晩ご飯です。キリタンポ鍋/お刺身/エノキ茸とトマトのサラダ。

 今日のご紹介の晩ご飯は4日前に食べた晩ご飯です〜
毎日 晩ご飯のお写真は撮って居るんですが 画像が溜まってしまうと 
どれとどれをこの日に食べたのかなぁ。。。と お料理の組み合わせを
忘れてしまう事が良く有ります。整理をちゃんとしなくっちゃ!!(汗)


秋田の直送材料を使って《キリタンポ鍋》です〜♪

お隣から秋田のキリタンポ鍋のセットを戴きました〜!!
奥様の郷里は秋田です。 お母様はとっても元気な様で農作業や 山に入って
天然のキノコ狩りや山栗拾いもされる様です。(山栗程美味しい栗は無いですね。)
b0033423_14564890.jpg

今回は 本場秋田のキリタンポ鍋を作ってみました。秋田のお婆ちゃんの自家
栽培のピチピチ野歳と 山採りの天然キノコ「沢もたし」?「キリタンポ」に
我が家で追加したのは 白菜/鶏肉/しめじ/エノキ茸でした。
丁度反対側の奥様から畑の春菊を戴きこちらも投入しました〜!!

材料をまとめますと (キリタンポ/牛蒡/セリ/ネギ/白菜/春菊/山のキノ
コ/しめじ/エノキ茸/キリタンポ/鶏肉となります。
凄い豪華版になっちゃいました〜!!

スープは 和出し汁/醤油/酒/塩/麺汁です。
「流石にこれはコクの有る旨い鍋だね〜!!」と家族も大喜び^^
天然キノコで お出汁もガラッと変わるのねっ♪
本場物のキリタンポ鍋は 初めて食べましたがとろける旨さで吃驚仰天!!
抜群の美味しいお鍋でした〜(~▽~喜)わーい♪うふっ
b0033423_1526174.jpg

マグロ少々
b0033423_1510728.jpg

《エノキ茸とトマトのサラダ》

トマト/茹でエノキ/キャベツの千切り

タレ=醤油ベースです。
ニンニクの刷り下ろし/日本酒/ごま油を火にサッと掛けて冷まし
胡麻/玉葱の刷り下ろし/酢/レモン汁で仕上げています。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15111156.jpg

by al17 | 2007-10-26 15:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(8)
Commented by seisuis at 2007-10-26 17:36
あきさん、こんばんは~^^
あっ、今日も鍋ですね~
うふふきりたんぽ鍋ですか~ 暖まりそうですね~
・・・ずーーーーっと前、旅先で、きりたんぽ鍋をはじめて頂いた時・・・
食べ時が分からず・・・お鍋の中に、きりたんぽが姿を消したことがありま~~~す♪もう笑い話ですよね~  アハハ~(^0^;♪
キノコたっぷりで、美味しそうですね~
ニンニク入りたれはスタミナ抜群ですね~

今日は、消えないうちに、きりたんぽ、いただきま~す♪(^~^)♪
やっぱカタチがないとね~ うふふ~おいしかったデス~ご馳走様でした~♪
Commented by ヤギ at 2007-10-26 21:25 x
こんばんは。

生まれて初めていただきます、キリタンポ。
・・・・
これって、てっきりお魚のすり身だとばかり・・・
でも、違うんですね・・・・美味しそう、
秋田から・・・・直送で・・・・

あっ、講釈言ってるうちに、
なくなっちゃいましたね・・・えええん
また、食い損ねた・・・・うううう、悔しいです。

でも、今夜はマグロと大好きなトマトがあるから・・・・
うめええ~~~、えっ、もう時間だって
・・・・帰んなきゃ・・・・ぽちっ。



Commented by ccrkasago at 2007-10-26 22:43
今晩は 切りたんぽはお腹にたまりそうですね、ご飯でしょ(米)
何本も食べてしまいそうです、ごぼうの風味が良く出そうですね、ごぼうは脇役かと思ったら個性の強い主役ですね、無いと在るとではずいぶん違いますね、
Commented by レオン at 2007-10-26 22:48 x
 あきさん こんばんは
ドッヒャー! こりゃまた豪勢な「きりたんぽ鍋」になりましたね
地元秋田でもこれほどのものはなかなかいただけません
鶏と茸 更に牛蒡のダシが効いた絶品に間違いなかった筈です

