人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚P-2《秋鮭の白子煮》と《鍋焼きビビンバ》です。

秋鮭の生白子が店頭に出回るようになりました。
旬ならではの美味しさって有りますね。昨日の晩ご飯に早速白子ちゃんを
人参と一緒に甘辛く煮てみました。
時期を外れますと又冷凍品になってしまいますから 今が一番美味しく
戴けるかも知れませんね。まったりとした美味しさですよ〜♪
お隣の畑で採れたニラを戴きましたので お浸しとして添えました。

お仕事に行ってきま〜す!!
秋の味覚P-2《秋鮭の白子煮》と《鍋焼きビビンバ》です。_b0033423_144230.jpg

《鍋焼きビビンバ》
本当は石焼きと行きたい所でしたが容器が鍋しか有りません!!(^_^;)
材料はナムルセットとキムチ・ニラ・合い挽き肉 卵2個は最後に使用しました。
タレになる調味料はニンニクのみじん切り・塩コショウ・チキン顆粒・パプリカ
味噌・豆板醤・コチジャン・唐辛子・味醂などを使って炒めた後から
回し掛けました。
秋の味覚P-2《秋鮭の白子煮》と《鍋焼きビビンバ》です。_b0033423_145762.jpg

茹でニラを入れてタレを回し掛け炒め 焦げ目がつき出したら
溶き卵2個を最後の最後に入れて手早くサッと掻き混ぜて 
秋の味覚P-2《秋鮭の白子煮》と《鍋焼きビビンバ》です。_b0033423_151378.jpg

お鍋に移動しました〜〜ふふっ♪
此処で又茹でニラとキムチをトッピングです。
オーブンで少し焼きました。石焼きがやりたいけれど〜今回は代用品で
こんなスタイルになりました。
かりかりおおこげもあってソースが染みて美味しかったです〜〜

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
秋の味覚P-2《秋鮭の白子煮》と《鍋焼きビビンバ》です。_b0033423_153439.jpg

by al17 | 2006-09-20 01:07 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(18)
Commented by ccrkasago at 2006-09-20 08:39 x
おはようございます 今朝の食事の準備は 済んだようですね、

私はコメントかなりまめのようです コメントもらえると犬みたいに喜んでしまいます、 ビビンバのお代わりはありますか これもいけそうですね つばが出ます 

私も食事の準備は済みました おかずは おかゆ・ジャガイモのサラダ・餃子・トンカツ・かぼちゃの煮物・をつくりました おしまいです、また明日作ります
Commented at 2006-09-20 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-20 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochang_gohan at 2006-09-20 14:08
こんにちわ^^
お鍋でも充分おいしそう〜〜><。キャーー
おこげ作ってグルグルにかき混ぜて
もう幸せの味ですねぇ♪
鮭の白子って初めて拝見致しました!!
お酒が進みそうなメニューだわ。
お酒にマッチ☆って事はきっとお米にも合うんだろな^^
Commented by farfarsideK at 2006-09-20 15:04
今は仕事してるのかな。仕事頑張って下さいね。
秋、ようやく秋らしく感じる事が出来そうな、素敵な天気になってきた
様な気がします。天気よーし、次は食欲ですね。天気が悪くて、気温
が結構低めで、ここ何日かで凄く暑くなってきて、今さらながら残暑み
たいな感じもしないでもないですね。食欲は、僕はまだ今一歩です。
でも、こんな料理だったら、食欲よーし!になれそう。
Commented by peko-nanamama at 2006-09-20 15:55
なるほど、鮭の白子は甘辛に煮てもいいのですね、やってみます。
鮭は腹子のほうはよく使うのですが白子は先日初めて買い求めました。
おすし屋さんだと生のまま紅葉おろしでたべるけどちょっと心配で軽く蒸してポン酢ともみじおろし、それからお吸い物にしました。
今日また安かったので買ってきたのですが、甘辛煮、つくってみよ~っと♪
Commented by nora at 2006-09-20 16:57 x
あきさん、こんにちは!やっと疲れがとれて、明日からまた「いつもの日々」に戻ります!これからは疲れをためないよう、日々気をつけていかなければ、と猛反省しました。
昨日、サンマを圧力鍋で煮てみました。これ、いけますね~!!あきさんのレシピより、少し甘さを控えちゃった。^^;
この間鮭の白子を売っているのを見かけたんですけど、食べ方を知らなくて買わなかった。今度甘辛煮にしてみようっと。
旬のレシピ、これからもよろしくお願いします~!
Commented by p_chansblog at 2006-09-20 17:19
動感を出す撮影ってむずかしいでしょう? しかも料理しながら
だからなお難しいです。 今回の2~3枚目は狙いはこれで
申し分ありません、でも、ちょっとピントが甘いか、ブレてしまった
ようですね。 けど、これでいいんですよ、上手く撮れなかったた
から失敗じゃなくて、どこがいけなかったのかを調べてその対策を
とることで、写真が急速に上達するのです。

