人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜

追伸:今日は2つの記事をUPしていますので 宜しかったら下もちらっと
   ご覧戴けましたら嬉しいです。(*^_^*)

 本日のリクエスト料理はホワイトバランスの権威でもいらっしゃいます
しなしな&Kたろ絵日記のしなさんからのオーダーです。
とにかくしなさんのお写真が斬新で凄いんですよ〜!!
ホット&クール〜はたまたメルヘン〜宇宙人?迄 魚眼もマネキン撮りもゾクッ!!
素晴らしい切れ味のしなさんワールドを どうぞ皆さん遊びにいらして見て下
さいませ。しなさんが我が子以上に溺愛されている 可愛いぃ〜Kたろちゃんも
見てあげて下さいね。^^

〈しなさんのコメントをそのまま抜粋させて戴きました〉
どぇ・・リクエストOKですか。
じゃぁ、私の大好きなえびグラタンをオーダーいたします。
しかも個別のグラタン皿じゃなくて、大きな皿に入ったのを取り分ける
ようなやつを・・・。
お暇なときでいいのでぜひよろしくです!!<○>

しなさん 大皿のグラタンのオーダーを戴きまして有り難うございます☆
お写真がぁ〜ちょっと暗くなっちゃいましたが 心を込めて作らせて頂き
ましたので是非お召し上がり下さいませ。とっても美味しく出来ました!!

あきオリジナル《パーティー海老グラタン》です〜♪

〈材料〉と〈作り方〉
カレーと同じような材料がベースです。
1、ジャガイモ/人参/玉葱/マッシュルームを用意して→オリーブ油とバター
で炒めてから→コンソメ少々を入れた熱湯を注ぎ入れ→ロリエを入れ→圧力鍋で
煮て置きます。蓋を開けたら次へ。
オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜_b0033423_16155721.jpg

2、海老の大きいのが凄く高かったので(汗)中位の殻付きの海老を購入し 尾の方
の一節を残し殻を剥きます。背腸を取り→尾の突起を切り落としシッポの先端
を素孤児切り落とし→丸まらない様にお腹に切れ目を斜に4箇所入れて→
下処理OKです。

アスパラは下の方を皮剥き→固い部分は切り落とし→斜に2等分します。

3、海老とアスパラの処理をしたら 海老だけ1、の上に載せて置きます。
オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜_b0033423_16243320.jpg

4、レッドソース作りです〜!!

バター/バージンオイルで ニンニクの刷り下ろし/ガーリックソルトを
入れて掻き回し→生クリーム1パックを投入→小麦粉を振い入れて ダマにな
らない様に良く掻き混ぜます。
オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜_b0033423_16411568.jpg

5、トマトピューレ−1缶/アンチョビソース適量/パプリカ/ケチャップ/
ブーケガルニ−/クレージーソルト/赤ワイン2/3カップを投入→良く煮込み
ます。

6、2のお鍋の上に海老が載っていますが その上から出来上がった レッド
ソースを全部投入し 弱火でそっと混ぜます。
オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜_b0033423_16462153.jpg

7、こんな感じになりましたら 大皿に盛りつけ→アスパラを載せ→溶かし
バターを掛け パルメザンを振り掛け→200度で焦げ目が付く迄焼きます。
オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜_b0033423_1715681.jpg

さぁっ!
しなさんお待たせです〜!!どうぞ召し上がれ〜(-_^:)
オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜_b0033423_1742772.jpg

サラダもおまけですよん^^

《春菊/エノキ/トマトのサラダ》です。
タレは ネギ/ごま油/酢/ネギ塩/胡椒/醤油/出し汁少々などです。
長々と最後迄ご覧戴き 有り難うございました〜(*^_^*)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

オーダー!!パーティー海老グラタン!!はい かしこまりました〜_b0033423_1782760.jpg

by al17 | 2007-10-23 17:20 | リクエスト/イメージ料理 | Trackback | Comments(22)
Commented by 風見鶏 at 2007-10-23 20:05 x
うわー!!あきさん!
これ、ものすごーくおいしそうですよ(≧▽≦)
グラタンと聞いてホワイトソースと思っていましたが、トマト入りのレッドソースっていうのがものすごく濃厚でおいしそうです。
あぁぁ食べたい!食べたいです!!
Commented by littlealps4383 at 2007-10-23 20:26
昨日某ファミレスで貧相なグラタン食べました。
これを見ていたら注文しませんでした。あはは・・。
あ~あ・・画面から抜き出して食べたいですぅ・・。
熱々のグラタンてたまりませんよね。
幸せを感じるひとときです・・・・・・。
Commented by ご隠居 at 2007-10-23 21:00 x
頓馬なヤギだね、まだ来てないよ。
先に出たのに・・・・グラタン全部食っちゃうぞ・・・
あっ、来た来た、ヤギ公こっちだよ・・・・

大丈夫、お前の分は二人分取ってもらってるよ・・・
何、ハンバーグを食った???
ええ、しかも箸まで持ってきて、グラタンを箸で
食うつもりかね、どこまで頓馬なヤギなんだ、
こいつ・・・

すみません・・あきさん、グラタンと
トマトサラダ、お持ち帰りでお願いします。
ぽちっ。
Commented by ShinAShinA-X at 2007-10-23 22:08
おおおおおおおおお~~~~
私の大好物が~~~
ありがとうございま~す.

