人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かい汁で戴く稲庭うどん/野菜ときのこの天麩羅/野菜サラダ

今日も 連続でリクエスト料理のお届けで〜す♪

「冷やしそうめんのリクエストも、よろしいかしら〜?」と
仰って戴きましたseisuiさんのリクエストで〜す♪o(*^ー^*)oむふふ


「ぴんぽ〜ん 蕎麦屋のあきちゃんで〜す!!」(笑)
「冷やしそうめんは生憎終わっちゃいましたが 冷やしそうめん
くりそつの冷やしうどんをお届け致しました!!駄目かしらん?(^_^;)」


実は昨日「冷うどん」だったのです〜冷そうめんと同じくらい?
ちょっと太かったですね。(_ ..)_バタッご免ちゃい!!
seisuiちゃん許してねっ(>w< )
いつもとっても励みになるコメントを 毎日戴きまして
心より感謝申し上げます。m(_ _)m


※追記
このおうどんは ツルツルシコシコで有名な秋田稲庭町の「稲庭うどん」
乾麺を使っています。乾麺の長さが30cm位あって凄く細いのですが
茹でている時の透明な色は 丸で春雨の様です。そして細いのに弾力性
抜群!!これは〜徒者じゃない!!と思いました。

稲庭うどん

秋田県湯沢市稲庭町字稲庭229
七代 佐藤養助
Tel 0183-(43)2226


※うどんは氷で冷やし 更に氷を敷き詰めたガラスの器に盛り付けました!!
温かい汁で戴く稲庭うどん/野菜ときのこの天麩羅/野菜サラダ_b0033423_17481260.jpg

汁は温かい汁で戴きました。冷たい汁でもおうどん自体が凄く美味しいですから 
勿論OKですよ。と 言うより本来はこちらが通の食べ方でしょうね。 

我が家ではうどんも蕎麦もこんな汁で戴きます。
いつもはお茄子やきのこ/油揚げも入れて味噌けんちんにしたりしますが
今回は材料を炒めませんでした。天麩羅があるので汁はノンオイルにしました。

※和だし汁に豚肉/ふのり/切り昆布/玉葱/ネギを入れて 味噌と醤油半々で
さっと煮込みました。素晴らしい美味しさで驚きました!!
温かい汁で戴く稲庭うどん/野菜ときのこの天麩羅/野菜サラダ_b0033423_17482842.jpg

さっぱりめん物には天麩羅が非常に合いますね。
ヘルシーに野菜ときのこの天麩羅です。
抹茶塩で戴きました〜!!

お写真はクリックで大きくなります。
温かい汁で戴く稲庭うどん/野菜ときのこの天麩羅/野菜サラダ_b0033423_1751647.jpg

こちらもヘルシーカリフラワーのサラダです。
自家栽培の金時草を素揚げしてとっぴんぐです。
ドレッシングは自家製です。

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
温かい汁で戴く稲庭うどん/野菜ときのこの天麩羅/野菜サラダ_b0033423_175336100.jpg

by al17 | 2007-07-19 18:03 | リクエスト/イメージ料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by seisui at 2007-07-19 22:13 x
こんばんは
ナント!昨日の今日でリクエストに答えていただけるなんてビックリしました! うどんでも、全然かまわないですよ~有難うございました<__>美味しそうですね~、うどんといっても細めみたいですね。チュルチュルっといけそうです^^
金時草を素揚げして、トッピングするなんて発想が豊かですね~
さすがで~す♪(@^~^@)「「
Commented by yashimai at 2007-07-19 23:19
こんばんは
暖かい汁でいただく冷やしうどんは最高です。
そばでも鴨せいろなんかもおいしいですよね。
バランスが素晴らしいです。
きっと健康で明日も頑張れる食事になってますね。ごちそうさまでした。
Commented by al17 at 2007-07-20 08:18
♪seisui 様 お早うございま〜す!!
うわぁ〜おうどんでも良かったですか。喜んで戴けて嬉しいです〜('-^)
このおうどんはお隣の奥様が秋田なのね それで時々戴くのですが
これを食べたら他のは食べたくない!!って絶対に思いますよ〜
細いのに腰が凄く強くって驚きます〜東京でも食べられるお店も
紹介されていますが Net でも買えそうですから 追記しましたので
ご覧下さいませ。
金時草って ホント癖がなくて何にでも使えて良いですね〜
叉何かにのっかってるかも?うふふっ♪
お次もご飯を掲載しますね〜宜しくお願い致しま〜す!!
毎度有難うございます∨(*^_^*)∨
Commented by al17 at 2007-07-20 08:24
♪ yashimai様 会長お早うございま〜す!!
会長も温かい汁で戴くのが お好きでしたか〜良かったで〜す('-^)

