人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《オリジナル明太子茶漬け》《トロカツオのお刺身》他

 今日はさっぱり系の和食です〜♪
筆頭に《オリジナル明太子茶漬け》を持って参りましたのは
家にいらしたお客様から「こんなに美味しいお茶漬けって初めて
食べました!!」って凄く褒められちゃいましたので その気に
なって気分良く(笑)

色々なお茶漬けを作りますが 今日は博多の明太子を戴いたので
軽く焼きまして お庭の茗荷としその葉の香りを添えた秋味に致しました。
お茶漬けはやはりスープが命じゃないかと思うのです。
私は鰹・昆布・煮干しでお出しをとって薄口醤油と塩を加えたスープを
ご飯の上から掛けます。更に緑茶を2割ほど掛けます。
ワサビと刻み海苔を添えて出来上がりです〜
お好みで白ゴマを振っても香りが良いですね。
《オリジナル明太子茶漬け》《トロカツオのお刺身》他_b0033423_0272293.jpg

トロカツオのお刺身です。
《オリジナル明太子茶漬け》《トロカツオのお刺身》他_b0033423_0284730.jpg

シーチキンとワカメとグリーンリーフのサラダです。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
《オリジナル明太子茶漬け》《トロカツオのお刺身》他_b0033423_0301691.jpg

by al17 | 2006-09-21 00:33 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(24)
Commented by ccrkasago at 2006-09-21 08:17 x
おはようございます お茶漬けが美味しそうです、カツオも美味しそうです
明太子のお茶漬けこしらえてみますよ。
料理の好きな人の特徴はいくらでもアイデアが出る、
味付けがすぐに決まる、
レシピが豊富、
他人から聞いてすぐに作れる、
他にもたくさん料理好きな方の特徴、
後始末が早い、
お勝手が綺麗 
整理整頓ができている、
刃物が切れる、
などの特徴がありますね
al17さんの 今晩のおかずはなんでしょうか、ねー
また楽しみです、

私は 既婚者です
Commented by nora at 2006-09-21 08:26 x
おはようございます~。
かなりコクのあるスープですね。これは美味しそう!試してみようっと。
上の方のコメント拝見し、そうだ、包丁研がなきゃ、と思いました。^^;
今朝は窓を開けたとたん、キンモクセイの香りが部屋に流れてきました。
今日もお天気良さそうですね。
よい一日を~!
Commented by koharu827 at 2006-09-21 08:43
おはよう!
今日は和食ね~♪ さっきパンを食べたので、ちょうど良かった!
《オリジナル明太子茶漬け》軽く焼いてあるんですね~! 
スープも・・・ふむふむ、なるほど~! ワサビと刻み海苔、いいわ~。
お刺身もサラダも美味しそう!  サッパリといただけそうね!
いただきま~す(^o^)丿
Commented by p_chansblog at 2006-09-21 10:31
お茶漬けに挑戦してみたくなりました(笑)

写真はねえ・・ 箸でパクパク、サラサラって食べているところ・・
しかしそんな写真撮れるわけないですよね・・(笑) 胃カメラならぬ
口カメラ・・(爆)
Commented by pegasus8 at 2006-09-21 11:13 x
全部とは言いません!
そんな欲張りはいいませんので、トロカツオのお刺身だけでいい、
食べたい×1000

