人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と白菜の鍋/パプリカと山菜の炒め煮/揚げ出し餡掛け豆腐/オリジナルサラダ

 晩ご飯のご紹介です〜♪

先ずトップバッターは お肉大好きな娘の作った料理で〜す!!
《豚肉と白菜のシンプル鍋》

豚肉/白菜/ねぎを 昆布/おかか/煮干したっぷりのお出汁で煮て
ポン酢で戴きました〜!!
これだけでも 中々さっぱりと戴けて美味しいですねっ♪
豚肉と白菜の鍋/パプリカと山菜の炒め煮/揚げ出し餡掛け豆腐/オリジナルサラダ_b0033423_1729562.jpg

《パプリカと山菜の炒め煮》

洋向けのパプリカをゼンマイ/きのこの水煮/おろぬき法蓮草(ちっこい)と
ミスマッチですが 砂糖/塩胡椒で甘辛く炒めてから出し汁を加えて醤油を
絡めて仕上げました。
お惣菜向きで中々美味しいですね。
豚肉と白菜の鍋/パプリカと山菜の炒め煮/揚げ出し餡掛け豆腐/オリジナルサラダ_b0033423_17292060.jpg

《揚げ出し餡掛け豆腐》

木綿豆腐に全粒粉と片栗粉半々で混ぜた物を万遍なくつけて サラダ油にごま油
を落とした中で キツネ色にカリッと揚げました〜

餡掛け汁=豚肉と白菜の鍋から出汁を拝借して砂糖/醤油/10味唐辛子/片栗
粉でとろみを付けました。丁度出しが出ていて最高でしたよ〜!!(笑)
おかかたっぷり〜小ネギと生姜を載せて戴きました〜♪
豚肉と白菜の鍋/パプリカと山菜の炒め煮/揚げ出し餡掛け豆腐/オリジナルサラダ_b0033423_17295133.jpg

《オリジナルサラダ》
〇クリームチーズ/トマト/オニオン/煮卵(茹でてから皮を剥いてフライパンで
甘辛く煮付けました。)

〇たれが叉オリジナルなのです〜下記をどうぞご覧下さいませ('-^)
豚肉と白菜の鍋/パプリカと山菜の炒め煮/揚げ出し餡掛け豆腐/オリジナルサラダ_b0033423_17301125.jpg

自家製梅シロップ漬け
を使って 梅ドレッシングを作りました。

シロップ漬けは黒酢が入っているものの結構甘いので 大匙2程度入れてその他は
酢ーーー大匙1
レモン汁ーーー大匙1
香りそるとーーー3回振る
塩胡椒ーーー少々
醤油ーーー大匙2
オリーブ油ーーー大匙2
胡麻ーーー少々
目分量ですので大体を書いてみました!!
さっぱりと 梅の甘い香りとレモンの香りがします〜
爽やかドレッシングです〜('-^)

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
豚肉と白菜の鍋/パプリカと山菜の炒め煮/揚げ出し餡掛け豆腐/オリジナルサラダ_b0033423_173027100.jpg

by al17 | 2007-07-20 18:40 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(13)
Commented by whipwhip00 at 2007-07-20 18:57
わ~い一番乗り~♪
出来たての美味しい物を熱々で頂けますぅ(^¬^)ジュル...
お鍋は、豚肉と白菜とねぎだけなんですね!
これだけでも充分美味しそうだけど、贅沢を言えばお豆腐も欲しいなぁ、なんて(てへっ♪)
自家製梅シロップ漬けで作った梅ドレッシング、めちゃめちゃ美味しそうです。
もうよだれがとまりません~。
Commented by peko-nanamama at 2007-07-20 20:40
夏の鍋だけどこれならさっぱりしていてどんどんいけちゃいそうですね。
お酢やゴマだれ&ラー油なんかのたれでもよさそうです。
いつもおじょうさんと一緒で楽しそうですね(^_-)-☆
Commented by natumikan52 at 2007-07-20 21:50
暑い夏にふうふうしながら
鍋も良いですね♪
特製梅ドレッシングもおいしそうです。
あきさんは 本当に丁寧にお料理をされて感心します。
毎日いつもおいしそうです♪
Commented by seisui at 2007-07-20 22:31 x
こんばんは
7月に、鍋?(@@?・・・と思いましたが、ヘルシ~で野菜もたっぷり食べれるので、体に良さそうですね!
梅シロップ♪密かに待ってました~ナゼって、今年は、あきさんレシピで
作りましたの~オホホ(^。^)♪そろそろ飲み頃かしら~?と聞きたいと思ってました。それと、あきさんのことだから、きっと料理にも、使われるだろうと密かに待っていたのです(^^・・・ヤッタ~今度ドレッシング作ってみますね!香りソルトって何ですか?それと細かい分量を教えていただけますか?宜しくお願いします。・・・楽しみです。(@^▽^@)♪
Commented by izumi-hikari at 2007-07-20 23:20
暑くても鍋物なんですねぇ すごい!
私は揚げ出し豆腐大好きなんです 美味しいですよね
いくらでも食べられるので困るほどです
夏のサラダはいいですね キュウリやトマトは大好きです
やっぱり季節の野菜が一番美味しいですね
Commented by al17 at 2007-07-21 08:58
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃんおはよ〜!!

