昨日の晩ご飯です。鰻オードブル/掻き揚げ餡掛け/野沢菜ライス/他

 晩ご飯はこってりさっぱりを取り混ぜた家庭ならではの和洋折衷料理です〜(笑)

先ずは1尾の鰻を3人で分けた《鰻オードブル》からどうぞ〜^^

鰻は市販の物を焼いて蒸してたれを塗って盛り付けました。一手間で安い鰻も
上等のお味になりますね。その他はフキとお揚げの甘辛炒め煮/ワカメと野菜の
サラダです。
b0033423_14564537.jpg

こちらはお月見料理で余った南瓜/さつま芋の材料に人参/玉葱/金時草を
加えた掻集めの材料の掻き揚げ餡掛けです〜(笑)
大根おろしと自家栽培のネギをトッピングして戴きました。
餡かけが大好きなんです〜(笑)
b0033423_14565833.jpg

《野沢菜ライス&ワカメスープ》
市販の野沢菜のお漬け物と胡麻をまぶしたご飯です。ここにシラスを載せると
昔横浜のレストランで働いていた時の従業員の賄い食になります。懐かしい味で
美味しくて忘れられません。
さっぱりとワカメの和風味のスープを添えました。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14571028.jpg

by al17 | 2007-09-27 15:13 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)
Commented by kagetu2006 at 2007-09-27 21:54
食の事なら、あきちゃんと思ったので書かせてもらいます。

昨日会社の同僚から釣りだちのアオリイカをもらいました。
その日はすでに夕食の準備が出来ていたので、私の分だけ刺身にしてもらい試食し、残りを今日食べました。
今日食べた方があまみが増していて美味しかったです。
こりこり感は薄らいでいましたが、1,2日置いた方が口に合っていました。
Commented by izumi-hikari at 2007-09-27 22:20
ウナギおいしそうですね 今年はあまり食べられませんでした
アンカケのかき揚げも野沢菜も私の大好物です
見ると食べたくなりますね いつも目で食べさせてもらっています
Commented by al17 at 2007-09-28 07:12
♪ kagetu2006さ〜んお早うございま〜す!!

釣り立てのあおりイカぐはっ!食べたいでス。
やはり鮮度が良いですから お刺身が一番良いですね。
花月さん お酒が進みましたね。さては^^ふふっ♪
今日は2日酔いで会社に行かれたのかなぁ。。。心配になって来ました!!
一日置いた方が美味しいと言うのはマグロなどもそうですね。
死後硬直って言うのが有るみたいです。寿司部でマグロのネタを切っている時
上司から聞いた事があります。花月さん美味しいお話し有り難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-28 07:19
♪ izumi-hikariちゃ〜んお早うございま〜す!!

ちょっと色気の無い盛り付けで申し訳ございません。(笑)
たまには鰻もちょっとで良いから食べたくなりますよね。一尾を3人で分けて
丁度良かったです〜!!

<アンカケのかき揚げも野沢菜も私の大好物です
良かった〜!!私もこんなのが大好きです。野沢菜ご飯もさっぱりと
意外と美味しくて日本人向きの献立ですよね。
いつも食べて下さって本当に有り難うございま〜す☆
とっても励みになっています。(#^.^#)
<< トビとカラスのバトル/青サギさ... お月見料理を作りました。 >>