秋色メニューで迫ります。晩ご飯で〜す!!(P-1)

 今日のご紹介は 我が家の爽やかなあき色メニュー(Pー1)の
ご紹介です〜必見ですよ〜!!
ちょっとした取り合わせて 秋を食卓に連れて来ちゃいましょう☆
娘とのコラボレーションです。(*^_^*)

超簡単な《お花のオードブル》です〜♪

(1)
☆大根スライス-----薄切り
☆大葉
☆煉り梅

(2)
☆ロースハム
☆レモン
☆煉り梅

(トッピング用です。)
☆胡瓜
☆バジル

挟んでお皿に好きなように盛り付けるだけです。
ちょっとはみ出してますが。ご愛嬌で許してねっo(*゜▽~*)oぐはっ
b0033423_16223243.jpg

お次も ちょっとお洒落な《和のオードブル》です〜☆

☆アボガド&胡瓜の明太子和え
☆柿はクシ型に切って縦に盛り付けます。
☆三つ葉&蒲鉾のワサビ醤油和え
☆中トロのお刺身少々

こんなのを出すと 主人の目が細くなって あらっもう一杯行っちゃうの?(笑)
b0033423_16273159.jpg

《豆腐サラダの葛餡掛け》

水菜と絹豆腐をお皿に盛り付け 挽肉/ネギ/ニンニクと生姜の下ろし/醤油/
ネギ塩胡椒/和出し汁/葛粉

〈トッピング〉
パプリカの千切りを散らしました^^

☆お肉とネギを炒めて→出し汁を入れ→味付け→葛粉でとろみを付けました。
意外にさっぱりと美味しい一品でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16393125.jpg

by al17 | 2007-11-02 16:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)
Commented by 風見鶏 at 2007-11-02 17:21 x
あきさん、こんにちわ。
テーブルにとってもきれいなお花が咲きましたね!素敵。
そんなに難しくなさそうだから私にもできるかな?
不器用なので、まず大根を薄く切れないかも・・・(>_<)
お酒がおいしく飲めるお料理たちがいっぱーい!
豆腐サラダ、餡が温かいのがいいですね。
寒くなるとサラダも温かいものが食べたくなります。
Commented by ccrkasago at 2007-11-02 17:50
今晩は 豆腐サラダの葛餡掛け美味しそうですぞ ご飯のお代わりたくさんしてしまいそうですぞ、水菜が入ってさっぱりしていそうですね
Commented by tth-photo at 2007-11-02 19:27
秋色メニューですか!お腹空いてきました~
アボガド以外は全ていただきます(--;)ポチッ!
Commented by peko-nanamama at 2007-11-02 20:02
う~ん、おかわりですね、これは。
かさごさんごはんですか~?
私ははぬるめの日本酒がいいかな~♪
Commented by ヤギ at 2007-11-02 21:15 x
こんばんは。
今日は外食で、ちょっとだけ食べてきたけど・・・
この、お大根スライス、沢山いけちゃいそうです。
マグロもトロミがたまりません・・・。
豆腐サラダの葛餡かけも・・・

あっ、タッパ持ってきましたよ。
お持ち帰りOKですか???
ぽちっ。
Commented by al17 at 2007-11-02 21:35
♪風見鶏さ〜ん こんばんは〜^^

今日のお料理は とっても簡単で直ぐに出来ちゃいますねっ♪
特にお花のオードブルは スライサーを使って薄く切って水にさらして
お使い下さいね。さっぱりととっても美味しい一品です。
梅紫蘇とも大根との相性がとっても良いですし ヘルシーでお身体にも
優しいですから 是非お試し下さいませ〜♪
家の呑んベえさん達は 大喜びです〜!!

豆腐サラダの葛餡かけも あんかけさえ作ったら
下地は盛り付けるだけの 簡単メニューですね。
サッと出来て意外と美味しいんですね〜これが〜とろりん熱々ですもん♪
どうぞお試し下さいね。いつも有難うございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-02 21:42
♪ ccrkasagoさ〜ん こちらにもコメント有難うございま〜す!!

<豆腐サラダの葛餡かけは とてもさっぱりと戴けますよ。^^
美味しい餡を作ったら ご飯の上に載せても美味しく戴けますよね☆
かさごさんは ご飯が大好きだもんね。お酒は弱そっ(^3^)

お気に召して戴けて嬉しいです〜^^
どうぞ頑張って作ってみて下さいませね〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-02 21:50
♪tth-photoさ〜ん こんばんは〜^^

お腹が空いちゃったですか?お仕事お疲れ様でした〜♪
お食事前にいつもお立ち寄り戴きますと 何でも美味しそうに
ご覧戴けて 私も張り合いが有りますよん ふふふっ\(+_<)/

ええっ!アボガドがぁ〜お嫌いでしたか?しまったぁ〜\('0';)/
す すみません(-_-;)
今回は他の物で 宜しくお願い致します〜(汗)
又 次も秋色メニューをご用意させて戴きますね〜♪
いつも有難う〜ひでさんっL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-02 22:01
♪peko-nanamamaさ〜ん こんばんは〜^^

