居酒屋あきちゃんです〜今日は和洋折衷ですけれど。。。

 昨日の上天気が嘘みたいな今日の雨模様ですが ちょっと肌寒い位ですよね。
温度が一気に下がりますと 何か風邪を引きそうな感じです。
皆様十分に お気を付け下さいませね。 

今日は私が居酒屋で食べたいメニューを作ってみました。
和洋折衷で出て来る所が 色々楽しくて良いんですよね〜(笑)

ここで当ブログにお越し戴いております ブロガーさんの呑みっ振りを想像!!
《呑ん兵衛さんランキング》などを勝手に決めさせて戴きましたのでご紹介です。

☆一位ーーー「絶品culb」のレオンちゃま
☆二位ーーー「陶芸ブログ ぶらり」のhashibamigさん
☆三位ーーー「稲葉稔の日記もどきda!」の稔先生
☆四位ーーー「匠のデジタル工房玄人専科」の匠さん
☆五位ーーー「デジカメ写真集」の hermes_sawa1さん
☆六位ーーー「楽写空間 in はちのへ」のTACHIさん
☆七位ーーー「花月写真館」の花月さん
☆八位ーーー「スバラ式生活」のまゆみちゃん
☆九位ーーー「康人塾(こうじんじゅく)」のyashimaiさん
☆十位ーーー「鎌倉大根」のななままさん

独断と偏見でベスト10を決めさせて戴きました。悪しからず。m(_ _)m

《イカキムチ入り変わり湯豆腐》

絹豆腐/しめじ/白菜/ネギ/イカキムチの塩辛を 和ダシ汁で煮込み
麺汁/醤油少々/ウエイパー少々で味を付けて戴きます。
和の出しが効いてイカキムチとの相性もバッチリで旨味があって とっ
ても美味しいさっぱりと戴ける一品です。どうぞ〜お試し下さいませ♪
b0033423_16584414.jpg

《ソフト身欠きニシン焼きのおろし添え》
身欠きニシンも噛む程に味わいが有りますね〜大根おろしとレモンをキュッと
絞ってお醤油を掛けて戴きました。お魚好きには溜まらない美味しさです。
b0033423_1127619.jpg

《ホタテのネギ塩ソテー》
ホタテをタップリのネギ/白ワイン/レモン汁/ガーリックパウダー/ネギ塩
(唐辛子入り)に一晩浸けて置いてからサラダ油/バターでソテーします。

ボイルホタテ/パプリカ/しめじ/自家栽培のピーマンなどを使っています。
盛り付けてから又ネギを振り掛け クレージーソルトを振り掛けてレモンを添
えました。まったりとした美味しさです。
b0033423_11354846.jpg

《モッツァレラチーズとトマトのサラダ》
モッツァレラトトマトはスライスして クレージーソルト/オリーブオイル/
アンチョビーを混ぜた物を掛け/レモンの半月切りを挟み 自家栽培のバジル
を千切って載せました。こちらはワインが進みますね。^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_11411992.jpg

by al17 | 2007-09-29 11:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(19)
Commented by kingminoru at 2007-09-29 12:50
ベスト3に入って嬉しい。

これからもうまい肴を頼みます。
Commented by al17 at 2007-09-29 13:33
♪ kingminoru様 稔先生こんにちは〜嬉しいですか?ふふふっ

梯子酒のおつき合いは 余りにもお人柄が良過ぎて心配な所です。
でもお仕事はバリバリと頑張っていらっしゃいますので きっと
けじめはきちんと出来ているのでしょうね。

<これからもうまい肴を頼みます。
はい!!了解です〜お忙しい中ご来店有り難うございました。
お仕事大変そうですが 頑張って下さいね。L(@^▽^@)」
Commented by littlealps4383 at 2007-09-29 16:31
居酒屋あきさん、こんにちわぁ。
どれもこれもおいちとうでちゅね・・。
ちなみにボクはお子ちゃまなのでお酒が飲めません・・笑
でも、おつまみになるようなものは大好きで
居酒屋もそういう意味ではとても好きです。
今日は雨ですね。
Commented by al17 at 2007-09-29 17:15
♪littlealps4383さ〜んこんばんは〜!!

