人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《ブルーベリーと南瓜のパウンドケーキ》です。P-1

 久々に愛農園のブルーベリー狩りに行って来ました〜!!
今年はこれで4度目ですが もうこれが今年の最終だそうです。
えええーーーっ!!終わっちゃうなんて寂しいぃ〜(泣)
最初の頃は粒が物凄く大きな品種でしたが今回のはちょっと小
振りでしたが 甘さはとっても甘かったです〜(*^_^*)

アクセスは下記です。↓
愛農園ミマセ.ブルーベリーファーム
《ブルーベリーと南瓜のパウンドケーキ》です。P-1_b0033423_1482417.jpg



これから2回に分けてブルーベリー料理をUPさせて戴きます♪

P-1 《ブルーベリーと南瓜のパウンドケーキ》

(材料 1.)

☆お粉ーーーケーキMIX(300g)
☆生玉子ーーー5個
☆砂糖ーーー90g
☆バターーー150g
☆蜂蜜ーーー適量
☆牛乳ーーー150cc
☆生クリームーーー100cc

(材料 2.)

☆蒸し南瓜スライスーーー小南瓜1/4個分
☆ブルーベリーーーー200g
(ブルーベリー/赤ワイン200cc/蜂蜜大匙5/砂糖大匙5で
少し水を入れてトロトロと煮込む/最後にレモン汁少々を振って
ソースの出来上がりです。)

☆パイレックスの26cmの型

(作り方)

@先ずはパウンド型の中にオーブンシートを敷き詰めます。
@その上に(材料 2.)の南瓜を入れますが底の方には大きなス
 ライスを列べます。

@その上に(材料 1.)を良く混ぜてパウンド大型に流し込みます。
混ぜ上がりはホットケーキの時の固さ位です。

@お次は(材料 2.)の残りの南瓜を2cm位にカッとして載せます。
その上からブルーベリーソースを少しずつ回し掛けて少し表面を押さ
えます。こんな感じになります。
《ブルーベリーと南瓜のパウンドケーキ》です。P-1_b0033423_1481014.jpg

オーブン200度余熱無しで15分/170度で45分焼いて
出来上がりました!! これは贅沢な程のブルーベリーが入っていますし
南瓜との相性も良くて甘さ控えめでとっても美味しいケーキになりました。 
何と言っても中がふんわりで 外側が香ばしくて良いですね〜
主人のお弁当にも添えましたし 親戚にもお裾分けをしましたら 
みんな 「なんて美味しいんだろう!!」って大喜びでした。

私はいつも適当に目分量でオリジナルケーキを作りますがこれも馴れで
しょうか?余り失敗をした事が有りません。もう病みつき〜(笑)

出来上がり画像です〜ちょっと斜上から撮ったので小さく見えますが
高さも10cm以上 長さは25センチの大きなパウンドケーキですよん♪
どうど〜召し上がれ〜(*^_^*)

《人気blogランキング》
お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o

《ブルーベリーと南瓜のパウンドケーキ》です。P-1_b0033423_1485024.jpg

by al17 | 2007-09-01 14:23 | ブルーベリー料理 | Trackback | Comments(22)
Commented by seisui at 2007-09-01 16:05 x
こんにちは~^^
あきさ~ん、昨日はありがとうございました。感謝!

あきさん、このケーキ・・・ため息が・・・AH~美味しそう~
栄養満点のカボチャに、目のブルーべリー
健康的+美味しそうに、メチャクチャ弱い私です。(=^0^=
ケーキMIXは、「ホットケーキMIX]の事と理解してよろしいですか~
お砂糖は少し減らしてもイケるかしら?
余熱も無し・・・いつも忘れるので・・・アハハッ
・・・それならナントカ私にも出来る?・・・・かな(・・?
ア~ン♪食べた~い~>>>バタッ・・・お邪魔します。いただきま~す♪
Commented at 2007-09-01 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ccrkasago at 2007-09-01 18:06
こんにちは 4回もいかれたんですか 完全にはまりましたね 我が家の近くでもブルーベリーを作つけしたそうです、散歩しているときに話したら教えてくれました、愛川に比べたらごくわずかです
私は来週にでも行って見ます、
Commented by hanmaondo at 2007-09-01 18:29
バウンドケーキ、大好きです。

3枚でポイントを押さえて、とても良く
まとまっていますね。
あきさんの以前の記事を読んで、わたしも
ブルーベリー狩りに行きたかったのですが、
夏バテで今年はパス、来年の楽しみに
いたします。

休養中は、温かいお言葉をありがとうございました。
Commented by littlealps4383 at 2007-09-01 20:24
ブルーベリー美味さしそう(美味しそう)・・。
ブルーベリーのヨーグルトが大好きで、いつも食べています。
ケーキもおひしそう(美味しそう)・・。
どれも高原に似合いますね。ごちそう様です。
Commented by al17 at 2007-09-01 20:32
♪seisuiさ〜んこんばんは〜!!

