人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリ辛揚げ茄子丼・ビーフンを入れた鯛の粗汁・丹波牛のステーキ

お隣の畑で採れたてのお茄子を戴きましたので
今日も丼です〜(笑)
揚げ茄子をピリ辛の南蛮タレにさっと漬けて・・・

《ピリ辛揚げ茄子丼》
☆タレ----- めんつゆを和出し汁で割って 醤油・レモン蜂蜜少々・生姜汁・黒酢
 味醂・ゴマ油・焼き葱のぶつ切り・胡瓜・胡麻・鷹の爪です。
 一度煮立てて 熱い内に揚げ茄子をじゅ〜っと漬け ご飯に乗せました。
 今が旬のお茄子は 飽きない美味しさですね〜!!大葉の千切りをトッピングです。
MF  Aモード  1/13  プラス0.3   F 5.6   ISO 800
ピリ辛揚げ茄子丼・ビーフンを入れた鯛の粗汁・丹波牛のステーキ_b0033423_186244.jpg

《焼きビーフン入り鯛の粗汁》
お茄子丼に合わせて こちらも中華風に仕上げたスープです。
湯引きした鯛の粗は 和出し汁で生姜の欠片を入れて煮ました。
塩コショウ・ガラスープ・帆立貝柱エキス・ウエイパーなどで味付けです。
仕上げ2〜3分前に焼きビーフンを入れました。
和洋折衷ですが〜さっぱりと戴ける美味しいスープです。

MF  Aモード   1/160  プラス0.7   F2.8   ISO 800
ピリ辛揚げ茄子丼・ビーフンを入れた鯛の粗汁・丹波牛のステーキ_b0033423_18143838.jpg

《ステーキ》
冷凍保存していました頂き物の丹波牛もこれが最後です。
先日娘にも食べさせましたよん!!
シンプル網焼きで塩コショウとワサビ戴きました。

>人気blogランキング
お気に召して戴けましたらボチッとお願いします〜(^_^;)いつも有り難う♪
ピリ辛揚げ茄子丼・ビーフンを入れた鯛の粗汁・丹波牛のステーキ_b0033423_18182370.jpg

by al17 | 2006-07-27 18:26 | 我が家の晩ご飯 | Trackback(1) | Comments(17)
Tracked from 【匠のデジタル工房・玄人.. at 2006-07-28 10:12
タイトル : 初級編:カメラとレンズのメンテナンスシリーズ(2)
さて、今回は基本となるカメラとレンズのメンテナンス。 初級者は必読である。 撮影を行った後は毎回やる作業である。 是非覚えておいて欲しい。 ↑①カメラのマウント内部をブロアー(=シュポシュポ)でホコリを飛ばす。 レンズ交換を頻繁に行った場合や、(砂・ホコリなど)過酷な条件で使った場合は 特に念入りに。 デジタルでは特にCCDなどにホコリがつきやすい。 また銀塩の場合は、裏ブタを開けて同様にフィルム給送系全体もブロアーでホコリを はらう必要がある。その際、シャッター幕などは手で触れては...... more
Commented by koharu827 at 2006-07-27 22:59
こんばんは~ あきさん♪
《ピリ辛揚げ茄子丼》、そうか茄子もこういうふうにしたらいいね!
《焼きビーフン入り鯛の粗汁》、はるさめで作るけど、今度はビーフンでやってみます!
お肉もパクパクパクパク・・・いつもおいしいご飯をありがとう!
(^o^)丿


