人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギ塩ホタテの餡かけチャーハン/キャベツと椎茸の甘辛炒め煮              

 今日は残りご飯が有ったのでチャーハンにしました。
フライパンにバターとごま油を熱し ベビーホタテと小ネギをドバッと入れて
ウエイパー/塩胡椒/醤油少々で味付けました。一寸お焦げが出来る位が
美味しいですね。火力は強です〜!!

餡かけは 何とですね〜ベースはキャベツと椎茸の甘辛炒め煮」の汁に
ホタテ顆粒と醤油を入れたスープで割って片栗粉でとろみを付けました!!
キャベツは汁が出来ますので 一寸良いお味なので
餡かけの方に失敬した訳です。ふふっ♪ お味に深みが出て美味しく戴けました。
これも裏技かしら?良い案でしょ。
ネギ塩ホタテの餡かけチャーハン/キャベツと椎茸の甘辛炒め煮              _b0033423_16531011.jpg

こちらがその本体です(笑)
《キャベツと椎茸の甘辛炒め煮》
これも我が家では定番のとっても簡単なおかずです。
三温糖/味醂/醤油/和出し汁少々/粗引き鷹の爪
炒め油はエコナとごま油でした。和出し汁少々は最後にちょっとだけ
回し入れます。主人の大好物で 多目に作ってお弁当にも入れました。(笑)

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
ネギ塩ホタテの餡かけチャーハン/キャベツと椎茸の甘辛炒め煮              _b0033423_173226.jpg

by al17 | 2006-11-21 17:04 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(16)
Commented by whipwhip00 at 2006-11-21 18:07
あきさん、こんばんは~!
あんかけチャーハンいいですね~。大好きですよ~♪
ちなみに固焼きそばのあんかけも好きですヽ(^O^)ノ
1品で2種類の物ができてしまうのはさすがです!
ウェイパーはうちでもよく使うんですが、
冬になるとウェイパー鍋?をよくやるんですよ~。
でも、なぜか塩鍋と呼んでる我が家(笑)
味付けはウェイパーと塩、こしょうだけ。
豚肉、白菜、ニラ、ネギ、きのこ類、ウィンナーは必ず入れます。
他は日によってお好みで。このお鍋には白滝じゃなく春雨が合います。
最後はうどんでもご飯でもなく、中華麺(ラーメン)を入れるの~♪
もし良かったらあきさん流ウェイパー鍋、いかがですか^^
Commented at 2006-11-21 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2006-11-21 20:37
ホタテがコロコロ入って美味しそう!バターを使うところが変わっていますね。ホタテだから?
あんかけなしでも美味しそうだけどトロリとかかるとパクパクいけちゃいますね。
一番コメさんのwhipwhip00さんの塩鍋も美味しそうですね♪
中華風の味付けのおなべにラーメンを入れるのは我が家も好きなんです。ウインナーね、やってみましょ。
あ、あきさん先日はアドバイスありがとうございました(^^)/
Commented by al17 at 2006-11-21 23:42
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃんおばんですぅ〜あははっ
もう笑ってはいけないってばぁ〜(^▽^笑)きゃははは (又笑う)
何だか今日は家の事もゆっくり出来たし心も晴れやかです〜
でも甘い物を作る時間が無かったのは残念でした!!
余りぱっとしない取り合わせの晩ご飯かも知れませんが お味は良かったですよ〜
ウエイパー鍋ですが 読ませて頂きながらうんうんこれは美味しそう〜って
思いましたよ〜我が家でしたら しょっぱなからストレートでラーメンに
行っちゃいますよ〜(笑)お野菜が入ったラーメンですと かなりそれだけで
お腹一杯になってしまうので そうは食べられませんから。ウインナは入れた事が
無いけれど豚肉やお野菜との相性も良さそうだから今度のラーメンは
これに決めた!!あははっウエイパーラーメンねっ!!覚えておきます〜
何にでも使えて便利なウエイパーは良いねっ 私もフ大ァンです!!
そして白滝よりもマロニーちゃんや春雨が私も好きですね。
有難う〜ほいっぷちゃん!!
Commented by al17 at 2006-11-21 23:50
♪11-21 19:26鍵ちゃん @@ですか〜あははっ有難うございます!!
スープはオニオンと卵のかきたまでしたが お写真を撮るの忘れちゃったです。
最近ぼけてるのでちょっと心配になって来ました。(汗)
お尋ねの件ですが分からなかったら 又聞いて下さいね。
いつも有難う鍵ちゃん☆
Commented by al17 at 2006-11-22 00:11
♪ peko-nanamama様 こんばんわ〜ホタテは20個も入れましたので
独り10個ですね。(笑)今回はホタテと言う事もありましたが なんせ手作り
バターを沢山戴いちゃっていますので これが美味しくて入れずには
いられませんでした。あはは。隠し味はやはり醤油ですね。
普段のチャーハンはふわふわ卵も入れて 炒め脂はサラダ油/ごま油/ショートニング
を使う事が多いです。
ほいっぷちゃんに横レス〜嬉しいですね〜ほいっぷちゃん読んで頂けたかしら?
ぱりぱりのウインナ入れたいですねっ!!

