今日も居酒屋あきちゃんで〜す(笑)

 この所随分お天気も悪いせいか 余計に寒く感じますね。
ホッと一息家族3人の晩ご飯は一先ず「お疲れさま〜!!」の乾杯から
始ります〜♪そんな訳で今日も居酒屋メニューのご紹介です。^^

家庭ならではの家族サービスは 楽しく心を込めて。。。が原則ですね♪

今日の一品目はちょっとだけお時間が掛かりますが こってりととろける
美味しさですので 是非お勧めです〜!!

《べイ茄子の肉ネギ味噌掛け》

※米茄子の処理
ベースとなります米茄子は かなり大きいですから先ず半分にしてへたを落
とします。→火が通り易いように表も裏も切り込み線を斜両方から入れてお
皿に載せた時に転がらないように皮側の膨らんだ部分を少し切り落とします。
→米茄子をサラダ油で揚げます。焦げ目が付いて来たらOKです。

※肉ネギ味噌
揚げた茄子の上にたっぷりと掛けて戴く こってりタイプのネギ味噌の作り
方です。

フライパンにサラダ油とごま油少々を入れて ニンニクと生姜のみじん切りを
入れて炒め香りが立ったら→牛挽肉200gを入れ→砂糖/味噌を入れて味噌
の香りが立ったら→水分補給で味醂を1/2CP入れて馴染ませます。
豆板醤/コチジャン/白だし微量/自家製10味唐辛子(七味でOKです。)を入
れて焦げないように 掻き混ぜながら→最後に小ネギを刻んでたっぷりと 混
ぜ込みました。

揚げた米茄子のお腹を上に向けて置き 出来立ての熱々の肉ネギ味噌を 上から
たっぷりと掛けましょう!!→(揚げた米茄子も召し上がる直前にもう一度 レ
ンジでチンをして熱々にしてから 肉ネギ味噌を掛けたら最高ですね!!)
そうそう 忘れていました!!添え付けは南瓜とししとうの素揚げです。(汗)

お茄子もとろり〜ん☆肉ネギ味噌もたらり〜ん♪あちちってばっ!!(笑)
もう旨過ぎなんだわん♪o(*゜▽~*)oぐはっ
b0033423_13523777.jpg

《ハンペンのバター醤油&マッシュルームとシーチキンのソテー添え》

ハンペンはバターたっぷりとオリーブ油少々で炒め 味付けは砂糖少々/クレージ
ーソルト/醤油です。キツネ色に両面を焼いて出来上がりです。
仕上げに青海苔のバラ干しと小ネギを散らしました。お醤油少々を掛けて戴きます。

マッシュルームとシーチキンのソテーの方は バター/クレージーソルト/醤油少々
で具を炒めて ハンペンに添え付けました。
b0033423_13533969.jpg

《芽株ネギトロ》芽株の上にネギトロを載せてネギを散らしただけですが
さっぱりと良いですね〜♪
b0033423_146428.jpg

《モヤシときのこのシーチキンソテー》です。

上記料理の余りに茹でモヤシを加えて炒めました。秋付けはネギ塩/ウエイパー
白だし少々でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14121956.jpg

by al17 | 2007-10-01 14:19 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)
Commented by natumikan52 at 2007-10-01 16:39
あきさんの居酒屋が近所にあったら
入り浸ってしまいそうです♪
Commented by al17 at 2007-10-01 16:55
♪ natumikan52さ〜ん こんにちは〜^^

まぁっ嬉しいです〜!!居酒屋あきちゃんにようこそ〜(笑)
居酒屋さんをそちらにも 車で移動をしてお伺いしたいですね。あははっ\(+_<)/
呑んべいさん2人を抱えていますので 作るのも張り合いが有りますよ〜
毎日が居酒屋みたいなお料理ばかりになりました〜(汗)