<バランスが素晴らしいです。
きっと健康で明日も頑張れる食事になってますね。
会長いつも力強いコメントに こちらも元気が出ますよ〜!!
有難うございました〜(#^.^#)
Commented by onryou315 at 2007-07-20 09:11
おはようございます
稲庭うどんってお高いですよね…
うちは頂いたときにしか口に入りません^^;
ほんとうに手間隙かけて作られたうどんという感じで
絶品!美味しいですよねぇ
冷たいうどんを温かいお汁でいただくなんて…
ツウだヮぁ♪
ところで あきちゃま
ヘルシーブロッコリーって
カリフラワーとはべつのものですか??
はじめてお目にかかりました
味はブロッコリーなのでしょうか?
Commented by usarabis at 2007-07-20 09:29
さっぱり系で、いいですね。
これから暑さ本番ですものね~。最近、お蕎麦屋さんでも冷たいおそばに温かい汁というメニューをみかけますね。

あきさん、usarabiもリクエストしたいのがあるのですが。。。
うなぎの蒲焼をつかっての料理。。。。何かないでしょうか?
アレンジ能力がないので、いつものうな丼。。。。から脱出したい(笑)
急ぎませんので。。。。よろしくおねがいしま~す!
Commented by al17 at 2007-07-20 09:43
♪ onryou315様 お早うございま〜す!!
きゃぁーーーー!!あきちゃんはカリフラワーと書いたつもりで
居ました〜〜ボケもここまで来ちゃったのね〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ご指摘有り難うございます。訂正致しま〜す!!(汗)

<うちは頂いたときにしか口に入りません^^;
ほんとうに手間隙かけて作られたうどんという感じで
絶品!美味しいですよねぇ

onrちゃまはどんな戴き方をされていますか?
私も戴いた時だけで 未だ自分で買った事ないのですよ〜
今度買ってみます(笑う)

カリフラワー教えて下さって有り難うございま〜す!!優しいっ♥
Commented by farfarsideK at 2007-07-20 09:50
素麺って出来上がりに食べるのがいいようですね。我が家でも時々昼ご飯に出てくるのですが、僕はブログを少ししていて、ちょっとだけ昼ご飯が遅くなります。そのため、僕が食べる頃には、よく麺がひっついて食べにくくなってる時があります。夏には美味しく食べれそうですね。
Commented by al17 at 2007-07-20 09:57
♪ usarabis様 うさらびちゃんおはよ〜!!

<あきさん、usarabiもリクエストしたいのがあるのですが。。。
うなぎの蒲焼をつかっての料理。。。。何かないでしょうか?

はい!!リクエストですねっ!!お待ちしておりました〜(笑)
うなぎでしたら 色々と今迄にも作って居ますのでお易いご用ですよん♪
その内に出て来ますので 気長にお待ちになって下さいませね。
やっと晴れ間が見えて来ましたねっ!!
これからは麺類が大活躍でしょうね〜一杯食べようねっo(*゜▽~*)oぐはっ
いつも有難う〜うさらびちゃん(~▽~喜)わーい☆
Commented by pegasus at 2007-07-20 11:58 x
ツルツル麺、最近私もよく頂いていますが、このあきさんのはまた
格別キラリンコ♥で、素晴らしい~♪
てんぷらは苦手ですが、ツルツル麺にあわせると、あ~ら不思議、どんどんイケちゃうのね。
お料理も組み合わせですね! さっすがぁ♡
Commented by al17 at 2007-07-20 16:36
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜!!

<僕はブログを少ししていて、ちょっとだけ昼ご飯が遅くなります。そのため、僕が食べる頃には、よく麺がひっついて食べにくくなってる時があります。

はははっ(☆_★;)それはこうちゃんが悪い!!めっ(=`´=) (爆笑)
麺類は姿を見てから 作って戴いた方が良いですね〜!!(*^_^*)
これから暑くなりますと 作る側もあせびっしょりで大変ですですが
やはり冷たいお蕎麦類は欠かせませんよね〜
いつも有難うございま〜す(#^.^#)
Commented by al17 at 2007-07-20 16:45
♪ pegasus 様 こんにちは〜ぺがちゃん!!

<格別キラリンコ♥で、素晴らしい〜♪
そちらは常夏ですから 毎日でもツルツル行きたい所でしょうねっ♪
稲庭うどんは腰の強さではぴか一でしょうね。
ええっ天麩羅がお嫌い〜〜きゃーーーー!!初めて出会いましたね。
いつも好きな物が一緒で ここ迄来ましたがぁ〜黒星一つ出来ちゃったね(☆_★;)
お野菜は舞茸/南瓜/なたまめなどです〜失礼しました〜\(+_<)/
いつも有難うございま〜す(-_^:)
Commented at 2007-07-21 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-07-21 12:08
♪07-21 00:32鍵様 こんにちは〜!!
そうでしたか?多分そうかとは思いましたが 私にとっては
とっても有り難かったのですぅ〜♥
こちらこそ 今度はちゃんと振り返って良く見ないといけません。(汗)
これからもどうぞ宜しくお願い致しますL(@^▽^@)」
<< 豚肉と白菜の鍋/パプリカと山菜... 羽根つき餃子/冷中華/生タラの煮付け >>