ゴーヤと豚角のワインチリ煮/ゴーヤチップおろし/ガーリックバターポテトジェノバマヨソース

 皆様お早うございま〜す♪
夕べは夜半からさすがに風雨が強くなり眠れませんでしたね。皆様の所
は如何でしたか?未だ余波の風は残っているもの 台風もやっと通り過
ぎた様ですね。しかし雨量が多かったのでこれからの土砂災害や川の決
壊が心配されます。避難された方々と怪我をされた方々に
お見舞い申し上げます。


昨日の晩ご飯はゴーヤ料理がメインでした。
あきオリジナル《ゴーヤと豚角のワインチリ煮》からご紹介で〜す♪
こちらは圧力鍋を使った料理です。

1、先ずは圧力鍋に 豚バラ肉のブロックを角切りにして ニンニクスラ
イスと供にサラダ油/ごま油で炒めます。

2、焦げ目が付いたら→赤ワインをたっぷり(約200cc位)入れて少し煮て
スイートチリ/テンメンジャン/砂糖/ケチャップ/醤油/玉葱皮のパウダー
/生姜汁/ウエイパー少々/ネギ塩胡椒を振って少し熱湯を加えて蓋をして 
圧力を掛けました。

3、沸騰し 重りが揺れたら弱火で20分くらいコトコト煮て自然放置です。

4、蓋を開けてクシ型にスライスしたゴーヤを加えて少し煮ました。
こってりして来たら出来上がりです♪コクが有ってお肉もとろける様に軟ら
かで 大変美味しいお勧めの一品です〜♪
b0033423_7123319.jpg

こちらは《ゴーヤチップおろしです。
カリッと揚げた薄切りのゴーヤチップを大根おろしの上にトッピングです。
こってりの後はさっぱり美味しいおろしです。
おかかと刻み海苔のトッピングで お醤油を掛けて戴きました♪
b0033423_7133937.jpg

《ガーリックバターポテトジェノバマヨソース》
ガーリックスライスと共に茹でたポテトをきつね色に揚げてバターソテーし
ジェノバマヨソースを掛けて 周りにはワサビ菜の素揚げを添えました。

※ジェノバマヨソース
材料】
バジルの葉(自家製)---手の平一杯を刻む
松の実---適量
ニンニク 一片---みじん切り
パルミジャーノ・レジャーノ---すりおろし
マヨネーズ---好みで多め(笑)
クレージーソルト---お味見しながら適量
ガーリックソルト---上に同じく
レモン汁---少々

☆まとめてコーヒーミルに掛けて出来上がりです。

b0033423_7135241.jpg

ウインナのベーコン巻き&切り干し大根の煮付けです。

《人気blogランキング》
頑張りますのでここをぼちっと一票お願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_7145328.jpg

by al17 | 2007-09-07 07:38 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(8)
Commented by farfarsideK at 2007-09-07 08:58
おはようございます!!
台風は大丈夫ですか?今朝のニュースを見ていると、関東地方は台風の影響で大変な事になっていますね。明日には台風は通り過ぎてると思いますが、どうか十分気をつけてくださいね。ゴーヤ、ちょっと苦味があるのが少しだけ苦手かも。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-07 08:58
おはようございま~す、朝の更新ですね♪
ゴーヤをつかった2品
こってりゴーヤとあっさりゴーヤ、どちらも美味しそう!
夏の疲れも飛んでいきますね(^.^)
Commented by pegasus at 2007-09-07 09:31 x
あきさんのところは台風被害がなかったそうで良かったです!
他の地域も心配ですねぇ

ゴーヤはこちらにもたくさん売ってますがお料理法が判らなかったので、さっそく参考にさせて頂きます!

>ウインナのベーコン巻き

これは絶対に夫のビールのツマミにウケそう!
もうすぐ休暇で帰ってくるので、作ります!!(アリガトウ
Commented by seisuis at 2007-09-07 10:32
おはようございます^^
OH!スゴイです!(@@! 発想が相変わらず素晴らしいですね!
ウチは、チャンプルーが1番と思ってる主人のために、いつもチャンプル~です。
コチラで、頂いていきますね♪
>>>>>バタッ  いただきま~す(^~^)クッ~美味しい~(^▽^「「
Commented by al17 at 2007-09-07 15:49
♪farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜!!
ご心配戴き有り難うございます。私は大丈夫ですがお野菜達が
大分やられました。(泣)
今河原に行っていました。いつもの綺麗な河原は濁流と化して
かなり水位が上がってびっくりでした!!
ゴーヤはこんな風に調理しますと 余り苦さを感じませんので
きっと美味しく召し上がれるのではないかと思います〜♪

いつも有難うございま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-07 15:53
♪peko-nanamamaさ〜ん こんにちは!!

<こってりゴーヤとあっさりゴーヤ、どちらも美味しそう!
夏の疲れも飛んでいきますね(^.^)

この所主人が余り元気が無いので こんなのを作ってみました〜!!
もりもり食べたので 元気が出たかも知れません。あははっ

いつも励まして下さって有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-07 16:03
♪pegasusさ〜んこんにちは〜!!

ご心配戴きまして有難うございます。あきは元気ですよん♪
でも他の地域の方で お怪我をされたり亡くなられた方もいらっしゃい
ますので 台風の爪痕は未だ2次災害を引き起こすかも知れません。大変です。

もう直ぐご主人がお帰りになるのですね。
ゴーヤも色んな調理方法が有るかと思いますが
こんなのも凄く美味しいくてどちらもお酒のおつまみにも
なりますので是非ご主人に食べさせてあげて下さいね。

一緒に頑張りましょうね。(-_^:)
Commented by al17 at 2007-09-07 16:08
♪seisuisさ〜んこんにちは〜!!

<ウチは、チャンプルーが1番と思ってる主人のために、いつもチャンプル〜です。
コチラで、頂いていきますね♪

ベーシックなチャンプル〜が王道ですからね。
たまには変わり物も召し上がってらしてね。(笑)
いつも食べに来て下さって有り難うございま〜す(^_^☆
<< イナゴ/マツノマダラカミキリ虫... そうらーめん/秋しゃけ腹子(白... >>