人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮掻き揚げとろろ丼と南瓜の甘辛煮です〜

お帰りなさ〜〜い!! お疲れさまでしたぁ〜〜♡

今日は《海鮮掻き揚げとろろ丼》にしました。
こんなの有りかしら?これも私の閃き料理なんですけれど〜
サクサクに揚げた掻き揚げってそれだけでも美味しいですよね〜
そこにスタミナ抜群の山の芋をたっぷりかけちゃったんです〜!!
勿論 うどんでも蕎麦の上に乗っけても良いですよね〜
これもこの時期に是非お奨めしたい一品です♪

掻き揚げは 人参・牛蒡・椎茸などに 帆立の貝柱を入れた掻き揚げです。
山芋はすりおろしてから 更にすり鉢で当たりますと 木目の細かな
滑らかでとっても素敵な舌触りになります。小ネギや生姜のみじん切り
を添えましたが 刻み海苔も良いですねっ(*^_^*)
甘辛の和出し汁をかけて 熱い内に戴きましょうね〜ふふっ美味しい!!

人気blogランキング
お気に召して戴けたらボチってしてね。
海鮮掻き揚げとろろ丼と南瓜の甘辛煮です〜_b0033423_19114715.jpg

《南瓜の甘辛煮》
旬を戴いて元気を出しちゃいましょ!!
これは地元の朝市で買った採れ立ての南瓜なんです。
もっとお庭が広かったら 家で南瓜も作ってみたい〜〜!!
実家が農業なので〜農作業も大好きで〜す♡
以前は畑も借りて色んな物を作っていましたが 無農薬で有機肥料栽培をして
楽しみながら収穫を待つ喜びもあって良かった〜♪
採れ立てのお味は 贅沢の極みですよね〜あぁ 又畑を借りたくなっちゃった!!

この器も自作です〜(。- -。)ポッ
葉っぱの絵の掻き落とし入りです。見えなくてほっ 
恥ずかしいもん(^▽^笑)きゃははは。
タタラ作りをいせ込み紙縒紐を乗せて立ち上げました。土は信楽です〜
海鮮掻き揚げとろろ丼と南瓜の甘辛煮です〜_b0033423_1912036.jpg

by al17 | 2006-07-21 19:14 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(10)
Commented by onryou315 at 2006-07-21 21:58
ただいま~いっただきまーす♪
こんな美味しそうなご馳走でお出迎えされたら
一日の疲れも吹っ飛んじゃいますね ダ~リン♡
南瓜 とても色よく煮あがっていますねぇ
薄口醤油をお使いでしょうか?
見た目にも緑とのコントラストが美しくて
食欲をそそります~^^
ごちそうさまでした♪
Commented at 2006-07-22 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu827 at 2006-07-22 08:21
ただいま~~!! 疲れました~~!
《海鮮掻き揚げとろろ丼》ねっ♪  
山芋のすりおろしで、あっさりいただけそうですね♪
「いただきま~す!」
大好きなカボチャが!!《南瓜の甘辛煮》甘辛く? うわ~♪
あきさん作のお皿ごといただいちゃいます!
Commented by warau_1 at 2006-07-22 12:15
こりゃいけません。とろろ丼には、目がありません。あきたん、どうしてこんな大好物がつくれるのでしょうか。相当な取材を重ねられたのですね。たまには、私を取材してください。納豆類のお料理レシピ伝授しますよ。
Commented by al17 at 2006-07-22 14:59
> onryou315様 こんにちは〜おつき様ぁ〜〜ふふっ♪
 onrちゃまはダーリン♪とお呼びするの?参ったわぁ〜(。- -。)ポッ
家はお父さん!!でっす。あははっo(*゜▽~*)o
嬉しいお言葉を沢山戴き有り難う御座います☆
薄口醤油じゃなくて めんつゆの和出し汁割りにしました。
甘味は素材を活かして 蜂蜜レモンを少々加えただけです〜
ホクホクでとても美味しいカボチャでした〜
どうぞ召し上がれ〜〜☆いつも有り難う御座います♪
Commented by al17 at 2006-07-22 15:06
>07-22 00:23様 鍵様こんにちは〜♪
これはうどんでもお蕎麦でも美味しいですね。
まぁ〜例の件 調べて下さったのですね〜
そうだったのですか。これで一つ謎が解けましたわん♪
ふふっ 反対に教えて戴いちゃいましたねっ!!有り難う御座いました♪
Commented by al17 at 2006-07-22 15:16
> koharu827様 (~▽~喜)わーい!!こはるちゃ〜〜んいらっしゃ〜い♪
お帰り〜〜って言ってみたけれど〜〜
ん?どこかに行ってらしたのですかぁ?あははっ♪
いつも元気一杯のこはるちゃんですねっ♪疲れているなんてうっそ〜でしょっ?
お皿までかじっちゃ駄目だじょ!!歯が砕けちゃいます〜
楽しくていつもパワフルなこはるちゃんっあきはとっても嬉しいです。
いつも本当に有り難う♡
Commented by al17 at 2006-07-22 15:26
> warau_1様 笑うちゃんこんにちは〜♪
>こりゃいけません。
って書き出してらっしゃるから ええっ又駄目なのか・・・と
一瞬ヒヤッとしたじゃないですか〜〜ホッ 大好きでしたのね〜良かった!!
なぬなぬ?
>納豆類のお料理レシピ伝授しますよ。
笑うちゃんのブログで伝授して下さるの?
エプロンをして待って居て下さるのかしらねぇ?
あははっ それでは覗いてみましょうっと!!
いつもありがとう☆

Commented by ペガサス at 2006-07-22 19:43 x
私も、とろろが大好き!!
でもタイでは売ってない(と、思います)。。。(/_;)
こちらで見るだけで、我慢しま~す

そうだ、カボチャがあったんだ、明日でも煮なくちゃ!

そちらは雨は大丈夫ですか?
Commented by al17 at 2006-07-23 00:52
> ペガサス様 お帰り〜〜♪おおぉ〜無事で良かったです〜♪
大好きな山芋がタイには売ってなかったのですか?残念でしたね〜
南瓜は採れるのですね。良かったわ〜♪
何時もお忙しい中 おいで下さって本当に御座います
<< 《炒り卵海苔ご飯の和風弁当》《... オリジナル 《鰻サラダ寿司》 >>