鰻卵茶漬け/竹の子と海老のバターソテー/フルーツ杏仁です。

「今日はお酒やめとく。。。」
「ん?体調悪いの?」
仕事から帰って来た主人は余り元気が無かった。

それじゃあ元気を出してあげよう〜〜!!(笑)
「お父さんこれならどう?食べられる?
「うん お茶漬け良いな〜食べたい!!」
「よっしゃ〜その調子ぃ〜〜♪」

お疲れモードの主人に元気の出る晩ご飯を用意しました!!

《鰻卵茶漬け》です〜♪
鰻は焼いて蒸しました。
ご飯の上に炒り卵を広げ 鰻を載せて 柚子と岩下の新生姜の千切り
/山椒を振り掛け 香り高い香り高い抹茶入り玄米茶を掛けて さっ
ぱりと戴けるようにしました。

「お〜い わさび〜ないそ〜!!」
「はいはい。忘れたわよ〜あははっ」
主人はご満悦で ニコニコ顔に戻りました!!ゲンキンな人です。(笑)
b0033423_17453296.jpg

丁度竹の子を戴きましたのでおかずはこれにしました。
《竹の子と海老のバターソテー》です
旬の香り一杯の竹の子は海老とバターソテーにしました。
お醤油少々/塩胡椒と我が家の自家製七色唐辛子で味付けです。
余り辛く無くて柚子やミカンの香りと胡麻の香りが 旨味を引き立ててくれました。
海老との相性も大変良くて美味しい一品でした。
b0033423_17454868.jpg

最後はデザートです。
前日の林檎が半分残っていたので フルーツ杏仁にして少しホイップをしました。

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_1746454.jpg

by al17 | 2007-03-27 18:01 | 季節/郷土料理 | Comments(14)
Commented at 2007-03-27 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-03-27 18:37
♪-03-27 18:07鍵様 まあっなんて嬉しい力強いお言葉なのでしょうか。
ご親切が心に染みました。一杯褒めて下さって本当に有難うございます!!
仰る通りそちらも覗いてみましたよ〜笑っちゃいました!!
でもそれがヒントなのですね。さあ畑違いはどう致しましょう。(笑)
何か良い案が有りますでしょうか?クリアー出来る近道は
何かが未だ分かりそうで謎なのです。宜しくお願い致します。
有難うございました。
Commented by koharu827 at 2007-03-27 22:31
こんばんは~あきさん!
きゃああああ♪ 大きく撮ってる? 本物を見ているようです!
鰻卵茶漬け、竹の子と海老のバターソテー、フルーツ杏仁どれも順番にいただきます!!
アップルパイも!!
Commented by whipwhip00 at 2007-03-27 22:34
あきさん、こんばんは♪
旦那様、お仕事忙しくてお疲れなんですね(> <)
元気がないなんて、風邪じゃないといいですけど。。。
あきさん、さすがですね~!
すぐに旦那様の食べられるようなお食事を作れるんですもん!!
鰻卵茶漬け、私も食べたいです~(*^o^*)ノ
Commented by al17 at 2007-03-27 22:44
♪ koharu827様 こはるちゃ〜んこんばんは〜!!

<本物を見ているようです!
ホントですか〜美味しく感じて戴けるポイントを
大きく迫って居ます〜あははっ♪
皆さんにも 目で味わって戴けるように出来たら嬉しいなと
いつも思って居ます。アップルパイも見て下さったのですねっ
纏めて全部食べちゃって下さ〜い!!
いつも有難うございます〜こはるちゃん(*^_^*)
Commented by Macchi at 2007-03-28 00:34 x
こんばんは お久しぶりです。相変わらず料理と写真のセンスが抜群ですね。この海老と竹の子のマッチングはナイスです!(^。^)
自家製七味の作り方知りたいものです。
辛いもの好きの自分には興味ありますね(*^。^*)
Commented by al17 at 2007-03-28 00:58
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃんこんばんは〜!!
いえいえ前日の様子からも 何となく打診が読み取れて
居たものですから 今日は鰻にしてあげよう準備をして置いたの。
ご心配ありがとうございます。食欲は衰えないみたいですから平気ですよん♪(笑)
どうぞこんな献立もご活用くださいね。いつも有難うございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-28 01:11
♪ Macchi 様 うわっ嬉しいです〜こちらこそご無沙汰です〜!!
作り方はとっても簡単ですが 材料が都会では全部揃わないかも
知れません。7種類入ります。そろそろ 無くなって来ましたので
今度作る時にご披露させて戴きますね〜
これは余り辛く無い調合ですが お好みの辛さに出来るので
大丈夫ですよ。抜群に香り高く美味しいですよん♪
褒めて下さって有難うございます。おやすみなさ〜い (*^_^*)
Commented by srakko at 2007-03-28 16:39
あきさん、はじめまして♪

匠先生のところでお名前は拝見していましたのでちらっと伺ったことはありますが、コメントは初めて差し上げます。

↓のアップルパイの料理過程の写真はお見事ですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私も挑戦しているのですが、まだまだです~(;^_^A アセアセ・・

お料理の写真はマクロで撮ってらっしゃるのかしら?

ブログも長く続けられてるのですね~
すばらしいです~

私もまだまだデジカメ初心者なので、いろいろ教えてくださいね(^_-)-☆

これからも、ちょくちょく来させて頂きます。
どうぞよろしくm(--)m
Commented at 2007-03-28 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macchi at 2007-03-29 00:28 x
こんばんは~ ぜひ レシピ公開お待ちしてます(^。^)
自分もカレーもスパイスから作ってしまうくらい凝り性な方なんで
七味もやってみたいほうです。
楽しみにしてますねん(^^)
Commented by al17 at 2007-03-30 07:03
♪ srakko様 初めまして〜匠先生の所からいらして下さったんですね〜
有難うございま〜す♪私もデジタル一眼KONIMINO α−Sweet Dを使い
出したのは去年の5月からなのです〜お料理の写真が上手く撮れないで
嘆いて居たのですが カメラも買い替え時でしたので匠先生に相談し
このカメラを選んで戴きました。そして匠様のご指導アドバイスを
戴きながら通い詰めてやっとここまで来れたんですよ〜
お料理はマクロレンズを使って居ます。
褒めて下さって嬉しいです。これからも一緒に頑張って行きましょう。
有難うございました!!お返事が遅れました事をお許し下さいませ。
Commented by al17 at 2007-03-30 07:11
♪-03-28 20:50 鍵様 お早うございます〜お返事が大変遅れました!!
ええっ!!それは嘆かわしい状態じゃありませんか。
結果が出る迄不安でしょう?きっと大丈夫ですって。
元気を出して下さ〜い!!私も同じ事が有りましたがOKでしたよん。
そんな時にお越し戴き本当に有難うございます。
どうぞお気を落とされませんようにね。(-_^:)
Commented by al17 at 2007-03-30 07:19
♪ macchi様 おはようございま〜す!!
お返事が大変遅れております〜すみません。
macchiさんの こだわりはブログを拝見させて戴きますと
一目瞭然です〜大変マニアックなお方と思っておりました。

<自分もカレーもスパイスから作ってしまうくらい凝り性
なる程!!了解です〜柑橘類の皮の干した物も使う為
これからミカンとオレンジを食べて皮を干してからになりますが。(笑)
そんな訳で 気長にお待ち戴けますでしょうか?
最高に美味しいですし何にでも掛けられます〜有り難うございました(*^_^*)
<< 家族になった野鳥達/日中シンク... 特製アップルパイを作りました!! >>