人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯は和食膳です。今日は頑張って記事を2つUPしました。

 我が家では厨房で料理をして 食事はリビングに運んでそちらで食べるので
一人前ずつの和食は小鉢が色々有りますから こんな風にワンプレートにして
そのまま戴いちゃいます。直ぐ食べられますし 何回も運ばなくて済みますから 
忙しい私にピッタリなんです。3人前も3回運んだらOKですものねっ(-_^:)


※メニューの紹介です。

★ブリ大根の粗汁ーーーブリは湯引きしてから使用しています。
大根/人参/牛蒡/ジャガイモ/椎茸などを生姜の欠片を入れた和出汁で煮込み
澄まし汁のように塩味であっさりと仕上げます。隠し味にお醤油少々とトッピングは
茹で法蓮草とネギ/自家製の香り高い七味です。

★オクラ&納豆のカニカマのせ
納豆/生オクラは刻みます/生卵/醤油/辛子/カニカマを載せます。

★茹で法蓮草の葛餡
鶏ミンチを京風に和出汁薄味仕立ての/砂糖/塩/麺汁少々で煮て 吉野葛で
トロミをつけて法蓮草に掛けました。

★長芋の磯辺揚げ

★キャベツ/舞茸/お揚げの甘辛炒め煮。
ちょっと鷹の爪でピリ辛に仕上げました。

★その他 お刺身少々

ヘルシーな和食膳でした。こんな食事は一番飽きないですよね。
和食がやはり一番すきかな?気が多いですから又違う事を書くかも。(笑)
皆さんいつも有り難うございます。


人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
晩ご飯は和食膳です。今日は頑張って記事を2つUPしました。_b0033423_17251541.jpg

by al17 | 2007-04-12 17:53 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(8)
Commented by kayokayo at 2007-04-12 22:41 x
ご無沙汰です それでも毎日見てます
あきさん・・・わたしも頑張ります
Commented by al17 at 2007-04-13 00:31
♪kayokayo 様 わ〜〜い何て嬉しいんでしょう!!お久しぶりです〜♪
いつもどうしていらっしゃるかしら?昨日もふと思い出して元気かしら?
って一寸心配していた所なんですよ。 虫が知らせたのでしょうか?
久々にコメントを下さるお方の事がいつも決まって前日に凄く気になります。
そうしますと翌日に何故かコメントが戴けるから不思議現象です。
もしや知らない内に 霊感が復活しているのかも?と思ってしまいます。(笑)
お元気で毎日覗いて下さって 嬉しい限りです。
それで お心が見えたのかも知れませんね。(-_^:)
一度しか無い人生ですもん。どんな時でも 前向きに考えて
笑顔で頑張って行きましょう。
kayokayoさん 一緒に頑張らせて下さいね。
有難うございました L(@^▽^@)」
Commented at 2007-04-13 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-13 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-04-13 11:35
♪04-13 10:56鍵様 鍵ちゃん良く頑張りましたね〜パチパチ(-_^:)
私も自分が目的を達成させた気分ですよ〜嬉しい〜〜
成せば成るですね。良かったです〜お目出度う!!
又お口に合いそうな美味しいお料理をUPして参りますので
もうひと踏ん張りして下さいね。有難うございました♪
Commented by seisui at 2007-04-13 12:17 x
はじめまして
美味しそうな~お料理の数々
作るより食べるのが好きな主婦です
こんなお食事が、毎日食べれるなんて
ご家族は、幸せですね。

Commented by al17 at 2007-04-13 12:24
♪04-13 11:04鍵様 鍵ちゃんこんんちは〜
こちらこそいつも励まして戴いていますから お易い御用ですよん
きっと早く回復出来るパワーの有る物で 消化も良くて美味しい物を
来週早々にでも作らせて戴きますね。もう少しお待ちになって下さいね〜♪
もう張り切っちゃいますよ〜るん♪家族全員が健康で幸せに暮らせるように
病む人には特にあきちゃんパワーで応援したいです〜!!
いつも楽しませて下さって有難う〜頑張りましょうね。鍵ちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-04-13 12:36
♪ seisui様 初めまして〜ようこそお立ち寄り戴きました。

大変嬉しいコメントを戴き 益々頑張りたくなってしまいます。(*^_^*)
お勤めもしていますので 時には手を抜きながら(笑)楽しく和気あいあいと
作っております。お好みのお料理で あれが食べたい!!
作って欲しい!!そんなリクエスト料理もお受けしていますので
(作ってお見せするだけですが)どうぞこれからも宜しくお願い致します。
有難うございました。 
<< すき焼き/男前豆腐(黒)の奴&... 朝食はホットドックにしました。 >>