人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キセキレイ/ヘリ/河原で遊ぶ子達

いつもの129号線昭和橋下の河原(相模川)ですが こちらは本流ではなく
ダムからの放水の出口となっていて 途中で本流と合流しますが 流れは
殆ど無くて池みたいな川なのです〜
でも子供達が 土日は沢山ここに入って遊びます。お魚がとれるんです〜!!

最近キセキレイさんを良く見かけます。
お腹が黄色くてとっても可愛いんですよ〜
私はいつも追い掛けっこをして遊んで来ます。(*^_^*)

《キセキレイ》
 キセキレイ/ヘリ/河原で遊ぶ子達_b0033423_12531816.jpg

 キセキレイ/ヘリ/河原で遊ぶ子達_b0033423_12533125.jpg

《河原で遊ぶ子供達》
裸足になってお魚やザリガニを探す子達をみると何かホッとしますね。
自然の中で泥まみれになって遊ぶ子達が好きです〜!!
 キセキレイ/ヘリ/河原で遊ぶ子達_b0033423_1254558.jpg

こちらは高田橋(相模川)の河原に行った時にトビさんを撮っていたら
飛んで来たので ついでに撮りました。(笑)
近くにキャンプ座間が有りますがへりの事はさっぱり分かりませ〜ん!!

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
 キセキレイ/ヘリ/河原で遊ぶ子達_b0033423_1381176.jpg

by al17 | 2007-07-05 13:06 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(22)
Commented by farfarsideK at 2007-07-05 15:35
お腹が黄色い鳥、可愛いですね。人間でいうと、まるで三つ揃えのベストが黄色って感じでしょうか。ハイセンスなお洒落さんな鳥ですね。自然の中で遊ぶというのは、凄く伸び伸びとしていいですね。これから夏がやってきて暑くなりますが、家に閉じこもっていなくて外でいっぱい遊びたいです。
Commented by al17 at 2007-07-05 15:57
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜
野鳥さん達は 種類ごとに縄張りが有るかのように 同じ場所で
遊んで居ますよ〜
セキレイさんは この川でも3種類見かけますが いずれも鳴き方は
「チチチッ チチチッっ」てとっても歯切れの良い澄んだ声で鳴いて
凄〜く可愛いんですよ〜♪
河原に立つと時間を忘れます。夕方は川から吹き上げる風がとっても
爽やかで気持ちが良いですね。今度は鳥撮りじゃなくて ザリガニや
どじょう採りでもしようかな?見てるととっても楽しそうなんですもん(笑)
河原でバーべQも楽しいですね。こうちゃんもご家族で楽しんで下さ〜い♪
いつも有難うございますL(@^▽^@)」
Commented at 2007-07-05 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2007-07-05 19:12 x
キセキレイ、片足あげて、水に入ろうとしているのかしら。
ナイスショットですね。とーっても可愛らしい瞬間です。
最近は河原で遊ぶ子供の姿、あまり見ないのですが
あたしが小さいときはザリガニ取りなんて、しょっちゅうしてましたよね。
子供達はやっぱり外でいーっぱい遊んで欲しいです。
Commented by seisui at 2007-07-05 19:50 x
こんばんは
お腹の黄色い鳥カワイイ~です♪
こういう自然はイイですね~^^
和みます♪
あきさん、>ヘリのことはさっぱり分かりませ~ん<
というコメントなぜか受けました~(@^▽^@)♪(笑)
Commented by al17 at 2007-07-05 21:15
♪07-05 17:29鍵様 いつも有難うございま〜す!!
良かったです〜=^-^=なる程納得です〜 
色々といつも教えて戴き感謝申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。(-_^☆
Commented by al17 at 2007-07-05 22:06
♪ まゆみちゃ〜んこんばんは〜!!
セキレイさんは 水の中よりも水際すれすれの所を歩きます。草の株間などに
隠れているミミズや虫を探して居るんですね。このお写真は私に気付き
逃げの体制に入った所ですね〜でもセキレイさんは 「此処迄おいで!!」って
どんどん足早に先に歩いて行きますが ある一定の間隔を保ってついて行けばOKで
こちらが走ってしまったら もう飛んで逃げます。おいかけっこは
お子ちゃまにさせたら喜びそうですよ。ふふっ♪