いいえ〜こちらこそいつもお世話になってますぅ〜♪

<あきさん、このケーキ・・・ため息が・・・AH〜美味しそう〜
栄養満点のカボチャに、目のブルーべリー
健康的+美味しそうに、メチャクチャ弱い私です。(=^0^=

でしょっ!!ふふっ これは栄養満点で甘さはこれでも控えめで
市販のケーキよりも全然甘さが少ないんですよ〜皆これ位が良いなっ!!って
言っています〜勿論もう少し減らしても問題は有りませんよ。
お粉は「SHOWAのケーキMIX」です。
これでパウンドケーキの他にホットケーキもクッキーも出来ちゃいます。
と言う事は 前回はホットケーキMIXを使いましたが同じ様な物でしょうね。
どうぞお試しになって下さいませ。いつも有難う〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-09-01 20:38
♪09-01 17:29鍵様 こんばんは〜鍵ちゃ〜ん!!
お忙しい中有難うございま〜す。了解です。凄く楽しみにしていますよん♪
(~▽~喜)わーい!!
Commented by al17 at 2007-09-01 21:03
♪ccrkasago様 かさごさ〜んこんばんは〜!!

そうなの凄くブルーベリーにハマってしまいました〜!!
お陰で遠くの方を飛んでいる鳥だって ブッシュマンみたいに
良く見えちゃいます。\(+_<)/

かさごさんの近くにも有ったのですか〜良いなっ!!
冷凍をして置いて毎日5粒食べると 夜の運転も視界良好に
なるそうです。(オーナーのお話しです。)
たまにはこんなケーキも 凄く美味しいので作ってみてね。
かさごさん 甘いもの大好きだもんねっ(*^〜^* )モグモグ
いつも有難うございま〜す。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2007-09-01 21:27
♪hanmaondoさ〜ん よくぞご無事で生還されました〜お帰り〜!!
その言葉はちょっと大袈裟だったかしら?(笑)
それにしても今年は大変な夏でしたね。心配しちゃいました。マジですよ〜!!

<バウンドケーキ、大好きです。
うはっ 良かった!!快気祝です〜どうぞ思う存分召し上がれ〜(笑)
季節の変わり目ですから 未だ余りご無理をなさらないで下さいね。

来年は是非ブルーベリー狩りに行かれます様に。
褒めて下さって有り難うございます。(^0^)」チャオ!
Commented by 小池 at 2007-09-01 22:14 x
ブルーベリーは、最近色々なところで売っていますが、ジャム位しか用途を知らず、2~3回買ったきりです、ぽち
Commented by まゆみ at 2007-09-01 22:20 x
4回もブルーベリー狩りに行ったのですかー!
我が家も1回だけ行きましたが、楽しいですねぇ。
また来年も絶対に行こうと約束しました。
こんな美味しそうなスイーツに変身して、ブルーベリーも喜んでいることでしょう。
あたしも喜んでおります(笑)。ごちそうさまー。
Commented by al17 at 2007-09-01 22:53
♪ 小池さ〜ん こんばんは〜!!
いつも応援有り難うございま〜すO(≧▽≦)Oいえーい!!!

ブルーベリーはジャムは元より色んな楽しみ方が有りますよ〜
私なりに工夫をして ブルーベリー料理のカテゴリにどんどん放り込んで
行きますので宜しかったら以前の物もご覧下さいませね。

今年はいつものファームはもう終わりですが 明日は今年最終の
ブルーベリー料理をUPしますので又見て戴きたいです〜!!
宜しくお願い致しま〜す(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-09-01 23:02
♪まゆみちゃ〜んこんばんは〜!!

