旬野菜を使った料理です!!

 地元の朝市に行きますと時には スーパーではお目に掛かれない
お野菜が有ったりして しかも畑直送です。鮮度抜群でお値段も
安いんですよ〜嬉しいですねっ♪
地元農家の人々との交流の出来る楽しい場で有ったりもします。(*^_^*)
今日は《から芋》《ルッコラ》《オクラ》各100円で購入してきました。

先ずはこの時期にしか食べられない《から芋》料理から行きます。
から芋と言う名の如し 茎のみ食し芋は出来ない物です。
見た目はズイキ(芋ガラ)とそっくりでしょう?でもこちらの良いところは
あくが出ないのと 生でも食べられる所に有ります。(サラダや刺身のツマ等)
でも私はやっぱり一度茹でてフライパンで空煎りしてから2品作りました。
から芋とはこんなものです〜
b0033423_742177.jpg

作った料理がこちらです〜
《から芋の梅酢味噌掛け》
b0033423_762954.jpg

《から芋の甘辛炒めおかか載せ》
b0033423_781349.jpg

《手千切りルッコラとアボガドの梅マヨ合え》
ルッコラってとっても良い香り。生で食べると胡麻の味がします〜
しかし茹でてしまうと胡麻の味は消えてしまうんですね。
これこそ生で食べないといけません。
その他 蒲鉾に明太子と焼き鰺を挟みました。
b0033423_7132374.jpg

《オクラの卵綴じお味噌汁》です〜 独りごはんでした〜=^-^=♡
ではお仕事に行って来ま〜す♪

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援して下さいねっ♪有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_7162992.jpg

by al17 | 2006-09-17 07:18 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)
Commented by happy_riko at 2006-09-17 09:39
おはようございますぅ~~♪
から芋は初めて見ましたぁ~~~! 
しかし、何時もあきさんの料理は~発想が凄いですよね♪
アボガドとの梅マヨあえは~~凄い!
それに~~かまぼこと明太子焼き鯵ですか!
リッチ~~。でもって~美味しそうー(≧∇≦)〃
何時も見て、(∵)ホー って関心ばかりです。
Commented by al17 at 2006-09-17 16:36
♪riko ちゃ〜〜ん いつも事細かにチエックしてくださって
嬉しい限りです〜本当に有り難う御座います!!
その日その日の発想で なるべく同じ料理は出さないように・・・ふふっ♪
考えるのを楽しみの一つとしています。
何じゃこりゃ!!と思える物が中には出て来ちゃう事も有るかと思いますが
ご容赦下さいませね。まずい物が出来ちゃった時は掲載しませんから あははっ
安心して下さいね!! これからも宜しくお願いいたします。
いつも素敵なコメント有り難う〜〜頑張ります〜(*^_^*)
<< 昨日・・・・そして今日の天気。 黒毛和牛ステーキの網焼きと旬の... >>