例の件ですね。いえいえこちらこそ嬉しくなりましたよ〜
いつも有難うございます。
Commented by sizen_jinen at 2006-11-22 01:21
あきさんってプロの料理する人ですか?
じゃないと・・・おかしいですよ・・・
だってレパートリーたくさんあるし・・すっごいおいしそうだし・・・・
てかおいしいのは写真だけでもわかります!!!
ちゃ~はん~~~!!!!!!
taktan
Commented by al17 at 2006-11-22 06:50
♪ sizen_jinen様 お早うございます〜taktanさ〜ん !!
実は私 長い事色々なお店の厨房に立ってこの道一筋のお仕事をして来ました。
その他スーパーの寿司や弁当歴8年 バーテンダー歴3年等有ります。(。- -。)ポッ
以前はプロフィールを掲示していましたが 何だか自慢をしているようで
恥ずかしいので消しちゃいました。現役時代 3年前に厨房で転んで大怪我をし
リハビリに2年掛かり現在はすかいらーく系列でピッキングのお仕事をしています。
未だ肩に少し違和感が有るので リハビリを兼ねてハードに動けるこの仕事を選びました。お料理大好き人間です〜足跡を振り返りながら 又子供時代の懐かしい母の味など
織り混ぜてあき流にアレンジして殆ど目分量で作っています。(笑)お役に立ちませんね。
皆さんに楽しんでいただけるように 頑張りたいと思います。
嬉しいコメント有難うございます〜taktanさん(~▽~喜)
Commented by koharu827 at 2006-11-22 09:23
おはよ~う、あきさん!
またまたお店でいただくような出来栄えですね! きゃ~♪
あんかけ炒飯って食べたことないんですぅ~。。。魅力的!
甘辛炒め煮も食欲をそそる~~!
↓ のメニューもたまりません(>_<)
Commented by happy_riko at 2006-11-22 10:35
おはようございますぅ~~♪
OH-----!!!!! あんかけチャーハンですかぁ~美味しそう ( ̄ρ ̄)じゅる…
あんかけは何でも大好きなので~これは、めちゃいいですね(^0^/
いつもあきさんの発想には、脱帽です(__)pekorin

先日はお祝いコメント~ありがとうございます。
Commented at 2006-11-22 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ccrkasago at 2006-11-22 18:44
今晩は 毎日の食事の準備がとても楽しそうで それをよだれをたらしなが食べたつもりで我慢してます、辛いな 画面の中に手を入れたいです、空間転送ができるといいですね、
Commented by al17 at 2006-11-22 23:58
♪koharu827様 こはるちゃ〜んいつも本当に有難う〜!!
そんなに喜んで戴けるなんて 一度はご馳走をして上げたい衝動に駆られますよ〜
ここにふわふわ卵焼きを被せて上から餡をかけたら もっと美味しいですよ〜!!
職場のランチでも 同じような昼食が出た事が有ります。
餡かけって チャーハンを上質に変えてくれる気がして嬉しくなります。
こはるちゃんも作ってみて下さいねっ♪
下の料理も良かったですか?ふふっ 頑張ります。(~▽~喜)わーい!!
Commented by al17 at 2006-11-23 00:11
♪ happy_riko様 rikoちゃ〜んこんばんわ〜♪今日は遅番でしたか?
お忙しい中本当にいつも有り難うございます〜!!
私も今日は久々にパーマを掛けて来ましたよ〜
髪が綺麗になると 気分もパッと変わるから不思議ですねっ ふふっ(*'▽’)/
美容師さんも年末は又凄く忙しくなって大変でしょうが お身体に気を付けて
頑張って下さいませね〜!!いつも褒めて下さって励みになってます〜
有り難うございました、(~▽~*)/
餡かけって 何でも美味しくて私も大好きなんですよ〜
天津麺や餡かけ丼なんかも美味しいですよねっ!! 
Commented by al17 at 2006-11-23 00:22
♪11-22 17:14鍵様 鍵ちゃ〜んそんな風に仰って下さると
益々意欲が湧いて来ます。毎日の更新は大変ですが 嬉しいお言葉を
皆さんから戴けて 何とか続けられています。これからも励まし合いながら
お勉強をさせて頂きますね。いつも有難う〜鍵ちゃん!!(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2006-11-23 00:36
♪ ccrkasago様 かさごさん こんばんわ〜!!
毎日コメントを下さって本当に恐縮です〜凄く励みになっていますよ〜
かさごさんは お近くにお住まいなのですよねっ♪ふふっ
Netの醍醐味は お顔が見えないから良いですね〜〜(*^〜^* )モグモグふふっ

>空間転送ができるといいですね、
(」=ロ=)アイヤーッそれが出来たらお料理を飛ばします!!あははっ
そんな世代がいつかは来そうですね〜面白い発想で良いわぁ。o(*^ー^*)oむふふ
有り難うございました!!
<< 晩ご飯とお弁当をまとめてUPです。 つきだし/長芋とシャケイクラの... >>