秋色メニューで晩ご飯で〜す!!(P-2)

 秋色メニューで 晩ご飯 (P-1)下↓に続きまして(P-2)のご紹介です〜☆
今回も娘とのコラボレーションです。^^

スカパーでよく娘が観ているお気に入り番組「ザ・超人(ウルトラ)シェフ」で
放送された韓国料理「柳香姫さんの料理レシピを作ってみました。

〈超人シェフが挑む!3分で作れる一流の味!〉と言うコンセプトの番組ですが
何と30分は楽々掛かりました。と言うのも「焼き芋」は使わずに自宅で
茹でたので その辺で時間が延びましたね。(汗)

《焼き芋とキムチのぴり辛チヂミ》です。

(材料) 一人前

☆焼き芋-----100g
☆キムチ-----100g
☆挽肉-----50g
☆赤ピーマン-----30g
☆卵-----2個
☆小麦粉-----大匙3〜4
☆サラダ油-----適量
☆万能ネギ-----15g

1、焼き芋の皮を剥き 適当な大きさに切ったらボウルにいれ 挽肉とキムチ 
  小麦粉をいれて」焼き芋を潰しながら入れる。

2、(1)を直径5〜6cm程の大きさの円形に型取り 小麦粉/溶き卵の順に
  付けて 熱したフライパンに入れて焼く。温度は中温で。

3、(2)を反す前に 赤ピーマンと万能ネギのみじん切りを少量ずつのせる。

4、途中 油を足したらフライ返しで押えながら焼いて行く。両面を焼き 中も
  しっかり加熱される迄焼いたら皿に盛る。

☆ポイント
  挽肉が入っているので なるべく薄く形作り 中迄しっかりと加熱し易い様に
  しましょう。
 ※(柳香姫さんのレシピをそのまま掲載させて戴きました。)

自家栽培の香菜を添えました〜!!
ちょっと何か食べたい!!って言う時に これは早く出来て良いですね。
既製品の焼き芋を使ったら直ぐに出来ちゃいます。美味しいですよ〜☆
b0033423_917124.jpg

紫菊のお酢の物です。秋の香りがします^^
b0033423_9172913.jpg

秋色秋刀魚の塩焼きです〜^^
b0033423_918276.jpg

はい!!お漬け物も秋色で〜す♪卓上漬け物器を使っています。

昆布/粗けずりかつお節/砂糖少々/塩/醤油で煮立てた出し汁を冷まして
干したみかんの皮/柚子などを入れて香り高い漬け汁にします。

隼人瓜/大根/人参/胡瓜/生柿など何でも 半端が出たら入れてしまいます。
そして鷹の爪も切らずに入れて置きます。食べる時に少し切って載せましょう。

たまり漬けの様にして戴きますが 直ぐ食べちゃうので朝漬けって所でしょうか。
美味しいお漬け物とお味噌汁はやはり毎日かかせませんね^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_9184767.jpg

by al17 | 2007-11-03 00:35 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(8)
Commented by srakko at 2007-11-03 11:38
あきちゃ~ん、こんちゃ~

今日はお昼前の登場で~す!

柿をお漬物にですか~~
これまた斬新ですね☆-( ^-゚)v

秋満載のあきちゃんオリジナルメニューの
オンパレード!!ステキ~~♬♪♩

↓も拝見させて貰いましたが、和のオードブル
良いですね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

お腹空いてきたので、ポチッしてダッシュで帰ります~~ε=ε=(ノ≧∇≦)
Commented by TACHI at 2007-11-03 14:06 x
秋色ご飯・・・ ご馳走様でした! 

ポチッ!!
Commented by ヤギ at 2007-11-03 15:27 x
こんにちは。

あっ、昨日の晩御飯のままだとばっかり・・・
食べ損ねるところでした、秋刀魚の塩焼き・・
粋ですね、菊の酢の物なんて・・・

それに、焼き芋とキムチのぴり辛チヂミも
美味しそうですね・・・お漬物には目がないし・・
柿入りなんですね、珍しい・・・

ご飯おかわりください・・。
ぽちっ。
Commented by al17 at 2007-11-03 21:09
♪ srakkoちゃ〜ん こんばんは〜^^
今日は家族でお出かけをしていました。お返事が遅くなってご免なさいね♪

<秋満載のあきちゃんオリジナルメニューの
オンパレード!!ステキ〜〜?♪?
↓も拝見させて貰いましたが、和のオードブル
良いですね〜☆⌒(*^-゜)bグッ!

お漬け物に柿を入れてみたら 秋味になりました〜(笑)
オ−ドブルも良かったですか?
下もご覧戴けて とっても嬉しいです〜!!
いつも応援もお手数をお掛け致します。有難う〜らっこちゃん☆(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-03 21:51
♪TACHIさ〜ん こんばんは〜^^

久々にお越し戴き 素敵に褒めて戴いちゃって とっても嬉しいです〜♪
秋色の晩ご飯をどうぞ〜召し上がれぇ〜!!
八戸はもう大分しばれるんでないのぉ〜ふふっ♪お仕事頑張ってね!!
ぼちも有難うございま〜す(#^.^#)
Commented by usarabi at 2007-11-03 21:59 x
あきさ~ん!いいですね~韓国風ホットケーキ??(笑)
今日、食べましたが、やはり、あきさんの方がおいしいそう!!
Commented by al17 at 2007-11-03 22:13
♪ヤギさ〜んこんばんは。^^
秋色版ご飯を2つアップして居ました〜気付いて下さって
有難うございま〜す!!

皆大好きなの?どうぞ〜思う存分召し上がれ〜♪
いつも応援もお世話になります〜有難う〜ヤギさん (#^.^#)
Commented by al17 at 2007-11-03 22:20
♪usarabiちゃ〜んこんばんは〜^^

<韓国風ホットケーキ??(笑)
今日、食べましたが、やはり、あきさんの方がおいしいそう!!

あらまっ奇遇ですねっ♪
こちらも流石に 本場の先生ですから 可成り美味しかったですよ〜!!
お芋とキムチが妙にマッチしちゃってました〜あははっ
褒めて下さって有り難うございます。又美味しい物をご用意して
お待ちしていますね。(^_^☆
<< 可愛いぃ〜わんこちゃんが一杯で... 秋色メニューで迫ります。晩ご飯... >>