いつも褒めて下さって有り難うございま〜す(-_^♪

娘が東京から帰ってきてから 主人も一緒に呑めるのが とっても嬉しそうです。
Commented by あつこ at 2007-10-01 16:57 x
茄子の肉ネギ味噌かけ、はんぺんのバター醤油etc.
どれも美味しそう!!
ああ、食べたい・・
この時間帯に覗くのは酷です。

私こと、ランキングを東北に変更しましたが、
こちらのブログは見逃せません。
毎日覗きますね。
茄子の肉味噌を作って見ます。
Commented by al17 at 2007-10-01 17:36
♪あつこさ〜んこんばんは〜^^

お姿が見えなくなって心配をしておりましたら
カテゴリの変更をなさったのですね。

毎日覗いて戴けるなんて嬉しい限りです〜!!
私も頑張って応援に参りますね♪

<茄子の肉味噌を作って見ます。
早速肉味噌のご活用有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by littlealps4383 at 2007-10-01 22:15
こんばんわぁ。
今夜は茄子が良いですね。
いつも楽しみにしています。
でも、食べられないのがとても残念!
なんとかならんかなぁ・・・エキサイト。
なるわけないっか・・笑
今度焼きそばのアップお願いしますぅ~
Commented by hanmaondo at 2007-10-01 22:38
べイ茄子の肉ネギ味噌掛けに惹かれますね。
幼い頃は茄子が嫌いでしたが、40を過ぎた頃
から、どんどん好きになりました。
特にスパゲッティに合います。
焼き茄子をポン酢で食べても美味しいし^^)

幸せ一杯の家族で羨ましいな。
Commented by sizen_jinen at 2007-10-01 23:42
ねぎとろ・・・大好きなんですよねぇー^^
・・は!
またこんな夜中に見たら・・・ぐぅぅぅぅ・・
米なすもおいしそうですな~
最近またまたコメントお返しする時間がなくて申し訳ないっす
taktan
Commented by ccrkasago at 2007-10-01 23:55
今晩は 肉ネギ味噌が上手そうですぞ もやしもしゃきしゃきして美味しそうです、 


akiさんは座間の米を食べたことありますか 
調べたらひまわり米とかいう名前で座間警察の近くのJAで売っているそうです、
私は買って来ようとおもっています、 その報告もいたします、
チャオ
Commented by blogyokohama at 2007-10-02 02:11
今晩は。いや、相変わらず本当に美味しそう!
最近料理らしい料理はしていないのですけれど、こちらにお邪魔すると
刺激を受けます。また、少しはやらないといけませんね。
あ~、おなか減った。夜中には危険なブログですよ、あきさんの所は。
Commented by al17 at 2007-10-02 08:44
♪ littlealps4383さ〜ん お早うございま〜す^^

いつも楽しみにして下さってるなんて とっても張り合いが有って嬉しいです〜♪

<でも、食べられないのがとても残念!
なんとかならんかなぁ・・・エキサイト。

あははっ これには大笑い!バカ受けですよん♪
私がお店でも出しましたら是非ご招待しましょうね。確率0ですけれど(笑)

焼そばをどアップでですか?ぷぷっ(>w< )
よっしゃーーーー!!確かにオーダーを承りました。 近々作らせて戴きます^^
いつも褒めて下さって 有難うございま〜す(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-10-02 08:58
♪ hanmaondoさ〜んお早うございま〜す!!

お茄子が良かったですか〜有り難うございま〜す♪
確かに茄子って用途が広いですよね。和洋どちらでもいける所が又良いですね。
お昼ご飯で 茄子とトマトのパスタも良く作りますがかなり美味しいですね。
今度作ったらお写真を撮りますね。
大人になって歳を重ねる事に嗜好も大分変わりますよね。皆さんそうみたいですよ。

ハンマー音頭さん いつも褒めて下さって有り難うございま〜す(^_-)-☆ 
Commented by farfarsidek at 2007-10-02 09:08
こんな外見が素敵な料理を出してくれる様な居酒屋は僕は知りません。勿論、あきさんの作る料理なのでお味も超VERY Good!だと思います。見るからにおいしそうです。惜しい料理を食べると会話が弾みますね。楽しい有意義な時間が持てそうですね。
Commented by happy_riko at 2007-10-02 10:44
あきさぁ~~ん おはよッ♪

