居酒屋あきちゃんで〜す。牛角の串焼き/秋刀魚の塩焼き/酢の物など。

 居酒屋は最近良く家族で行くんですよ〜♪
でも私はいつも運転手で「ああっ!生ビール良いな。。。ゴクッ!」
私だってちょっとは飲みたいんですぅ〜L(TOT)」ぐふっ
主人も娘も私の気持ちを 見て見ぬ振りかぁ。。。切ない!!

そんな訳で やっぱり家が良いかな 居酒屋メニューは。うん♪
と言っても今日のご紹介はとっても簡単メニューなのです。^^


《牛角の串焼き》

牛ブロック肉を角切りし→クレージーソルトを振り→竹串に刺して
長け串の持ち手には焦げないようにアルミホイルを巻いて 網焼き
にするだけなのです。辛いのが好きな娘と主人は唐辛子をパッパと
振り掛けて食べます。(汗)

b0033423_9572583.jpg

こちらは 秋刀魚の塩焼きです。カボスが無いけれどレモンを絞って
戴きます〜大根おろし(別添えで)をたっぷりね〜後は奴も良いですね。(笑)
今の秋刀魚は焼いても煮ても脂が載っていて 本当に美味しいですね。
b0033423_9575385.jpg

さっぱりと《胡瓜とワカメの酢の物》です。
乾燥柚子を使って香り付けをしました。後ろは秋田の枝豆です。
この枝豆も何故か凄く美味しくて吃驚でした。
簡単メニューですみません。(-_^:)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_958517.jpg

by al17 | 2007-09-23 10:12 | 我が家の晩ご飯 | Comments(12)
Commented by pegasus at 2007-09-23 11:24 x
季節の秋刀魚の塩焼き。
ご飯が進みそう!!
(こちらでは、スーパーで焼いてくれます♪)

↓のおはぎ、さすが餡子大好きなあきさんだけあって、見事なできばえでございまする♪
いつも季節感を大事にしているあきさん、ステキキング♪
Commented by ccrkasago at 2007-09-23 15:22
こんにちは 夕飯のおかずは秋刀魚の塩焼きがいいですね、美味しそうです、秋刀魚でご飯何倍食べられるでしょうか
今日はお使いに行くから買ってきますよ
Commented by kagetu2006 at 2007-09-23 19:39
今日、久しぶりに撮影予定がなかったので家内の提案で餃子を作る事に決まり、買い物から皮包みまで手伝いました。自分で作ったのは格別ですね。美味かったです。
食べていて気づいたのですが、焼き方(焦げの付き具合)も味の内ですね。失敗した餃子より美味く焼けた餃子の方が美味しかったです。
焼き方にもテクが必要ですね。
Commented by koharu827 at 2007-09-23 22:59
こんばんは~ 居酒屋あきさ~ん♪
居酒屋、そういえばしばらく行ってないわぁ~。
あきさんちはおうちで居酒屋できるからいいな~うらやましい!
我が家ではメニューがあまりにも乏しい(笑)ので無理だわぁ~。(^_^)
牛角の串焼きも、サンマも、すご~く良い匂いが漂ってきそう♪ クンクンクンクン・・・・プハ~ッ。
胡瓜とワカメの酢の物、大好きなの! うひゃひゃ♪
 
Commented by seisuis at 2007-09-24 09:35
あきさ~ん、おっはようございま~す(^0^)♪
今日は「居酒屋 あきちゃん」ですか~イイですね~ 
タイムリーな話題でウチも、昨日seigetuと居酒屋にいきました~
・・・・でもやはり下手でも自分で作ったのがイイですね~
味が濃すぎて辛くてあまり食べれませんでした~(ToT;
ワタシも、あきさんを見習って「居酒屋 seisui」やってみま~す♪
網は、持ってないので、秋刀魚を真似させてくださいね~
ン~美味しそうだわ~~~~♪ポチッ
Commented by al17 at 2007-09-24 10:06
♪ pegasus様 おはよ〜ぺがちゃん^^
ステキングですか〜ふふふっニューバージョンですね。嬉しいです♪

