粥の汁( けの汁)を作りました。

 昨日に引き続き 今日も津軽地方の代表的な郷土料理を
作りましたので ご紹介したいと思います。

けの汁の由来は主人の母からも聞いては居ましたがNet
検索をして調べてみましたら こんな風に書いてありましたよ〜!!

けの汁とは‥‥米に見立てたかゆの汁
1月16日の小正月は女たちが家事から開放される日。この日はどこの家でもけの汁が作られ、1年の無病息災を祈り食べられたもの。けの汁は、かゆの汁のこと。米が貴重だった昔、山菜や野菜を米に見立て細かくきざんで食べたのが始まり。鍋が大きいほど、日が経てば経つほど味がしみておいしくなる。少しずつ小さな鍋にとり温めなおして食べるのだ。

初めて青森の主人の実家に行った時 御馳走になってとっても美味しくて忘れられず 
ミズを送って貰った時などたまに私も作る様になりました。勿論主人にとっては懐
かしい母の味なんです〜
沢山作ってお隣にも差し上げました〜美味しいですよ〜(*^_^*)
小豆がやけに多いねって?ふふっ  ほらいつも言ってるでしょっ 大の餡子好き〜!!
ついでに煮ておくと 又お汁粉とかも作れるからねっ うふふっ(*^_^*)

コメントのお返事は明日お休みなのでゆっくり書かせて下さいませ。
いつも有難うございます〜

☆材料
全て賽の目切りです。茹で小豆/大根/人参/牛蒡/椎茸/ミズ/油揚げ/
山菜/高野豆腐などです。
昆布とおかかの出し汁で煮立てたお味噌汁の具沢山バージョンと言った感じです。
なめこは本当は入りません。私の好みで入れました。(笑)
b0033423_1840359.jpg

b0033423_1840497.jpg

完成です〜!!
b0033423_18412656.jpg

又何時でも作れるように 野菜は塩で揉んで小分けにして冷凍保存をしました。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_18415763.jpg

by al17 | 2006-10-13 18:58 | 季節/郷土料理 | Comments(8)
Commented by こはる at 2006-10-13 19:10 x
けの汁・・・はじめて知りました!
お野菜たっぷりで、とっても体に良さそう&優しそう!
ワタシも小豆が大好きで~す!  多めにお願い済ます! 笑
Commented by peko-nanamama at 2006-10-13 20:18
ミズって知ってます!うちの田舎も食べますよ、新潟です(^^)/
けの汁とは違うけどやはり野菜を細かくきったお吸い物なのか煮物なのか?みたいな郷土料理もあります。
田舎のお料理っていいですよね~。
↓のつぶ貝のはいった煮物もとても美味しそう。貝とジャガイモの煮物とかも美味しいですね。
ニシンも昔は良く食べましたが切り込みっていうのはしりません。塩辛みたいなもの?
ああ、どれもこれもおいしそ~!
Commented at 2006-10-14 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-14 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2006-10-14 08:31
♪ こはるちゃ〜んおはよ〜〜いつもUPすると直ぐに見て下さるんですねっ
ふふふっとっても嬉しいです〜!!けの汁はノンオイルで体にも本当に優しいから
良いですね〜しかも具沢山で〜すべて賽の目切りですよ〜手間暇かけてます。
津軽の保存食でもありますね。冬場はあちらは温度が低いから納屋などに
そのまま保存ができる様です。(私は冷凍保存ですけれどね。)
あずきは茹でただけのものでお味は付けていませんが これを入れると
ホントとっても美味しいんです〜こはるちゃんのぶんはあずきをドバッと
入れさせていただきます〜o(*゜▽~*)oぐはっ♥おほほほっ るん♪
けの汁だけの掲載で満タンになってしまいましたので(笑)後で晩ご飯も
UPしたいと思います。又見に来てくだちゃい!!有難う〜〜
Commented by al17 at 2006-10-14 10:19
♪ peko-nanamama様 おはようございます〜
あらっ新潟のお生まれでしたか〜さぞや餅肌美人かと思われます。ふふっ♪
ミズをご存じで良かったです〜!!やはりこれは寒い地方の産物の様ですねっ。
同じ様にして新潟も食べられるのですね。情報を戴き有り難うございます。
ニシンの切り込みは そうですよ〜塩辛みたいになっていて鷹の爪がピリッと効いて
凄く美味しいです〜青森に行かれたらこれは絶対買いですね〜ふふふっ
いつも嬉しいコメントを戴きましてありがとうございます。
こちらも楽しませて頂いておりますよ〜嬉しいです〜!!
Commented by al17 at 2006-10-14 10:26
♪10-14 00:13 鍵ちゃん いつも応援有難うございます〜
素朴ながら繊細に切り込んだお料理ですよね〜
郷土料理って良いですね〜昔の人達の暮らし振りと知恵も合わせて
かい間見る事が出来て とっても親しみ深いものがありますね。
お互いに頑張りましょう。褒めて下さってありがとう〜鍵ちゃん(-_^:)
Commented by al17 at 2006-10-14 10:35
♪10-14 01:30鍵様 一番と二番が気に入りました!!あははっ
毎日忙し過ぎて 目まぐるしい毎日を送っていますが 仕事が丁度良い運動になって
いる様で体調は完璧ですが カメラ以外の趣味は全く時間が無くて
このまま頑張って行くようですね。忙しい方が私には合っているんです〜
充実した日々を大切にひたすら頑張って参ります。有難うございました。
<< あき風ポークソテーとハタハタの... 津軽の食材を使った晩ご飯です。 >>