Commented by warau_1 at 2006-07-28 02:29
あきたん、総て私の食べられるものばかり考えてくれてありがとう。
ナス丼どんどん食べて元気に夏ばてクリアしよう。牛肉が随所にありギューと胸が熱くなる。
米国産牛肉輸入再開決定でさらにあきたんの腕がなります金根幹、もうもう子牛が鳴いてます。牛肉レシピをぎゅうぎゅうづめにして
あきたんのファンをギュッと言わせてね。待っていますからね。
Commented by halina at 2006-07-28 09:51
おナスのどんぶりっていいですね~。初めて聞きました。
おナスって油通すとおいしいですものね♪
今度作ってみます!ピリ辛も良い感じ~。
旦那様、ダイエットメニュー、がんばられておりますね!
でもあきさんのごはん、いつも美味しそうでダイエットの感じしませんわ☆
Commented by anchanmama at 2006-07-28 10:52
おはようございます~♪
新鮮な採れたてのおナスを使って作った丼 美味しそうです♪
揚げ茄子をピリ辛の南蛮タレに漬けてなんて・・・・
おナス大好きで辛いものが大好きの私には たまりません^^
これから食欲の落ちる時期美味しく食べられる一品ですよね♪
鯛の粗汁に焼きビーフンを入れて・・・これは丼とあわせていただいたら
さっぱりと食欲が進みそうです 本当にどれも美味しそうです^^
それにあきさんの撮られる写真とってもきれい~♪ 
あきさん すてきです~( ^。^)ノ~☆
Commented by p_chansblog at 2006-07-28 10:52
最後の写真ですが、ピント位置どのへんがいいか迷いますでしょう?

↓のジャガバターみたいに縦にならんでいる場合は、やや下の
あたり(手前から2番目くらい)で安定するんですが、この記事の
肉のような場合は、結構難しい・・
なので、角度をもうすこし縦にして、↓と同様の撮り方にするか、
角度を横にすれば、一列にピントが合うので、撮りやすくなります。

ただ、じゃあ、斜めに撮るのが悪いか?というとそうでもなく、
ピントの深さとのからみなんですよ。 もしこの構図だったら、
絞りを最大まで、22とか27まで絞ってあげて、照明を工夫して
三脚を立てて肉全体に全部ピントをあてるという、いわば
スタジオでの料理写真(メニュー写真)みたいな撮り方が
必要になると思います・・ 家庭では、それは無理ですよね・・(汗)
Commented at 2006-07-28 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whipwhip at 2006-07-28 12:45 x
わ~い、沢山のごちそうだ~♪
お昼まだなのでお腹グーグーです。
茄子は少し前まで嫌いな食べ物でした。
でも、ある時「我慢して食べてみよう!!」と思ってパクッとしたら、
あら、なんと美味しいこと♪それ以来大好きになりました。
子供の頃と味覚って変わってきますよね。
ピーマンも一番嫌いだったけど、今は大好きだし♪
トマトだけは無理!!!それもいつかは好きになるかな・・・?
関係ないお話しちゃった(笑)
ピリ辛揚げ茄子丼も↓の肉味噌丼も、丼物が好きな私にはたまりません。
ご飯に染みただしやタレの味で、どんどんご飯が進みますよねぇ。
ごちそうさまでした(^ o、^)/

あ、挨拶が最後になっちゃったけど、お久しぶりで~す♪
Commented by farfarsideK at 2006-07-28 14:33
最近、段々カメラの設定がマニュアルで本格的になり、でも掲載され
てる写真はバッチリだし、何だか進化していますね、あきさん!
嬉しく感じますよ。今日は飲み会で夕方に出かけなくては行けません。
一応念のために我が家の今日の夕飯はと聞くと、ステーキだと。
・・・僕が外出するからって、なにも今日ステーキにしなくても・・・(-_-;)
飲み会行の止めようかなー
Commented by al17 at 2006-07-29 14:07
> koharu827様 いつも元気なこはるちゃん〜お早う〜!!
お返事が遅れちゃってご免なさいね〜♪今日はお休みですが何と4時間も
お昼寝をしちゃいました。疲れちゃって居るのかなぁ〜?
食が進まない時には 丼にすると結構食べられちゃいますね〜♪
焼きビーフンを使っても とっても美味しい粗汁です。どうぞお試し下さいね〜
いつも有り難う〜♡
Commented by al17 at 2006-07-29 14:19
> warau_1様 牛肉党の笑うちゃんにとっとも大変嬉しいニュースですね〜♪
お値段もきっと安くなるかと思います。
お肉類は私拘りがあって 特に牛肉だけは私が以前に働いていたお店で買います。
アメリカに自営の「石田牧場」を持っていて 飼育方法も拘りの自然飼育法で
お肉もAランクのお墨付きを戴いています。お肉がとっても軟らかいのです〜♪
>あきたんのファンをギュッと言わせてね。
はい!!牛ーーーーーーギュッですね!!了解です〜あはっ♪
いつも有り難う♡
Commented by al17 at 2006-07-29 14:25
> halina様 こんにちは〜♪
お茄子丼はあき流です〜一寸ピリからがこんな時には食が進むと思います。
halinaさんも作って下さるのねっ♪嬉しいです!!
ダイエットは それとなくお腹に効果が出てきた気がします。
いつも主人のお腹周りをチエックしておりますよ〜
お酒も控え目で 無理のない程度ですが主人も頑張っています。
有り難う御座いました♡
Commented by al17 at 2006-07-29 14:35
 anchanmama様 アンママちゃんこんにちは〜♪
久々のコメントが戴けて大変嬉しいです〜(*^_^*)
ピリ辛の揚げ茄子がお好きでしたら これは絶対に美味しく戴けちゃいまよ〜
ササッっと乗せて 熱々を食べるって 幸せですよね〜♪
こんなスープも一緒ですと 更に食が進みますね。
お写真も良いですか〜〜? うはっ 沢山褒めて下さって嬉しいです〜
これからも宜しくお願いいたします。有り難う御座いました♡
Commented by al17 at 2006-07-29 14:47
> p_chansblog様 お返事が大変遅れちゃいました〜ご免なさい!!
確かにこのアングルですと迷いましたよ〜迷いがさすがに
良く分かってらっしゃいますね。やはり縦が無難かしら?又は平面で・・・ですね。
深度を巧みに使い分ける難しさを感じています。良いボケが狙いたいです。