上手くとれた、嬉しい。 失敗した、落ち込み。 では、いくら撮って
も上達しないんですよ。 そんなわけで、失敗写真の分析1枚につき
1歩上達すると思ってみてくださいね。
Commented by al17 at 2006-09-20 17:53
♪ ccrkasago様 かさごさんお待たせです〜いつも時間に追われて
仕事から帰って来ますと主婦は大忙しですが かさごさんは未だ独身なのですか?
しっかりと主夫していらっしゃるのでびっくりですよ〜〜負けそう!!
かなりこまめなお方と推察しました(笑)
ビビンバはおかわり無くなっちゃいましたぁ〜ゴメンチャイ(^_^;)ふふっ♪
お互いに頑張って作りましょっ!!有り難う〜〜かさごさん☆
Commented by al17 at 2006-09-20 17:59
♪09-20 09:45鍵様 ええっ 本当ですか?
それは大変な事です!!鍵ちゃん大丈夫?
こんな時に応援に来て下さって恐縮に存じます。
又落ち着きましたらご一報下さいませ。
お気を付けて下さいね。何だか凄く心配になって来ちゃったです。
有り難う御座いました。本当にお気をつけて・・・。
Commented by al17 at 2006-09-20 18:02
♪09-20 10:08 鍵ちゃん いつも応援をして下さってこちらこそ
有り難う御座います〜♪旅の疲れが出ちゃいましたか?
ゆっくり休んで 又元気に行きましょうね☆
Commented by al17 at 2006-09-20 18:11
♪ farfarsideK様 こうちゃんただいま〜〜こうちゃんもお仕事
ご苦労様で〜す(*^_^*)
食欲が余り無いのですか?こんな時は辛いビビンバが良いですよ〜
私も余り本当は食べたくないと思ったのですが これを食べ出したら
止まらなくなりました。(笑)
バンバン食べてどっちもよ〜し!!にして下さいね こうちゃん!!
いつも有り難う〜嬉しいです☆
Commented by al17 at 2006-09-20 18:16
♪ yochang_gohan様 よーちゃんこちらにも嬉しいコメント有り難う〜
白子煮初めてでしたか?今なら生が買えて良いですね〜
煮る前にざるに入れて熱湯を掛けてから煮たらお魚同様美味しいです〜
ご飯にもとっても良く合いますよ。
どうぞお試し下さいねっ 有り難う〜〜♪
Commented by al17 at 2006-09-20 18:22
♪ peko-nanamama様 はい是非お試し下さいませ〜
湯引きをしています。それから生姜の欠片と自家製茗荷も
一緒に入れて圧力鍋で5分煮て圧が下がる迄置いて置きました。
簡単で美味しいですよ これも〜手抜きかしら?ふふっ☆
いつも有り難う〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-09-20 18:31
♪ p_chansblog様 嬉しいご講義有り難う御座います〜難しい極限ですY(>_<、)Y
どうしても右手を動かすと 左手も動いてしまいます。焦り捲って
途中で妥協しなければなりませんね。お料理優先にしなくてはいけないですもの。
分析ですか?(汗)なかなか今時間に追われて ヒストグラムさえ良く
見て居られなくて ああぁ・・・主婦って何てやることが多いんでしょう(泣)
何とか進歩が見られるように頑張ります。
お忙しい中いつも有り難う御座います。
Commented by al17 at 2006-09-20 18:43
♪nora様  お元気に復活ですね〜〜良かった!!
追い込みのお仕事でかなり 体力を消耗された事でしょう。
これからは美味しい物を沢山食べて 一杯充電して元気モリモリに
なりましょうね。私も毎日バタバタと時間に追われながらでは有りますが
心だけはギスギスしないよう せめて秋色に優雅に染めてみたい・・・
何て思っていますが・・・憧れかなぁ? ふふっ 色々と旬のお味をお試し下さいませ。
又何か見つけて置きますね。有り難う〜これからも宜しくお願いします☆

Commented by レオン at 2006-09-20 21:51 x
旬の鮭白子煮 大好きな冥加のっけ、なんぞ出されたら酒が止まりませんがな~  「居酒屋 あき」の お薦めは今日も絶品だ。

料理を固定して手だけに動きを残すのは やっぱりむずかしいですよね
昔のカメラみたいに 左ウイングが大きくて ついでにシャッターも左右についてれば持ち易いと思うんだけどねぇ~




Commented by al17 at 2006-09-21 01:08
♪ レオンちゃま こんばんは〜!!やっぱりそうでしたか。
レオンちゃま これはやはり東北〜北海道方面のお方の方が馴染みが
深い料理ではないかしらと? と思っていましたよ。
大好きなんですか〜良かった〜!!お酒を飲み過ぎません様に・・・ふふっ♪
あれれっ お酒をセーブされていらっしゃるのでは?\(+_<)/
褒めて下さって有り難う〜やったぁ!!
お写真撮り ホントに片手での静止画も難しいところですのに
匠ちゃんは難題をだして来ますよねっ(ここはヒソヒソ内緒話です。)
お料理は焦げそうになるし カメラは曇るしぃ〜ブレブレだしい〜
カメラは片手でホントにシャッターの場所が指に届きにくいしねえ レオンちゃま!!
でも匠ちゃんは それを自由自在にバッチリ捕らえているのよね〜
もう悔しいぃ〜ノ(´д`)
毎日がリベンジですわよ こうなったらねっ!! レオンちゃん頑張ろうね〜
何か良い案が有りますか?ふふっ あったらそっと教えてね。
何時も楽しいコメント有り難う〜♡

<< 《オリジナル明太子茶漬け》《ト... 秋の味覚 >>