で、実は丁度いま仕事から帰ってきた所で、晩飯食べてませんので、これを見ながら食べる事にします(笑)

そでででば・・
いただきま~~~~~~す。
Commented by seisuis at 2007-10-23 22:39
あきさん!コレはマネが出来ない~~~~~!(ToT;
ぜひコチラで>>>>>
お邪魔します>>>>>頂きま~す(^~^)もぐっ、ウフコレはスゴイですね~ 美味しく頂きました~ ご馳走様でした~(<_ _>)^^
Commented by peko-nanamama at 2007-10-23 22:50
きゃ、おいしそう(^.^)
オーロラソースよりさらに赤いレッドソースなのですね
これからグラタンの季節ですね~
こんな風にソースたっぷりで作りたいわ~(^^)
Commented by tablemei2 at 2007-10-24 08:41
おっはよう〜アキさ〜ん^−^
アキさんオリジナルのエビグラタン、美味しそう〜♪
サラダも栄養たっぷりで、すべてパーティ用に見えてきましたよ^^*
Commented by al17 at 2007-10-24 09:15
♪ 風見鶏さ〜ん こちらにもコメントを下さって嬉し過ぎます〜^^

<グラタンと聞いてホワイトソースと思っていましたが、トマト入りのレッドソースっていうのがものすごく濃厚でおいしそうです。

はい!!あきのオリジナルですのでレッドソースと名付けました〜あははっ☆
これは海老のお出汁も効いてますから とってもジューシーで最高に
美味しく出来ました〜!!ましてや大切なお客様のリクエストとなれば
喜んで戴きたい!!が先に立ちますし 張り合いも有り もう一生懸命
汗だくで作りました。風見鶏さんもお好きな料理が有りましたら仰って
見て下さいなっ♪出来る範囲で作らせて戴きますよ〜o(*^ー^*)oむふっ

有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-24 09:22
♪littlealps4383さ〜ん お早う〜アルプスにO(≧∇≦)Oやっほーう!^^

<これを見ていたら注文しませんでした。あはは・・。
あ〜あ・・画面から抜き出して食べたいですぅ・・。

コンビニのグラタンも今は結構美味しくなっているんと違いますぅ?
グラタンが大好きなのですね。(~▽~喜)わーい 良かったぁ〜!!
とっても楽しくて素敵なコメントを戴き 有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-24 09:37
♪ご隠居さま〜お早うございま〜す^^o(*゜▽~*)oぐはっ

ヤギさんは途中で道草を食べているのかしら?おほほっ(・_◎)

<何、ハンバーグを食った???
ええ、しかも箸まで持ってきて、グラタンを箸で
食うつもりかね、

もう一つのあきの部屋でお箸で食べて下さったんですよね。ヤギさんっ^^
お持ち帰りも 沢山有りますのでどうぞ〜(笑)

ご隠居様 ヤギさんいつも面白いコメントに あきは泡を
吹いちゃっています。あははっ!有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-24 09:50
♪ShinAShinA-X様 (~▽~喜)わーい!しなさんだぁ〜〜嬉しいなっ♪

お早うございま〜す^^毎日残業で大変なのですね〜ご苦労様です〜(^_^;)
遅ればせながら しなさんの大好きな海老グラタンを 何とか作らせて
戴きました〜!!ホントは最後にスプーンですくって居るどアップの
お写真が有ったのですが 惜しい事にゆげで霧の摩周湖の様に霞んで
しまいました。(=_ = )メちょっと不完全燃焼で済みませんでした〜!!