>絞りを最大まで、22とか27まで絞ってあげて・・・・
これをやってみたいですが 三脚が有りませんので買うようかなぁ?
ピンボケばかりになりそうですもん。あはは。
でも お陰様で楽しみが増えて嬉しいのです〜いつもご指導を戴き
有り難う御座います♡ 
Commented by al17 at 2006-07-29 14:55
>07-28 11:09鍵様 貴重な事をお知らせいただき有り難う御座います。
早速試みましたが良い感じです。有り難う御座いました☆
Commented by al17 at 2006-07-29 15:09
> whipwhip様 まぁぁ!!何と嬉しいホイップちゃんじゃありませんか〜!!
お元気でしたのね〜大変気になっておりました。良かったです〜(~▽~喜)わーい♪
子供の頃と嗜好が変わるって 本当にありますね。
食べてみようと思った時は きっと身体が欲してる時?かも知れませんね。
トマトもきっとその内に行けちゃうかもねっ!!
お丼物が大好きでしたら これはお奨めです〜!!
明日関東でも梅雨明けしそうですが これからの季節は食が落ちないように
お料理も工夫して 先ずは目先から興味をそそる様な物を考えて行きたいと・・・
思っていますが さてさてどんなものが良いかしら?
頑張ってみたいと思います。又遊びにいらして下さいね〜
チクチクは その後なさっていらっしゃいましか?うふっ♪
再開をお待ちしていますよん!!有り難う〜〜♡
Commented by al17 at 2006-07-29 15:20
> farfarsideK様 ステーキ大好きなこうちゃんこんにちは〜あははっ♪
「飲み会に行かないで〜〜」って奥様はわざとステーキにされたのかも知れませんよ〜
焼けちゃうワン!!お幸せそうで良いなっo(*゜▽~*)oぐはっ
あきのお写真も少しずつ進化してますか?嬉しいお言葉を戴きましたわぁ〜うふっ♪
可奈子ちゃんの水遊びのお写真が 凄く良かったですね〜最高でした!!
いよいよ夏本番がやって来るのですよね〜カラッと晴れて欲しいですね〜
想い出に残るお写真を 沢山撮って見せて下さいね。楽しみにしています。
いつも有り難う♡
Commented by al17 at 2006-07-29 16:33
>【匠のデジタル工房・玄人..様 匠ちゃん大助かりです〜!!
TB戴き早速読ませて戴きました。初めてのカメラですから
こんな初歩的な部分で悩んでしまいます。
ぱ〜っと心もメンテ出来たような気分になれました。
有り難う御座いました♡
<< 野菜の天麩羅と冷や麦のセットで... オリジナル肉味噌丼とジャガバタ... >>