人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7イレブンのおでん/ヨモギとセリの天麩羅/10品目の中華サラダ

昨日の晩ご飯のご紹介です〜
昨日は主人がお休みで私はお仕事でした!!私は仕事の帰り道に 
ヨモギとセリ摘みをして来たのです〜!!
よし!! これを天麩羅にして食べよっと!!摘み立ては凄く美味しいのよね。
春の香りが 一杯〜〜〜ああぁ それだけで 幸せ気分で帰って来ました。

「ただいま〜〜あららっ居ないわ ご主人様が。。。(笑)
何処に行ったのかしら?」と思ったら間もなく袋をぶら下げて帰って来ました。
「今日はこれにしよう 7イレブンのおでん!!」
「あらっ美味しそう〜〜うふふっ 嬉しいな!!たまには良いわね るん♪」
ああっん?辛子も沢山貰って来たのねっ じゃあ先に食べていてね〜!!

この所夜が弱くて直ぐ眠ってしまいます。皆さんの所になかなかお邪魔出来なくて
UPするのも心苦しいのですが。。。。何とか明日は頑張ってお邪魔をさせて下さい。
いつも申し分けございません。
7イレブンのおでん/ヨモギとセリの天麩羅/10品目の中華サラダ_b0033423_1953214.jpg

「私これ摘んで来た!!ヨモギとセリだよ。 
あははっ お父さん 天麩羅も作ろうねっ!!
サクサクで美味しい奴をさっ」
「おおっ 春らしくて良いね〜〜揚げ立てはビールがきっと美味しいぞ♪」
全粒粉(パン用を使うと凄くカリッとしますよん!!)と
卵で溶いた素朴な天麩羅は抹茶塩で戴きました。
幾らでも食べちゃいますよ〜オイルはエコナ油を使いました。
7イレブンのおでん/ヨモギとセリの天麩羅/10品目の中華サラダ_b0033423_19101993.jpg

そして春雨と《10品目の中華サラダ》です。
タレは冷中華のタレと同じようなタレを作って掛けました!!
茹で春雨/人参/胡瓜/沖あみ/天かす/しその葉/茹でイカ/プチトマト/
ピーマン/胡麻などです。
タレは めんつゆ/レモン/ごま油/酢/辛子/クレージーソルト/練りうめです。
人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
7イレブンのおでん/ヨモギとセリの天麩羅/10品目の中華サラダ_b0033423_19122397.jpg

by al17 | 2007-03-05 19:49 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(10)
Commented at 2007-03-05 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2007-03-05 23:00
あは、セブンのおでん、私も好き♪
私は大根と白滝とこんぶとつくねです、これって結構ローカロリーですよね?
だから大福食べちゃえ←だから太る!

セリってスーパーで売っているながーい物より摘んできた短めのものがずっと美味しいですね
春のかおりが届きそう~!
Commented by al17 at 2007-03-06 00:39
♪03-05 21:20鍵ちゃん いつも有難うございます〜
ヨモギは河原の中洲に立ち入って綺麗なのを摘んで来ました〜
セリはこれって3年前に田んぼで摘んで来た物で 根っこを林に捨てておいたら
しっかりと自生してくれちゃって もう増え捲って取り放題!!(笑)
ごちらも今が旬ですよ〜お店では買えないお味です。
身体にも良いですし 最高ですよん♪

お尋ねの件ですが そちらでお答えしますね。
いつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-03-06 00:50
♪ peko-nanamama様 こんばんは〜
あらまっ ななままさんも〜お好きでしたか?(笑)
ちょっと食べたいと思った時 たまには直ぐに食べられるのも有り難いですよね〜
私がこの日は仕事だったから 主人は私に少しでも楽をさせてあげたいと
思ったのかも知れません。それとも自分が単に 食べたかっただけ?かな?(>w< )

