人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋焼きうどん/サイコロステーキ/皮付きポテト

 寒い夜には温かいおうどんも又美味しいですよね〜!! 
思いっ切りアチチってふうふうしながら沢山食べたいから 夕べは
つるべの付いた鉄鍋で 鉄分補給も兼ねて(笑)作りました。

 おうどんは市販の茹でうどんを使いましたが 持って見て腰の強そうな
プリプリで弾力の有る物を選びました。煮込みにはその方が美味しいですね。

豚肉/人参/玉葱/白菜/ネギ/油揚げ椎茸などを使っていますが 先ずは
具材は少し炒めてから→味醂で溶いた味噌と醤油半々を入れ→ちょっと混ぜて
香りを立たせてから和出し汁を注ぎ入れました。
この方がコクが出て 美味しい気がします。そこにおうどんを入れて
少し煮込んだら出来上がりですね。お鍋から取りながら食べるのも ずっと
最後迄熱々で嬉しかったです。薬味はネギと唐辛子を用意しました。
鍋焼きうどん/サイコロステーキ/皮付きポテト_b0033423_1728277.jpg

おつまみを兼ねた2品です。
《サイコロステーキ》はサラダ油にニンニクスライス少々で香りを立たせてから
ソテーし クレージーソルト少々でシンプルに味付けし 大根おろしと
紫蘇の葉の千切りをトッピングしました。ぽんず醤油の出し汁割りを掛けて戴き
ました。
鍋焼きうどん/サイコロステーキ/皮付きポテト_b0033423_17281780.jpg

ジャガイモが余っていたので櫛形に切ってみずに曝して《皮付きポテト》。
こんなのって時々おやつででも食べたいですよね〜!!(*^_^*)
今日はオーソドックスな お料理でした。(笑)

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
鍋焼きうどん/サイコロステーキ/皮付きポテト_b0033423_17284438.jpg

by al17 | 2007-02-16 17:51 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(10)
Commented by ぺがさす at 2007-02-16 19:44 x
皮つきポテトは、たしか英国では、ジャックポテトと言ったような、、
サワークリームなどを付けて頂く、パブの定番ですよ~
私も家人に付き合って行くと、必ずオーダーします、安くて美味しくて、おなかも満足♪
それに皮がついてるとビタミンも繊維質も豊富なのね、
流石あきさん、判ってらっしゃる!
うどんも好き、このところあんかけに凝って、毎日のように食べてます。
サイコロステーキ、たまにはお肉もいいわねぇ(´~`)むふ
Commented by haruka91700 at 2007-02-16 21:51
こんばんは!!
今日は
私の家は、肉うどんでした!!
でも・・・あき様の鍋焼きのほうが、おいしそう。。。。
ポテトも
ステーキも
お箸もって参上したいです
             鈴
Commented by whipwhip00 at 2007-02-17 01:33
キャー最高です!うどんのつやつや感がたまりませんよ~。
うどんといえば、私は冷凍うどんが大好きなの。
モチモチしてて、普通のうどんより美味しい気がします(気のせい?)
冷凍庫に必ず入っていますよ~。スーパーの特売の日に買っておくんです♪
和風のサイコロステーキもジューシーでとっても美味しそう!
あきさんのお料理はいつも絶品です!
Commented by こはる at 2007-02-17 08:57 x
あきさ~ん、おはよう! 今日はお仕事かしら? 
あ~~アツアツのおうどんが食べたくなった。。。鍋焼きうどんって久しく食べてないなぁ~。。
サイコロステーキも!!  あっさりいただけそうだね♪
ポテトね~、息子くんが好きなので、時々つくるの。 こうやって縦に切ったらお洒落だね~! やってみようっと♪
Commented by al17 at 2007-02-17 16:15
♪ ぺがさす様 こんにちは〜
今日はとても寒くて眠くて 何時の間にかお昼寝をしちゃっていました。(笑)
サワークリームですか〜それは好い事教えて戴きました!!美味しそうだもん♪
会社でも冷凍で商品の中に有るのですが皮付きは「ベークドポテト」となっています。
家で揚げたら安くて沢山出来るので 嬉しいですよね。
牛蒡などもそうですが皮との境目に旨味も栄養も有るのですよね。
>うどんも好き、このところあんかけに凝って、毎日のように食べてます。。。。
あんかけは私も大好き〜!!ふふったまにはお肉も食べなくっちゃねっ☆
いつも有難うございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-02-17 16:19
♪ haruka91700様 鈴ちゃんこんにちは〜
又体調を崩しちゃったのかしら?って昨日はそっと見ていました。
元気そうで良かった!!おうどん作られたのですね〜同じねっ ふふっ♪

褒めて下さって有り難うございます〜頑張ろうねっ♪
Commented by al17 at 2007-02-17 16:31
♪ whipwhip00様 こんにちは〜ほいっぷちゃん!!
まぁっ喜んで下さって有り難うございます〜
確かに 冷凍のおうどんやお蕎麦にも腰の強い良いものが有りますね〜
煮込んでもプリプリ感が崩れない物が良いですね。
私も金曜日は全て半額となるので 時々まとめ買いしています。
茶豆やたこやきなんかも良く買いますよ〜うふふっ 同じだわぁ♪
サイコロステーキは業務スーパーで買います。
カットが大きめで沢山入っていて ここも何でも安いんですよ〜!!
競合店が多くて意外と便利な田舎です〜
ほいっぷちゃん いつも有難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2007-02-17 16:39
♪こはるちゃ〜んこんにちは〜
あははっ あきはお休みですよ〜でも疲れちゃったのかな?
時々死んだように眠りコケちゃうんです。普段4時間位しか
寝ていないからかな? 今日は凄く寒くて雪でも降りそうな予感です〜
広島もそうですか?
こんな時には こんなのも良かったですか?うふふっ
息子ちゃん ポテトが大好きなのねっ♪ おやつに最適ですよ〜!!
今日も頑張って晩ご飯を作らなくっちゃね。
いつもありがとう〜こはるちゃん(*^_^*)
Commented by NPHPID at 2007-02-18 09:30
NORIKO
あきさん お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
煮込みうどん私も大好きです。
>具材は少し炒めてから→味醂で溶いた味噌と醤油半々を入れ→ちょっと混ぜて香りを立たせてから和出し汁を注ぎ入れました。
なるほど試してみます。
昨日は5:30出発で駆け足で河津桜と稲取吊し雛を楽しんで来ました。
Commented by al17 at 2007-02-18 16:33
♪ NPHPID様 NORIKO さ〜んただ今お仕事から帰りました〜!!
作って下さるのねっ 有難うございます〜♪
こうしますと ちょっとけんちんぽくてコクが出て美味しいですよ。

>昨日は5:30出発で駆け足で河津桜と稲取吊し雛を楽しんで来ました
まぁっ もう河津桜が咲く時期でしたね〜
2年前熱川に行った時は あそこから30分でしたのに 時間の都合で
立ち寄れなかったので 未だ1度も見た事が有りませんの。
時間が出来ましたら見せて戴きに上がりますね。吊し雛も有名ですよね。
楽しみにしています〜今日もお休みなの?
有難うございました〜(*^_^*)
<< 快晴の河原にて チョコバナナカップです。 昨日... >>