我が家のフロックスが咲き始めました!!

今日は残業を少しして来ちゃいましたので お花のUP でご免なさい!!
もし時間が出来ましたら 晩ご飯もUPしたいと思います。
沢山の嬉しいコメントを戴き有り難うございます〜♪
お返事は少しずつ書かせて戴きます。遅れますがご免なさいm(_ _)m

とても甘い香りのフロックスは大きな鉢植えで 5鉢有ります。
今年で6年目・・・毎年増え続けています。お庭一杯になるまで増やしたいです。
未だほんの咲き始めですが満開時はそれは素晴らしいので 追々ご紹介したいと
思います。

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
MF A モード1/125 補正プラス0.3 F11 ISO400
b0033423_191382.jpg

b0033423_1911791.jpg

F25 1/30 プラス0.7  ISO 400
b0033423_1914366.jpg

by al17 | 2006-07-05 19:07 | 園芸&プランター菜 | Comments(11)
Commented by halina at 2006-07-05 22:08
このお花フロックスというのですね。知りませんでしたー。
こっちでもよく見かけますよ♪
かわいらしいピンクですね☆
Commented by TACHI at 2006-07-05 22:08 x
我が家にもちいちゃなお庭を作りまして お花を少しずつ植えております。
今年植えた花が来年も芽を出してくれるのが今から楽しみです! ハハハ
僕の奥様より一生懸命ですよ! 
6月に買って来て植えた菖蒲が咲きました! うれしいです!
Commented by p_chansblog at 2006-07-06 15:06
ふ~ん、なかなか良く考えて撮られてますね。

1枚目は、近接して絞りを開けているから、かなり深度が浅く
なっています。 せめて、主役の花全体にピントが合う程度に
絞りをもう少し絞っても、クッキリとした感じになっていいかも。

2枚目は、近寄っているのでピントが難しいです。
前後の体の微妙なゆれが、ピントのを少しだけ外してしまって
いるんですね・・ この状況だと、許容範囲は、2mm くらいしか
動いてはいけないことになります。 難しいですが、基本的な
技法なので、是非練習してみてください。 足腰をしっかり決めた
状態で構えないと、手だけでカメラを支えていると、前後にブレて
しまいます。
Commented by p_chansblog at 2006-07-06 15:09
なお、ブレるから三脚を使うというのはダメですよ、三脚を使うと、
2枚目のようなアングルばかりの写真しか撮れなくなってしまいます。
1枚目や3枚目は、三脚では撮れない、つまり自由度を大幅に
制限してしまうんです。

3枚目ですが、まずまずですね。 あとは、細かい構図的な比率や
背景の選び方、ですが、これは、もうこのままでも良いか、
もうほんの僅かだけ絞りを開ける、あるいはほんのわずかだけ
近接すると、もう少し背景が余計にボケて、いい感じの雰囲気に
なるかもしれません。
Commented by al17 at 2006-07-06 16:54
> halina様こんにちは〜♪あらっ カナダにもフロックスが
有るのですね〜ふふっ知りませんでした〜ピンクも濃いのと
淡い系のがあって後は 赤と白もあるのですよね〜家には白は有りませんが
白も欲しいなって思っています。香りが良くて地植えで良く育ちますし
宿根草だから毎年咲きますね〜可愛くて良いですよね〜いつも有り難う!!
Commented by al17 at 2006-07-06 17:01
> TACHIさ〜ん こんにちは〜〜♪
青森に落ち着かれたので お庭を作ったのね?
毎年出てくる物って嬉しくなりますね〜 TACHIさんてお花が大好きなんですね。
>6月に買って来て植えた菖蒲が咲きました! うれしいです!
良かったね〜〜ふふっ☆ちゃんと根がついて元気に花をさかせてくれたんだぁ(*^_^*)
それなら来年も楽しめますね〜〜四季折々を楽しんで下さいねぇ〜有り難う!!
Commented by al17 at 2006-07-06 17:37
> p_chansblog様 こんにちは〜♪
>許容範囲は、2mm くらいしか
動いてはいけないことになります。 ・・・・きゃぁ〜(汗!!)
レントゲン撮影時のようにジッと堪えて撮ったつもりが 見てみたらこんな感じに
やはりぶれちゃいましたね。構え方が慣れてないかかしら?持ち方が悪いのでしょうか?
>>ブレるから三脚を使うというのはダメですよ・・・
>つまり自由度を大幅に制限してしまうんです。
あらまっどうしましょう!!三脚が欲しいナァ・・・って思っていたんですが
沢山撮って目が変になってしまいました。(笑)
3枚目は設定を変えて撮りました。
撮った写真を見ていて↑の矢印を押したらヒストグラムが出て あっこれなら
紙に書かなくても 設定した数値が後で確認できて良いなと 嬉しくなりました。成る程ねぇ〜もっと慣れたらぶれないようになりますかしら?
うう〜ん 頑張るしかないのですね。有り難う御座いました☆


Commented by p_chansblog at 2006-07-06 18:07
三脚はいりません、自分で持っていくにも邪魔になるし、
所かまわず立てたら周囲にも迷惑をかけるし、それに、
撮り方もアングルも作画意図も制限されます・・  

せっかくの手ブレ補正と大口径の良いレンズ・・
手持ちで自由に撮りましょう。

あと、撮影情報表示機能、うん、それですよ、それを見るソフトが
EXIFのビューワーです。

カメラの構え方は、たとえば、GOOGLE とかの検索エンジンに
「匠 カメラの構え方」 と入力すれば、すぐ記事が検索されますよ。

TBしてもいいんですが、ぼちぼち、わからない事を自分で調べる
方法を身につけておきましょう。 今のネット時代は、検索一発で
どんな知識も情報も手に入れることができます。
それが、現代の勉強の方法なのです。 

Commented by al17 at 2006-07-06 18:29
> p_chansblog様  はい!!カメラの構え方。検索してみますね〜これこそ
基本中の基本でしたね〜(汗) ヒストグラムの表示機能が付いていて良かったです〜
でもこのグラフの方は何を意味しているのか 分かりません。今度教えて下さい。
便利な機能を今更発見で〜これからバシバシ撮ってもちゃんと後で詳細が活字で見られる
何て本当に良かったです〜嬉しいです〜〜!!有り難う御座いました。
Commented by p_chansblog at 2006-07-07 10:18
ヒストグラム・・・

うん、これも、GOOGLE で 「匠 ヒストグラム」 と打って検索すると、
1発で出てくるので、それを御覧になってくださいね~

たいがいの情報は、こちらのブログに書いてあるので
なんでも、「匠 + △△」 で検索したら出てきますよ~
Commented by al17 at 2006-07-07 23:39
> p_chansblog様 こんばんは〜♪
明日はお休みなので 分からない所は検索エンジンにてじっくりと
お勉強をさせて頂きますね。有り難う御座いました。
今日はフルタイム残業で UPの時間が取れませんでした〜
本当は七夕料理を乗せたかったのですが これから明日のお弁当の準備などが
あって5時おきですから無理です〜どうぞ良い週末をお過ごし下さい・・・。
<< カサゴの煮付け(あんかけ)・ ... ヘルシー晩ご飯2日目は? >>