人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餡掛けから揚げ/エシャロットの生ハム巻き/ジャガバターの甘辛醤油

 台風4号 日向灘を北上!! 被害も続々でかなり大きいですね。これから進路に
当たる地域の皆様に置かれましては 十分ご注意戴きたいと思います。

今日は台風の余波でこちらも雨が強くなって来ました。
とりあえず 家庭菜園のトマト/ピーマン/葉ネギ/香草類は家に取り込みました〜!!
他にも沢山有りますが ああぁ...そんなに場所がありません。
困ったです〜Y(>_<、)Y皆様は如何されていますか?


では 晩ご飯のご紹介で〜す!!
後でお返事を書かせて戴きますね。

それと ご好評戴いております「玉葱の味噌漬け」ですが 砂糖と味醂も加えるのでした。
手落ちですみません。記事に追加させて戴きました。m(_ _)m

《餡掛けから揚げ》
その奥はお刺身少々です〜

◯鶏肉は食べ易い大きさに切ってニンニク/生姜の下ろした物/酒/醤油/片栗粉
多め/全粒粉少々をビニール袋に入れて揉みます。(手が臭くならなくて良いです。)

◯サラダ油にごま油を混ぜた中で最初中温で揚げて行きますが 一度に量を多く入れ
ると温度が下がり過ぎて美味しく出来ませんので2回位に分けて揚げます〜!!
又もう一つの方法としては 一度サッと揚げてから もう一回揚げる(2度揚げ法)も
カリッと美味しい揚げ方ですね。

◯餡掛け‥‥和出し汁を煮立て 麺つゆ+醤油少々+片栗粉でとろみを付けました。

器に盛り付けて 熱々の餡をたっぷり掛けて 大根おろしもたっぷりです。(笑)
極め付けは 自家製の余り辛く無い10味唐辛子を掛けて戴きました!!
レモンを絞りたかったのですがぁ〜下の料理に使って こちらは間に合わせにオレン
ジ〜(ちょっと違うけれど) ジューシーで美味しかったです〜♪
しつこい料理も大根おろしで 意外とさっぱり〜胃にも優しく戴けますねっo(*^ー^*)o


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
餡掛けから揚げ/エシャロットの生ハム巻き/ジャガバターの甘辛醤油_b0033423_181946.jpg

《エシャロットの生ハム巻き》
これは 生のエシャロットを縦に切って 生ハムで巻いただけですが それだけでは
芸が無いのですね。(笑)そこで自家製バジルを飾り2種類のソースを作り 縦に混ざら
ないように掛けました!!レモンカットを添えてキュッと絞って戴きました〜
こちらもGoodでした!!

レモンソース‥‥バージンオイル/クレージーソルト/レモン汁
シーザー風ソース‥‥マヨ/バージンオイル/酢/パルメザン少々/香りソルトなど。
餡掛けから揚げ/エシャロットの生ハム巻き/ジャガバターの甘辛醤油_b0033423_1812235.jpg

《ジャガバターの甘辛醤油》
こちらは以前にもUPした事が有りましたが 又ご紹介しちゃいます!!
新じゃがは皮ごと少し蒸してから素揚げにします。揚げ時間の短宿です〜(笑)

@皮ごと揚げたおじゃがを先ずはバターでコロコロ炒めます。
次に 出し汁/酒/醤油/砂糖で甘辛タレを別に作って老いて おジャガと絡め
ながら軽く塩胡椒をします。
周りはしょっぱそうですが〜中はお味が付いて無いほこほこおじゃがですから お口
の中でMIXされて丁度良いんですよ〜その嘘ホント!!です〜
お子様のおやつにも最適ですねっ(^0^)間違い無くバカ受けですよん!!
どうぞお試しを〜☆
餡掛けから揚げ/エシャロットの生ハム巻き/ジャガバターの甘辛醤油_b0033423_1815847.jpg

by al17 | 2007-07-14 18:09 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(14)
Commented by seisui at 2007-07-14 18:36 x
こんばんは
今晩もみんな美味しそうで、特に
じゃがバターの甘辛醤油が美味しそうですね~(^~^)

玉葱の味噌漬け(@@!
昨日漬けました~。味噌だけに・・・キャッ~(^o^;
今日これから夕飯にと思いまして・・これから砂糖、みりん足して
明日食べるということでも大丈夫でしょうか(・・?
Commented by srakko at 2007-07-14 20:48
あきちゃん、こんばんは~

どれも美味しそうだけど、特にトップ画像に目が釘付けだわ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

我が家も、きゅうりは玄関の中へ、トマトとラベンダー・花唐辛子は風が当たらない玄関の脇へ移動しました~~
くわばらくわばら~~(/ω\)

Commented by kanon20020920 at 2007-07-14 22:16
 こんばんわ~~。。

あ~~~。。。
す・す・・素晴らしい!!・・。。

私には間違いないです。。
で・・・・ジャガバターの甘辛醤油でファイナルアンサ~。。
(って・・・古いか・・・。。)
アキさんのお料理はどうしても 迷います。。
で・・・ジャガバタ・・・。。^^

