我が家でセレモニーランチです。

 今日のご紹介は 2日前に娘が作ってくれた昼ご飯です。
名付けて旅立ち《セレモニーランチ》です。きゃはっ^^

何故セリモニ−かと言いますと 娘は今日の10時に成田からバリに
立ちました。昨日は成田に一泊しています。netカフェからブログに
コメントが早速入りました〜こんな時ブログは 通信網になってとっ
ても便利で 有り難いですね。^^

旅立ち前に娘曰く「お母さん 暫く会えなくなるから 今日のお昼ご飯
は私が作るね。お気に入りの例の番組のレシピだよ。」そう言って娘は
買い出しに出掛けました。」


「わぁ〜い!!じゃぁ私は盛り付け担当だけで良いのねっ♪ワクワク〜♪」

1、《舞茸とバター醤油のパスタ》
 こちらは適当に作ったメニューですが バターと醤油は相性が良くて
 とってもジューシーでした。少しクレージーソルトも入った様です。

 今日のあきは盛り付けのみ担当ですみません。(-^〇^-)
b0033423_15332089.jpg

ザ.超人(ウルトラ)シェフ:レシピ
コンセプトは 超人シェフが挑む!3分で作れる一流の味です。

こちらのレシピは フレンチの田辺年男シェフレシピです。

《ハマグリとワカメのミントサラダ》
材料(一人前)
☆ハマグリ-----大2個
☆乾燥ワカメ-----戻したものを適量
☆ミント-----適量
☆ライム-----1/2

☆A(バターソース)※作り易い分量
バター-----大匙4
胡椒-----適量

ちょっとした取り合わせで 素敵なフレンチになっちゃうなんて もう
美味しくてお味も流石に素晴らしかったです。皆さんもどうぞお試しに
なって下さいませ☆

《ハマグリとワカメのミントサラダ》
作り方はこちらです。
b0033423_15333898.jpg

お次は同じ番組のレシピで超人シェフは

イタリアンの 桝谷周一郎シェフレシピです〜!!
《バナナの二ョッキ仕立て ゴルゴンゾ−ラ》です。

材料(1人前)
☆バナナ-----1/2本
☆コーンスターチ-----適量
☆ゴルゴンゾ−ラ-----20g
☆白味噌-----5g
☆生クリーム-----30cc
☆白ワイン-----70cc
☆黒胡椒-----少々

甘過ぎなくて コクが有ってマイルドで とっても素敵な味でした〜!!
こちらもお勧めです。^^

《バナナの二ョッキ仕立て ゴルゴンゾ−ラ》のレシピはこちらです。
b0033423_1534662.jpg

では失礼をして 戴きます。ご免なさい!!(^_^;)
b0033423_15341732.jpg

最後はコーヒーで 旅立ちのセレモニーは目出たく終了しました。^^
Y子本当に有難うね。皆美味しかった〜!!親孝行の一幕でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


コーヒー&ソーサは 奥のと同じWEDG WOOD (Bone China )です。
アメリカ在住の 娘夫婦からのお土産です。

「これは僕が選んだのです。こういうのが僕の好みなんですよ〜☆」と らいずパパは
素敵な笑顔から 白い綺麗な歯が溢れてたのが印象的で このカップに手を触れる度
その瞬間が蘇って来ます^^riseパパ大事に使わせて戴いてますよ〜♪

b0033423_15343329.jpg

by al17 | 2007-11-04 16:21 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)
Commented by ヤギ at 2007-11-04 19:12 x
こんばんは。

旅立ちセレモニーランチ、ボクも御相伴に
・・・・ええっ、もう出発しちゃったんですね。
現地の今晩には、パリですね。

それに今は、空港からブログにコメントできるから、本当に、便利ですね、こんな時ブログは便利で 有り難いですよね。

パリで、素敵なフレンチなんて いいなあ。
朝は、カフェオレとクロワッサンで、
割りとシンプルなんですよね。

で、ボクは、ここでハマグリとワカメの
ミントサラダとバナナの二ョッキ仕立て
ゴルゴンゾ−ラをいただいていきます。

最後はコーヒー・・、あっ、リクエスト
今度、紅茶でおねがいです。
ご馳走さま。
このbone chinaで・・ね。ポチっ。
Commented by tth-photo at 2007-11-04 19:23
バナナの二ョッキ仕立て ゴルゴンゾ−ラのソースがタラリ~っとたまりませんね^^
いつもご馳走様です。ポチッ!
Commented by hanmaondo at 2007-11-04 19:46
お嬢さん、パリに行っちゃったんですか?
それは寂しくなるなぁ。
あきさん、ブログで笑って、朝起きた時に泣いてる
のかな?
でも、それが親っていうもんですよね。

