人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸三昧でご免なさいませ。

 昨日の晩ご飯です〜

仕事の帰りにいつものスーパーに立ち寄りました。
ああぁ今年は松茸を一度も食べてなかったわ。もう終わっちゃったのかしら?
青果のお兄さんがやって来たので聞いてみました。

あき「ねえ もう松茸は終わっちゃったの?」

お兄さん「そうなんですよ〜終わりなんですよ〜あっ!!でも最後の2パックを
今ね見切り品として半額で出しましたよ。これで今年は終わりです。
中国産ですが。」

あき「うわぁ〜ラッキー!!中国産で上等ですわよ。美味しく料理しちゃうもん るん♪
   松茸はまともに買ったら高いもんね。私これで良いわ〜日中友好新前大使なり〜!!
   (^▽^笑)きゃははは。」

お兄さんも思わず私に吊られて貰い笑いをしていました。(。- -。)ポッ

可愛いぃ〜ちっちゃな松茸ちゃん しかもご丁寧に半分にカッとしてある。
せめてカットしないで置いて欲しかったな。まあ良いわ。
ゲットしたのはこれなんです。半額になっ松茸は298円×2p分です〜
すだち付きです〜嬉しいですね。
松茸三昧でご免なさいませ。_b0033423_22552821.jpg

其の1……《松茸のバター醤油炒め》
網焼きにするのは辞めました。カットしてあったからです。
こんな時はお酒を振り掛けてバター焼きにして 最後に醤油を絡めた方が
美味しいと ピピっときちゃいました。(笑)

其の2……《松茸とタコの菊花合え》酢の物です。
さっと湯通しした松茸と菊の花を 茹でタコとキュウリの塩揉みをして
絞って一緒に合えたものです。
味ぽん酢の出し汁割りで合えました。
松茸三昧でご免なさいませ。_b0033423_22554862.jpg

松茸のどアップです〜!!
松茸三昧でご免なさいませ。_b0033423_2258223.jpg

最後は《お吸物でした。
松茸/三つ葉/菊の花びらを散らしました。
どの料理も味も香りも良かったです〜本当は土瓶蒸しもしたかったんです〜!!

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
松茸三昧でご免なさいませ。_b0033423_22583466.jpg

by al17 | 2006-09-26 23:44 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(16)
Commented by hannah5 at 2006-09-27 00:20
気のせいか、あきさんの文章がだんだん笑うさんに似てくる・・・(笑)

冗談はさておき、マツタケですか~^^
バター焼きにするのがもったいないような気がしますが・・・
中国産のマツタケが安いですね。
この前、お寿司についていたのを食べましたよ。
ほのかな香りがしました。
一度、○万円もするマツタケをむしゃむしゃ食べてみたい気がします(笑)
Commented by uy-rarara at 2006-09-27 07:50
うわ~ぁ~~マツタケ!私の風邪も治りそうな気がしてきました
思えば数年マツタケなんて食べたことないなぁ~
今は “待つだけ” なんちゃって 笑(^0^ 
Commented by pegasus8 at 2006-09-27 10:04 x
わーん、<font100>松茸!!!</font>
じっくり写真を拝ませていただきます
死ぬまでにもういちど食べてみたい(笑)
韓国に越そうかなぁ。。焼肉もキムチもあるし・・・

松茸のバター醤油炒め、せめてこれだけでいい!
Commented by izumi-hikari at 2006-09-27 10:20
おいしそうなマツタケですね
これだけいっぺんに食べられるなんて素敵!
今年は まだ一度も食べてません そのうち・・・です
Commented by p_chansblog at 2006-09-27 11:26
なんて贅沢な! と一瞬思うよねえ・・(汗)
値段がメチャクチャ安いので納得したけど(笑)

さて、松茸のお吸い物でも食べるか・・(爆)
Commented by まゆみ at 2006-09-27 11:50 x
ぐはー、松茸.....。
日本人ですもの、秋には松茸食べたいです〜。
中国産でも、まだ食べていないわ!!!
バター醤油炒めなんて、もう最高〜。あぁ、美味しすぎて倒れました...ばたっ。
Commented by farfarsideK at 2006-09-27 12:13
この時期の忘れては行けない筆頭の食材ですね。
まあ、こんなにふんだんに使われて、マツタケ三昧ですね。
よだれが出てしまいます
美味しそうですね。
Commented by koharu827 at 2006-09-27 21:10
こんばんは~あきさん!
松茸づくし!!  秋は松茸も出てくるね~!  いいな~!
「日中友好新前大使なり〜!!」 いいわ~、あきさん。 笑
お店でも元気いっぱい絶好調だね~(^_^)
どれも堪能させていただきま~す!  うまうまうまうま♪

