人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒呑みの心‥‥ 居酒屋あきちゃんです〜!!

 長年連れ添って居ますと良く分かります。酒呑みの心‥‥
仕事から解放されたら一刻も早く家に帰り お風呂に入り
晩酌をしたいのですよねっ お父さん!!
お疲れさま〜〜♪

寄り道何て 絶対に出来ないんです。残業で何時に帰ろうが
晩ご飯も食べて来た事が無い。ひたすら我慢に我慢をして家路を急ぐ。
これが酒呑みの王道なのかも知れません。o(T0T )o

いつもの晩酌は蕎麦焼酎の黒豆茶割りです〜薄味の梅干しを1個入れています。
最近はサーバーを使っています。まぁっニコニコしちゃって良いわねっ♪

お写真をどうぞ〜
DMF A シャッター1/5 +0.3 WB- 白熱灯2 F2.8  ISO-800
酒呑みの心‥‥ 居酒屋あきちゃんです〜!!_b0033423_1861252.jpg

≪ホタテの甘辛バター醤油≫
お酒を振り掛けてからバター炒めにして 出し汁少々/味醂/砂糖/塩胡椒/
醤油で煮含めて照りを出しました。
こってりと美味しい一品です〜

仕事帰りのいつもの小径
未だ若い桜並木のトンネルを潜る
ひらり はらりと 
葉が舞い降りた

色付いた葉を手にして
思わず綺麗‥‥と呟きました
家に帰ったらしっかりと
ポケットの中にあった葉っぱ(笑)

DMF A シャッター1/10 +0.3 WB- 白熱灯2 F5.6  ISO-800
酒呑みの心‥‥ 居酒屋あきちゃんです〜!!_b0033423_1863531.jpg

《ふろふき大根》こってり柚子味噌仕立てです〜
輪切りにして面取りした大根は お米のとぎ汁で一度煮ます。
洗って和出し汁と白だし少々で煮て置きます。

柚子味噌‥‥‥白味噌/味醂/砂糖/出し汁少々/卵の黄味を加えて極小の
弱火でかき混ぜながら照りを出します。(火が強めですと入り卵の様になりますから注意です)
最後に冷めてから柚子の絞り汁を少し加えました。
お返事は時間が出来次第書かせて戴きます。いつもすみません。(^_^;)

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
酒呑みの心‥‥ 居酒屋あきちゃんです〜!!_b0033423_1865598.jpg

by al17 | 2006-10-27 18:49 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(12)
Commented by ccrkasago at 2006-10-28 00:14 x
今晩は いつまでも止まらない酒の出口 無限に出る酒 私は要らないけれど、欲しがる人は沢山いますね、
お洒落に葉っぱで飾り美味しく見せる、これも日本の文化落ちても葉っぱが一役かってますね、心を大切にする文化でしょ、
私も晩のおかず 聞いてくださいね 
白菜を5cm程に切り鶏の骨付き肉でだしをとりその中に白菜を入れてとりがらスープを少し入れる、
醤油を少し入れて出来上がり、
生姜醤油で食べる、酢醤油でも ポン酢でもいいですよ、白菜丸々一個がなくなります、これ美味しかったですよ
Commented by pegasus8 at 2006-10-28 09:50 x
いや~ん、サーバー使って、本当に居酒屋さんみたい!
つまみも最高だし・・・

亭主酔わせてどうするの?
Commented by al17 at 2006-10-28 11:27
♪ ccrkasago様 おほほほっ 酒呑みには「夢幻の泉」憧れでしょうねっ!!
こちらは有限です。あっと言う間に空っぽですよん!!あははっ L(@^▽^@)」
あっ はっぱも良かったですか?小さな秋です〜(^▽^笑)きゃははは

>鶏の骨付き肉でだしをとりその中に白菜を入れ‥‥
かさごさん これは絶対に美味しいですよ〜想像したら食べたくなってしまいました!!
もうすぐお昼ですもの。お腹空いたぁ〜〜〜!!
いつも有難う〜かさごさん。励みになります〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2006-10-28 11:31
♪ pegasus8様 ぺがちゃん お気に召して戴き有り難うございます!!
いや〜んなんて色っぽいですねっうふっ(~▽~*)/

>亭主酔わせてどうするの?
はいっ!! うるさいから早く寝かせちゃいます〜あははっ(>w< )
いつも嬉しいコメント有難う〜ぺがちゃん♥
Commented by レオン at 2006-10-29 00:04 x
おっ、いつもの蕎麦焼酎ですね 飴色の帆立とハフハフ大根が友なら
あきさんがあっち向いてるときに サーバーの蓋開けて追加してしちゃいます
優しい旦那様と違って あっしの場合割らないので あっという間になくなりますから・・・