<あたしが小さいときはザリガニ取りなんて、しょっちゅうしてましたよね。
子供達はやっぱり外でいーっぱい遊んで欲しいです。

あきも同じですよ〜懐かしくだぶらせていつもニコニコ眺めています。(笑)
此処に来る子達の目は輝いていますね。自然の中で夢中になれる遊びって
何よりも本来の有るべき姿が見えるようで良いですね〜まゆみちゃん有難う〜(-_^☆
Commented by al17 at 2007-07-05 22:22
♪ seisui 様 こんばんは〜
キセキレイさんはお色も綺麗ですが お声も美声ですよん♪
仕草も又可愛いいんです〜もし河原で見つけたらそっと追いかけてみて下さいね。

<ヘリのことはさっぱり分かりませ〜ん<
というコメントなぜか受けました〜(@^▽^@)♪(笑)
色んなのが飛んで来ますので いつもわ〜おっ!!って叫びますよ〜あははっ
毎日来ても何かが違うんです〜大自然の営みって素敵ですね。
いつも有難うございま〜す!!次はお料理にしますねっ(-_^:)
Commented by ccrkasago  at 2007-07-05 22:48 x
子供が川で遊ぶ姿はほほえましいのか懐かしいのか、子供が川で遊ぶ姿を見かけなくなって久しいです、ただ単に遭遇しないだけかも知れないですが、希望の光が見えたような気がしています、
先日公園で遊ぶ子供たちがドロ遊びをすると洗濯が大変だと子供が話していました、なんだかとても悲しかったです、
ドロだらけで遊んで欲しいですね
Commented by レオン at 2007-07-05 23:07 x
三枚目・・・いやいや、私じゃなく写真の事 
あっしは もちろん少しばかり腹が出て 呑兵衛だけど「二枚目」

キラキラ光る水面に背中を丸めて夢中な子供達 うん、いいですね
棒切れに紐を結び スルメをぶら下げて釣るんです

釣り上げた動きをぶらして撮れればと思っているんですが
この水面のキラメキじゃ かなりTvも早くなってしまうしISO落として絞ってもなかなか思うように撮れません

ヘリの羽根もそうですが 明るい時に程よくブラして撮るのって結構悩んでしまいます
Commented by usarabis at 2007-07-05 23:33
キセキレイっていう名前もおもしろいですね。ほんとにきれいな鳥さんです。
Commented by al17 at 2007-07-05 23:36
♪ ccrkasago様 かさごさ〜んこんばんは!!
こちらのこの場所辺りは もう土日は鳥さんを諦めざる得ません。
子供達が川に入って夢中になれる訳は 必ずパパも同じ趣味なんですね〜
見ていますと 自分も子供に返って大人と言う事など忘れていて面白いんです。
私も網とバケツを持って今度何かすくって来ようかな?
はじかちいので 娘を引っ張ってね。ぎゃははっY(>_<、)Y

<先日公園で遊ぶ子供たちがドロ遊びをすると洗濯が大変だと子供が話していました
だかとても悲しかったです、ドロだらけで遊んで欲しいですね

ぐうっ('0';) 本当に驚き!!。。。情けないやら悲しいやら ロボットの様に
育てられたのでしょうね。子供は親を選べない所が不運ですね。
そんな子が親になった時が怖そうです〜どうなっちゃうのでしょう。
かさごさんも そう言えば釣りがお好きでしたね。ふふっ☆
いつも有難うございま〜す(-_^☆
Commented by al17 at 2007-07-06 00:05
♪ レオンちゃま こんばんは〜!!
もうどうしてこんなに面白いレオンちゃまなのでしょうか。
ええっ お腹が出て来たの?でも2枚目なら許せます〜(~▽~喜)わーい♪
私も3キロ落としたいんです〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

<棒切れに紐を結び スルメをぶら下げて釣るんです
うわーーー思い出しました!!それっ!それですよね〜
レオンちゃまも やりましたのねっ♪ええっ今もやってます!!ってか?(爆笑)
これは望遠で離れた所から撮りましたので 詳細はそんな状況なのですね。
教えて下さって嬉しいです〜o(*^ー^*)oむふっ
逆光のお写真は 未だ今一ですが 子供達がいたずら天使に見えました!!(笑)
レオンちゃまは皆マスターしちゃって凄いです!!偉いわぁ。
あきは負けたよ〜いつも有り難うございます。(~▽~*)/
Commented by srakko at 2007-07-06 00:17
あきちゃん、こんばんは~

2枚目の写真がなんとも愛らしいですね~

ヘリの写真はとってもはっきりくっきりで☆⌒(*^-゜)bグッ!ですよ~v(≧∀≦)v
Commented by yashimai at 2007-07-06 00:59
こんばんは。
子供達の写真、最高ですね。
特に水面の光りはいい感じです。
鳥さんの足の動きがユーモラスで、元気をもらいました。
Commented by happy_riko at 2007-07-06 11:07
あきさん!キセキレイ綺麗に撮れてますね~~凄い♪
私も何度か撮って事がありますけどぉ~こんなに綺麗に撮れなかった(><;)

