人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い鳥特集Pー1です。2回に分けてお届けです。

河原で見つけた赤い鳥さん達です。
バードウオッチングをご夫婦でされて居る方と遭遇しましたが
お話に寄ると 今年は赤い鳥が多く集まって来ているそうです。

昨日も仕事帰りに2時間位河原を行ったり来たり。。。。
この所日中の暖かい日射しの中で 野鳥さん達の歌声がオーケ
ストラの様に入り交じって聞こえます。産まれ立ての木の芽を
食べている姿が可愛くて仕方有りません。春ですね〜
未だ他にも可愛い子が居ますので2回に分けてUPさせて下さいね。

この所スキンを色々替えてみたりしましたが 中々動作環境がしっくり
合う物が無くて 又舞い戻りました〜コロコロ替えてすみません。m(_ _)m

《ベニマシコ》紅猿子♂
ベニマシコちゃんは 主に北海道の草原で繁殖し冬鳥として本州に
やって来る様です。
最近毎日の様にこの場所にやってきます
〜赤くて見つけ易い鳥さんです。
赤い鳥特集Pー1です。2回に分けてお届けです。_b0033423_19213534.jpg

こちらはベンマシコちゃんの2ショットですがどちらも♂です。(笑)
赤い鳥特集Pー1です。2回に分けてお届けです。_b0033423_19214851.jpg

《ホオジロ》♀
留鳥さんなのでいつでもみられます。
昆虫や草の実を食べる様です。さえずりは「一筆啓上仕上がり候」
「源平つつじ 茶つつじ」と聞こえる様です。

河原で見かける鳥さんの中では最も数が多いのでは
ないでしょうか。至る所に居ますから 歩いていま
すと突然飛び出して来るので踏みそうですよ〜(笑)
赤い鳥特集Pー1です。2回に分けてお届けです。_b0033423_1922552.jpg

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

《モズ》

全長20cmです。ヤマガラさんと間違えました!!長いおッポが
遠くてみえませんでした!!すみません訂正です〜
見ているととっても仕草が可愛いですよ〜!!
九州以北で繁殖して北方の物は暖地移動する様です。
小動物を地上で捕らえて その獲物を小枝や棘などに刺すのだそうです。
それを「はやにえ」とと言うらしいです。
赤い鳥特集Pー1です。2回に分けてお届けです。_b0033423_1462686.jpg

by al17 | 2007-03-19 19:24 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from Bravo! Birds at 2007-03-21 14:50
タイトル : ベニマシコ  Long-tailed Rose Fi..
昨日、オオジュリンと(できれば)ツリスガラを見たいな~と思い、しばらく探していました。 またこの日は、このような場所ならばいつもは50倍の接眼レンズで撮影するところですが、実験で30倍での撮影にチャレンジしてみようという日でした。 しかし、風が強めでなかなか上のほうには登ってきてくれません。 しばらくすると、撮影機材を持った方が来て声を掛けてくださいました。 色々とお話をすると、な、なんとっ! 私がMY PCを購入してインターネットをできるようにしてからというもの、ずっとROMし続け...... more
Commented at 2007-03-19 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onryou315 at 2007-03-19 22:52
こんばんは
いろいろな鳥がいるものですね~
わたしが見たら
みんなすずめだと思ってしまいそうです^^;
鳥さんのとまっている木も芽吹いていますね
もうすぐ桜も咲くかなぁ
Commented by ccrkasago at 2007-03-20 00:30
今晩は ホオジロが確認できました 良かった 
私が見ているほほが白いのはシジュウカラですね、
羽はグレーで胸が黒い、
脂身がなくなりそうです、良くて食べています、
Commented at 2007-03-20 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi-hikari at 2007-03-20 08:30
最近のあきさん すごいですね!
お料理 小鳥やお花の写真 だんだん素晴らしくなっています
レパートリーが広がってていいですね これからもがんばってください
Commented by al17 at 2007-03-20 10:07
♪03-19 21:01 鍵様 お早うございます〜
大変お返事が遅れました。ご免なさい!!
まあっ それは今後の献立の配慮等が大変ですね。その件に関しましては
そちらにお伺いさせていただきます。
河原の野鳥さん達は 毎日の様に一定のお気に入りの場所に何種類も
集まって来ます。「あなたはこっち」「私はここよ」って
見てますと 50m位の範囲なのに ちゃんと分け合って遊んでいます。
そんな自然の生態に感動しながらの観察は本当に時を忘れちゃいますね。
お写真の中に 鳥さんの名前は入って居ますが 見難かったですね。(汗)
別に追加致しました。いつも有難うございます〜
P-2もこれからUPしますので ご覧戴けたら嬉しいです。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-20 10:38
♪ onryou315様 onrちゃ〜んお早うございます〜
昨日も鳥撮りで河原に立ち寄ってしまった為 お時間が無くなって
晩ご飯のUPは見送りました〜あははっ(^0^)
この所軟らかい新芽が出て来ましたが 野鳥達はこの芽が美味しいらしくて
こぞって食べて居ます。夕方4時を過ぎて陽が落ちても遊んでいる子も居ました。
私はもう風が冷たくて〜さすがに冷え冷えになってしまいましたよ〜
おばかでしょっ!!(☆_★;)でも〜仕事帰りはここに来ると本当に癒されます。
通り道なので 最高です〜!!onrちゃんも双眼鏡で綺麗な鳥さんを
是非覗いてみて下さ〜い(笑)スズメちゃんも次回出しましょう。うふふっ♪
有難うございました♪
Commented by al17 at 2007-03-20 10:49
♪ ccrkasago様 朝晩の陽気はまだまだですが 日中の日射しは
春ですよね〜小鳥達の数も種類も増えて来たように思います。
ほおじろやシジュウカラも餌付け場所に来るのですね〜かさごさんっ!!
家では 下に零れた餌を拾ってばかり居て こちらはステージに
上がるのは見た事が有りませんよ。ステージに上がる鳥さんは今の所6種類です。
今日は又赤い足枷のめじろちゃんが来ました〜元気でホッとして居ます。
未だ続編が有りますので見て下さいね〜!!いつも有難う〜♪
Commented by al17 at 2007-03-20 10:59
♪03-20 01:55 鍵様 憧れの鍵様〜ご来店有り難うございます〜
過去ログ迄ずっと見て戴けて大変嬉しいです〜♪
お写真が大変遅くなりまして 申し訳ございませんでした〜
お気に召して戴けて良かった〜〜!!お美しいから絵になりましたよ〜♪
又そちらに是非ともお邪魔をさせて戴き 楽しい一時を過ごしたいと思って居ます。
皆さんと仲良く頑張って下さいね〜有難うございましたL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-03-20 11:07
♪ izumi-hikari様 こんにちは〜
趣味も色んなきっかけから 思わぬ方向に展開して行く物だと
我ながら驚いて居ます〜(笑)野鳥達も今とても種類も増えましたし
これからは桜のシーズンも真近ですし〜春のお花が咲き乱れる
嬉しい季節ですね。いずみちゃんのお花の紹介もとっても楽しみですよ〜
お花好きには心踊る春ですね。お手入れも一段と力が入りますね〜(笑)
いつも褒めて下さって有り難うございます〜♪
Commented by Dokudami at 2007-03-20 11:52 x
あきさん、こんにちは♪