<4回もブルーベリー狩りに行ったのですかー!
我が家も1回だけ行きましたが、楽しいですねぇ。
また来年も絶対に行こうと約束しました。
割と近くに出来たのがどハマりの元なのですが 店頭で買うよりも
ずっとお安くて食べ放題ですし 摘み立ては流石に美味しいですよね^^

今回は200gもブルーベリーをたっぷりのワインで惜し気も無く
ソースを作って流し込みました!!
目分量でいつも作るのでレシピは概算ですが これは南瓜とのマッチング
が最高でした〜又作りたいです。同じ物では芸が無いのでちょっと目先を
変えますね。どうぞ又ご覧下さいなっ☆
まゆみちゃん いつも有難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by yashimai at 2007-09-01 23:43
こんばんは。
これはもう、プロの出来でしょう。すごい。
やはり、日本の子供たちにあきさんのパウンドケーキを食べさせたいと
切に思います。美味しいものを食べたら、人の心は和むんです。
Commented by al17 at 2007-09-01 23:45
♪littlealps4383さ〜んこんばんは〜!!
お返事が順不同になってご免なさ〜いねっY(>_<、)Y

<ブルーベリーのヨーグルトが大好きで、いつも食べています。
ケーキもおひしそう(美味しそう)・・。
どれも高原に似合いますね。ごちそう様です。

ヨーグルトとブルーベリーの相性も抜群ですよね。私も大好きですよ〜♪
たまにはこんなケーキも滅茶苦茶美味しいので 作ってみて下さいね。
いつも素敵なアルプス有難う〜O(≧∇≦)Oやっほーう!
Commented by al17 at 2007-09-01 23:55
♪yashimaiさ〜んこんばんは〜!!
会長お元気でしたか?嬉しいなっ♪o(*^ー^*)oむふふ
函館ももう秋の気配でしょうか?

<これはもう、プロの出来でしょう。すごい。
日本の子供たちにあきさんのパウンドケーキを食べさせたい。。。

手作りは甘さの加減も出来ますしブルーベリーも南瓜も
たっぷり入れましたので お店では味わえない美味しさでした〜

子供達皆に食べさせて 素敵な笑顔を見てみたいです〜!!
いつも素敵に褒めて下さって 会長有り難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2007-09-02 01:24
あ~、ブルーベリー!
もう一度いってしっかり冷凍にしておきたかったけど・・・
今年はもうおしまいなんですね 残念。
ここで一度買ったらもう他のは買う気がしませんよね~
美味しくて安いんですもの

涼しくなったしこれからは焼き菓子がおいしい季節ですね(^.^)
Commented by pegasus at 2007-09-02 09:19 x
ブルーベリーは目に良いのですよねっ!
イギリス時代は、よく道端に生ってしましたが・・
ケーキにすると実に美味しいんですよねぇ
ヨーグルトに入れても美味しい♪
Commented by al17 at 2007-09-02 09:49
♪ peko-nanamama さ〜ん お早うございま〜す!!

<今年はもうおしまいなんですね 残念。
ここで一度買ったらもう他のは買う気がしませんよね〜
美味しくて安いんですもの

本当に安くて美味しいから私も未だ大丈夫だろうと タカを括って
居ましたら 「もう今年はおしまいだなぁ」とオーナーが。
でも未だ1回位はもしかして?採らせてくれるかも知れませんので
電話をしてみて下さ〜い!!私もしてみようかな。

ホントに冷凍庫に保存をして 常備薬のように毎日5粒位
食べたいですよね〜私もそのつもりで居ましたが 今日これから
UPする料理で使い果たしてしまいました。どうしょう(_ ..)_バタッ

いつもありがとう〜ななままさん L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-09-02 10:18
♪pegasasusちゃ〜ん お早うございま〜す!!

ええっ!(」°ロ°)」 イギリスでは道端に生えてるって最高ですね〜♪
ブルーベリーって凄く目に良いみたいなので ジャンジャン食べたいですね。

<ケーキにすると実に美味しいんですよねぇ
ヨーグルトに入れても美味しい♪

そうなのですよね。これからUP野お料理もブルーベリーですよ〜
お楽しみにして戴けたら嬉しいです。いつも有難う〜ぺがちゃん。L(@^▽^@)」
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-02 10:20
おはようございます。あきさんのオリジナル手作りケーキ、ホント、おいし
そうですね。ぜひ、試食をしてみたいものです。とりあえず目だけでごち
そうさま。
Commented by al17 at 2007-09-02 10:58
♪hermes_sawa1様 こんにちは〜!!
<オリジナル手作りケーキホント、おいしそうですね。
ぜひ、試食をしてみたいものです。とりあえず目だけでごちそうさま。
皆から叉食べたい!!て催促されたので又別バージョンで先程作りましたよ〜♪
本当に 液晶画面の扉をあけて はい!どうぞ〜何て試食をお出し出来たら
最高ですね〜(笑) いつも褒めて下さって励みになりま〜す=^-^=
有難うございました。(*^_^*)
<< オリジナルブルーベリーソースの... 特製カニネギラーメン/羽根つき... >>