ぺがちゃんは光り物が大好きだもんにっo(*^ー^*)oむふふ
秋刀魚を焼いてくれるんですか?それは至れり尽せりで良いですね。
こちらでも焼いたのが売っていますが もう冷めちゃって身が固くなっていますね。
焼き立てはやはり断然美味しいですよね〜あふあふっあちちって。(笑)
餡子大好きだから 今日も朝から作りました〜あははっ
いつも褒めて下さって有り難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-24 10:11
♪ ccrkasago さ〜ん おはよ〜!!
秋刀魚に感化されて 昨日は秋刀魚になさったのですか?
秋刀魚は私も塩焼きが一番すきです〜旬の物はホントに美味しいですね。
ご飯が進むおかずですが 家ではご飯をお代りする事は滅多に有りません。
かさごさんは いつも何杯召し上がるんですか?ご飯大好き人間なのですね。^^
いつも晩ご飯の支度 ご苦労様です。いつも有難う〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-24 10:19
♪kagetu2006様 花月さんお早うございま〜す^^

な何と!! 奥様と2ショットで餃子を作られたのですか?o(*^ー^*)oむふふ

<焼き方にもテクが必要ですね。
本当にそうですね。焼き物は焼き方次第でお味が丸で違って来ますよね。
美味しく出来て良かったですね。花月さ〜ん♪
これを機会に お料理に目覚めちゃったりしちゃいましょう!!(笑)
いつも有難うございますL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-24 10:29
♪koharu827様 こはるちゃんこんにちは〜^^

居酒屋も行き始めると ボトルを入れますから「流れない内に
又行こうか?」何て言いながらあっちこっちのお店にボトルを入れて
いるものですから 流れちゃうのも有ります(汗)
家は大人3人ですから その点居酒屋の食べ物は合いますね。

でも運転すると一杯も飲めないので その辺が辛いから
やっぱり家の方が私は落ち着きます。
お口直しに 酢の物もさっぱりと良いでしょう?大好きで良かったです〜♪
息子ちゃんがもっと大きくなったら こはるちゃんも行ってみてね。
どうぞ召し上がれ〜いつも有難うこはるちゃんL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-24 10:35
♪ seisuisさ〜んおはよ〜^^
あらまっ ご主人と居酒屋に昨日行かれましたのね。ふふっ
いつも仲が良いですね〜ラブラブ♥ですね。(~▽~*)/

<ワタシも、あきさんを見習って「居酒屋 seisui」やってみま〜す♪
嬉しいです〜是非とも開店をお待ち申し上げます。^^
応援ぼちも いつも励みになります。ありがとうからseisuisさ〜んL(@^▽^@)」

Commented by ccrkasago at 2007-09-24 10:56
おはようさん 
 秋刀魚の話昨日のテレビで宮城県気仙沼港だったかなー
30匹で700円のと
1匹500円のといろいろ売ってましたね、
結論は値段に差があって秋刀魚もいろいろなんだということです、
さんまの刺身美味しいですね、
ご飯のお代わりは2杯にしてます 
太ってしまいました 
メタボなんです 
またね ちゃお
Commented by al17 at 2007-09-24 12:07
ccrkasago さ〜ん こんにちは〜^^

秋刀魚の塩焼きは止めて お刺身に化けちゃったのかな?(笑)
私はスーパーアルプスで買います〜鮮度が抜群で最高なのです〜!!
ここはお肉も自営の牧場もアメリカに持っているし A級ランクのお墨付きなのです。

秋刀魚も産地によってはブランド価格の物が有りますね。
家も昨日 主人が秋刀魚のお刺身を買って来ました〜!!
辛子酢みそで戴きました〜秋刀魚のお刺身はこれが美味しいので
お試しあれ〜♪

<ご飯のお代わりは2杯にしてます 
ええっ!(」°ロ°)」それでは駆け付け3杯と言う事になりますね。吃驚!!
それはカロリーのとり過ぎですわよ。せめて2杯にしてねっ(*^〜^* )モグモグ
いつもありがとう〜かさごさん(^_-)-☆
品物が
<< トビさん/風景/日中シンクロ。... オリジナルおはぎを作りました。... >>