でもお味はコクが出ていてとってもジューシーに出来ましたので
どうぞ〜しなさんお召し上がり下さいね。
お忙しい中 駆けつけて下さって本当に有り難うございました。
O(≧▽≦)Oいえーい!!!
Commented by al17 at 2007-10-24 10:00
♪seisuisさ〜ん こちらにもコメント恐れ入ります〜^^

<あきさん!コレはマネが出来ない〜〜〜〜〜!(ToT;
ちょっと色々と行程が有って 面倒かも知れませんね。\(+_<)/
ホワイトソースなどは市販の物にしたら もっと簡単に出来ますよね。

懲りずにこんなのも出来上がったら 豪華でご家族も吃驚仰天されるかも
知れませんので挑戦してみて下さいね〜

どうぞ〜お好きなだけ召し上がれ〜うふふっ☆
いつも美味しそうに食べて下さって励みになります〜有難うございました。(^_^☆
Commented by al17 at 2007-10-24 10:07
♪ peko-nanamamaさ〜んこんにちは〜^^

<きゃ、おいしそう(^.^)
オーロラソースよりさらに赤いレッドソースなのですね

まぁっとっても嬉しいです〜!!
赤ワイン/ケチャップ/パプリカと 真っ赤に染め上げました〜えへへ\(+_<)/
一応オリジナルソースなので レッドソースと言う事にしました。(笑)

これからの季節には熱々の湯気の出たお料理が嬉しいですね〜!!
ななままさんも是非お試しになって下さいませね。

いつも褒めて下さって 有り難うございま〜す(^_^☆
Commented by al17 at 2007-10-24 10:14
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

まぁっどうしましょっ!!素敵に褒めて戴いて 作り甲斐が有りますよ〜♪
パーティー用に見えましたか?嬉しいなっ!!
もっとお料理が有ったのですが 行程写真が多くて載せられませんでした〜(汗)
meiさんの 素敵なアレンジメントでも ここに飾りたかったですよ〜ホントに。

いつも有難う〜meiさ〜ん(^_^☆
Commented at 2007-10-24 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegasus at 2007-10-24 10:50 x
トマト、海老、マッシュルーム、赤ワインと揃ったら、絶対に美味しいですよねぇ♡
また出来上がりの写真の見事なこと!
こういう濃厚なお料理、パーティで皆でワイワイ言いながら戴くと、また格別でしょうね♪
Commented by farfarsideK at 2007-10-24 10:59
わー美味しそう。
でもしなしなさんったら、あきさんにオーダーしていたんですね。焼きもちーーー!食い物の恨みは・・・笑 僕もオーダーしたいなー。夜寝る前にお腹が減って、何か食べたい、でも翌朝に胃がもたれるのは嫌、ということで、究極の夜食をリクエスト。ふふふ 
Commented by al17 at 2007-10-24 11:04
♪10-24 10:32鍵様 こんにちは〜ぐふっ(>w< )

いつも嬉しいお言葉を戴きまして有り難うございま〜す!!
宅配便を出しましょう!! なんちゃってねっ♪
そんな思いが叶ったら ホントに最高ですけれど。。。。(泣)

短い一言ですが 流石必殺仕事人ですわぁ〜心に染み入りました!!
又美味しい物とお酒もご用意させて戴きますね。^^
有り難うございました〜お仕事頑張って下さいませね。(^_-)-☆
Commented at 2007-10-24 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-10-24 11:25
♪pegasusちゃ〜んこんにちは〜^^

リクエスト料理ですから心を込めて作らせて戴きました〜!!
ちょっと手間暇が掛かりますが 出来上がったら凄く豪華な一品になりました♪

今回は自分も大好きなお料理ですので 楽しみながら作れて良かったです。
皆で熱々を取り合って食べるのも これからの季節は良いですね〜!!
ぺがちゃんも 宜しかったらお好きなオーダーをどうぞ〜♪

いつも褒めて下さって有り難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-10-24 12:04
♪ farfarsideK様 こうちゃ〜んこんにちは〜^^
焼きもちを一杯焼いて下さると とっても嬉しいですよ〜あははっ♪
それだけ お料理が美味しそうに見えたと言う事ですものね。^^
O(≧▽≦)Oいえーい!!!
< 僕もオーダーしたいなー。夜寝る前にお腹が減って、何か食べたい、でも翌朝に胃がもたれるのは嫌、ということで、究極の夜食をリクエスト。ふふふ 
あらららっ これは難しいですね〜夜中に食べても良いものって??汗*_*;
でも折角のリクエストですから 何とか頑張って作ってみますね。とは言うもの
ど どうしよう(>w< )あぁ本当はx夜中は食べない方が良いのにぃ〜
焦り捲りぃ〜あたふた。。でも何とか頑張ります!!
こうちゃんいつも有り難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-10-24 12:09
♪10-24 11:18 鍵様 お久し振りです〜こんにちは^^

お元気で良かったです〜心配をしていましたがにぃ〜(笑)

早速テストで送ってみましたが 届きましたか?
娘にも伝えました。宜しくお願い致します。(^_-)-☆
<< カワセミ弁当/カワセミ/セキレイ お箸de洋食です〜!!《荒木正... >>