人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わり北海鍋/オリジナル昆布巻/真だら白子ポン酢/和風スープ

《変わり北海鍋》
新巻シャケのお頭部分を使ったお鍋です。
市販の汁ビーフンをたっぷり入れてみましたがなかなか美味でした。
変わり北海鍋/オリジナル昆布巻/真だら白子ポン酢/和風スープ_b0033423_174163.jpg

変わり北海鍋/オリジナル昆布巻/真だら白子ポン酢/和風スープ_b0033423_1745056.jpg

《オリジナル昆布巻》
長芋/人参/焼きネギを巻き込んでみました。
圧力鍋で手早く出来ましたが 長芋がツルツル滑ってカンピョウを巻くのに
一苦労しました〜(笑)お味はさっぱりと美味しかったです。
主人が凄く喜んでくれました。
変わり北海鍋/オリジナル昆布巻/真だら白子ポン酢/和風スープ_b0033423_1795684.jpg

《真だら白子ポン酢》
さけ飲みにはたまらない一品でしょうね。
幾らでも入っちゃうと主人が言ってました。
出し汁でサッと湯がいた白子に柚子と唐辛子を載せてポン酢で戴きました。
変わり北海鍋/オリジナル昆布巻/真だら白子ポン酢/和風スープ_b0033423_171334.jpg

《和風スープ》
昆布巻の余り材料にチンゲンサイを足したお澄まし風ス−プです。
卵を落としています。和出し汁/塩/薄口醤油/他

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
変わり北海鍋/オリジナル昆布巻/真だら白子ポン酢/和風スープ_b0033423_17133270.jpg

by al17 | 2006-12-21 17:24 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(7)
Commented at 2006-12-21 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-21 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2006-12-21 23:03
♪12-21 18:03鍵様 大変嬉しいお言葉を頂戴致しました。
本当に此処迄親身になって下さるなんて 有り難い事だと思っています。
お料理のお写真をいつも褒めて下さってとても励みになっています。
これからも 心の温まるお料理をご紹介して参ります。
鳥さんの方は 今迄見えなかった物が見えた喜び 只それだけで今は
シャッターを切っています。沢山撮って行く内に きっと何かが
見えて来るかも知れません。皆さんに喜んで戴けるように
気持ちを込めて撮る練習を 重ねて行きたいと思います。
有難うございました。
Commented by yashimai at 2006-12-22 00:50
あきさん こんばんは。
今日は、北海道に住んでいる人よりも、北海道らしさが光る晩ご飯ですね。絶品です。特に、北海鍋にビーフンはすごい発想です。きっと旦那様がシラタキ好きである所から来ているのでしょうか。さらに、この季節だからこその白子ポン酢は新鮮でなければできないものですね。本当に美味しそうです。
Commented by al17 at 2006-12-22 07:06
♪ yashimai様 お早うございま〜す。
ええっ本当ですか〜!!そんな嬉しいお言葉を戴いちゃって宜しいのでしょうか?

>北海鍋にビーフンはすごい発想です。
あははっ そう しらたきの大好きな主人はラーメンも大好きなんですよ。
んじゃ ビーフンだって美味しいと言うに違い無いと
踏みました!!o(*゜▽~*)oぐはっ ただしビーフンは余り煮過ぎますと
いけませんね。主人は「これなかなか旨いじゃん!!」と大当たりでした〜
白子もホント この季節ならではの味わいですねっ。
主人の好みを丸ごと捕らえた晩ご飯でした。(笑)
Commented by koharu827 at 2006-12-22 10:41
こんにちは~
わ~お! あったまるメニューがずらずら~っと並んでる!
もう~あきさんちに泊まりたい!  料亭or旅館のような食卓にヨダレが・・・。笑
今晩空けといてくださ~い!
Commented by al17 at 2006-12-22 15:53
♪ koharu827様 こはるちゃ〜んいつも褒めて下さるから
ごちそうしちゃいますよ〜僕ちゃんを連れて遊びにいらっしゃ〜い!!(笑)
今晩空いてるよ〜主人は出張に行きましたです〜あははっ
でも これから良い所に遊びに行く予定を入れちゃいました!!
今度お泊まりでいらっしゃいねぇ。ふふふっ♪
これから叉昨日の晩ご飯をUPしますよ〜
お楽しみにして頂けましたら嬉しいです。(-_^:)
<< 冬至料理/焼肉です。 仕事帰りの癒しは河原で道草をす... >>