久々の陶芸でした。(お写真は特殊加工です。)

 昨日は冷たい雨の降りしきる中 陶芸教室に行って来ました。
去年から気になっていた素焼きがやっと出来上がり 釉薬を掛けに
行ったのです。先生がご病気をされ延び延びになっておりましたが
やっと施釉出来て嬉しかったです〜
作品は昨年も生土の時紹介しましたが あき流のコーヒーセット/
お茶碗/ドンブリです。
陶芸も本当に奥が深いですが 手びねりでひとつひとつ端正を込めて
作るのが大好きです〜私って何故かコーヒーセットをやたらと作ります。(笑)
焼き上がる迄はこんな気分で待っていますよん!!

出来上がった素焼き作品をお写真に撮り 画像に特殊加工 (クールエッジ)
をしてみました。
さて 本物はどんな仕上がりになりますかしら?楽しみです〜うふふっ\(+_<)/

人気blogランキング
加工がお気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

b0033423_1722021.jpg

by al17 | 2006-12-10 17:07 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(10)
Commented by yashimai at 2006-12-10 22:05
あきさん こんばんは。僕も陶芸に興味があって、友人のプロの陶芸家に刺激されています。自分で作った器で食べる料理は最高ですね。完成したら、是非、ブログで紹介してください。楽しみにしてます。
Commented by whipwhip00 at 2006-12-11 03:19
写真が加工されている~~(> <)
このコーヒーカップ覚えていますよ!とっても可愛い形だなぁって思っていましたから。
どうなったのか見たかったですぅ。完成品を見れるのを楽しみにしていますね♪
Commented by al17 at 2006-12-11 06:35
♪ yashimai様 おはようございます〜!!
陶芸に興味がお有りなのですね〜私も大好きなのですが
この所もうずっと時間が無くて休んでおりました。今年こそは頑張るぞ〜って
思っていたのですが押し迫ってやっと腰を上げました。(笑)
今回はどんなお色になるか 目新しい釉薬を色々テスト的に使いましたので
余り期待をしないでくださいね。(汗)
毎日使う器が全て自分の手作りでしたら素敵ですよね。
是非 始めてみませんか?いつも有難うございます♪
Commented by al17 at 2006-12-11 06:50
♪ whipwhip00さま お早うございます〜
ちゃんと覚えていて下さったのですね。嬉しいです〜♪
お教室を変えた事も有るのですが やっと焼いて貰えそうで良かったです〜
釉薬を掛けた所でも撮りたかったのですが 忘れちゃったので
ふふっ 今回は画像をいたずらして遊んじゃいました。ご免なさい!!(^3^)
こちらのお教室は 焼いてもらう時だけお邪魔する形ですから お月謝は要らなくて
忙しい私にピッタリです。好きな物を沢山作って行きたいですね。
その内ほいっぷちゃんにも グラスのお返しをしたいですよん!!
有難うございました。
Commented by haruka91700 at 2006-12-11 07:54
おはようございます
陶芸教室にいかれているのですね~~
すごい~~手作りの器ですね^・^
あき様ってなんでもできるのですね^・^☆
      鈴
Commented by aki at 2006-12-11 08:40 x
あきさ~~ん♪お久しぶりですぅ~~~(^^;すっかりご無沙汰してましたぁ~~~
陶芸されているんですね!自分の作ったカップや器でお料理や飲み物を飲むって、あったかくてそしてちょっぴり贅沢な気分になれませんか?
なんか和むなぁ~~~と思って見ておりました(^^
スプーン?なのかな?それも自分で作ったのですか?すごい!
Commented by ccrkasago at 2006-12-11 08:52
おはようございます 陶芸もしているのですか楽しい時間がたくさん作れますね、こうでなくちゃねー人生は一度きりですから楽しまないとね、
ところでヒヨドリのほかに何か違う鳥が訪問してますか、次回見せてくださいね、楽しみです、
Commented by al17 at 2006-12-11 17:27
♪ haruka91700様 鈴ちゃん私の本当の趣味は昔からこれが一番大好き
なのですよ。陶芸歴は8年くらいですが 暫く休んでおりましたら
器が段々と減って行ってしまいましたので この辺で気合いを入れて
作りたいですね〜でももう年末ですから 本格的に始めるには来年になりそうです。(汗)
土いじりは時間を忘れてじっくり作りたいです〜鈴ちゃんも如何でしょうか?
楽しいですよ〜有り難うございました♪
Commented by al17 at 2006-12-11 17:39
♪ aki様 同じあきさ〜んこちらもご無沙汰しちゃってご免なさいねぇ〜!!
一番の趣味がこれなんですよ。本当は〜〜ははっ しかし働きながらブログして
陶芸にのめり込んだら 全く眠る暇が無くなりそうで 怖いかも?ふふっ♪
焼き上がる迄は 色掛けが心配で祈るばかりですが とっても楽しみでもあります。
AKIさんは体験された事有りますか?
コーヒーセットの小さな入れ物はミルク入れでした〜スプーンも本当は作りたかった
ですが間に合いませんでしたの。又こつこつ夜なべでもして(笑)楽しみたいと思います。
久々にコメントを戴けて凄く嬉しかったです〜ありがとう〜AKIさん♪
Commented by al17 at 2006-12-11 17:51
♪ ccrkasago様 こんばんわ〜かさごさん!!
お料理を作って居てやはり欲しいのは器なんですよね〜
良く出来たのは 皆娘達にあげちゃって居ますから余り家には
気に入った物が無かった〜〜と新ためて思います。
やりたい事が多過ぎますが 何とか時間を旨く作って陶芸も頑張りたいですね〜
>ところでヒヨドリのほかに何か違う鳥が訪問してますか、
所が今の所ひよちゃんオンリーです。しかも同じ子がきてるみたいですよ〜(汗)
爪を見て判断しています。それにスリムだったお腹が最近ふっくらとして来ました(笑)
餌ももう一ケ所増やしましたので これで他の珍客が表れる事を期待したいです〜
有難うございました!!」
<< すき焼き/イワシの梅紫蘇唐揚げ... 特製きのこバーグはワンプレート... >>