すっかり野鳥の虜になりましたね(^^♪
このまま行くと直ぐに追い越されてしまいそうです。
僕がベニマシコを始めて撮ったのは2年位経ってからですよ
凄いですねぇ~ヽ(^。^)丿
Commented at 2007-03-20 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-03-20 15:49
♪ Dokudami様 どくちゃ〜んベニマシコってそんなに珍しいのですか?
かわせみさんのお気に入りの場所のお隣の木がベニマシコさんの常駐する木
なんですよ〜この木にはひよちゃん/シジュウカラ/ジョウビタキも止って居て
私はああぁもうどれを撮ろうかと 嬉しい悲鳴でした。
毎日必ずやって来て割と逃げずにじぃーと居てくれます。
でもここはやはりベニマシコさんでしょう?(笑)
4時半過ぎ迄待っていましたが カワセミさんが来なかったです。
ぐすん(-_-;)なぜでしょうか?
どくちゃんもここ知ってますでしょうね〜きっと。
昨日は鷹のような鳥も初めて見ましたが名前が分からなかったです。
次回のもUPしましたので 良かったら見て下さ〜い!!
有難うございました。(-_^:)
Commented by al17 at 2007-03-20 15:52
♪03-20 11:53鍵様
あらららっ本当にそうでしたね〜またやってひもた!!
いつも有難うございます。(-_^:)
Commented by NPHPID at 2007-03-20 18:52
あきさん

野鳥のオンパレードですね。
鳥の写真ははなから諦めています、お見事です。
>私はああぁもうどれを撮ろうかと 嬉しい悲鳴でした。
羨ましいです。春まじかで鳥の囀りも一層賑やかになっていますね。
ジョウビタキの♀の目のかわいらしさはぴか一ですね。
Commented by feigao at 2007-03-21 14:54
こんにちは。TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました♪
ベニマシコGETおめでとうございます(^0^)/
ベニマシコはこちらでは冬鳥としてとても人気の高い小鳥です。
でも近所では見かけることがまずありませんので、al17さんが羨ましいです☆
Commented by al17 at 2007-03-21 16:49
♪ NPHPID様 こんにちは〜NORIKOさ〜ん!!
今日はお仕事が終わってから愛川公園で遊んで来ました〜
愛川公園のダム下には おしどりさんが2組み泳いでいましたよ〜
初めてみたのですが とっても綺麗でした。がーーーーお写真は谷下で〜遠過ぎ
てレンズを通しても豆粒位です〜(_ ..)_バタッ あははっ
こんな近寄れない場所もありますね。はなから見て下さっていらしたのですか?
本当に嬉しい限りです〜!!野鳥さんは突然遭遇しますから
そこが醍醐味ですね〜褒めて下さって益々夢中になってしまいます。(笑)
ジョウビタキちゃんのおめめってどおしてあんなに丸っこいんでしょっ!!
私もなりたい〜!!(>w< )ホント可愛いですよね〜
又何か可愛いぃ〜シーンに巡り会えるかしらと 胸を膨らませて居ます。
いつも素敵なNORIKOさんのご紹介も楽しみです〜有難うございました。
Commented by al17 at 2007-03-21 17:02
♪ feigao様 こんにちは〜
feigaoさんのベニマシコちゃんは とっても幻想的でハイクイリティ−
な感じですね。そこが溜まりませんよ〜私には真似の出来ない領域です。
TB を戴き嬉しいです〜有り難うございました♪

>ベニマシコはこちらでは冬鳥としてとても人気の高い小鳥です。
そうでしたか。新人の私はその辺が未だ分って居ないのですよね〜
毎日見られてるので ホオジロ位沢山いる鳥さんかと
思いました。(^^)/☆(++ )バコです〜(笑)
この木の芽は今が食べ頃のようで 小鳥さんもちゃんと旬を
心得てやって来るのですね〜 feigaoさんはお詳しいので大変勉強になります。
又 教えてくださいねっ!!有難うございました。
<< 赤い鳥特集P-2です。 特製豚の角煮/茄子の南蛮ネギソ... >>