おこちゃまでしたかぁ〜あははっかわゆいですわ〜〜♪
私もビールをグラスに一杯程度しか飲めませんo(*゜▽~*)oぐはっ

<でも、おつまみになるようなものは大好きで
居酒屋もそういう意味ではとても好きです。

確かにそうなんですよね〜私ものんべいさんの摘むようなおかずが
大好きで良く作りますし 居酒屋も親子で行きます〜!!
でも決まって私は運転手ですから 呑み終わるのを待つのが長〜〜いのが
たまに傷です。その点家が良いですね。ふふっ

アルプスもやはり雨ですか。めっきり寒くなって驚いています。
お風邪など召しませんようになさって下さいね。
有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by srakko at 2007-09-29 17:56
あきちゃん、こんちゃ~

私はアルコール弱いので、食べっぷりベスト10に入れてくださ~い☆-( ^-゚)v

あきちゃんの居酒屋メニューどれも、
残さず頂いて帰りま~す!
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
Commented by al17 at 2007-09-29 18:07
らっこちゃん お帰り〜〜!!
お母さんに たっぷりと甘えて来られましたか?うふっ♪

<私はアルコール弱いので、食べっぷりベスト10に入れてくださ〜い☆-( ^-゚)v

あははっ らっこちゃんなら間違い無くBEST3に入りますね。o(*゜▽~*)oぐはっ
機会を見てそんな企画も面白いのでやってみましょうか?(笑)

居酒屋メニュー良かったですか?
どうぞ召し上がれ〜〜ギャル曽根に負けるな〜!!(^▽^笑)きゃははは
らっこちゃん いつもありがとうございます〜L(@^▽^@)」
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-29 18:18
こんばんわ。居酒屋メニュー、しゃれたメニューですね。どれもすごくお
いしそうですねこれだと酒の量がどっと増えてしまいそうです。最近は休
肝日を土、日と2日も取ってますが、休肝日がなくなってしまいそうです。
(^_^;)
Commented at 2007-09-29 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-09-29 20:31
♪09-29 20:04鍵様 いつも有り難うございます^^
今後とも宜しくね。(*^_^*)¥
Commented by mi-bar at 2007-09-29 20:40
こんばんわ。
居酒屋メニューいいですね。
なかなかこんなに上手くつくれませんし、写真も上手く撮れません。
勉強になります。

Commented by ccrkasago at 2007-09-29 22:05
今晩は 
居酒屋メニューのお店はどちらにありますかね
楽しいアイデアですね 

知っている方がおりましたよ、 
 
あっれれ 私にはおかずです 
立派なご飯のおかずですよ 

元気で楽しい食事ができることがいいことですね、

チャオ
Commented by al17 at 2007-09-29 23:13
♪ hermes_sawa1様 こんばんは〜^^
ちらにもコメント戴きまして 嬉しい限りです〜!!

<最近は休肝日を土、日と2日も取ってますが、休肝日がなくなって
しまいそうです。(^_^;)

ええっ 偉いなぁ休肝日。。。ちゃんとお身体の事を考えていらっしゃると
感心をしていましたのにぃ。以前にお聞きした事をちゃんと覚えていましたよ。
美味しい秋ですものね。^^家の主人もつい飲み過ぎになっています。\(+_<)/
ご健康に留意されて これからも楽しいお酒を呑んで下さいませ。
おつまみはご用意させて戴きます〜♪有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-29 23:29
♪ mi-bar様 初めまして〜^^

拙いブログにようこそお立ち寄り戴きました〜!!
家には呑んべいさんが2人居ますので 毎日が居酒屋メニューの様な
感じです。(笑) 今日は鍋のお写真撮りを失敗しちゃいました!!
うっかりとお外で撮る設定のままでした。なんせ慌てん坊でお恥ずかしいんです。

楽しくやっておりますので お気軽に又いらして下さったら嬉しいです。
宜しかったらご一緒にお料理を楽しみましょう。
褒めて下さって励みになります。有り難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-29 23:42
♪ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜!!

