人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺狩りの続編P-2です。

 昨日は同じ記事をだぶってUP して居た事に気がつき 慌てて一つ消し
ましたら画像が何時の間にか消えて居て とんだ不祥事でした。
折角見にいらして下さった方すみませんでした。UPし直しました〜(汗)

さて今回はいよいよ美味しい苺ちゃんの登場です〜
ここ鈴木農園には2種類の苺が栽培されていて どちらも大変美味しくて
シーズン中は3〜4回は皆でワイワイお花も楽しみながら行きます。
入園料ですが食べ放題で一人1300円でしたが 30個も食べました!!
元取れたかなぁ〜?なんて皆で大笑い。
この辺は さすがにオバタリアンの井戸端会議となります。(笑)
これからは実りも早くなるので1000円台迄段々と下がって行きますよ〜
後2回は行きたい!!(笑)

駐車場にはミモザに似た花が素敵に咲いていました。
名前が図鑑に載っていません。どなたかご存じでしたら教えて下さ〜い!!
苺狩りの続編P-2です。_b0033423_11211798.jpg

菜の花も2種類植えてあって片方は茎が紫色なのね。綺麗でした。
苺狩りの続編P-2です。_b0033423_11224894.jpg

あ〜ん♥
もうこちらの苺はお口に入れた瞬間にとろけます。
こだわりの栽培方法で〜旬の苺ですから絶対この美味しさは店頭には有りません。
是非お出かけになって見て下さいませ。
昨日の記事にアクセスURLを載せています。お近くの方はどうぞ〜

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
苺狩りの続編P-2です。_b0033423_11253285.jpg

by al17 | 2007-03-15 11:14 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Trackback | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2007-03-15 11:38
いやー今日の写真は素晴らしい。いつもよりも何だかワンランク上に感じます。一番感激したのは、凄くそのままの綺麗な黄色がしっかりと出てる事、そしてイチゴの赤い色がくすんでなくて自然そのものの素敵な色が出てる事です。素晴らしいです!
Commented by p_chansblog at 2007-03-15 11:45
料理以外の被写体にも積極的に取り組んでいらっしゃいますね。
3枚目の苺は、料理と同様の撮り方で、これはこれで良いと思います。
1枚目、これも手前から奥に自然にボカしてオーソドックな撮り方です。

問題は2枚目ですね、最も難しい状況です。
沢山ある菜の花、いったい、どこにピントを合わせるんだ?
そして絞りをいくつにして、どれくらいの奥行きにピントを合わせる
んだ? という風に迷ってしまうと思います。
こんな場合、撮り方は、おおむね3種類。
①できるだけ広角レンズを使ったり、絞りを絞ったりして、
 ピントの奥行きをできるだけ深くする、「パンフォーカス」
②いちばん手前の菜の花にピントをあわせる、奥行きは自然に
 ボカす、そのボカしかたは、絞りで調整して自分の好みの表現にする
③ある程度の距離にある特徴的な菜の花あるいは目立つ被写体に
 着目し、そこにピントを合わせる、手前の菜の花は前ボケとして
 ふわっと柔らかい空間を創りだす
(つづく)
Commented by p_chansblog at 2007-03-15 11:45
あきさんの今回の撮り方は、③に近いです、しかし③をする場合
ピントを合わせる位置の被写体が、もうすこし「着目すべき」被写体
であったほうが良いですね、つまり、あきさんの目線、視点が
何に着目したのか、というのをはっきりさせるのが良いです。
撮り方は①、②はむしろ普通すぎるので③でいいですので、
料理の写真と同じですが、自分が見せたい部分、言いたい事、
感じたことをはっきりさせていくと、とても良くなると思います。
料理の写真を撮り続けていることで、他の被写体ジャンルも
どんどん腕前が上がってきていますね。 いい感じです。
Commented by al17 at 2007-03-15 14:06
 ♪farfarsideK 様 こうちゃんいつも褒めて下さって有り難うございます〜
とてもお天気が良かったので お色も見たまんまで撮れました。
この所 お外でも結構撮っていますので カメラの設定も大分慣れて来ましたよ。
私は昨日UP したクリスマスローズの方がなぜか気に入っています。(笑)
大好きなお花だから 余計かなぁ。。。
いちごも摘み立てのジューシーな事ったらありません。こうちゃんも
かなこちゃんを連れて苺狩りに出掛けられたらどうでしょうか。
お料理もUP頑張りま〜す(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-15 14:29
♪ p_chansblog様 匠ちゃん こんにちは〜
>問題は2枚目ですね、最も難しい状況です。
あらまっ!!私の迷い所を直ぐに感知してしまいましたね。さすがに驚きました!!
実はこれから苺狩りでハウスに入る時でしたから ハウスも一寸入れたいな。
青空の爽やかさも伝えたいし菜の花も綺麗だし。。。蜂も飛んで来て
菜の花に止ったわ〜と 欲張ってしまいました。何枚か菜の花も苺ももっと
強調した物も撮っていますが 私って写真を選ぶ時になるとどうしても 無難に色々と
写った物をUPしたくなります。そんな優柔不段さもいけませんね。
思いきって大胆に自分の意図をメリハリをつけて出す事なのですね。
はい。これからは 心を入れ替えてもっと大胆に迫りますよ〜!!
沢山の素敵なご指導を戴きまして 益々意欲が出て参りました。
いつも本当に有り難うございます☆ 
Commented by pupa at 2007-03-16 06:21 x
こんにちは。一枚目の写真はミモザであっていると思います。うちのほうで咲いていたミモザと同じです。葉っぱのかたちもそっくり。
うちのほうは温暖な気候なので2月の中旬でミモザは終わっちゃいましたが、おうちに飾って堪能しました。
<< 握り寿司/ブリの粗汁/丸ごと南... お花見しながら苺狩りが出来ちゃ... >>