人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンニャク料理de晩ご飯です〜P-2 コンニャクの甘辛炒め/コンニャクと野菜のすいとん風他です。

 晩ご飯は盛り沢山でした〜手作りコンニャクは毎日食べても美味しくて
飽きないから不思議ですよ〜♪今日はこんな物を作ってみました!!
栄養面も考えて具沢山の品揃えです。

オーソドックスに《コンニャクの甘辛炒め》です〜☆
スプーンでちぎったコンニャクを 生姜の欠片/砂糖/お味噌/味醂/で炒
めて→出し汁少々/醤油少々/10味唐辛子を振り→こってりつやつやに絡
めて仕上げます〜!!
※炒め油はガーリックオイル/ごま油です。トッピングは生姜の千切りです。
お味噌の香りが溜らない一品で 簡単ですのでお勧めです。^^
コンニャク料理de晩ご飯です〜P-2 コンニャクの甘辛炒め/コンニャクと野菜のすいとん風他です。_b0033423_11292977.jpg

《コンニャクと野菜のすいとん風》
和だし汁たっぷりのスープを作り 勿論先ずはコンニャクを炒めて 後はお好
きな野菜(大根/人参/牛蒡/豆腐など)を入れて味噌/醤油を半々で味付けます。

※今回のすいとんは 何と!!お月見料理で作った団子の生地を半分冷凍保存
して置いた物を千切って入れました〜南瓜のお団子です〜^^
すいとん風としました。(笑)
コンニャク料理de晩ご飯です〜P-2 コンニャクの甘辛炒め/コンニャクと野菜のすいとん風他です。_b0033423_11371561.jpg

《肉野菜炒め》
こちらは 豚コマ肉ともやしがベースで後は玉葱/ピーマン/人参少々で
焼そばの時のような 味付けにしました。ソースの香りが良くて シャキシャキ
もやしも中々美味しいですね。^^熱々を召し上がれ〜♥
コンニャク料理de晩ご飯です〜P-2 コンニャクの甘辛炒め/コンニャクと野菜のすいとん風他です。_b0033423_11422016.jpg

《ずけ秋刀魚の唐揚げ》
実はこちらはコンニャクを上げたお礼にお隣からの戴きもの秋刀魚を3枚に下ろし
醤油/生姜汁/出し汁/で 一晩浸けて置いた物を片栗粉をまぶして揚げただけです。
焼いても煮ても美味しいですが カリッと揚げても 旬の秋刀魚は最高ですね〜☆

ちょっとボケ画像ですみません。熱い物を連続で撮りますと湯気で見えなくなりま
した。(>w< )

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

コンニャク料理de晩ご飯です〜P-2 コンニャクの甘辛炒め/コンニャクと野菜のすいとん風他です。_b0033423_11523941.jpg

by al17 | 2007-10-20 12:03 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(8)
Commented by srakko at 2007-10-20 15:23
あきちゃん、こんちゃ~

おぉ~
↓手作りこんにゃくだ~~
すご~~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

筋こん美味しいよね~☆-( ^-゚)v
我が家では、お好み焼きに入れるよ~
京風なの♬♪♩

ラストの写真、惜しい!!ッて思ったら湯気のせいだったんだね~

でも、肉野菜炒めの湯気がバッチリだから
良しとしていいんじゃない?
(^_-)-☆

Commented by ヤギ at 2007-10-20 18:45 x
こんにちは。
今日は、お昼ご飯をいただきに参りました・・・・。
コンニャクづくし、ぱあ~とTWOですね。

秋刀魚すんとんよ(好きですよ)、なんて博多風。
大食漢なので、ご飯も、男前でいえいえ2人前で
くださいね・・・・。   相変わらず馬鹿なヤギです。。。

ところで、KONIMINO α−Sweet Dとα−AF50/2.8マクロ
をお使いなんですね。私も、メインはα−Sweet Dで撮ってます。
発色きれい、切れも良いので気に入っています。
ではでは、ぽちぃ。
Commented by kagetu2006 at 2007-10-20 21:41
秋刀魚のから揚げ美味そうですね。
魚は好きで特に光もの青ものは大好きです。
どう料理してもいけます。
Commented by tablemei2 at 2007-10-20 22:11
すいとんのアイディア。。。嬉しいですね^^
お月見のお団子さんも美味しいお出汁の中で喜んでいます♪
ポチッと応援、15位でした^^頑張って〜アキさ〜ん☆
Commented by al17 at 2007-10-20 22:40
♪srakkoちゃ〜ん こんばんは〜^^

コンニャク作りも見て下さって有り難うございま〜す(^・^)
手作りは大変でしたが とっても美味しくて コンニャクを使った料理を
2回もUPしちゃいました〜お陰さまでちょっぴりスリムになれました〜おほほっ><

筋こんをお好み焼きですか?それは又斬新で素晴らしいじゃないですか〜♪

湯気の立った物ばかり立て続けに撮る時はレンズを吹かないと駄目ですね〜
もう急いで居たので 霞んで見えていのにそのままパシャリ!!後の祭りでした〜
湯気でお許しを〜(笑) らっこちゃんいつも褒めて下さって有難うね〜(-^〇^-)
Commented by al17 at 2007-10-20 22:54
♪ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

もう大分お持ち帰られて〜コンニャク料理でさぞやスリムなヤギさんに
なられた事でしょうね。あははっ(^3^)

ええッそんなに召し上がるお方でしたの?吃驚ぃ〜!!
お餅帰りが多いので 私は又ご隠居様や奥様の分かとばかり...ぐはっ!(^_^;)

<ところで、KONIMINO α−Sweet Dとα−AF50/2.8マクロ
をお使いなんですね。私も、メインはα−Sweet Dで撮ってます。

うわぁ〜おんなじだぁ〜レンズ迄とは嬉しい限りです〜!!
何かと参考にさせて戴きます〜 ^^
いつも応援して下さって有難うございますL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-21 00:02
♪ kagetu2006さ〜ん こんばんは〜^^

光り物が大好きでしたかぁ〜あははっ嬉しい!!
光り物はお身体にも良いし〜お酒がドンドン進んじゃいますでしょっ(-_^:)
塩焼きで食べようか迷ったのですが たまにはこんなのも
食べたかったんですよ〜!!褒めて戴けて良かったです〜♪

いつも有難うございます〜花月さ〜んL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-21 00:08
♪tablemei2さ〜ん こんばんは〜^^

<すいとんのアイディア。。。嬉しいですね^^
お月見のお団子さんも美味しいお出汁の中で喜んでいます♪

お団子を 又お団子で食べようかな?と小豆を煮て置いたのですが
こちらにしたらおかずになるし きっと美味しく戴けると思いました♪
普通のしとんよりも 良かったかも知れません。(^・^)

いつも褒めて下さって応援も有難うございま〜す L(@^▽^@)」
<< 銀塩で撮った江ノ島 最終章は露... コンニャク料理de晩ご飯です〜... >>