朝ご飯です。牛肉丼の卵綴じ/フカヒレスープ/さつま芋の甘辛煮でした。

 娘と2人のゆっくり朝ご飯は 冷凍しておいた娘からプレゼントの松坂牛
の切り落としを解凍して《牛肉丼の卵綴じ》を作りました〜

<材料>
松坂牛切り落とし------ 250g
玉葱-----        大1個(千切りにして水でさらしてから使用します。)
卵-------        2個は最後に目玉綴じに使います。


<丼の煮込みスープの材料です。>
ニンニク---- 2かけはみじん切り。
和だし汁------ 1/2カップ
麺汁-----        1/3カップ
砂糖---- 大匙2〜3
醤油/味醂などは適量です。お味を見ながら お好みの味にして下さい。

<作り方>
先ずはサラダオイルとごま油少々をフライパンに落としてニンニクのスライスを
炒めて香りを立ててから 玉葱を少し炒め→お肉を入れて更に炒める。
上記のスープを煮立てて投入し→ちょっと蓋をして煮込む。

ご飯を丼によそって→こってりと仕上がったお肉と玉葱をご飯に載せますが
先ずは2/3だけ載せ→残りのフライパンの中に卵を落として少しだけ火を入れた
卵綴じのお肉を盛り付けた丼に重ねて→汁を回し掛けました。

こってり旨い!!《牛肉丼の卵綴じ》でした。^^
b0033423_15412270.jpg

市販のフカヒレスープの素を和出し汁で割って最後に溶き卵を落として
サッと掻き混ぜて火を止めました。盛り付けてネギを散らしました。
b0033423_15413697.jpg

おやつに さつま芋を蒸かして 甘いタレを絡めました。
ごま塩を掛けて戴きました。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1615471.jpg

by al17 | 2007-10-08 16:24 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)
Commented by tth-photo at 2007-10-08 18:25
朝から凄いボリュームですね(^^;)
パワーモーニングって感じでしょうか?
これだったら朝から良い仕事が出来る事でしょう~ポチッ!
Commented by kagetu2006 at 2007-10-08 20:15
やっぱり、ここに来れば腹の虫が鳴きます。
牛丼が旨そうです。

いつも感じるんですが、うちではメインとなるおかずが何種類も食卓に上がりすごいですね。
感心します。
Commented by ccrkasago at 2007-10-08 21:20
今晩は 牛丼に卵 超美味しそうですな、
サツマイモがあるからどうしたらいいかな蒸かして垂れ付けて食べよっと 

今日はカレーを妻が作ってましたので
きんぴらを作りましたよ牛肉と一緒に炒めました、
「そんなの関係ねー」と言われそう 

ごめん  バイチャ ぽち 
Commented by al17 at 2007-10-08 21:48
♪tth-photo様 ヒデさ〜んこんばんは〜^^

<パワーモーニングって感じでしょうか?
これだったら朝から良い仕事が出来る事でしょう〜ポチッ!

まぁっ!素敵なお言葉が戴けてとっても嬉しいです〜るん♪
今回は遅い朝ご飯でお昼も兼用で戴きましたのでちょっと
パワーショットになりました〜がははっ(*^〜^* )モグモグ
もうお腹がぽんぽこりんで お仕事? ううっ動けません(>w< )

いつも応援して下さって励みになります〜♪有難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-10-08 21:58
♪ kagetu2006様 花月さ〜んこんばんは〜!!

お腹の虫さんが 鳴いて下さるのが一番嬉しいんです〜♪
牛丼のどアップ写真撮りが 今回何故か暗くなって載せられませんでした!!
赤いものって 難しいですね。(汗)

成るべく品数は多くして バランスをとりたいと思っています。
材料の半端も出易くなりますので 何とか次の料理で使い果たそうと
必至ですよ〜!!主人のお弁当も毎日作りますので その辺は好都合ですね。

又美味しいご飯をご用意して お待ちしていますね〜^^
花月さん いつも有難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-08 22:08
♪ ccrkasago様 かさごさ〜ん こんばんは〜^^

牛丼が大好きです〜って お顔に書いてありますよ。かさごさん ふふっ♪
お芋は大学芋にしても美味しいですが こちらの方がさっぱりしていて良いですネ。

<きんぴらを作りましたよ牛肉と一緒に炒めました、
「そんなの関係ねー」と言われそう 

奥様がカレーで かさごさんがきんぴらとお肉を絡めた物を
お作りになったのね。
牛蒡と牛肉の相性はとっても良いですね。これは美味しい物を
作られました!!是非ごちになりたいです〜☆
奥様もお休みで お二人でお料理なんて素敵ですね。
O(≧▽≦)Oいえーい!!!

いつも褒めて下さって 応援も有り難うございま〜す♪バイナラ(^_-)-☆
Commented by seisuis at 2007-10-08 22:54
あきさん、こんばんは~^^
わっ、今日も美味しそうで、ナント松坂牛ですか~!
オッ、サツマイモ今美味しいですからね~
コレは是非食べたいです~>>>バタッ>>>いただきます!
(^~^)モグッ、ムフフ、松坂牛だ~♪
では、おいもも、)^~^( あっ、スープも…ゴク!
フ~、(^。^)美味しかった~ご馳走様でした~^^

↓のライダー、すごいカッコイイですね~
あんなすごいのはコンデジでは無理ですね~
コチラでじっくり拝見しま~す(^^♪
Commented by al17 at 2007-10-09 12:21
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

いつも一杯食べて下さって有難う〜!!
seisuiさんの 元気一杯の食べっぷりが見えるようでとっても嬉しくなります♪
人魚姫のライダーさんは 一眼でも追うのが大変でした!!

でも娘は携帯で 撮っていましたが底そこに撮れてますので
seisuiさんのカメラなら バッチリじゃないでしょうか。
こんな機会が有りましたら 色々と試してみて下さいね。

いつも励みになります〜有難う〜seisuiさ〜んL(@^▽^@)」
<< 江ノ島のトビ/カモメ/風景  ... 人魚姫の水上ライダーに感動!!... >>