人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特製いちご草餅

 実家で教わって来た草餅のバリエーションを作ってみました〜

〈作り方実況中継は下記でご覧下さい。〉

「草餅の実演」P-1
「草餅の実演」P-2で続きです。

草が少なかった!1余り草の色が出なかったし ちょっと不出来ですが許して〜!!(-_^:)
これからお仕事に行って来ま〜す!!
特製いちご草餅_b0033423_7225233.jpg
特製いちご草餅_b0033423_723666.jpg
特製いちご草餅_b0033423_7232561.jpg
特製いちご草餅_b0033423_7234443.jpg
特製いちご草餅_b0033423_724166.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2007-03-09 07:27 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(12)
Commented by ccrkasago at 2007-03-09 08:19 x
おはようございます イチゴ草もち超旨そうだね、どうしようかな7個はいけるね お願いします、
Commented by halina at 2007-03-09 10:38
きゃ~なんて美味しそうなっ!!!(発狂してしまいました)
河原で取れたよもぎなんですね。きな粉も美味しそうなお色。
いちごが入っているなんて良すぎます!!!
であきさんはぺろっと何個いけました?(笑)
Commented by farfarsideK at 2007-03-09 12:14
この世の中には沢山の料理があると思うのです。でもそれを作る事は、いくら本を見ても上手くいかない時が結構あります。それなのに、あきさんの料理はいつも独創性がありながらも、凄く美味しそうで、自分で考えられながら作るとは言っても、もうそのレベルを超えてる様に、料理に関してはド素人の僕は思ってしまいます。凄いです、あきさん。
Commented by whipwhip00 at 2007-03-09 12:22
摘み立てのよもぎで作った草餅、とっても美味しいんだろうな~♪
しかもいちご草餅!たまりませんよ~ヽ(*^¬^*)ノ
お仕事は今頃、お昼の時間かな?
美味しいランチを食べて、午後もがんばって下さいね~☆
Commented by haruka91700 at 2007-03-09 15:26
今度イチゴ大福を作ります・・・絶対に

☆.。.:*・゜☆.。.:*・ ふんわりとあなたの思いやり花ひらく☆.。.:*・゜☆.。.:

          鈴
Commented by al17 at 2007-03-09 17:55
♪ ccrkasago様 かさごさ〜ん このいちご草餅はちょっと大きめ
ですので5個にして下さ〜〜い!!(笑)
意外と簡単に出来ちゃいますので かさごさんも お料理が大好きなのですから
ご自分で作って奥様をあっ!!と驚かせてあげましょうよ〜うふふっ
草餅を包むポリは和菓子やさんとかで分けて貰うと良いかも知れません。
是非ともトライして欲しいなっ!! うふふっ 褒めて下さって有り難うございます♪
Commented by feigao at 2007-03-09 18:05
美味しそうな草餅・・・と思ったら、更に中にはイチゴが入っているのですね。
きっととても美味しいのでしょうね。ううっ、食べてみたいです!
Commented by al17 at 2007-03-09 18:10
♪ halina様 まぁっ嬉しい〜!! halinaさんの方がお上手ですよ〜
あきも見せて戴いた時は狂いました!!(爆笑)
河原の中州迄入り 綺麗なのを摘んで来ました。
昔ながらの作り方も面白いですねっ♪
きな粉は凄く大豆の香ばしい香りのするこだわりのきな粉なのですよ。
田舎から貰って来ました。普通のきな粉より 色が濃くてみるからに
美味しそうでしょっ!!実家では今度は自家製のきな粉を作るって言っていました〜
田舎と言っても何でも売っているのですが 何でもこだわって手作りなので
何を作っても私より何倍も上手なのよ〜見習わなくっちゃ!!と思います。
そう 私は2こ食べました!!有り難うございました〜halinaさん有難うございます♪
Commented by al17 at 2007-03-09 18:29
♪ farfarsideK様 こんにちは〜〜こうちゃん!!
そんなに褒めて下さったら次が困りますよ〜(>w< )どうしましょっ(汗)
野鳥撮りをしていたら ヨモギ摘みがしたくなりました!!
子供の頃はいつも私がヨモギ摘みのお当番でしたから 楽しみながら
懐かしんで摘みました〜♪丁度伸び具合もこの位の内が軟らかくて
美味しいのですよね。日射しを一杯浴びたヨモギは 香り高く栄養価も高く
なんせ 無料で 取り放題ですもの〜(笑)
心も春爛漫になれますね。今が旬の素朴楽しみを振り帰っています。
こうちゃん有難うございます〜(-。-)y-゜゜
Commented by al17 at 2007-03-09 18:41
♪ whipwhip00様 都身ほいっぷちゃ〜ん ヨモギは今が旬ですし
風流に楽しむなら チャンスですよ〜ほいっぷちゃんもマメなお方ですから
その気になったら お試し戴きたいと思います〜
実は お仕事は通勤途中で体調が悪くて帰って来ましたの(汗)
河原で遊び過ぎて ちょっと冷えちゃったみたいです。
寝ておりましたが 3時過ぎにはもう元気になっちゃいましたので
ご安心下さいませ(^^)/☆(++ )バコ。
いつも有り難うございま〜す うふっ!! 次は野鳥さんのUPです〜♪(笑)
Commented by al17 at 2007-03-09 18:48
♪ haruka91700様 鈴ちゃ〜んこんばんはっ うふっ♪
素朴で楽しい草餅作り。。。。
春の芽出し物は 大変身体にも良いと昔から言われていますよね。
レッツ トライ!!ですね〜鈴ちゃん♪
日射しを沢山浴びたヨモギは多めに摘んで来て下さいね〜!!
私はちょっと少なすぎましたから。
頑張って色々と楽しみながらお料理をしましょうねっ。
いつも有り難うございます(*^〜^* )モグモグ
Commented by al17 at 2007-03-09 20:05
♪ feigao様 こんばんは〜やはり河原直行ですから
お味も香りも抜群でしたよ〜(笑)
これは生地は固めに捏ねて ヨモギをもっと増やしたら
田舎で作ったみたいに お色が沢山出たと思います。
お店で食べるよりも 鮮度が違いますので大変美味しいですよ〜
作って差し上げたい位ですよ〜(笑)有り難うございました!!
<< ウグイス/メジロ/ヒヨドリ/オ... 鴨ロースのソテー/鯖の焼き物/... >>