バナナのゴルゴンゾーラというのが、想像できなくて
いいです(笑)

センスの良いコーヒーカップをお持ちですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-04 20:32
こんばんわ。お嬢さん、今日出発されたんですか。私は金曜日に帰って
きました。旅立ちセレモニーランチ、とてもおいしそうですね。写真も
goodですし。母と娘のすばらしいコラボってとこでしょうか?ご馳走様。
Commented by ccrkasago at 2007-11-04 22:04
今晩は バナナの二ョッキ仕立て ゴルゴンゾ−ラが美味しそうです
ゴルゴンゾーラ大好きです 
クリームシチュウの中に入れたゴルゴンゾーラも好きです、
生食も好きですね、
とにかくチーズ好きです、
ぽち
Commented by seisuis at 2007-11-04 23:16
あきさん、こんばんは~^^
バリですか~寂しくなりますね~(ToT;
でもいつも明るい、あきさん!今度はバリからの美味しい情報が楽しみになるのでは?^^
バナナのニョッキ仕立てというのが、とても気になります~
味の想像が出来ないです~とてもそそられるのですが~
いったいどんなお味なんでしょうか~???
素敵なウェッジウッドのカップに、目が釘付けになっちゃいました~(@0@!

Commented by al17 at 2007-11-05 08:12
♪ヤギさ〜ん お早うございま〜す^^

未だ娘からバリに着いたよ〜って 連絡が来ませんがきっと朝寝坊なので
これからかと思います♪ バリに詳しいヤギさん 素敵な情報とお写真も
見せて下さって有り難うございます♪

<ハマグリとワカメの
ミントサラダとバナナの二ョッキ仕立て
ゴルゴンゾ−ラをいただいていきます。
甘過ぎずに美味しく戴けるバナナニョッキ&ハマグリとワカメのミントサラダは
どちらも3分で出来るスピードメニューながら 程よい味付けで素敵です〜!!
(*^〜^* )モグモグどうぞ召し上がれ〜(*'▽’)/

<今度、紅茶でおねがいです。
このbone chinaで・・ね。ポチっ。

はい!!了解です〜!!いつも嬉しいコメントと応援も
有り難うございます〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-05 08:17
♪ tth-photoさ〜んお早うございま〜す^^

熱々のソースが叉とってもジューシーで甘過ぎないで嬉しかったです〜♪
ひでさんも 疲れた時こんなのを召し上がりたいですか?うふっ

いつも褒めて下さって応援も有り難うございます(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-05 08:32
♪ hanmaondoさ〜ん お早うございま〜す^^

そうなんですよ〜今月の24日迄帰って来ませんので寂しいですね〜
凄く笑い上戸な娘なので 今火が消えた様に静かです。
未だ着いたと 言う知らせが入らないのですが。。。大丈夫でしょうきっと。

コーヒー&ソ−サは奥のと同じWEDG WOOD のbone chinaです。
娘夫婦のアメリカ土産です〜中々良いでしょう?
金魚とプレコの餌やりカレンダーを娘が作って置いて行きました。
東京からリュックで背負ってお引っ越しをして来た子達なので
凄く可愛がっていて 死なせたら大変なのですよ〜(汗) 

何度も行って居るバリですから 友達夫婦も居ますし〜
沢山楽しんで来て欲しいと思っています。

ハンマー音頭さん いつも有難うございま〜す♪
お仕事 頑張って下さ〜い (^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-05 10:25
♪ hermes_sawa1さ〜ん お早うございま〜す!!

