人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松坂牛のすき焼/秋刀魚の煮物/野菜汁/もずく酢

 昨日の晩ご飯のご紹介です〜♪
肌寒い日が続いておりますが こちら厚木では長袖を着用しないと
風邪を引きそうです〜\(+_<)/
これからはあったか〜いお料理で心も温めましょうね〜♪

それでは先ずは 娘からのNet注文のプレゼントで《松坂牛のすき焼》を
作りました〜勿論黒毛和牛ですよん♪これは他にも挽肉/切り落としも
入っていて3点セットで届きました。

娘よ いつも美味しいプレゼント有難う〜!!あははっ照れるなぁ(>w< ) 

割り下は 濃い和の出し汁瀟々に砂糖/蜂蜜/酒/味醂/醤油/塩少々を
煮詰めた甘辛味です〜♪

このお肉はしゃぶしゃぶ用かも知れませんが 流石に
軟らかくて美味しかったです〜^^

お写真をどうぞ〜!!
松坂牛のすき焼/秋刀魚の煮物/野菜汁/もずく酢_b0033423_16192168.jpg

《秋刀魚の煮物》
圧力鍋使用で毎度ながらの骨迄愛して秋刀魚です〜!!
生姜の欠片を忘れずに入れるのと 仕上げに蓋を取ってから汁を絡める様に
煮含めてつやを出す。余り水を入れ過ぎない その代わりにお酒を沢山入れ
る事がポイントですね。

秋刀魚3尾で...
和出し汁3/4cp/砂糖/酒1/2cp/醤油/生姜の欠片2個位です。目分量で
いつもすみません。
松坂牛のすき焼/秋刀魚の煮物/野菜汁/もずく酢_b0033423_16303734.jpg

《もずく酢》には茗荷をトッピングです。
松坂牛のすき焼/秋刀魚の煮物/野菜汁/もずく酢_b0033423_16312074.jpg

《野菜汁》
一杯呑んだ後 最後のごはんはやはり汁物が無いと駄目なんですよね〜
残り野菜をかき集めて作りました〜
味付けは 和出し汁/味噌/醤油が半々です。
身体がポカポカになって 満足したら深い眠りに着けそう。。。ささやかな幸せ?

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

松坂牛のすき焼/秋刀魚の煮物/野菜汁/もずく酢_b0033423_16313269.jpg

by al17 | 2007-10-02 16:43 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(8)
Commented by whipwhip00 at 2007-10-02 17:10
あきさん、こんにちは~!
ほんと!このところ肌寒いですもんねぇ。
あったかいお料理がより美味しい季節ですね♪
娘さんから松坂牛のすき焼をプレゼントだなんて、
さすが!お料理好きのあきさんを喜ばせるポイントを知ってらっしゃるからですね*^ ^*
写真だけで、美味しいお肉なんだろうなぁって、よだれものです( ̄¬ ̄*)
それに加えて、秋刀魚の煮物に野菜汁にもずくまで!
いつもこんなに沢山食べてらっしゃるのに、スリムなあきさんだから不思議です。
(前に登場したお姿、スタイル良くて忘れませんよー(笑))
その秘訣を教えてー!
Commented by al17 at 2007-10-02 22:36
♪ whipwhip00ちゃ〜んこんばんは^^

ほいっぷちゃん 一杯褒めて下さって有り難うございます♪

<いつもこんなに沢山食べてらっしゃるのに、スリムなあきさんだから不思議です。
(前に登場したお姿、スタイル良くて忘れませんよー(笑))
その秘訣を教えてー!

(^^)/☆(++ )バコそれは私がほいっぷちゃんに
お尋ねしたいお言葉ですよん。がはは。(汗)
私は作るのは沢山作るのですが 食べる時はほんの少しずつしか食べないんです。
甘い物が出た時は 人の倍くらい平気で戴きますが。(>w< )
あきちゃんは 秋の美味しいものに目が有りません。ウエストが全く無くなりました。
ビリーズ ブートキャンプまじで始めようかと思っています。(泣)
食べた分何とか運動で消化しないと 脂肪の山となりにけりですよね。
なんとかしなくっちゃ!!気合いを入れてっとO(≧▽≦)Oいえーい!!!ぐふっ★
Commented by tth-photo at 2007-10-02 22:56
初めまして、すき焼き美味しそうに撮れてますね^^ポチッ!
Commented by al17 at 2007-10-02 23:22
♪ tth-photo様 初めまして〜!!
拙いブログにようこそおいで戴きました。
プロのお方に褒めて戴けてとっても嬉しいです。^^

斬新なススキを見せて戴いて 吃驚仰天でした。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。^^
宜しかったら又遊びにいらして下さいね。L(@^▽^@)」
Commented by srakko at 2007-10-02 23:31
あきちゃん、こんばんは~

やはり、良いお肉は良いよね~☆-( ^-゚)v
とっても美味しそうだよ~~

↓居酒屋メニューも真似っこしたい品ばかりだわ~~
☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by 風来坊 at 2007-10-03 04:28 x
何時拝見してもアキさんのお料理は素晴らしいです。
Y子さんの素敵なプレゼント羨ましい限りです、
随分と気候が変わった様子でビックリ!まだ此方の日中は
30℃で日差しは厳しいです。
Commented by al17 at 2007-10-03 06:29
♪srakkoちゃ〜んおはよ〜!!

中々贅沢なプレゼントを娘はこうして時々やってくれます^^
自分では絶対買えない代物ですよ。いつも気を使ってくれて嬉しいです〜♪

居酒屋メニューもお気に召して戴けて嬉しいです。
いつも有難う〜らっこちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-10-03 06:34
♪ 風来坊さ〜んおはよ〜^^

娘のごますりが とっても嬉しくて最高です\(+_<)/
今日天気図を見ましたら 九州と北海道が晴れマークなのですね。こちらとは
10度も違うんですね。この所お天気が悪くてお日様が見えなくてお洗濯物も
コインランドリーで乾かしていますよ〜
いつも有難うございます。風来坊さん(-_^☆
<< 曼珠沙華 Pー2 412号線厚... 今日も居酒屋あきちゃんで〜す(笑) >>