですね〜嬉しい限りです。

リンクも戴けるのですか?有難うございます。

気軽に楽しく お料理を中心に その他趣味も色々と出て
来ますので是非これからも宜しくお願い致します〜!!


<< 晩ご飯は水炊き/和のオードブル... オーダー!!《海老チリ〜!!》... >>