ただしseisuisさんが 見失ってしまったように 青物とキリタンポは
後から入れたほうが「捜索願」を出さなくてすみます(私はこっち)
とは言うものの 煮崩れてドロドロになったのをすくう様に食べるのが「好き」な人もいるので
飲み会の席とかでは、前者は先に食べ 後者は煮崩れた頃合に鍋からよそって好みの状態を満喫する様です

まっ、どっちで食べても新米でいただく「キリタンポ鍋」は最高ってことですたい!



Commented by al17 at 2007-10-26 23:16
♪seisuisさ〜んこんばんは〜^^

キリタンポ鍋を召し上がったら キリタンポが煮過ぎて消えちゃったの?
私もその心配を考えてちょっと仕掛けを。(笑)
固い牛蒡は予め先に煮て軟らかくしてから 他の材料を皆立てて入れましたので
食べる時も ちゃんとキリタンポの形は残って居ましたよん♪
そして。。土台に白菜を沢山入れて その辺は考慮しました。
キリタンポも とっても腰が強くて食べ応えが有りました!!

どうぞ召し上がれ〜!!いつも有り難うございま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-10-26 23:24
♪ヤギさん こんばんは〜^^

今日はご隠居はもうおねむですか?きゃはっ!!
実は私も キリタンポ鍋は初めてなのでした〜あははっ♪

このお鍋はまれにみる 美味しさですよ〜
多分山のキノコと牛蒡が よい仕事をしてくれたのかな?と
思いますが 今迄で一番美味しい鍋でした。

ヤギさんにお裾分けは もうちょこっとしか有りませんが
折角おいで下さいましたので どうぞお味見をして下さいなっ(笑)

いつも有り難うございます。(^_^♪
Commented by al17 at 2007-10-26 23:34
♪ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

これは ご飯を炊いたけれど キリタンポが入ったら炊く必要が無かったです。(笑)
牛蒡も皮付きで沢山先に煮て置きましたし お肉も少しチンしてから入れました
ので早かったですよ〜無くなるのがぁ〜皆 旨い旨い!!と どんどんお代りを
してあっという間に終わりましたっ!!チャンチャンッ♪

ご近所と仲が良いと 色んな物が戴けて嬉しいですねっ♪あははっ\(+_<)/
かさごさん いつも有り難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-26 23:52
♪秋田発のレオンちゃま〜こんばんは〜^^

私初めて 本場のキリタンポ鍋を作っちゃいましたよ〜O(≧∇≦)Oやっほーう!

<地元秋田でもこれほどのものはなかなかいただけません
鶏と茸 更に牛蒡のダシが効いた絶品に間違いなかった筈です
ただしseisuisさんが 見失ってしまったように 青物とキリタンポは
後から入れたほうが「捜索願」を出さなくてすみます(私はこっち)

私もキリタンポが消えて溶ける心配が先ず浮かびましたので
牛蒡は直ぐ食べられる固さに煮てしまいました。そして白菜を沢山
土台に入れて犠牲になって貰い お肉もちょっとチンしたりして 
その上にキリタンポや青物を立てて蓋をしないで煮ましたよ〜

腰の強いキリタンポは 全然崩れずに美味しく戴けました〜!!
本場のレオンちゃまが作られたら もっともっと美味しいんでしょうねっ♪
今度作って見せて下さ〜い!!私初めてでしたのでこんな作り方でした。

何で こんなに美味しいのかな? 秋田には美味しい物が一杯ですね〜☆
レオンちゃまが酒豪になるのも 分かる気がして来ました。ぷぷっ(>w< )

色々と参考になりました〜レオンちゃま有り難うございま〜す(^_-)-☆
<< 可愛いぃ〜わんこ/ふれあいの館... すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/ア... >>