今日は大好きな茄子料理♪ これ絶対作ってみますね
ねぎ味噌も美味しそうーー豆板醤にコチジャンも入れるのね
了解~~~(*^^*)
んでぇー茄子の反対側を切り落とすなんて~流石凄いです♪
勉強になりました♪
この肉ねぎ味噌はぁ~何の料理にも使えそうですね♪
( ̄ρ ̄)じゅる… 食欲が沸くなぁ~(≧∇≦)〃
もやしときのこ料理もいいですね♪

居酒屋あきちゃん! 流石♪
Commented by al17 at 2007-10-02 13:33
♪ sizen_jinenさ〜ん お早うございま〜す^^

お忙しい中お越し戴き 嬉しいコメントを有難うございます。(~▽~*)/
ネギトロが大好きでしたか。ふふっ♪良かった!!
お茄子も一度揚げて有りますので とろける美味しさですよん。
是非又お腹が空いたらいらして下さいなっ!!

有難うございますtaktanさ〜ん。お仕事頑張ってね〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-02 15:20
♪ccrkasago様 かさごさ〜んこんにちは〜!!
肉ネギ味噌がこってりとすんごく美味しいのよ〜♪
モヤシはサッと茹でてからシーチキンと舞茸で炒めました。
両方ともかさごさんも作ってみて下さいなっo(*^ー^*)oむふふ

お米は実家や兄姉から栃木県産のコシヒカリを送って来るので
もう新米を食べてます。
なので この辺のお米は食べた事が無いんですよね〜
かさごさん食べたら感想を聞かせてね。
いつも褒めて下さって有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-02 15:35
♪ blogyokohama様 じろちゃんこんにちは〜!!

いつも素敵な横浜を見せて下さって有り難うございま〜す♪
久々に嬉しいコメントを戴き舞い上がってしまいました〜^^

毎日お料理もきっと こっしょりと頑張っていらっしゃるんと違いますか?(笑)

<夜中には危険なブログですよ、あきさんの所は。
ん?まぁっ何と午前様〜!!ここで食べたら会社にいけませんね(>w< )
これからもお楽しみ戴けるように頑張って行きますので
どうぞ又覗いてみて下さいませ。有難うございました〜(~▽~喜)わーい☆
Commented by al17 at 2007-10-02 15:44
♪farfarsidek様 こうちゃんこんにちは〜!!

いつも凄く素敵に褒めて下さるので もっと頑張って喜んで戴きたい♪と
思うんです〜皆さんの笑顔が見える様で 作るにもホントに張り合いが有ります。
何気ない料理ですが ちょっとだけでも真心を添えて行きたいと思います。

こうちゃん 又今日もこれから晩ご飯のUPをしますので お楽しみにね。^^
こうちゃんは こんな季節にはどんな料理が食べたいですか?教えてねっ!!

いつも有難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-02 15:57
♪ happy_riko様 お茄子が大好きなrikoちゃん こんにちは〜ふふっ♪

<今日は大好きな茄子料理♪ これ絶対作ってみますね

(~▽~喜)わーい 嬉しいなぁっ♪ 早速ご活用有り難うございます。
お茄子は切り口を上にすると 座りが悪いので 少し切り落として置くと
安心して肉味噌が載せられますね。これは香りもすんごく良いですし
つまみにも良いですが とにかく飯が進みますよ〜茹でたチンゲン菜や
南瓜の素揚げ他 茹でジャガ パスタなども行けそうです。
自信の一品です〜色々とお試し下さいませね。^^
とっても嬉しいお言葉を戴き有り難うございました〜
これからも頑張りま〜すO(≧▽≦)Oいえーい!!!
<< 松坂牛のすき焼/秋刀魚の煮物/... 海鮮丼/たぬき蕎麦/ハムと野菜... >>