罪なアキさんです。。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-14 22:22
こんばんわ。餡掛けから揚げ、おいしそうです。こういう唐揚げって食べ
たことないんですが、とてもおいしそうでお腹が鳴ってます。
Commented by al17 at 2007-07-15 07:24
♪ seisui様 お早うございま〜す!!
玉葱の味噌漬けですが 本当にご免なさいね〜(汗)
こちらのお返事が間に合わなくて 一日前に漬けられたのでしたら 
直ぐ追加をしたら未だ間に合うかも?と思って
急遽ミクシィーでお答申し上げました〜!!誠にすみませ〜ん
慌てん坊のあきですが〜これに懲りずに宜しくお願い致します。m(_ _)m
いつも有難う〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-07-15 07:41
♪ srakko様 らっこちゃ〜んおはよ〜(-^〇^-)

<れも美味しそうだけど、特にトップ画像に目が釘付けだわ〜〜☆⌒(*^-゜)bグッ!
ぐはっ!!そうなのっ 有難うございま〜す♪(ちょっとポイントずれましたが)あはっ!

プランターのお野菜は特に風が致命傷ですよね。やはり避難させましたか〜(笑)
家では今丁度満開のフロックスが大打撃です〜大鉢で6こあるんですよ〜はぁ。。
お花は雨がこんなに降ったらどうにもなりませんね。(泣)
台風も少しはずれて来ている様ですが まだ油断は出来ませんね。
有難う〜らっこちゃん(#^.^#)
Commented by al17 at 2007-07-15 07:56
♪ kanon20020920様 チュラ雄さんお早うございま〜す!!
<アキさんのお料理はどうしても 迷います。。
で・・・ジャガバタ・・・。。^^

迷い箸ですか。とっても嬉しいコメント励みになります〜=^-^=
チュラ雄さんの所こそ 美味しい物が一杯ありますよ〜ふふっ♪
いつも有難うございま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-07-15 09:41
♪ hermes_sawa1様 お早うございま〜す!!
<餡掛けから揚げ、おいしそうです。こういう唐揚げって食べ
たことないんですが、とてもおいしそうでお腹が鳴ってます。
そうでしたか。餡掛けと大根おろしは絶妙なマッチですよ。
空揚が何倍も美味しく戴ける感じで私は大好きです〜!!
これは私の職場(すかいらーく系列)の昼食でも良く出て来ますが 
会社のは餡掛けには人参の千切りも入っていますよ。
作り方は企業秘密かな?聞いた事もありませんがこちらも美味しいですね。
一工夫で 丸で違った美味しさを是非味わって下さいませ。
有難うございました〜(#^.^#)
Commented by pegasus at 2007-07-15 11:52 x
あきさん、おはよっ!
今回はまた一段とカメラワークが冴えてますね!
3点とも、まるで目の前に実物があるみたい♪
ジャガイモちゃんも、こんなふうにしてもらうとゴチソーになって喜びますね!
生ハム・・・大好きだけど高価だからねんじゅうはお口に入りません(/_;)
Commented by usarabis at 2007-07-15 14:06
お料理もすばらしいですが、、、写真がきれいですね~♪
Commented by NPHPID at 2007-07-15 14:42
あきさん
あんかけにめんつゆを使うなってすごい裏ワザです。
ジャガバターの甘辛醤油も美味しそう。
旅行したときに時々メニューの画像を撮りますが、あきさんのように美味しそうになかなか撮れません。
台北植物園で出会った鳥アップしました。撮影は主人担当です。
お時間ある時覗きにいらして下さいナ。
Commented by al17 at 2007-07-15 15:47
♪ pegasus様 ぺがちゃ〜んこんにちは〜!!

<3点とも、まるで目の前に実物があるみたい♪
まぁっ!!お写真を褒めて頂けるととっても嬉しいですよ〜!!

<ジャガイモちゃんも、こんなふうにしてもらうとゴチソーになって喜びますね!
新ジャガはそのまま茹でただけでも美味しいですが こんな風に絡めますと
とっても香ばしくて 幾らでもたべちゃいます〜
どうぞお試しになって下さいね。生ハムはこちらでも割高なのよね〜

そうそう玉葱の味噌漬けは上記のように訂正が有ります。
作られていらしたら 追加をお願いします。
慌てん坊でご免なさ〜いm(_ _)m
いつも素敵なコメント有難う〜ぺがちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-07-15 15:58

♪ usarabis様 うさらびちゃ〜んこんにちは〜(-^〇^-)
<お料理もすばらしいですが、、、写真がきれいですね〜♪
きゃぁーーー!!うさらびちゃんのお写真には
負けますよんo(*゜▽~*)oぐはっ
それにとっても可愛いぃ〜うさらびちゃんの冒険は
夢がありますね。いつも褒めて下さって有難う〜!!

Commented by al17 at 2007-07-15 16:08
♪ NPHPID様 NORIKOさ〜んこんにちはっ!!

<あんかけにめんつゆを使うなってすごい裏ワザです。
めんつゆは 何かと便利に使って居ます。
今回は「にんべん」のつゆで「塩分控えめ」と言うのを使いました。
おじゃがもこれはお茶請けにも 喜ばれますよ。

<台北植物園で出会った鳥アップしました。撮影は主人担当です。
拝見させて戴きましたよ〜五色の鳥さんが夢の様でした!!
いつも素敵なご紹介有り難うございま〜す(*^_^*)

<< 山百合と蝶/薔薇 (相模原北公... 可愛いぃ〜カルガモさんの2ショ... >>