人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフカレー/ハンペンのチーズ焼き/揚げ南瓜とブロッコリーのサラダ

 晩ごはんです〜久し振りに辛口カレーです。
簡単に市販のこくまろを使いました。今日は圧力なべ調理ですので
牛すね肉を使っています。後で胸焼けしないようにスープは昆布とおかかの
スープと黒豆茶を少々入れたスープでルーを溶いて煮込みました。

牛すね肉/ジャガイモ/玉葱/人参/ローリエ/赤ワイン/オリーブ油/バター
ご飯はバター醤油のターメリックライスにしました。
クコの実を散らして出来上がりです!!
和だしスープで マイルドな辛さになって 美味しかったです!!
今日はご近所の奥様達に誘われて叉で掛けてしまいました〜
お食事とバードウオッチングでした。又お邪魔出来なくてご免なさい。(汗)
何とか少しずつ回らせて戴きます。m(_ _)m

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
ビーフカレー/ハンペンのチーズ焼き/揚げ南瓜とブロッコリーのサラダ_b0033423_1742339.jpg

ビーフカレー/ハンペンのチーズ焼き/揚げ南瓜とブロッコリーのサラダ_b0033423_1744381.jpg

ビーフカレー/ハンペンのチーズ焼き/揚げ南瓜とブロッコリーのサラダ_b0033423_174597.jpg

by al17 | 2006-11-18 17:09 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(19)
Commented by ccrkasago at 2006-11-18 18:27 x
今晩は さて今夜の食事の支度をしないといけないのですが何を造ろうか 思案していると、なぜか携帯電話がなりました 妻です お弁当を買ったそうです、ありがたい造らないでも済みました、 
また寄りますぞ、ではでは 達者でなーーーー
Commented by ccrkasago at 2006-11-18 18:28 x
忘れ物カレーも食べたいですよ
Commented by hanmaondo at 2006-11-18 18:31
先ほどはご訪問いただき、誠にありがとうございました。なんせ、本人はまだ編集中だったものですから、漸く訂正も終り、さて出来具合を見ようかと開いてみたら、あきさんのコメントが入ってました。いや~、驚きました。で、早速お礼にと来てみれば、最悪の時間帯!腹へって死にそうなところに、見事な写りのご馳走が・・・
いつもありがとうございますぅ~、バタ(と倒れる)
Commented by shinashina-x at 2006-11-18 21:18
はんぺんチーズが美味しそうですなぁ。
後カレーも。
ビーフカレーって好きなんですけど、下処理が大変なのか嫁が作ってくれないんですよ~。
Commented by whipwhip00 at 2006-11-19 04:29
こんばんは。(おはよう?)
あきさん、お疲れのようですが大丈夫でしょうか?
お返事大変でしょうからと、コメントを少し控えてましたが、
オリジナルカレーに我慢できず、頂きに来ました~♪
こんな時間に食べちゃっていいのかしら・・・いいですよね!
ターメリックライスがまた食欲をそそります。おかわりも下さい!
ハンペンチーズも大好き!そしてマヨたっぷりのカボチャも最高です♪
も~お腹いっぱい!ごちそうさまでした(*^¬^*)
そうそう、私の作ったお豆腐の味噌漬けも見て頂けたかしらん(^ー^)b
Commented by レオン at 2006-11-19 08:54 x
出張で 横浜行って来ましたよ~、大桟橋からのショットは「EMA」 さん風に一枚 (笑)。 気温10度以下の秋田から比べると 暖かくってビックリ

ハム、大葉、チーズを挟んで田楽味噌焼きの「はんぺん」 
さすが、居酒屋「あき」のママさん のん兵衛の好みが判ってらっしゃる

ほんじゃ 今日は 純米酒を「ぬる燗」で 一本よろしく
Commented by nora at 2006-11-19 12:10 x
今日は雨降り、寒いです~。うちはゆうべチキンカレーでした(笑)。たまにはビーフカレーもいいな~!!はんぺんもおいしそう。本当にちょっと一杯ほしくなる。