あれぇ、葉っぱがまだポケットに残ってるみたいですよ 乾き始めて「かさこそ」鳴ってるのが聞こえます
Commented by hannah5 at 2006-10-29 00:58
へ~、あきさんのご主人ってどこへも寄り道なさらないのね^^
それはねえ、あきさんのお料理がどこのお料理と比べても格段においしいからですよ^^
Commented by al17 at 2006-10-29 14:42
♪ レオンちゃま 楽しいコメントが嬉しくて思わず笑ってしまいます。ふふっ♪
レオンちゃまはストレートなのですねっ さすが酒豪ですわね〜\('0';)/
恐れ入りました!! このサーバーは8オンスグラスで2杯位入りますが
ストレートならあっと言う間に無くなります〜もっと稼いで貰わねば。m(**)m

葉っぱが残っていないかな?って ホントに確かめちゃいましたよ〜!!あははっ
秋の雰囲気出てますか?o(*゜▽~*)oぐはっ 
有難う〜〜レオンちゃま!! 飲み過ぎないで下さいねっ(^▽^笑)
Commented by al17 at 2006-10-29 15:07
♪ hannah5様 まぁ〜そう仰って下さると心がぱぁ〜〜っと
紅色になりますよ〜有り難うございます。詩織様〜☆
心裏腹で意外や意外なのですよ〜 そんな様子は絶対に見せ無い主人ですよ。
亭主関白で 私ってとっても粗末に扱われているような気がしています。(笑)
私絶対損してぅ〜〜ノ(´д`) 夫婦ってこんなものかと諦めて
せっせと今日も作りますよ〜(爆笑) 詩織様も秋色に染まって輝いて下さいねっ!!
有難う〜〜頑張ります〜L(@^▽^@)」
Commented by Y子 at 2006-10-30 00:10 x
私も週末は、久々に家で自炊してみたよ。
エコナのドレッシング、かなり美味しいよ。あぶらっこくなくて。
お父さんにも、おすすめ!

お父さんは口ベタな人だから、ついつい態度や口からでる言葉で冷たく感じる事もあるかもしれないけど、いつもお母さんの事きに掛けてるよ。
面と向かっては、照れちゃって言えないのかも。

そーゆー男心、わかってあげておくんなまし。
いつまでも仲良くね♪
Commented by al17 at 2006-10-30 01:25
♪ Y子有難う〜さすがに長女だねぇ〜!!
中立する所が偉いなぁ〜o(*^ー^*)oむふふ 心配しなくても大丈夫よ〜
お母さんは操縦上手いもんっ エコナは割高だけれど時々使っているよん!!
ドレッシングには入れた事無かったのでやってみるね〜♪
コレステロールを洗い流す油と言う事だしね。
来月の東京巡りプラン宜しくね〜楽しみにしています。有難うY子。
お仕事頑張ってねっ!!お母さんももう寝なくっちゃ!!大変です〜(汗)
Commented by p_chansblog at 2006-10-30 15:35
1枚目、低速シャッター (1/5秒)で、ブレないように
頑張って撮ってますね。

ただ、このツボ(サーバー)からの水の流れは、わりと一定の量で
出ているので、低速シャッターにしても思ったほど質感は変化しない
かもしれません。  
川の流れとか、噴水のように、微妙な変化がある水の流れだと、
シャッター速度の効果がよく出ると思います。

でもまあ、色々な動く被写体でシャッター速度を変化させて
実験してみるのはとても良いと思います、それが経験につながる
と思います。
Commented by al17 at 2006-10-30 18:27
♪ p_chansblog様 汗〜〜!!余り意味が無かったですねっ
でもリビングでは雰囲気良く撮れて好きなんです。
ここは主人のお気に入りの場所なので 余りシャッターは切れないのです。
ちょっと目を離したスキを狙って撮りました!!あははっ
何でも体験して身体で覚えた方が忘れ無いですよね。
いつも本当に有り難うございます。それから
前から70㎜のレンズセットが家にあって このカメラにカシャって
着けられちゃいましたよ〜驚きました!!明日は70㎜で何処かにテスト撮りに
行こうと思います。又宜しくお願い致しま〜す!!
<< しゃぶ鍋とピラフです〜 揚げ茄子と南瓜のネギサラダ/骨... >>