 >写真はねえ・・ 箸でパクパク、サラサラって食べているところ・

そりゃ、見る側にしたら、残酷ってものでしょう、匠先生(笑)
Commented by farfarsideK at 2006-09-21 12:13
最近、少し夜型になってきて、夜になると少しお腹が減ってきます。
カップ麺ではなんだかもたれそうだし、そんな時、お茶漬けなんか
凄く素敵ですね。けっこうさっぱりと食べる事が出来そうですね。
Commented by まゆみ at 2006-09-21 13:04 x
疲れて帰ってきたときに、こんな美味しそうなお茶漬けが待っていたら
もー、疲れなんて吹き飛んじゃいます!
サラサラ食べられるけどボリュームもあって
素晴らしいお茶漬けです〜。あきさんは、ダシに緑茶もかけるのですね。
今度、主人の帰りが遅いときにでも作ってみます。
Commented by al17 at 2006-09-21 18:03
♪ ccrkasago 様 今日も早速ご来店有り難う御座います〜☆
あらん驚きました!!独身では無かったんですね〜失礼いたしました。
それでも厨房に立たれるパパさんて 余程お料理がお好きか得意なのでしょうね。
奥様はらくちんですね〜良いなっ♪家では水一杯でも自分で席を立ちませんよ。
料理にんとして 私はご想像からかなりはずれちゃっていますです。
包丁がこの所研いでいませんので 気になっています〜整理整頓が
自慢じゃないけれど下手!!(汗)
大いに反省です〜(^_^;)そろそろ夕餉の支度の時間となりました〜
さて今日は何かな?ふふっでは又お会いしましょ!!有り難う御座います☆
Commented by al17 at 2006-09-21 18:11
♪ nora 様 嬉しいコメントを戴き有り難う御座います〜☆
仕事場は冷蔵庫の中なので 仕事が終わって空を見上げてやっとその日の
気候を感じます。キンモクセイの香り・・・・秋ですね〜
この辺でもお散歩中にフッと 香りから入って来ます〜何だか嬉しくなりますよね。
たまには疲れて居るときなど 欲しくなるお茶漬けですよね。
どうぞお試しになって下さいませ。有り難う〜〜noraさん!!
Commented by al17 at 2006-09-21 18:17
♪y koharu827様 こはるちゃん こんばんわ〜☆
いつもみんな平らげて下さって有り難う〜〜(-_^:)
これなら直ぐに出来ちゃうし〜お茶漬けも折角ですから
自分も美味しく食べたいし 美味しい〜〜って言われたいですよねっ。
色んなバージョンでお試しされたら良いと思います。
出し汁とお茶が決め手ですよん!!ふふっ こはるちゃんも頑張って作ってちょっ♡
Commented by al17 at 2006-09-21 18:27
♪ p_chansblog様 匠ちゃんたらもうっ困ります〜〜Y(>_<、)Y
そこまで行きましたら 私は凄い美人に整形でもしないといけなくなりましわよ〜
もうこれは匠ちゃんにお手本を見せて戴きましょ!!やったぁ〜〜♪
(~▽~喜)わーい 決まりですねぇ〜(あきの勝ち!!)ふふっ♪
私もちょっと妙案が無いこともないですよ。いずれやってみますね〜
未だ技術面で難がありますから 先行きの長い話ですが・・・
色々と考えてみます。口カメラ???どういう事するの?あへっ
あははっ 匠ちゃんて面白いです〜!!
お茶漬けに挑戦ですね〜これは楽しみぃ〜!!いつも有り難う御座います〜☆
Commented by al17 at 2006-09-21 18:50
♪ pegasus8様 こんばんわ〜〜☆まあっお淑やかに控え目が
又美しいペガちゃんです〜♪今のトロカツオって凄く美味しいのですよ。
光り物の大好きなペガちゃんはやはり目ざといですね〜
ピピッと来ましたか? ふふっ 有り難う御座います〜

ほらっ匠ちゃん!ぺがちゃんも仰ってますでしょ!!
これはやはり匠ちゃんが言い出しっぺですから 何とか匠ちゃんの凄い業を
ご披露願いたいですよね〜ぺがちゃんっ(-_^:)
きっと何かして下さいますよね。楽しみに待っていましょうね〜〜!!
いつも楽しいコメント有り難う〜〜嬉しい〜☆
Commented by al17 at 2006-09-21 18:59
♪ farfarsideK様 秋らしくなってこうちゃんもいよいよ
夜行性になってきましたか?好きなご本でも読んでいらっしゃるの?
それとも写真やアルバムの整理などなさっています?
小腹が空く時にふと食べたくなるものは 私甘〜い物なんですが・・・(汗)
やはりお夜食は 胃に負担が掛かってはいけませんよね〜
お医者様の見解は如何なものでしょうか?(笑)
美味しい秋 一杯見つけたいですね〜そして・・・素敵な風景も
撮ってみたいです〜 いつも有り難う〜こうちゃん☆
Commented by al17 at 2006-09-21 19:06
♪ まゆみちゃん 素敵にいつも褒めて下さって有り難う御座います〜
お茶漬けはお酒の後にも とっても好まれる様です〜
主人は急にお茶漬け〜〜!!ラーメン〜〜!!と言い出す時があって
もう焦ります。子供と同じで我が儘一杯なんですから。(汗)
でもついつい言う事を聞いてしまいますよ。もう飼い慣らされてしまっているの私。
いいっさっ 喜んでたべてくれるなら。あははっ☆
どうぞお試し下さいませ〜L(@^▽^@)」
Commented by sizen_jinen at 2006-09-22 00:49
いやまじ・・・・でヤバいです・・・・
写真みたらお腹がきゅぅぅぅウゥゥゥゥゥウウウゥゥゥゥ・・・・って空きました