せりもヨモギも今が取り頃ですね〜!!直ぐ揚がるしこれだけで
他の天麩羅は要らない!!って感じでした〜
それに何と言ってもただですもんねぇ。あははっ ヨモギは未だ摘んだのが
有るので明日おやつでも作ります。さて 何かな?ふふっ
上手に出来たらアップしますね。いつも有難うございます♪
Commented by farfarsideK at 2007-03-06 11:55
独身時代、かなりセブンイレブンにお世話になりました。結構美味しいですよね。でも味付けが似たような感じになり、やっぱり手作りが恋しくなりますね。都会ではなかなか家庭料理を楽しませてくれる、御飯食べるところがないし、一人で入りづらいんですよね。今日は凄く寒くなってるので、おでんがひときわ美味しく見えてきます。
Commented by rio-dasu at 2007-03-06 14:18
セブンもいいけど、ファ○○もねd(^-^)ネ!
あきさんと旦那様の会話がなんだか、新婚さんの会話みたいで
お料理共々、「う~~ん、ごちそうさまぁ♪」って感じで~す  ̄m ̄ 
Commented by al17 at 2007-03-06 14:42
♪ farfarsideK様 こうちゃ〜んこんにちは。
診察のお時間の合間にお茶でもされていますか?今日はおやつでも作って
お迎えしたら良かったのですが 未だ作っていませんの。
3時のおやつに間に合わない!!ご免なさい!!(_ ..)_バタッ(笑)
そちらは荒れ模様なのですね。おでんもたまには良いのですが
2人ですと 品数揃えたら沢山で来てしまうので 余り家では作っていません。
それで時々主人が好きなのだけ買って来ます。
あっ これだけの種類なら作っても良いかな?すみません(++;)
7に大学時代に大分お世話になったのですね〜照れ屋のこうちゃんだから
定食やさんに入りずらいのも分かるような?おほほっ
おやつは明日でもUP しますね〜これからのUPは可愛いぃ〜ものです〜♪
いつも有難うございます。
Commented by al17 at 2007-03-06 14:53
♪ rio-dasu様 rioちゃ〜んこんにちは〜あれっ今日はお仕事お休みなの?

>セブンもいいけど、ファ○○もねd(^-^)ネ!
ふふふっ なる程!!良く利用されますか?この辺も田舎なのにお店は
多いですよ〜外人もやたらと多いので 食材屋さん レストランなども変わった
お店が増えて来ました。
新婚何て いやぁ〜だわっ rio ちゃん 私が賢く合わせているだけですよん。
(」=ロ=)あらっ反対だったかしら?ふふっ 化かし合いかな?L(TOT)」ぎゃー
rioちゃんいつも有難うございます。
Commented by まゆみ at 2007-03-06 14:59 x
もしや、あきさんを少しお休みさせてあげようと
おでんを買ってきてくれたのでしょうか?!
あたし、セリって大好きなんです。香りが強い草っぱはホント美味しい。
セリとヨモギの天ぷらだなんて、これは嬉しいな〜。
同じくビールで頂きたいです!
ウチの近所には、食べられるものが何も生えていないので
摘み立てとは、羨ましいです。
あ、つくしは生えているけど、ワンちゃんのお散歩コースで、いつも用を足しているから(笑)ちょっと食べる気が起きません....
Commented by al17 at 2007-03-06 16:56
♪ まゆみちゃ〜ん こんにちは〜!!
ビックリです!!鋭い所に来ましたね。実はぴんぽ〜ん♪
かと思いますが。。。はじかちくて言えませんでした。(。- -。)ポッ(笑)
>あたし、セリって大好きなんです。香りが強い草っぱはホント美味しい。
セリとヨモギの天ぷらだなんて、これは嬉しいな〜。
同じくビールで頂きたいです!
やはりビールですよねっ はいどうぞ〜乾杯ですねっ!!
ぶはっ嬉しいなぁ〜〜!!(-_^:)
そうそうやたらとその辺では摘めませんから ヨモギは人の立ち入らない
中州迄入り込んで摘んで来ました。 セリは林の中の我が家の塀を飛び越えて
摘みましたのでこちらも安全圏です〜(笑)買った物は比べたら全然違いますね。
喜んで頂けるなら ホントにお近くならお届けしちゃうのに残念ですね〜
いつも嬉しいコメント有り難うございます♪
<< 四葉のクローバー(詩) ツグミ/シジュウカラ/青鷺さんです。 >>