はいはい ぬる燗人肌って奴ですわよねっ♪
お酒がきっとお似合いの美人さんと 見てますから
きっと酔ったら色っぽいんと違いますぅ〜?o(*^ー^*)oむふふ
おっとっとっ!! お喋りをしていたら忘れてたわーーーーん!!
熱燗になってしまっていました〜(++;)めんごです〜(汗)
もう一本サービスしますので これで割ってぬる燗に。(^^)/☆(++ )バコ

ななままさん いつも有難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by kagetu2006 at 2007-11-02 22:02
素材もよいのを使っているのでしょうけど、盛り付けも凝っていますね。
家庭の夕食でお花のオードブルとはビックリです。
うちでは遠い昔、子供の誕生日にそんなのを見たことがあります。
それ以来シンプルなものばかりです。
今日はちらし寿司でした。
ふきが旨かった。
Commented by al17 at 2007-11-02 22:09
♪ヤギさ〜ん お疲れさま〜^^

ええっ食べて来られたら あきちゃん家は商売が上がったりでしょっ(-。-)y-゜゜
でも 今日はしっtかりとタッパーを持参で来て下さって ぐふっ♪
とっても嬉しいです〜皆少しずつ詰めましょうね。はい!!ご隠居様の分も
ちゃんといれて置きました〜!!
ヤギさん今日も有り難うございました。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
Commented by al17 at 2007-11-02 22:16
♪kagetu2006さ〜んこんばんは^^

私は作るのも好きですが 盛り付け程大好きな物は有りません。(笑)
子供達の小さい頃は 本当に可愛く盛り付けた記憶だ私も思い出されました〜!!

ええっ!!花月さんちは ちらし寿司でしたか?
ねぇっ花月さん ちょっと物々交換しません?んOKですか?
(~▽~喜)わーい(*^〜^* )モグモグ う 旨いですね〜花月さん♪

いつも有難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by yashimai at 2007-11-03 01:08
あきさん こんばんは。
大根、美味しそうです。
中トロの美味しさが色つやからわかります。こんな料理を食べれる
お父さんは幸せです。
Commented by angela21a at 2007-11-03 01:11
たいへん~このままじゃご主人
目が細くなりすぎて
目がなくなっちゃいますよぉ~!
そりゃお酒もすすみそうです♪
目にも美味しいごちそう ごちそうさまでした^^
Commented by world-nono at 2007-11-03 06:39
初めまして♪
見た目もお洒落で美味しそうなお料理に思わず見とれてしまいました^^
良い感性をお持ちなんですね。しかもそのまま形にできてしまうっていうのがとても羨ましいですv
私は料理はまだまだ未熟なので、ここに写っているような料理を作れるようになるまではかなりの時間がかかると思います^^;
また遊びに来ますね^^
Commented by NPHPID at 2007-11-03 07:38
あきさん

身近な材料で美味しそうな献立をいとも簡単にお作りになりますね。
今日の献立は真似できそうです。
いつも画像も綺麗に美味しそうに撮られていて食欲をそそります。
COSTARICA滞在中の主人よりバーダーの憧れケツァールの画像が
届きました。
可愛い画像是非見にいらしてください。
Commented by al17 at 2007-11-03 16:47
♪yashimaiさ〜ん こんにちは〜^^

梅肉と紫蘇の香り一杯のみずみずしい大根です〜!!
おつまみにも宜しいでしょう?でも会長はどちらかと言ったらワイン党でしたね。
中トロも中々脂が載って美味しかったです^^
家庭料理は元気と幸せの元ですから 頑張らせて戴きますよ〜!!
会長〜いつも褒めて下さって有り難うございま〜す♪
バスケも頑張って下さいねっ(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-03 16:54
♪ angela21a様 こんにちは〜あみちゃん^^

主人はこの頃ヤケに沢山焼酎を飲み過ぎて居る気がします。(汗)
休肝日が無くなっている所がちょっと心配ですが さっぱりと戴ける物は
お酒が進むのでしょうね。良いような悪いようなですね(>w< )

いつも 褒めて下さって励みになります〜あみちゃん有難う〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-03 16:58
♪ world-nono様 初めまして〜^^

お立ち寄り戴き もう沢山褒めて下さって 恐縮です〜!!
気楽に楽しく毎日作っておりますので 又是非覗いて見て下さいねっ♪
宜しくお願い致しま〜す。有難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-03 17:40
♪NPHPID様 NORIKOさ〜んこんばんは〜^^

夢の世界へのお誘い有り難うございました〜♪
神話の世界かと思っていましたら 火の鳥は実在していたのですね。
もう興奮♪しちゃいました!!

お料理も簡単でどなたでも 直ぐ出来て美味しいですよ〜^^
どうぞお作りになってみて下さいね♪
お写真も褒めて下さって 火の鳥さんも有難うございました〜\(~▽~*)/
<< 秋色メニューで晩ご飯で〜す!!... オーダー!!究極の夜食!! え... >>