オリジナル明太子お茶漬け最高!!!!!
あぁ・・・・食べたい・・・・
taktan
Commented by al17 at 2006-09-22 06:22
♪ sizen_jinen様  taketanさん おはようございま〜す☆
まぁっ夜半にお越し戴き有り難う御座います。丁度小腹が空く時間でしたのね。
ふふっ お腹の虫さん泣かせちゃってご免なさい!!
お手軽に出来ますので 今度是非お試し下さいね。
そんな風に言って下さると こちらもマジで頑張りたくなりますよ〜♪
有り難う〜 taketanさん!!(*^_^*)
Commented by farfarsideK at 2006-09-22 15:10
ジャジャじゃじゃ〜〜〜〜ん!!2回目の登場です。
夜は長いので、いろいろと本を読みたいのですが、読み始めて少し
すると、奥さんが「可奈子ちゃんを寝せるので、電気消して!」とのお
言葉が・・・・ドカ〜〜ン・・・(;_;)...本を読もうと思ったのに・・・
という具合で、電気真暗な中、しばらく天井を見続ける毎日が最近
続いてるfarfarsidekです。ふふふ
Commented by whipwhip at 2006-09-22 15:25 x
あきさん、こんにちは♪またまたお久しぶりです!
この前はコメントのお返事に、私にも誕生日メッセージをありがとうございます。
2日違いで一緒に乾杯できましたね~♪

さてさて、明太子茶漬けにトロカツオですね。
明太子は、クリーム系のパスタとかに使ってるのは好きなんですけど、
そのままだと少し苦手なんですよぉ。(ぷちぷちが・・・)
だから、明太子好きの夫に食べてもらおう(^ー^)
私はトロカツオとサラダを思う存分いただきます!!
Commented at 2006-09-22 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2006-09-23 07:29
♪farfarsideK様 こうちゃ〜んおはよ〜〜!!
昨日は1週間で一番忙しいお仕事の日でまたまた昼食に有り付けたのが
何と3時近くでした。人使いが荒いですよ〜〜もうUPするのも
どんどん遅れてしまいます。そしてヘトヘトです〜(^_^;)
それでも歯を食い縛って作る晩ご飯です〜
こうちゃん 可奈子ちゃんに合わせた生活のリズムは考え方によっては
「早寝早起き」が出来て体には最的かもしれませんよ。ふふふっ
今度は 早起きして ご本を読みましょう!!
いつも有難う〜楽しい週末をお過ごし下さいませ。
Commented by al17 at 2006-09-23 07:51
♪whipwhip 様 ほいっぷちゃんおはよ〜!!
昨日お返事が書けなかった〜〜眠くてどうにもなりませんでした。(☆_★;)
簡単な料理の中にも ホッとする様な温もりを求めるって好きなんです〜
ホイップちゃん確か海老ぷりっ!も苦手でしたよね。
御主人に作って下さるんですか?嬉しいなっ ラブラブ〜♡
おさしみとサラダで良いの?(*^〜^* )モグモグ有難う〜
ホイップちゃんのお誕生日は素敵だったのでしょうね。うふっ♪
これからも宜しくお願いしますねっ。嬉しいコメント有難う〜〜∞∞!!
Commented by al17 at 2006-09-23 08:02
♪09-22 15:39鍵様 おはよ〜鍵ちゃん!!ふふっ
これは大変嬉しいお知らせです。願ってもない事で 是非とも活用させて
戴こうと試みましたが 何とあれれっこのスキンだけ編集が無い!!
他の所は皆あるのにどうしてかしら?さあ困ったわ〜
他のでやってみようかな?詳しくて凄いです〜いつもアドバイスを戴き
嬉しい限りです。優しさに感激!!頑張ってみますね。(^_-)-☆
Commented at 2006-09-24 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2006-09-25 00:17
09-24 21:42鍵様 有難う〜鍵ちゃん!!
ううんとんでもございません。大助かりです〜説明はバッチリですよん。
これに限っては駄目ですが 他のならどれでも皆できそうですね。
新しいの出たら良いな〜って待っているんですけれどね。
しかし楽しい絵文字です。もう笑い転げていますよ〜(~▽~喜)
いつもありがとう〜優しくて頼もしい鍵ちゃんです。
これからも宜しく御願い致しますね〜!!
<< お江戸料理P-2です。 秋の味覚P-2《秋鮭の白子煮》... >>