オリジナル春巻き/イカとミズのオイスターチリソース他です。

 台風の接近で 今日の厚木は時折雨足が強くなったり雷が
鳴ったりしています。明日はもっとも接近するそうでとっても
心配ですね。皆様も十分お気を付け下さいませ。

今日のご紹介は 昨日ご紹介しました郷土料理《粥の汁》の
材量が未だ沢山余っておりますので 一寸材料を足して こんな
お料理に変身させちゃいました〜!!
バリエーションをお楽しみ下さ〜い♪(*^_^*)

先ずは《オリジナル春巻き》です。

粥の汁の材料+鶏肉+昆布の粉を用意して 和風に甘さ控えめの炒め煮に
します。
b0033423_1749527.jpg

汁を絞って春巻きにしました!!パリパリに揚げると美味しいですネ。
b0033423_17503437.jpg

次は《イカとミズのオイスターチリソース》です。ミズは中々この辺では
手に入りませんので フキで代用されても美味しいですよ。
イカは腸を取って 皮を剥かずに輪切りにしてミズと共にガーリックオイルで
炒めました。オイスターソースとスイートチリソースで味付けです。

周りには茹でたおじゃがと 青森の茹でとうもろこしをディスプレーして見
ました。こってりと美味しい一品です。
b0033423_17585226.jpg

《高野豆腐の煮付け》
和出し汁/砂糖/味醂/醤油
こちらも粥の汁の材料に使った残りで作りました。
ネギと茗荷をトッピングです。さっぱりと美味しい一品でした。

《人気blogランキング》
頑張りますのでここをぼちっと一票お願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_183423.jpg

by al17 | 2007-09-05 18:07 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(14)
Commented by feigao at 2007-09-05 18:39
春巻きの中身は具がぎっしりですね!
パリッとして美味しそうです。
高野豆腐も大好きです。そういえば最近食べていません・・・(ーー;)
Commented by レオン at 2007-09-05 21:20 x
もっ、もしかしてその小粒でちょこまかと黄色に輝いている小坊主たちは
御岩木やまの麓で日の恵みを一杯に蓄えた あの有名な[嶽のきみ」では
ございませんか?
きっと親戚からの電話では「めーきみ、とえだでばなぁ~ わんつか おぐったはで  けっ!」っと、言われたはず
解説「今年ってば ずーっと天気が良かったしぃっ 畑のどうもろこしだっていつもより美味しく育っちゃってさ 沢山採れちゃった! うふっ チョットで悪いけど 皆さんで食べてくださいな」の 意味なんですが
あきさん、本当に理解して返事してましたか?・・・がっはは
 
うちでも毎年届くのを心待ちにしてるんですが 今年はまだのようです
早速、明日にも催促してみなきゃいけません(爆笑)
Commented by al17 at 2007-09-05 21:57
♪feigaoさ〜んこんばんは〜!!

<春巻きの中身は具がぎっしりですね!
パリッとして美味しそうです。
これは 中に具沢山の材量が嫌と言う程入っています〜!!
たまにはこんな和風春巻きも面白いでしょっ♪高野豆腐が汁を吸っているので
巻く前に少し汁を絞りましたので パリッと出来ました〜♪
高野豆腐は薄味で煮た方が美味しいですネ。
どりらもお好きで良かったです〜有難うございました(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-05 22:46
♪レオンちゃま〜こんばんは〜!!

<御岩木やまの麓で日の恵みを一杯に蓄えた あの有名な[嶽のきみ」では
ございませんか?

レオンちゃま〜正しくその[嶽のきみ」大当たりです〜座布団5枚!!きゃはっ=^-^=
こんなに甘いとうもろこしは初めて食べました!!
結構Netでも買えたり有名なのですね。知らなかったぁ〜私。

<「めーきみ、とえだでばなぁ〜 わんつか おぐったはで  けっ!」っと、
言われたはず

あははっ 津軽弁が流石に旨いレオンちゃま!!この辺は何故かいつも電話で
聞きなれた言葉なので良く分かりますよ〜(笑)
津軽弁は省略して話しますよね。だから短くて事が足りてしまいますね。
でも解説を読ませて戴いて そんなに長い意味合いだったのかと改めて驚きました〜!!
レオンちゃまも待っているのですね〜!!
家は皆で殆ど丸かじりで食べちゃった〜お先にご免なさいね。
いつも楽しいコメント有難う〜レオンちゃま(*^_^*)
Commented by 風来坊 at 2007-09-06 04:15 x
久し振りに、こちらからお邪魔します。

台風接近の由、被害が無い事をお祈りします。

あきサンのお料理は何時見ても美味しそうで、手が込んでいます。
高野豆腐なんて若い夫婦に居候の今の生活では、仲々口には
出来そうも有りません。
↑のコメントの津軽弁読ませて頂き失礼ながら笑いました♪
矢張り良く理解できなくてもローカルはいいですねぇ~

フィルムの写真キレイデス、初撮りですと仰るが大した腕前に
恐れ入って言葉がでないです、しかもフィルターまで・・・・
私には其処まで気が付かないです・・・参った!参った♪
Commented by seisuis at 2007-09-06 08:09
おはようございま~す^^
あきさ~ん(^0^// イカ!イカ!イカ~~~♪
お邪魔しま~す>>>>いただきま~す(^~^)んふ~♪
イカ好きなんで(^~^)モグモグッ~  ハッ~美味しかった~
ごちそうさまでした~♪<<<<<
Commented by al17 at 2007-09-06 09:00
♪ 風来坊さ〜ん お早うございま〜す!!

