茄子とシーチキンの冷製パスタ・帆立のバター焼きです。

ムシムシと暑い夜ですね。こちら厚木は風が全く有りませ〜ん!!
こんな時・・・汗を拭きながらの晩ご飯の支度はとっても大変ですよね〜
世の奥方にご同情申し上げます〜〜♪皆様体調は大丈夫でしょうか?
ご飯の支度もこんな日は手身近に行きたい・・・が本音ですよね。

《茄子とシーチキンの冷製パスタ》
トッピングのお茄子は素揚げしシーチキンフレークは缶詰めを使用しました。
冷凍の菜の花を解凍して散らし 揚げニンニクスライス・大根おろし
自家製のシソの千切り・茹で卵も添えました。

スープは和出し汁とめんつゆ・醤油少々・塩コショウ・ワサビです。
冷たく冷やしてかけましたが 勿論温かいままでもOKですよ。
麺はさっとオイルソテーして居ます。
さっぱりと戴ける冷製パスタでした。
b0033423_23115472.jpg

《帆立のバター焼き》です。
酒を振り塩胡椒少々とバターを乗せて焼きました。

人気blogランキング
お気に召して戴けたらボチってしてね。
b0033423_23161346.jpg

by al17 | 2006-07-10 23:26 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(20)
Commented by haruka91700 at 2006-07-11 00:53
あき様
こんばんは
今日というか、昨日
なすとパスタとシーチキン買っていました

今日でも作りましょう・・・和風めんつゆにわさびですね^^
ホタテも今度つくろうとおもっていました^・^      ぽち・・・☆足跡
Commented by onryou315 at 2006-07-11 08:49
おはようございます
↓これでお酒を飲まないでいられるわけがありません!
ご主人 自分を責めちゃいけません~
(もしかして 全然責めてない?笑)
炭で焼くと また格別に美味しいですよね!
お肉もお魚も♪
お酒絶つのは精神的にストレスたまりそうですから
まずは減らすつもりで 10日分も減らしたと思えれば
上出来~^^
がんばったら またご褒美に
あきちゃまの美味しいお料理と
ちょっとだけお酒を♪

暑い日にこのおそうめん すごくいいですね!
素麺だけってわたしは結構口あきちゃうので
こういう風にしたら美味しくいただけそうです
今度休日のランチに作ってみます♪
Commented by まゆみ at 2006-07-11 09:47 x
ぐほー。ホタテ美味しそう〜〜〜。
バターのいい香りがぁぁあああ〜〜、クンクン。
ワサビ味の冷製パスタも良いですね!この時期、冷たい麺が恋しいです。
今度は和風冷製パスタを食べようかと思います〜。
Commented by koharu827 at 2006-07-11 10:00
こんにちは!
茄子とシーチキンの冷製パスタ!!  うは~~(^o^)
こう暑いと、冷製パスタが食べやすくていいですね!
帆立のバター焼きも!!  バターが香ってくる~っ!!
Commented by ペガサス at 2006-07-11 10:37 x
パスタ、大好き♡
冷たいのがまたいいですね♡
でもって、ホタテ!!! 写しかたがまたまたニクイ!!
あきさん、お料理も写真も旨くて巧い!!
Commented by p_chansblog at 2006-07-11 11:23
2枚目、3枚目、どちらも表現したいことがそれぞれで掲載を
迷ったわけですね・・ で、両方載せてしまった・・

