我が家のプランター菜園 細々とやっていますよ。

 我が家の家庭菜園のご報告です〜♪
一週間位前にプランターに種蒔きをした物。

1、コリアンダー....これは我が家では余り使わないエスニック系の
ハーブなのですが 芽が出て来たら何だか使いたくなってしまいますね。(笑)
もう少ししたら 植え替え予定です。
種を蒔きっ放しは 良く有りませんね。植え替えて施肥をしますと 見違える程
立派に成長します。^^
b0033423_18315592.jpg

2、赤ヒゲネギ....ネギ類は成長が遅いですが 確実に100%収穫が見込まれて
これはホント吃驚です。 と言っても間引きながら食べなくてはいけません。
なんせプランター栽培なのですから。少し食べちゃったら後はもう一度植え替えを
します。 肥料を追肥して整列して植えましょう。
b0033423_18322562.jpg

こちらは 芽ネギです。
種まき後4ヶ月位立ちますが やっと一人前になりました〜!!
それ迄に半分位は間引きしながら食べちゃいました。(笑)一度植え替えをしています。
b0033423_19365021.jpg

3、こちらも蒔いて一週間位の白菜です。
無農薬ですので 虫に食われたら最後なので 1m位高い棚の上で育てています。
潅水の量は増えますが 虫に食われたら終わりよ〜ん^^
b0033423_1942455.jpg

4、八月に蒔いた《朝顔》です。植え替えをして支柱を立てたら蕾が付き出しました。
b0033423_19435715.jpg

《バジル》ちゃんも元気です〜

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_19451846.jpg

by al17 | 2007-09-21 19:48 | 園芸&プランター菜 | Comments(8)
Commented by natumikan52 at 2007-09-21 20:18
プランターで野菜、いいですね~♪
私も 野菜の種買ってこようかな。
春に咲いた花が終わり たくさんの空き家のプランターが
出現中です。
どれも みずみずしくて おいしそうです♪
Commented by peko-nanamama at 2007-09-21 20:53
あきさんこんばんは♪
あきさんは園芸もお上手なんですね~
私は青虫のためにバジルを育てています^_^;
愛情が足りないの?水が足りないの?
きれいにして新しく種まきをしようと種の準備はできているのですが・・・
庭仕事はもうちょっと涼しくならないとやる気になりません
消毒なしで虫食いにならないようにするには場所が大切なんですね
Commented by seisuis at 2007-09-21 22:45
あきさ~ん、こんばんは~(^0^)♪
ウ~~~~、バジルが欲しい!(^▽^
>好き嫌い・・・・・<ですか~?????
考えました・・・・・(。。?・・?
あまりないと思いますよ~  ただ、激・激・激辛~~~~(@0@);
はダメですね~   あとは、ゲテモノ・・・?(笑)
AH!ありました~タイ料理とかに出てくる香草、なんていいましたかしら~?パクチー?・・・あれは、頂けないです。。。。。
Commented by hanmaondo at 2007-09-21 23:42
白菜を駄目にする虫ちゃんの第一は、
なめくじでしょうか?
無知な私を1つだけ賢くしてくださいな。

プランターでいつか簡単な野菜を育てたい
とは、考えていたのですが、いまだに実現に
いたりません。
なんせ、ぬかずけすら三日坊主で駄目にしちゃう
もんですから(笑)
Commented by al17 at 2007-09-22 12:41
♪natumikan52さ〜んこんにちは〜!!

野菜を育てるって とっても楽しいですよ〜^^
食べるのも嬉しいですが 育成を見るプロセスが又何とも嬉しいんですね。

台風の土砂降りで一度蒔いたリーフ野菜が全滅した時は悲しかったですが
又蒔き直して 元気に育っているので とっても嬉しいです。

畑に植えたらもっと大きく株立ちしますが おろぬきながらでも
結構食べられますので 丁度良い機会ですからお試し下さいませ。
ハーブ類は虫が付き難いですが それでも少し高い場所に鉢を
置いた方が 無難ですね。 いつも有難うございま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-22 12:53
♪ peko-nanamama様 ななままさんこんにちは〜^^

バジルは 30cm位の台の上で育てています。余り風当たりの強く無い
場所が良いですね。乾燥と日焼けに少し弱いので こんなに暑い次期は
その辺を考慮されたら イキイキしてきますよ。
一応これでも園芸士の免許を持っています〜(-^〇^-)

プランタ−栽培は先ずは土選び/通気性/日光/肥料/水やりでしょう。
虫に食われ易い物は 高台に乗せるのが効果的ですね。

楽しい菜園 これからも楽しみましょう〜
ななままさんは 何を蒔かれますか?ふふっ頑張ってね。
いつも有難うございま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-22 13:01
♪ seisuisさ〜んこんにちは〜^^

バジル良いでしょう〜これと紫蘇は至る所に有ります。
一番使い道が広いですね。バジルではジエノバソースやサラダ/パスタ
何でも使えて超便利ですね。紫蘇も和の料理には欠かせませんね。

パクチ−は私も余り香りが強いので好きでは有りません。(☆_★;)
お嫌いな物がゲテ物と激辛なら私も同じです〜あははっ

いつも有難うございます seisuiさ〜ん(-_^♪
Commented by al17 at 2007-09-22 13:16
♪ hanmaondoさ〜んこんにちは〜^^


<白菜を駄目にする虫ちゃんの第一は、
なめくじでしょうか?

これが違うんですよ〜名前は分かりませんが青黒い小さな芋虫みたいな奴
なのです。これは集団でやって来て一晩でから坊主にされちゃいます。
乾燥し過ぎると つき易いかも知れません。 いずれも良く見張っていなくっちゃ
いけませんね。 ハンマー音頭さんの所はベランダ菜園になりますね。
5階ですと風当たりも強いですからよしずなどで 保護をされたら美味しく
育ちます。プランターは直に置かないで煉瓦かブロックを台にして
根焼け防止と通気性を計りましょう。元肥にはマグアンプKを混ぜ込むと
長く聞く緩効性肥料で肥料負けが有りませんよ。
さぁっ!!行ってみましょうか〜^^思い立ったら吉日です♪

いつも有難うございま〜す(-_^♪
<< オリジナルおはぎを作りました。... サラダ焼肉/ブリの粗汁/キャベ... >>