和風ステーキ/骨ごと愛して秋刀魚/カニとコーンのクリームスープ/大学芋

 今日は 安部首相から 突然の「辞任表明」が有りましたね。これには非常に
驚いております。党首会談目前にして何故今?が問われますね。所信表明をや
ったばかりじゃないですか。国民に対しても失礼極まりないですね。
もしかして?体調が相当悪いのではとの憶測も有りますが 真意は裏舞台の信
頼関係が薄れ 頑張る意欲が急に無くなったのでは無いでしょうか?
それにしてもとても残念極まり無いですね。

 
今日は外ご飯ファミレス遍をご紹介しましたが
本線であります晩ご飯のご紹介もしたいと思います♪

先ずは《カニとコーンのクリームスープ》からどうぞ〜☆
楽天オークションで競り落とした旨め〜もん屋のカニは未だ未だ
冷凍庫に一杯有りますので カニたっぷりのコーン入りクリームスープにしました。

出し汁のスープが好きなので牛乳3:和出し汁1の割合で作りました。
生クリームも半カップ投入で片栗粉で少しとろみを付けています。
お味付けは ウエイパー/ペッパーMIX/クレージーソルトで仕上げました。
カニを沢山入れましたので お出汁も効いて流石に贅沢なお味になりました。
b0033423_182343100.jpg

《和風ステーキ》

和風と言いながらも 最初に赤ワインをたっぷり振り掛けてクレージーソルトを
振り掛けてガーリックオイルで焼きました。ミディアムです。

食べ方が和風なのです。大根おろし/生ワサビ/醤油で戴きました。
さっぱりと戴けてこんなの好きです。

添え付けは 剥き栗のバターソテー/舞茸とパプリカのオイスターチリソースです。
b0033423_18283824.jpg

《骨ごと愛して秋刀魚》
毎度お馴染みの圧力鍋で煮た秋刀魚です。カリフラワーと自家製ピーマンを
添えました。タレは市販です。
b0033423_18313948.jpg

おやつの《大学芋》です。
乱切りにして水に浸けて灰汁を抜いてからジップロックに入れて 少しレンジで
チンをして半茹で状態で素揚げをして→蜂蜜/砂糖/塩少々で煮立ててさつま芋
に絡めました。黒胡麻を振っている側から もうつまみ食いばかりです〜
こらっ(=`´=)って自分を叱りながら 朝迄に殆ど一人で平らげました。Y(>_<、)Y

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっとお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_18395936.jpg

by al17 | 2007-09-12 21:40 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)
Commented by ccrkasago at 2007-09-12 23:05
こんばんは 阿部首相突然の→安部ですよ細かく言ってすみません
この人器ではなかったのでしょうね 
なんだかショックです、
すべて投げ出していまった最後まで示しがつかないですよ
これからどうなるんだ なんだか戦争でも起きそうな事態になっていそうです、無責任です、これが国の主の姿なのでしょうか。
選挙に負けたときにやめればよかったのですよ、自民党に信頼はできないことになりましたがかといって民主党の小沢さんにも信頼ができるかというと、頼りにならない、筋は通っているがしわ寄せが怖い、自衛隊の後方支援もしないと言っているが、しなくていいんかなーともおもいます、ほかに方法があるならいって欲しいけど、
ごめんなさい書きすぎた、
言い過ぎた 
悔しいですよ 
正直に悔しい
Commented by al17 at 2007-09-12 23:34
♪かさごさんこんばんは〜!!
言ってる側から叉間違えた〜ん〜!!訂正しました。すみません。
もう阿部さんは次期候補のお方じゃないですか〜(汗)

きっともう神経がすり減って極限なのか心の病になってしまったか
信頼関係に嫌気がさしたか?ですね。

本当にこんな辞任なら 大敗した時が首相としての
相応しい引き際だったと思うのよね。
突然切れてしまった情けない糸でした。。。後がどうなるか不安ですね。
それにしてもホントにこれで良いのか日本!!(怒)

明日は女子バレーの決勝戦だね。頑張れにっぽん♪
有難うございました。(^_-)-☆
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-12 23:52
こんばんわ。今日の料理も豪華ですね。もうお腹が鳴ってしまいます。最
近のあきさんの料理の写真、とてもいいですね。おいしそうに撮れてま
す。
Commented by al17 at 2007-09-13 06:32
♪ hermes_sawa1様 お早うございま〜す!!

カニさんは6キロもの大量を格安で落札しましたので
毎日飽きる程食べていますが 中でもスープはホントに美味しくて
気に入っています〜♪又旨いものオークションで探したいです〜(笑)

美味しそうですか?お写真も褒めて下さって励みになります。
いつも有難うございま〜す(*^_^*)
Commented by farfarsidek at 2007-09-13 09:25
安部首相・・・えーと、名誉のために言っておきますが、僕の親戚ではありません笑。突然でびっくりしましたが、でも冷静に考えてみると近い将来こうなるだろうとは思いました。でも所信説明演説してからというのは納得出来ないし、責任感zeroな感じがします。嫌な事は忘れて、美味しい御飯を食べたいです。あ〜ん
Commented by nanadazu at 2007-09-13 10:45
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりました!

毎年、この季節になると秋刀魚の佃煮(?)を作りたくて
圧力鍋を買いたい衝動と戦ってます。。。
けどあのシューーーーが怖いしなー
でもでも、家に帰ってから煮物作っても圧力鍋だったら余裕で間に合うよな!
とか色々考えるのですが、結局買わず仕舞い(苦笑)

あきさんのトコを見てると料理創作意欲を掻き立てられて・・・
るはずなのですが、なぜかいつになってもしょぼい我が家のごはん。
いつかはあきさんのとこのようなごはんを作れるような人になりたいと。。。
Commented at 2007-09-13 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-09-13 18:00
♪farfarsidek様 こうちゃんお出かけでお返事が遅くなりました!!
ご免なさいね。こうちゃんも安部さんでしたか。ふふっこちらも暴露ですね。

これからの政治はもうお先が真っ暗やみの様な気がしますね。
はい!!せめてお口直しを致しましょうね。
あ〜んしてね。どんどん詰め込んじゃいますよ〜(~▽~喜)わーい♪

いつも心温まるコメント有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-13 18:07
♪ nanadazu様こんばんは〜!!
佃煮でしたら やはり圧力鍋が断然早くて良いですよ〜
お仕事でお疲れになって帰られる訳ですから 本当に重宝しますし
お味も凝縮されて骨迄戴ける所が特徴ですね。

中々働きながらですと 大変ですので是非お試し下さいませ。
あのシュ−が怖いのですか〜大丈夫です。直ぐに慣れますから。ふふっ

有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-13 18:12
♪09-13 17:27鍵様 本当にお世話になり申し訳ございません!!
嬉しいお言葉も頂戴致し 心からお礼を申し上げます。
これからも 素敵な世界を展開して見せて下さいね。
有り難うござ居ました。素敵な作品に(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ!!
<< 晩ご飯です。銀むつの煮付け/肉... ビックボーイ及川店/味彩愛川店... >>