出張お疲れ様でした〜^^
人足違いで行く人帰る人がいらっしゃるものですね♪

<旅立ちセレモニーランチ、とてもおいしそうですね。写真も
goodですし。母と娘のすばらしいコラボってとこでしょうか?ご馳走様。

今回は私の出番は盛り付けだけでした。後はお庭に香草やパセリを採りに
いっただけです。何よりも親孝行が嬉しかったです〜^^

お写真も褒めて戴いけて嬉しいです〜 いつも有難うございます(^_-)-☆
Commented by Y子 at 2007-11-05 10:51 x
バリについたよ~。
昨夜連絡しようと思ったんだけど、入国審査にすんごい時間がかかって、更にホテルまでの道は大渋滞。
ホテルにたどり着いたのは、なんと夜中12時くらいでした。

今はホテル近くのネットカフェからです。
着いたとき時は雷なっててヤバイなぁと思ったけど、本日は快晴です。

これから朝食でも食べに行ってきます。
Commented by usarabis at 2007-11-05 11:01
おはようございま~す♪ とても素敵な娘さんですね。
愛情のランチは、ほんとうにおいしそう!!
ナイスな母娘にかんぱ~い!!
Commented by al17 at 2007-11-05 11:31
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

お風邪はもう大丈夫ですか?
超人シェフの3分で作るレシピなのですが 3分はちょっと無理でも
どちらも斬新でお洒落で とっても美味しいです〜
これからの季節にチーズも大活躍ですよね。チーズがお好きで良かったです^^
いつも応援も戴いて 本当に有難う〜お風邪気を付けてねっ(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-11-05 11:40
♪ Y子へ おおっ待っていましたよん^^

無事に着いたんだね〜ちょっと心配をしていたけれど もう何回も
行っている所だから きっと大丈夫だと思っていたよ。
お疲れさま〜〜

今日は快晴で何処に出掛けるのかな?又何かと教えて欲しいな♪
こちらも今日は上天気でお天気予報が外れたかな?
又変な所に行って 黒魔術に掛からないようにねっ(>w< )
元気で楽しんで下さい。有難う〜Y子(^0^)
Commented by al17 at 2007-11-05 11:48
♪ usarabisちゃ〜ん こんにちは〜^^

バリに行っても こうして状況を知らせて来てくれるので
日本の何処か近くに居るみたいです〜!!
ブログもこんな手段で 家族通信が出来て便利で良かったです〜!!

心を込めて精一杯お料理を作ってくれた娘に 感謝です。嬉しかった〜むふっ♪
うさらびちゃん 素敵に褒めて下さって有難うございます〜

(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ☆O(≧∇≦)Oやっほーう!
Commented by al17 at 2007-11-05 12:15
♪seisuisさ〜ん こんにちは^^

お返事の順番を間違えてご免なさ〜い(汗)
娘もいよいよ現地入りをしました〜!!
↑上にバリ入りしたY子から 早速コメントが入って安心しました〜!!

<バナナのニョッキ仕立てというのが、とても気になります〜
味の想像が出来ないです〜とてもそそられるのですが〜
いったいどんなお味なんでしょうか〜???

これはまったりとした 甘さ控え目のリッチなお味ですよん☆
流石にフレンチの大御所のレシピだなぁ。。。と感激しました。
カップは戴きものですが 気に行って大切に使っています〜♪

いつも有難う〜seisuisさ〜んL(@^▽^@)」
Commented by farfarsideK at 2007-11-05 14:17
あきさん、こんにちは。お昼ご飯を食べて、今ぬくぬくの暖房付きの部屋でブログをやっています。なので、眠くて眠くて(^^ゞ お腹がいっぱいで暖かいとすぐに眠くなってしまいます。と思いながら、あきさんの所へ来たら素敵なカップのコーヒーが・・・。コーヒーが飲みたくなりました。今日は外は雨、凄く寒いです。今週もまたよろしくお願いします。
Commented by al17 at 2007-11-05 16:23
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

もう暖房ですか?ぬくぬくで眠くなっちゃったの?ふふっ
そんな時にご覧戴いて嬉しいです〜コーヒーをそうぞ召し上がれ〜♪
そんなにそちらは寒くなりましたか〜吃驚しちゃいました!!
こちらも夕方から曇って温度も下がって来ました。雨になるかも知れません。
今週も宜しくお願いします〜
こうちゃん有難うございました〜(*^_^*)
<< セレモニーディナーは焼肉の「も... 可愛いぃ〜わんこちゃんが一杯で... >>