台風の現状況ですが 無気味な静けさですよ〜雨も止んでいます。
速度が遅いので今夜半〜明日でしょうか。何だか怖い台風です。
ご心配有り難うございます♪

高野豆腐って煮付けるとホントに美味しいんですよね。お好きなのですね。

<↑のコメントの津軽弁読ませて頂き失礼ながら笑いました♪
矢張り良く理解できなくてもローカルはいいですねぇ〜

あははっレオンちゃまは本当に面白くて 表情が見える様です。
文章もお上手で これは誰でも笑っちゃいますね。
津軽弁はとても温かいですよね〜今回は解説付きで私も勉強になりました。(笑)

初めてのフイルム写真も褒めて下さって有り難うございます。^^
余りにもカンカン照りでしたから その辺も心配でした。
これからも頑張りま〜す。有難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-06 09:07
♪seisuis さ〜ん お早うございま〜す!!

元気が良いですね。あきは圧倒されちゃいましたよ〜ふふっ
イカがお好きなんですねっ♪イカ3杯も使いました〜思う存分召し上がれ〜('-^)
今日はお天気が悪くて お写真も撮りに行かれませんね。\(+_<)/
いつも食べに来て下さって有難う〜seisuisさ〜んL(@^▽^@)」
Commented by pegasus at 2007-09-06 10:16 x
なんといってもイカ!
イカが大好きなんです♪
さっそく今日、買ってきます!
Commented by al17 at 2007-09-06 10:47
♪pegasus様 こんにちは〜ぺがちゃん!!
いつもなら大根と煮付けたりしますが 今回は洋風に仕立てました!!
周りに茹でたポテトと青森のあま〜い嶽のきみ(とうもろこし)のマッチングです。

イカ大好きなぺがちゃんにはとっても美味しくてお勧めですよ〜!!
直ぐ買いに行っちゃうの?あははっ 参りました〜\(+_<)/
いつも嬉しいコメントに元気を戴いてます。有難う〜ぺがちゃん(-_^:)
Commented by farfarsideK at 2007-09-06 11:22
春巻きの皮がぱりぱりして美味しそうですね。中身が凄くぎっしりですね。こうして並んだ料理を見てると、夕方になると楽しそうにお台所で料理してるあきさんの姿が目に浮かびそうです。いよいよもうそろそろですね。
Commented by ccrkasago at 2007-09-06 11:23
今日は 雨がひどくならなければいいですね 風も強くならないで欲しいね、

直撃は困るね

高野豆腐の煮付け これ好きなんです、味がしみこんでいて和食は最高にいいですね 
手間がかかりますが食べて美味しかったと一言で手間かかっていることをわすれるでしょ 
妻のありがたさを感じるときです、
Commented by al17 at 2007-09-06 12:17
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜!!
今日は台風情報から目が離せません。関東を直撃なんてTVで言ってます。
今時折凄い雨になったりしています。今夜遅くにやって来るそうですが
寝ている間に屋根が飛ばされてなくなったらどうしょう。(☆_★;)

<こうして並んだ料理を見てると、夕方になると楽しそうにお台所で料理してるあきさんの姿が目に浮かびそうです。

ふふふっこうちゃん春巻きお好きなのですね。余りにも熱々でパリパリの
春巻きなので 切る時ちょっと壊れました〜(汗)
毎日楽しみながらお食事の支度を頑張っていますよ〜見えますか?こうちゃん☆

お写真もう直ぐ出来るんですねね。凄く楽しみで〜す!!
いつも励まして下さって有り難うございます(^_^☆
Commented by al17 at 2007-09-06 12:29
♪ ccrkasago様 こんにちは〜かさごさ〜ん!!

<直撃は困るね
今の所TVの台風情報では やっぱり今夜半に関東を直撃の模様ですよ〜
困ったですね。速度が遅いと停滞時間も長くてホント心配ですね。
雨台風かと思ったら結構風も強いですね。

かさごさんも飛ばされない様に気を付けて下さいませ。

かさごさんも高野豆腐がお好きなのですね。
ホントにお味が染みて食べる時嬉しくなりますよ〜!!
いつも有難うございま〜すL(@^▽^@)」
<< そうらーめん/秋しゃけ腹子(白... フイルムカメラ 初撮りです〜!... >>