しかし、これは1枚に絞りましょう。 どちらが良いとか上手に撮れて
いるということではなくて、表現が違うと思うのですが、どっちの
表現が、より自分の言いたいことに近いか? ということだと思います。
Commented by warau_1 at 2006-07-11 12:07
ホタテは、大好物ですれど、帆掛け舟の方が好きですなんて、一言でも言ったら叱られそうで、黙って食べてバター抜き。ばたばたしたって仕方がないですよね。では、またね。
Commented by farfarsideK at 2006-07-11 12:20
昨日、ステーキ食べたいなんて、コメントを入れたら、実はその日の
夜の我が家の御飯、ステーキでした。なんか嬉しくなりました。
きっとこのステーキは、あの人が食べさせてくれたんだと思いました
ふふふ
Commented by al17 at 2006-07-11 14:02
> haruka91700様 鈴ちゃんも同じお買い物をなさっていたのですか?
これは驚きました!!ふふっ♪ではでは・・・今日出番ですって?
うわ〜い!!楽しみにしていま〜す♪ 帆立ちゃんも美味しかったです〜!!
いつもボチ有り難う御座います(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-07-11 14:11
> onryou315様 いつもながらうんうんと頷きながら読ませて戴きました。
>お酒絶つのは精神的にストレスたまりそうですから
まずは減らすつもりで 10日分も減らしたと思えれば
上出来〜^^
その通りですよね〜これからもゆる〜〜く見つめていきたいと
思います。あははっ(*^_^*)んで〜昨日もちょこっとビール飲んでたわ。\(+_<)/
これは冷製パスタなのですが 勿論お素麺でも冷や麦でもお蕎麦でもOK ですね〜
いつも有り難う御座います♪
Commented by al17 at 2006-07-11 15:41
> まゆみ様 いつも有り難う御座います♪
帆立が美味しそう?ふふっお好きなんですね〜お酒のお供に是非どうぞ〜
まゆみちゃんもお茄子でパスタしていましたよね〜
今度はワサビ味で行って見て下さ〜い!!(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-07-11 15:47
> koharu827様 こはるちゃんも行きますか?
食欲増進出来ます。ニンニクも乗せて熱い夏に負けないように
今の内から下準備も 少しはしておかなくっちゃね!!ふふっ♪
ヘルシープラス美味しさは なかなか考えさせられる面もありますね。
頑張って行きましょう(-_^:)いつも有り難う♡
Commented by al17 at 2006-07-11 15:51
> ペガサス様 まあっペガちゃん嬉しいお言葉を戴き
有り難う御座いま〜す!!お写真はまだまだ満足の行く物では
有りませんが お料理を作りながら楽しませて戴いています〜〜
ハッとするようなお写真が撮れないかしら?って思っています。
ペガちゃん一緒に頑張りましょう(-_^:)
Commented by al17 at 2006-07-11 15:57
> p_chansblog様 うわっ やはり・・・1枚ですね。
迷い箸はいけませんよね。はいどちらかを消しますね。
>どっちの表現が、より自分の言いたいことに近いか? ということ・・・
思い切らないと駄目ですね〜私ちょっと優柔不断です〜(笑)
頑張ります!!有り難う御座いました☆
Commented by al17 at 2006-07-11 16:01
> warau_1様 帆立は嫌いかと思いましたら大丈夫なのですね〜
又変なことを書いたらお尻ペンペンしますからね〜(`◇´)
お忙しい中 いつも食べに来て下さって有り難う〜〜♪
Commented by al17 at 2006-07-11 16:11
>farfarsideK様 こうちゃんステーキビームが届きましたか〜あははっ♪(-_^:)
今日は何が出て来るんだろう?って殿方はきっと仕事帰りに思うんでしょうね。
食べたいと思った物が出てきたら きっと嬉しいでしょうね〜〜!!
作る側は今日あたりこんなのを出したら喜ぶかしら?って思って作るんですよ〜
あえて何が食べたいって聞かないんです。楽しみが薄れちゃうからね。ふふっ
いつも有り難う こうちゃん♪
Commented at 2006-07-11 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2006-07-11 17:47
>-07-11 17:01鍵様 有り難う御座いました。
本当ですか?ああ良かった〜!!オチが良いですね ふふっ♪
今度鍵様のお好みの晩ご飯を 用意させていただきます。
ちゃんと覚えていますよん!!お仕事お疲れさまです〜〜☆
Commented by onryou315 at 2006-07-12 17:10
↑あきちゃま ごめんなさいっ!
勝手に素麺で作っていると思いました^^;
考えてみれば こんな太い素麺ありませんよね。。。
失礼しました!
Commented by al17 at 2006-07-12 23:19
> onryou315様 こんばんは〜おつき様〜〜♪
いえいえ素麺でも十分行ける和風内容ですので ジャンジャンとバリエを
楽しんで戴きたいですよん うふっ♡ 
余り肩の凝るような バリバリレシピは苦手タイプですから
この方が美味しいと感じましたら どんどんアレンジして我が家の味に
しちゃって下さいね〜
本当は事細かなレシピを書いた方が 皆さんには喜んでいただけるかとも
思うのですが・・・私はいつも目分量でスピーディーに仕上げちゃうので
これじゃ本当は駄目かもね・・・・て時々反省はしているんです。m(_ _)m
これからも 一緒に楽しんで行きましょう。有り難う御座いました♪
<< 鳥牛蒡の炊き込み稲荷寿司・月見... あららら・・・大変!! ステー... >>