人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛タンスモークの和風ポトフ/たたみイワシの磯辺

 今日は冷凍庫に眠って居た  仙台のお友達からの戴き物の
牛タンスモークと実家から箱で送られて来た とっても甘くて美味しい
有機栽培のこだわりトマトを沢山入れた あきオリジナルの
和風ポトフです〜!!

これがこだわりのとまとです〜!!
スーパーで売って居る物とは種類が異なる様です。品種名を忘れました〜(汗)
そのままかじっても 凄く美味しいんですよ〜

お返事が遅れます。いつもすみません。
牛タンスモークの和風ポトフ/たたみイワシの磯辺_b0033423_185501.jpg


ベースとなるスープはコンソメなのですが ここでも厚削りのかつお節と
昆布でお出汁をとったスープを使ってコンソメを溶いています。
バージンオイルでニンニクスライスを炒めた所に 人参/ジャガイモ
玉葱/何と!!結び白滝迄入れちゃいました!!おほほっ
焦げ目が付くくらい迄良く炒めて 牛タンスモークとこだわりのトマト
を15個位加えて更に炒め→ペッパーMIX/ロリエを入れて→スープ投
入→圧力鍋に掛けて7〜8分位で自然放置し出来上がりです〜
コンソメとタンスモークの塩分が有りますので 様子を見ながら塩加減を
見て再加熱でお味を整えます。
牛タンスモークの和風ポトフ/たたみイワシの磯辺_b0033423_187487.jpg

熱々をどうぞ〜
さっぱりと美味しい和風のポトフとなりました。
牛タンスモークの和風ポトフ/たたみイワシの磯辺_b0033423_1872422.jpg

おつまみはこちらです〜
《たたみイワシの磯辺》です〜
ちょっと濃いめに溶いた天麩羅衣(私は全粒粉と卵 水少々)を焼き海苔と張
り付ける面のみ たたみイワシにつけてさっとサラダ油で揚げて4等分に切
っただけです。居酒屋風おつまみで なかなかパリッと美味しい一品です。
どうぞ簡単ですのでお試しになって下さいね。(-_^:)

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
牛タンスモークの和風ポトフ/たたみイワシの磯辺_b0033423_18171580.jpg

by al17 | 2007-03-21 18:51 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(8)
Commented by blogyokohama at 2007-03-22 01:18
おわ~トマトもポトフも磯辺も本当に美味しそう!
自然光で撮られているのですか?料理が輝いてますね。
Commented at 2007-03-22 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-03-22 12:22
♪ blogyokohama様 こんにちは〜
いつもHiキーで 眩しいでしょう?(笑)実は晩ご飯なので夜撮って居ます。
厨房の灯りだけでは少ないので前方( 右斜上)からスポットライトを当てて
撮って居ます。逆光すれすれにしますと湯気撮りも容易です〜!!
まともな逆光ですと手前の料理が暗くなりますから たまに手前からも
ライトを当てたり(汗)下手ながらこれでも色々と苦労してるんですよ〜\(+_<)/
爽やかなシルキータッチで 出来たてをお届け出来たらと思って居ますが
まだまだかな?夢は尽きませんね。
じろちゃんに褒めて戴けるなんてとっても嬉しいです。
有難うございました。頑張りますね〜♪
Commented by al17 at 2007-03-22 12:34
♪03-22 07:06 鍵様 こんにちは〜鍵ちゃん いつも有難うございます!!
そんな風に仰って下さると とっても嬉しくてもっと頑張っちゃうわよ〜(笑)

主人は仕事帰りに外食は先ずした事がないです。
それはご飯を外で先に食べてしまったら 大好きなお酒が飲めない!!
飲酒運転は出来ませんから どんなに残業でお腹が空こうが じぃ〜っと
我慢をして 帰って来ます。お酒飲みの執念を見る様です(爆笑)
そんな訳で意味合いがちょっと違うかな?って私は思うのですが
本人はどう思っているのでしょうね。あはは。
元気で頑張って欲しいから 真心は尽くしたいと思います。
いつも嬉しいコメント有難うございます。(*^_^*)
Commented by farfarsideK at 2007-03-22 13:05
少し忙しかった3月も、どうやら一段落してきたように思います。やっと少し峠を越えた感じかな。毎日、お返事とブログ訪問をやっていて、時々もう少しだけスローなpaceにしようかなと思うときもあります。ゆっくりとまたいつものpaceにしていきたいと思います。一枚目のトマト、凄くフレッシュな感じがでていますね。それにしても、いつ見ても凄く美味しそうなお料理です。
Commented by al17 at 2007-03-22 13:32
♪ farfarsideK様 こうちゃんお帰り〜!!
お土産は有りますか?(笑)インフルエンザの患者さんも減って来ましたか?
ブログって楽しいですが毎日更新は かなりハードでもありますよね〜
フルタイムでしたら尚更でしょう。私みたいに短時間ではないですしね。
マメに毎日訪問されて偉いなって感心して来ましたが ご無理はなさらないでね。
お料理を楽しみにいらして下さるお方の為にも 私何とか頑張ろうって
思って居ます。今日はこれからおやつをUP しますよん!!
こうちゃん いつも嬉しいコメントを戴き 有難うございます〜(*^_^*)

Commented by 与太郎 at 2007-03-22 23:26 x
懐かしい、たたみイワシに美味しそうな和風ポトフ
トマトの写真お見事です。
Commented by al17 at 2007-03-22 23:54
♪ 与太郎様 こんばんは〜体調はその後如何でしょうか?
とまとのお写真は こっれってトマトの力なのです〜!!
見事なトマトでしたから 素材が生きてお料理も美味しく出来たと思います。
身体にも優しいポトフでした。たたみイワシは召し上がった事が
有りましたか。良かった!!有難うございました♪未だ無理をしないで下さいね。
<< お彼岸は和スイ−ツで。/下の娘... 旨いお刺身で乾杯〜〜!!娘から... >>