あったかくしてのんびりなさってね!レス不要ですよん。

こちらは締切近づき、気合い入っています。いつもこんな集中力が出せたらいいのに、締切間際にならないと使えない魔法・・・(涙
Commented by koharu827 at 2006-11-19 14:56
こんにちは~
寒いね~あきさん。。。。
あら~どうしよう。。。カレーの気分になってきた。。。(^_^;)
食べたいーーーっ。。
お店で出てきそうなカレーですね~♪  はんぺんもサラダもおいしそう!!
あ~~、、頭の中はカレーカレーカレー・・・。 
Commented by al17 at 2006-11-19 16:18
♪ ccrkasago様 こんにちわ〜〜かさごさん!!ただいま〜今帰って来ました〜♪
奥様がお弁当を買って帰られたら かさごさん夕べはお料理を作る出番が
無くて寂しかったですか?それともたまにはのんびり出来て嬉しかったですか?
たまにはゆっくりと亭主面をして 「えへん!!」って威張って見て下さい!!
あはははっY(>_<、)Yいつも有難う。頑張ります〜
カレーを食べに戻って来て下さって律儀です。感謝ですよ〜(笑)
Commented by al17 at 2006-11-19 16:28
♪ hanmaondo様こんばんわ〜ふふふっ お腹を空かせて来て下さって
有難うございます〜その方が一段と美味しさ倍増しますねっ!!
(」=ロ=)アイヤーッ起きてくださ〜〜い カレーが冷めちゃいますよ〜(笑)
ハンマー音頭さんはとってもお写真を色々と研究されてその成果も出ていますよ〜
私は未だ外のお写真がどうも今一で納得出来る物が撮れていませんの(泣)
何とかお料理位頑張りたいです。有難うございました♪
Commented by al17 at 2006-11-19 16:52
♪ shinashina-x様 お待たせしちゃってご免なさいませ〜
私日曜日はお仕事なんです〜雨の中元気に頑張って来ましたよん!!
しなさ〜ん 両方ともお気に入りなのですか?
じゃぁ〜お召し上がりになられますぅ?
よそりますよ〜大盛りでねっ(*^〜^* )モグモグ食べて下さ〜い♪(笑)
こんどからビーフカレーは しなさんが作って下さいねっ
宇宙人のテレパシーカレー食べてみたいですぅ〜!! 
ふわふわ無重力カレーかなぁ?(それは何じゃいな(>w< ))
以前に食ブログも折り込んでいらしたとの事ですから 真面目なお話
本当はお料理が得意と見ていますよ。
いつも多角的なコメントが戴けて嬉しい限りです〜
専門分野を駆使して華麗に魅せて下さるお写真は とっても斬新で 
この世のものとは思えない美しさで大好きです〜これからも楽しませて下さいね。
いつも有難うございます♪

Commented by al17 at 2006-11-19 17:08
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃ〜んご免なさい!!
お豆腐の味噌漬けを作って下さったのはお知らせて分かりましたが
ほいっぷちゃん まさかお写真迄載せて下さって居らっしゃるとは夢にも
思いませんでしたから今朝出掛けにちらっと覗かせて頂いてびっくり仰天でした!!
しかもリンク迄貼って下さって ホント不覚にも見落としていました!!すみません〜
後でお詫びに伺いますね。
コメントは ジャンジャン下さい!!その方が活気があって頑張れます〜
只私の方は コメント書きがなかなか出来ませんが。そこが辛い所なんです。(汗)
全てを堪能して頂けて こんな嬉しい事はありません!!
ほいっぷちゃん これは益々頑張らなくっちゃ〜〜うふっ 元気を戴きましたよ〜
本当にいつも嬉しいコメントに感謝一杯です。有難う〜ほいっぷちゃん(*'▽’)/
Commented by ペガサス at 2006-11-19 17:22 x
わーーー。。どれも美味しそうで目移りしちゃいますねぇ
カレーは大好き♡ こくまろもタイでも買えるので愛用しています~
はんぺんは大好きですが、チェンマイではまだ見たことないです。
ああ、あきさんちの食卓が羨ましい!
Commented by al17 at 2006-11-19 17:25
♪ レオンちゃま ななんですって?横浜にお仕事で来られたんですか?