<お鍋は、豚肉と白菜とねぎだけなんですね!
はい!!そうなんです〜
お鍋の外に揚げだし豆腐が有りますので こちらは至ってシンプルなの(笑)

<梅ドレッシング、めちゃめちゃ美味しそうです。
もうよだれがとまりません〜。

この梅シロップ漬けの中のこうめちゃんも 叉美味しくて
いつもおやつに飲んだり食べたりしていますよ〜
その他梅ジュースも作りましたがこちらは全部飲んじゃいました!!
色々作って置くと楽しめますね。
ほいっぷちゃん 有難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-07-21 09:07
♪ peko-nanamam様 ななままさんお早うございま〜す!!

<お酢やゴマだれ&ラー油なんかのたれでもよさそうです。
そうですね。これなら何でもいけそうですね。
主人は「おい ラー油あったろ?」とか みんなそれぞれの好みで
アレンジして食べましたが こんなシンプル鍋も良いですよね♪
娘も凄い笑い上戸なので 料理がとっても楽しいです〜
いつも有難う〜ななままさん(-_^♪
Commented by al17 at 2007-07-21 09:15
♪ natumikan52様 お早うございま〜す!!
いつも褒めて下さって 元気が出ちゃいますよ〜
意外と大雑把なO 型ですよん あははっ\(+_<)/
盛り付けが一番楽しいかなぁ〜ふふっ もうすぐ食べられるんですから。(笑)
器が良いのが無くてね〜早く作りたいと焦って居ます〜
natumikan52さんを見習って頑張らなくっちゃね。
いつも有難うございますL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-07-21 09:28
♪ seisui 様 お早うございま〜す!!

<梅シロップ♪密かに待ってました〜ナゼって、今年は、あきさんレシピで
作りましたの〜オホホ(^。^)♪そろそろ飲み頃かしら〜?と聞きたいと思ってました。

(」=ロ=)アイヤーッこりゃ又びっくりです!!
いつの間にこっしょりと。。。(笑)感激ですよ〜♥
れしぴの詳細ですか〜いつも目分量なので これから計りますね。あはっ(>w< )
食べても美味しい小梅ちゃんですよね。ふふっ では時間を見て
入れさせて戴きます〜びっくりコメント有難うございました!!
一緒に頑張って参りましょっ(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-07-21 12:00
♪ izumi-hikari様 こんにちは〜いずみちゃん!!
お鍋もさっぱりとポン酢で戴きましたが 意外と美味しかったですよ。

<私は揚げ出し豆腐大好きなんです 美味しいですよね
いくらでも食べられるので困るほどです

そうでしたか。私と同じです〜o(*^ー^*)oむふふ
今旬のお野菜が沢山で回って居ますし
サラダも色んなドレッシング毎日バリバリと食べたいですね〜
家庭菜園が結構収穫出来るので 面白いです。
いずみちゃん 有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by ryuji_sr at 2007-07-21 15:37
美味しそうです。
Commented by al17 at 2007-07-21 17:45
♪ ryuji_sr様 いつもご覧戴き有り難うございま〜す!!
ヘルシーにお野菜を沢山戴きたいですね。(#^.^#)
Commented by usarabis at 2007-07-23 06:40
あきさん、おはようございます♪
あきさんのお料理は、ちゃんとチェックしますね。。。遅くなりました!
今日のミスマッチというもの、あえて試したくなりますよね~
パプリカなら、たくさんあります(笑)
usarabiは、この揚げだし豆腐が大好き。。。
<< オリジナルオープントースト/自... 温かい汁で戴く稲庭うどん/野菜... >>