かさごさん お酒よりおはぎが好きなんでしょっo(*゜▽~*)oぐはっ
愛川には色んな居酒屋さんが有ります。今ではお寿司やさん迄居酒屋風に
していますね。中津太田の信号ご存じ?右に曲がると「健録」というお店が
有りますよ。ここはお昼のランチもやっていますので 車検場に来られたら
寄ってみて下さいね。美味しいですよ〜お刺身定食とか色々有ってお値段も
リーズナブルで嬉しいです。

<あっれれ 私にはおかずです 
立派なご飯のおかずですよ 
家は夜ご飯は ほんの少ししか戴かないのですがこれで
ご飯のおかずにもしちゃいます(笑)
いつも有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by まゆみ at 2007-09-29 23:56 x
わーい、堂々のベスト10入り!やったー(笑)。
酒飲みにはたまらないあきさん家のメニュー。
毎日、画面を見ながら呑んでおります。
今日のホタテのネギ塩、最高です。ビールにも日本酒にもピッタリ。
あたしの大好きメニューです。ごちそうさま〜!
Commented by peko-nanamama at 2007-09-30 00:31
きゃ~、ばれてる!しっかりランクインしてる^_^;
私言いましたっけ?実はかなり飲めるって・・・(^^ゞ
妹と二人で一升瓶をカラにしたのはもうずいぶん前の話・・
今はグラス一杯のワインでちょうどいいです(ホントホント!)
あ、でもこのおつまみだったら・・・もうちょっと飲みたいかな(^^ゞ
Commented by al17 at 2007-09-30 14:05
♪まゆみちゃ〜んこんにちは〜^^
お風邪の具合は如何でしょうか?ご家族揃って寝込まれたら
本当に大変な事になりますよね。お大事になさって下さいませ。
お酒の強いまゆみちゃんですから 向い酒で治しちゃいますか?\(+_<)/
女性では呑みっぷりは間違い無く一位でしょう。
大当たり〜ですね。!!o(*^ー^*)oむふふ
いつもあきのお料理を酒の肴にして下さってるなんて
ホントにやる気にさせて下さるまゆみちゃんです♪
本当に有り難うございます。感謝です〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!
Commented by al17 at 2007-09-30 14:20
♪peko-nanamamaさ〜んこんにちは〜!!

ふふふっあきちゃんは霊感が強いので お酒の事は何一つ記事の中では
書かれてい ませんでしたがこっしょりと呑まれている姿が見えていました。^^
な〜る程 うんうんメニューを拝見してもお酒も進むおかずが多い♪^^
米処の新潟が故郷と来たら更に確信しました。(笑) O(≧▽≦)Oいえーい!!!
こりゃあもう女性No2でしょう!!それにしてもそんなにお強かったなんて
妹さんもね。ふふっ♪本音で答えて下さって本当に有り難うございま〜す!!
頼もしいななままさんっ(^_-)-☆
Commented by レオン at 2007-09-30 22:04 x
あきさん こんばんは

何々、勝手にのん兵衛ランキングねっ・・・堂々の1位・・・絶品・・・「ドッヒャー!」(叫)

2位から10位までの歴々をかわして トップの評価を頂いたという事ですかいっ。がっはっは
絶品Clugの写真はヘタばっかりですが こと、酒飲みに関しては やはり私の出番でしょう うんうん
それもこれも 日頃 あきさんのところにお邪魔し酒の肴を見ながらの晩酌で特訓した賜物であります

今後も、トップを維持できるように精進いたす所存であります はいっ!

真に簡単ではございますが 受賞御礼の言葉に代えさせていただきます  はでっ
<< 秋桜 P-2です。厚木才戸橋近... 秋桜 Pー1 厚木市荻野運動公... >>