↓ カボチャと栗のマフィンも美味しそう!!
Commented by al17 at 2006-09-28 00:36
♪ hannah5様 詩織様お返事が遅れちゃいました〜すみません。
あはは。私もキャラクター濃かったかしら?(笑)
詩織様は松茸付きのお寿司ですか〜すっ凄いです!!(汗)
やはり「香り松茸味しめじ」って言いますものね。香り高そうな
お値段も国産の高そうなの ホントに一度は宝くじでも当てて
食べたいですよね〜!!
まぁでも この3品は安くGetした割には美味しかったですよ〜
特にバター醤油は最高に美味しかったです。又何処かでさがそうかなっ ふふっ♪
いつも有り難うございます(^3^)
Commented by al17 at 2006-09-28 01:14
♪ uy-rarara様 ららさん久々ですね〜嬉しいぃ〜〜!!
私もなかなかお勤めに出てから忙しくなってしまいましたが
何とか頑張って暮らしていますよん。有り難うございます〜♪
ららさんは余りお体が丈夫な方では無い様ですね。ちょっと心配ですが
>今は “待つだけ” なんちゃって
もうこれ上手過ぎ!! あははっ これを聞いたら心配なんていらん!!ですよねっ
ららさんの素敵なご紹介もとっても嬉しかったです〜
どうぞ 季節の変わり目ですから引き続きご自愛下さいませ。
Commented by al17 at 2006-09-28 01:46
♪ pegasus8様 
><font100>松茸!!!</font>
おおぉ〜かっこ良い〜!!なんとも嬉しい新しいコメントスタイルで
良いですね〜!! 座ぶとん10枚でっす☆
ふぉんとにふぉんとに〈〉綴じ100倍松茸!!!と語呂合わせで きゃははっ
解釈させて戴きます。絶賛戴きありがとう〜

>死ぬまでにもういちど食べてみたい(笑)
私はもうすぐなので お先に戴きましたよ〜
もう片足突っ込んじゃって居ますから。(爆笑)
冥土のお土産にぃ〜〜(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ!!

タグの意味良く分からないあるね。私。(恥ずかしい〜!!)
Commented by al17 at 2006-09-28 07:08
♪izumi-hikari様 おはようございます。
おお返事が大変遅くなりました〜 いつも有難うございます。
そうですよね。秋の筆頭旬の味ですものね。
毎年とっても楽しみにしています。最近は中国産が多く出回って
味も価格も魅力ですね。是非終わらない内に御賞味を。
お仕事頑張って下さいね〜!!
Commented by al17 at 2006-09-28 07:16
♪ p_chansblog様 お早うございます〜〜匠ちゃん!!
ふふっ 永谷園ですか?あれって結構美味しいですよね〜ふわっと香りますよね。
安くGet出来た時の嬉しさって 主婦の楽しみもそんな所にもありますね。
暮らしの中のそんな一齣も 正直にお伝えして行きたいと思います。
いつも有り難うございます♪記事は読ませていただいてますよ〜コメントする
時間が無くてすみません。
Commented by al17 at 2006-09-28 15:24
♪まゆみ様 ただいま〜今会社から帰って来ました。
いつもお待たせしてしまいご免なさい!!
季節ごとに旬の物を戴いて 歳を重ねて行きたいと思います。
食にまつわる想い出って 後で振り返って見ても凄く楽しい事ばかり
の様な気がしません?食べなきゃ損をした気分になります。(笑)
私もまゆみちゃんの所に伺いますと 余りにも美味しそうでくらくら
貧血です〜(_ ..)_バタッ!!
いつも有難う〜〜まゆみちゃん♪o(*゜▽~*)oぐはっ
Commented by al17 at 2006-09-28 15:34
♪ farfarsideK様 大変お返事が遅れました〜!!
こうちゃんは 今年は松茸を召し上がりましたか?
あっと云う間にその時期は過ぎて行きますね。旬の物は待ち構えて
いませんと戴くのを忘れちゃいますよね。主婦の台所事情を味方してくれる
嬉しい旬の物をこれからも見繕って作って行けたらと思います。
そして 皆さんにも楽しんで戴けたらこんなに嬉しい事は有りません。
頑張ります。こうちゃん ありがとう♪
Commented by al17 at 2006-09-28 15:44
♪ koharu827様 こはるちゃんただいま〜〜!!
ふふっ いつもこんな事を平気で言ってしまう年代なんです〜
後で恥ずかしくなるんです。一応は。 あはははっ これでも未だ
恥じらいは残ってているらしいですね。(+_+)バコッ
松茸狩りもやってみたいですよね〜きっと感動するかもね〜!!
マフィンも美味しかったですよ。甘さを押さえて美味しかったです。
いつも有難う〜こはるちゃん(~▽~喜)
<< 仕事帰りに服部牧場で癒されて来... 南瓜と栗のマフィン あきのオリ... >>