人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作蓮根の挟み揚げ餡掛け/カリカリじゃこ海老のリーフサラダ他

《創作蓮根の挟み揚げ餡掛け》
簡単に出来てとても美味しい蓮根の鋏み揚げですが 今日はあき流です。
蓮根は手っ取り早く 市販の水煮を使いました。
中身は豆腐/シーチキン/万能ネギ刻みをたっぷり入れて塩胡椒を少しと
ウエイパーを少し入れて良く混ぜて蓮根サンドにします。

周りに全粒粉を振りかけ サラダ油プラスごま油で揚げます!!
餡掛けは 先日作ったポン酢を薄めて片栗粉でとろみを付けました。
小海老と小松菜をさっと炒めて添えて。余ったネギも載せちゃいます。

お好みで辛子を添えてどうぞ〜 コクの有る一品です〜
市販のポン酢はちょっと酸っぱ過ぎなので 使われる場合は麺つゆと割って
薄めるとちょうど良い加減かも?
創作蓮根の挟み揚げ餡掛け/カリカリじゃこ海老のリーフサラダ他_b0033423_1740247.jpg

《カリカリじゃこ海老のリーフサラダ》
毎日沢山食べたいサラダですが お魚が食卓に出ませんと主人は寂しそう。。。
そんな時はじゃこと干し海老なんかをカリッと揚げてサラダに掛けちゃいます!!
食感も良いし香りも良くて 美味しいですね〜
自家製の柚子胡麻ドレッシングをかけましたがお好みのドレでどうぞ〜
創作蓮根の挟み揚げ餡掛け/カリカリじゃこ海老のリーフサラダ他_b0033423_174165.jpg

その他 牛タンスモークのワサビ味。(船台からの戴きものを使って)
ソテーしてマヨネーズとクレージーソルトを少々掛けました。

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
創作蓮根の挟み揚げ餡掛け/カリカリじゃこ海老のリーフサラダ他_b0033423_17414968.jpg

by al17 | 2007-01-25 17:54 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(12)
Commented by pupa at 2007-01-25 18:42 x
あ~!いつもながら私のノスタルジィな部分をゆさぶるあきさん!
レンコンは大好きな野菜ナンバースリーに入るんですけど、当然ながら異国の島では手に入りません。
昨日は「たけのこ」の変わりに「アーティチョーク」を使って炊き込みご飯に挑戦しました。「冬瓜」のかわりに「白ズッキーニ」を使ったりと必死です。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-25 21:59
蓮根の挟み揚げ餡掛け、おいしそう。ポン酢を麺つゆで割るなんてなかなか気がつきませんが、技ありですね。ごちそうさまでした。
Commented by まゆみ at 2007-01-25 23:25 x
今日もあたしの好物を作ってくれてありがとう〜!
レンコンの挟み揚げ、美味しいですよね。
あきさんのなら、特別です。
お豆腐にツナを混ぜて揚げることはあるのですが
それをレンコンに挟むとは。なるほどー、絶対に好み。
あきさん流あんも、最高です!
Commented by yashimai at 2007-01-26 00:29
こんばんは。
今日もいいですね。特に、牛タンはすごいなあ。クレージーソルトにレモンは最高です。乾杯!
Commented by al17 at 2007-01-26 06:54
♪ pupa 様 おはようございます〜〜(*^_^*)
おおぉ!!さすがに横文字カタカナが多い!!(笑)いつも心温めて戴き
とっても嬉しくなります〜
それにしても代用品が凄い!!良い所に目を付けられていらっしゃいますね♪
人間は考える 創造する事に長けているんだと言う事 不便を感じた時に
それが発揮されると改めて感じましたよ。ヌクヌクと暮らしている私達には
考えも及ばない現実が 脳細胞をどんどん劣化させていますね。(笑)
見習わなくっちゃ!!勉強になりましたと同時に 頑張っていらっしゃるpupa
さんにエールを送りたいです。O(≧∇≦)Oやっほーう!!
有難うございました。(~▽~*)/
Commented by al17 at 2007-01-26 07:01
♪ hermes_sawa1様 お早うございま〜す!!
時には代用品も使ってスピーディーにですよ〜あははっ♪
旨くブレンドして使えば大変美味しく出来る調味料って 色々と有りますね。
そこはそれ 年の甲と言う奴と長年の調理歴が物言いますね。
いつも褒めて下さって有難うございます〜今日も元気でいってらっしゃ〜〜い!!
頑張りましょうね〜〜♪
Commented by al17 at 2007-01-26 07:10
♪ まゆみちゃ〜ん おはよ〜うふふっ ありがとうございま〜す♪
柚子ぽんを沢山作って置いたから こんな時にもとても助かりますね。
用途によっては甘くしたり薄めたり 他の調味料とブレンドしたりと
色々とこんな事も楽しいですよね〜
取り合わせもなかなか これは相性が良かったです〜
いつもお料理をされていらっしゃるお方は ピピッとお味を想像して
下さいますから 又そこが嬉しいですねっ(*^〜^* )モグモグ
まゆみちゃんも作ってみて下さいね〜褒めて下さって有難う〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-01-26 07:16
♪ yashimai様 お早うございま〜す!!
うわぉ!!乾杯ですか?きゃぁーーーー!!O(≧▽≦)Oいえーい!!!
有難うございます〜でも今から出勤です〜とほほ。(>w< )
夜まで待っていてねっ♪ふふっ いつも素敵に褒めて下さって有難うございます
Commented by ぺがさす at 2007-01-26 10:14 x
まー、あきさんの魔法の手にかかると、地味なレンコンが、こんなに華やかな一品に!
素晴らしいわー。。
あんかけとは、思いもよりませんでした!
ぜひ参考にさせて頂きます~

Commented at 2007-01-26 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-01-26 17:11

♪ ぺがさす様 こんにちは〜今お仕事から帰って来ました〜
又河原で遊んで来たので〜す。(汗)
ぺがちゃんの買われた蓮根のゆくえが楽しみになってきましたよ!!
是非とも何かご披露戴きたいと思います。ペがちゃんのは生なので
ご存じかと思いますが 蓮根は灰汁抜きをして 茹でてからお使いくださいね〜
蓮根の挟み揚げは 日本では良くあるのですよ。ひき肉を使った物が殆どかと
思いますので私はちょっと趣きを変えてヘルシーにしてみただけなのです。
参考にしていただける何て とって も嬉しいです〜
いつも有難うございます。
Commented by al17 at 2007-01-26 17:20
♪01-26 14:42鍵様 こんにちは〜鍵ちゃん!!
経過が思いのほか順調なのでしょうか?術後の疲労って気の張って居た時間を
過ぎるとドバッっとでたりしますし 家に帰って気が緩む時が又心配であったり
しますよね。まだまだ春は遠いし寒いですね。全回復には時間が必要かも知れませんね。
どうぞ温かく見守ってあげて下さいね。お大事に〜(*^_^*)
<< 《カルボナーラあき風》《マグロ... 主人のお弁当を纏めて2日分掲載です。 >>