>大桟橋からのショットは「EMA」 さん風に一枚 (笑)。
むむっ 最近風景迄凄く上達しちゃってぇ〜あきは負けたよ〜れおんちゃま!!
横浜は綺麗でしょっ!!後で見せて頂きますね〜作画意図が気になります〜(笑)

>のん兵衛の好みが判ってらっしゃる。。。
ほんじゃ 今日は 純米酒を「ぬる燗」で 一本よろしく
はいよ〜〜「ぬる燗」一丁!! チーズハンペン一丁(爆笑)
(*^〜^* )モグモグ わんこは置いて来たのねっ あははっ(仕事だってばっ!!)
うんうん 出張ご苦労様でした。いつも楽しいコメントについ悪のりしちゃいます。
面白くてブログはやはりええねっ!!大変だけれど頑張るわよ〜ありがとう〜☆

Commented by al17 at 2006-11-19 17:40
> nora様 おおお〜気合いが入っていますか〜〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!
(」=ロ=)アイヤーッnora さんは魔法使いだったんですねっ★o(*^ー^*)oむふふ
切羽詰まっても するりと切り抜けられる裏技って凄い!1
コメントを入れて下さる余裕も作れるなんて お見事ですね〜
尊敬しちゃいます。私には全く出来ない分野のお仕事ですもん。偉い!!
昨日充電してもう元気ですから 大丈夫ですよ〜ご心配頂き有り難うございました。
ちょっとお酒でものみながら お仕事しませんか?あははっ寒いですもんね。
ラストスパート頑張って行ってみょう〜〜(笑) 
Commented by al17 at 2006-11-19 17:52
♪ koharu827様 こはるちゃ〜んやっぱり広島も寒いんですね〜
私は今日セーターを2枚も着てお仕事に行きました!!
それで作業着と防寒ジャンバーを着たらゆきだるまのようになってしまいました、(笑)
今冷たい雨が降っていて こちらの室温は9度ですよ〜一気にお寒くなりましたが
こはるちゃんなら風なんて無縁でしょう?
いつもこはるちゃんの元気を頂いていますよ。
楽しい食事が 心迄温めてくれますね。
こはるちゃんの頭はカレー色だね。ふふっ 今日辺りきっとカレーの献立に
なさったのかなぁ。。。。ふふっ いつも楽しいコメント有難う〜こはるちゃん!!
Commented by al17 at 2006-11-19 18:07
♪ペガサス様 ぺがちゃん大分落ち付きましたか?
チェンマイってとっても素敵ですね〜憧れちゃっていますよ私。
食材も前より色々揃うから お料理もバリエーションが広がって楽しめますね〜
へぇ!!こくまろもあったんですか?びっくりです〜!!
ハンペンが無かったら これって何とか手作りが出来ると思うんですよね。
今度試作でもやってみましょうかしら?作り方知らなかった!!(笑)
白身のお魚や卵の白身で出来そうな予感です〜あははっ 駄目かな?
みんな召し上がって下さ〜い!!2人なので 多過ぎました。
いつも音楽も含めて素敵なご紹介と励みになるお言葉に感謝です。
ありがとう〜ぺがちゃん♪
Commented by p_chansblog at 2006-11-20 11:06
バター醤油のターメリックライスかあ・・
バター、まではやりますけど、醤油は試してなかったです。

醤油を使った場合、カレーは辛口に合うのでしょうか?
Commented by al17 at 2006-11-21 09:45
♪ p_chansblog 匠ちゃ〜んおはようございま〜す!!
匠ちゃんのこだわりのカレーには程遠いかも知れませんね〜きゃははっ(^¬^)ウヒヒッ・・・
でも〜ワンポイントだけこだわってみました!!
それはカレーに和を融合させてマイルドな辛さにしたいと言う事なのです。
お出汁は全て和にしていますから ターメリックライスも隠し味に醤油なのです。
バターを温かいご飯に載せてお醤油を掛けて食べても それだけでも美味しいですから
ほんのりと お醤油の香りがするってたまりませんです〜
食べた後 何故か胃に優しいのは和の出し汁のミネラル成分効果?はたまたクコの実
の薬膳効果?分かりませんが こんなカレーも美味しいですよ〜
いつも素敵なバイタリティーで圧倒され続けています。
匠ちゃん これからも益々のご活躍を期待していますよ〜非常に楽しみです。
いつも嬉しいレッスンも合わせてお礼申し上げます。頑張ります〜!!
有難うございました♪
<< 野鳥撮り物語 ありきたりのお弁当ですが。。。 >>