3枚目の写真!何気ないけどぉ~これ好きです!
水のキラキラも綺麗~~(^^*)w 
Commented by うっこ at 2007-07-06 14:09 x
こんにちわ♪あきさん。もう七月、早いね今年もあと半分。キセキレイお写真に撮られて・・!私近年見てないですよ、川原に行けばいいのかなあ。自宅のハクセキレイはくいしんぼうです。先日、巣立った雛を連れてきてくれましたけど今は完全に独立したみたいです。今朝はシジュウカラの群れが(親子連れ!?)とてもにぎやかに木々の間を飛び交っておりました。鳥さんたちはかわいいですね。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-07-06 23:00
♪ srakko様 こんばんは〜らっこちゃん!!
黄セキレイさんは 飛び方も大きな波を打つように 鳴きながら
飛ぶのです〜それも可愛いし〜ちょこちょこ歩きが又凄く可愛いのですよ。
へりもプロペラが回っていたら 最高なのですけれどね。
設定を変える暇はないですね。こんな時。
褒めて下さっていつも有り難うございます〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-07-06 23:09
♪ yashimai様 会長こんばんは〜!!
子供達は時間も忘れて いつまでも楽しそうでした〜
忘れていた幼い頃を思い出しますでしょう?
会長はいつも素敵な海を見つめられる場所に 住んで
いらして羨ましいですよ〜!!
この辺は川は沢山有りますので あっちこっち見て歩きます。
セキレイさんはスズメちゃんくらいの大きさですが しくさが可愛いんですよ〜
嬉しいコメントにこちらも元気が出ました!!
いつも有難うございます〜〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-07-07 06:48
♪ usarabis様 うさらびちゃ〜んお早うございま〜す!!
順番を間違えてごめんなさ〜い!!

<キセキレイっていう名前もおもしろいですね。ほんとにきれいな鳥さんです。
セキレイもこの辺りでは3種類見かけますが 本当は4種類いるようです。
中でも 「黄セキレイ」は一番綺麗かな?「奇跡レイ」とか「黄セ綺麗」と
読むと面白いですね。あっ!こんな事思うのは私だけですねっ\(+_<)/
河原に土手のある所なら たいがい何処にでもセキレイさんは見られますので
運が良ければ 綺麗な黄セキレイさんにも遭遇出来ちゃうかも?
いつも有難うございま〜す\(+_<)/
Commented by al17 at 2007-07-07 07:02
♪ happy_riko様 rikoちゃ〜ん お早うございま〜す!!
お返事が遅れちゃってご免なさ〜い!m(_ _)m

<私も何度か撮って事がありますけどぉ〜こんなに綺麗に撮れなかった(><;)
ええっ rikoちゃんのキセキレイさん是非見たいですよ〜!!
私見落としてますね。探さなくっちゃ!!絶対に素敵に撮られてるに決まってますから。
「鳥見さんクラブ」は今も健在なのですね〜秋田の鳥さんどんなのが居るのかなぁ。。。
これからも是非機会を見つけて UPして戴きたいです〜♪
子供達のお写真も褒めて頂けて嬉しいです〜励みになりますよ〜うふふっ
有難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-07-07 07:30
♪ うっこちゃ〜ん お早うございま〜す=^-^=
黄セキレイさんは 一番近くて八菅の河原でも見られますよ〜!!
橋の左手のちょっと奥の方なのですが 釣り堀のある方に車を走らせて
河原に降りてみてね。こちらではセキレイ3兄妹が揃い踏みですよん!!
私のいつも行く昭和橋下の土手では 直ぐ足元で見られますのでこっちが良いかな?
私の公休日で良かったらご案内しますよ〜こちらでは先日大きなカメがひなたぼっこ
をしていました!!娘が「連れて帰りたいなっ♪」って言ったので もしかしてくっつき
カメかも?って言ったの。誰かが捨てたのでしょうね。かなり育っています。(汗)
今見られる鳥さんは カモ/セキレイ/ホウジロ/カワセミ/シジュウカラ/
ダイサギ/青サギ/かわ鵜/蛇/ツバメの親子/イタチも居たよ〜(笑)
うっこちゃんの餌付けもヒットしてますね。家にもやっとオナガとひよちゃんが
帰って来ました〜林の伐採が有ったけれど 新芽が復活してホッとしています。
有難う〜うっこちゃん(~▽~喜)わーい♪
<< ノリタケテラスでレディースランチ。 アスパラのチーズ焼き/南瓜と挽... >>